看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師以外の仕事を考えています

<2010年02月12日 受信>
件名:看護師以外の仕事を考えています
投稿者:メロン

関西に越してきてから、看護師の仕事の求人にいろいろ応募しました

でも准看さんの役職がいたり、古いやり方すぎたり、医師も殿様みたいな人ばかりでショック状態です
受付時間少し過ぎた高熱の患者さんの診察を医師にお願いしたら何で俺が診なくちゃならないんだとかそういうこと詰め寄られて吐かれたり・・・
驚くことばかりでした
数件病院に応募しましたが長続きしませんでした

関東にいたころは、いろいろ職歴はありましたが、常識の範疇で、業務は行われていました、もちろんつらいこともありましたけど、こっちきてからは考えられないことばかり、、、職人みたいなやり方、考えられない高齢化、手順もなく、感染予防に注意もない、
もうこれ以上嫌な思いをしたくないので、看護師以外の仕事も視野にいれようかなと思うのですが、看護師以外の仕事をしたことがないので、アドバイスよければお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:元訪問入浴ナース

解ります。

私も 不潔行為が普通だと言う現場をみて 県と市に報告する手段を知り
現在に至るです。

そんな所は 必ず 動かない人が得する 人なのかと思う 無謀経営です。

そんな事で 腕や肘が痛いので バイトで食事補助あり(同系列の店舗半額)
未経験者OK 昇給あり 正社員への道あり

ここのバイトに行ってみよう と考えています。

自分の人生を正直に歩みたいです。


No.2
<2010年02月12日 受信>
件名:どこに応募されたのでしょうか…?
投稿者:小夏

関西でもちゃんとした病院はありますよ。
逆に関東でとんでもない病院の話もいくらでも聞きます。
東京の友人が勤めていた病院はほぼ毎年脱税で新聞にのってたそうです。物品もけちるし、それなのにスタッフのお給料は相場より低いから皆辞めてしまうんだそうです。

どういう病院に応募されたのでしょうか?
ここの掲示板でも言われていますけど准看護師を新規に募集しているところは避けたほうがいいですよ。昔からの准看護師さんはいいんですけど、看護師教育大学一本化とか言っている時代にあえて准看護師を新規募集しているところは人件費安ければなんでもいいと思っているところなので色々びっくりすることが多いです。関西でも田舎の方は人手不足なので正看護師だけに求人しぼると数が足らないので仕方無く募集しているところもありますけどね。

基本に忠実じゃないと精神的にしんどく思う方の場合個人がやっている小さいところは避けたほうがいいですよ。それは関西も関東も同じですよー。

関西でまずまず普通に物品があって、医師も普通?なのは、大学病院、市民病院、医療センター、企業系病院(関西電力、住友、松下、日生、神鋼、NTTあたり?繁華街に近い病院はちょっと大変な患者さまも来るみたいですけど。限界超えるまで酔っている…とか)、国家公務員共済会系、済生会病院グループ、このあたりですかね。
他にも良い病院たくさんありますけど、少なくとも上記の病院はいつの時代のやり方って思うことは少ないと思います。

関西のどのあたりですか?
大阪市内の個人病院で某区や某区や某区は避けた方がいいです…。
良い病院もあるけど遠方から来た人はそこまで調べられませんから。
掲示板だから書けませんけど…新聞に悪いことで載るような病院は避けたほうがいいです。関西の病院、事件とかで検索したら分かります。

看護師以外のお仕事ですか。

関西は不景気なのであまりないですね。

ハローワーク行かれましたか?

正社員では難しいと思います。看護師以外の仕事の経験が無いと。
アルバイトになっちゃいますが、コンビニ、スーパーのレジ、飲食店のウエイトレス、ブラインドタッチが出来るならデータ入力、コールセンター、ティッシュ配り、このあたりならいつでも募集しています。あとは、大型免許があればトラック配送とかなら募集していますよ。
あとは持っているスキルにもよりますがワードとエクセル出来れば大手の派遣会社に登録して派遣でOLとして働く道があります。

正社員、友人の友人は大卒でOLとして働いていた人でしたがリストラにあい、その後100社に書類応募、50社の面接を経てやっと採用されたそうです。1年がかりだったそうです。そのくらいの覚悟があれば探せると思います…。
本当に不景気です…。


No.3
<2010年02月12日 受信>
件名:関西だから・・・?
投稿者:匿名

私は関西で看護師をしています。

関東のことはわかりませんが、
関西で10年以上看護師として勤務していて、
たしかに殿様のような医師もいたことはいたし、
准看さんの看護師長さんがいたりした職場もありましたが、
すべての勤務先がそうだったわけではありませんよ。

メロンさんは看護師がいやになったのではないのですよね?
たまたまそういう環境の職場が続いただけですよね?
だったら、その職場をやめるならわかりますが、
看護師をやめるというのは、理解しがたいのですが。

すべてがすべて満足のいく職場環境のところなんてありません。
我慢できるものは我慢しないと
どの職場にいっても長続きしないと思います。

看護師以外の職についても、
殿様のような上司もいるし、中途入社になれば年下の上司もいるかと
思います。
納得のいく環境で仕事ができるかどうかは、
わかりません。
看護師をやめて、他の仕事についたからといって
いやなことがなくなるわけではないですよ。

看護師の仕事が自分にはむいてないと思ったのであれば
他の職に変わることも必要かと思うのですが、
そうでなければ
看護師として、新しい職場を探したほうがよいのではないでしょうか。

ぜひ、もう一度考えてみてください。


No.4
<2010年02月12日 受信>
件名:ありがとうございます、、、感謝です
投稿者:メロン

なんか、関西のここはいいところで大好きなんです
多分タイミングが悪いのかな、、、
確かに准看護師を新規で募集してるとばかり応募していました

日勤パートや、外来だとか条件で選んでは、不潔さや、感染の危険さ、洗浄などの古さ、処置のやり方の問題点、、、そしてそれらを、受け入れようとしない従えばいいという環境・・
黙って従っていれば、くだらないことを指摘してきたり、わたしの丁寧な口調を馬鹿にして真似たり、嫌なことばかり・・・
なんだか自分がクレーマーみたいだなと落ち込んでしまいました

嫌なとこばかり見つけてるんじゃないかとか自分が悪いんじゃないかと落ち込んでいます・・・
でも看護師は大好きです、医院でのバイトは5年以上続いて医師や事務員さんたちと仲よしで協力し合って仕事しています、胃カメラ洗浄の洗剤、消毒などもちゃんとしています・・・

そうですね、准看さんを新規募集してるところは今度から応募するのはやめてみます
アドバイスありがとうございます


No.5
<2010年02月13日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私の友人の男性看護師で、看護師の仕事が一時期嫌になってほかの仕事を探して会社に面接に行ったという人がいます。
その人は、その面接のときに、なぜ看護師の免許を持っているのにわざわざ違う仕事をするのか…とかなり強く突っ込まれたらしく(しかもダメだった)もう看護師以外の仕事には就けない…と言ってました。
私たちは日々過酷な勤務に翻弄され、へとへとになり、看護師になったことを後悔したりするくらい辛いこともいっぱいありますよね。
だけど他の職業の人には看護師って凄くいいように思われてるふしがあります。美化されてるというか…。
いい情報ばかりメディアから得るのですかね。
看護師は給料もよくて職に困ることはないし人に感謝される素晴らしい職業…。
そんなふうに思われてるため、ほかの職業に就くのは厳しいと思います。

関東から関西に来ると、関西は言葉がキツイため、なんだか傷付いてしまうことも多いと思います。
こちらにそんな気がなくても聞こえてしまったり…。
理不尽なこと、えーっ!と思うこと、たくさんあると思います。
どうしても前の病院と比べてしまいますもんね。
根気よく探してみると、きっと自分に合うところ見つかりますよ☆彡
頑張ってください!


No.6
<2010年02月13日 受信>
件名:わたしもわかります
投稿者:匿名

私も結婚・夫の転勤のため、中部地方から関西地方に来て看護師やってますが・・・
最初一番困ったことは、言葉の面でまわりとコミュニケーション取りにくかったことですね。ニュアンス違うし、私からしてみたら割とズケズケ物を言う人が多くて(患者も同僚も)最初はびっくりしました。私の話し方も丁寧=キツイ・冷たい印象もあるみたいで、周囲からいろいろ言われたこともあります。
慣れてきたら、影表無く付き合える面もあって、いい面にも気付きましたが最初は大変ですよね。

准看護師を新規に雇っているところは絶対止めた方がいいという意見には同意です。
私は夫の転勤のために数年単位で職場を変えざるを得ないですが、転居先ではどこでもそういう求人には絶対応募しませんよ。だいたいまずこれで妙な職場に当たる確率は相当下がります。あとは、病院見学して自分の気になる部分を質問したり話を聞いたりします。見学してみて、古いのではなく汚い病院は避けた方がいいですね。また、関西の病院でも有名どころは全国から看護師が集まってきています。言葉などもこういう病院で仕事したらあまり気にならず仕事できますよ。良かったら参考にしてください。


No.7
<2010年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前者のレス投稿に関してですが、看護師以外の職業につくのにわざわざ看護師免許取得なんて記載しなくていいんですよ。それを記載するから面接官に「?」って思われて突っ込まれたんです。
看護師以外の仕事だって、皆さん、やろうと思えばできますよ。私は人生の最期を迎えた時、あれもやっておきたかったなぁって後悔しないように生きている限り、やりたい仕事は全てやっておきたいですね。
要は本人のやる気次第です。大卒+資格+経験で年齢関係なく確実にいつでもどこでも就職できます。


No.8
<2010年02月13日 受信>
件名:ありがとう、皆さん本当にありがとう
投稿者:メロン

確かに、古い汚い病院ばかりでした、5年前にやめたとこなんてシュンメル使ってました。。。
准看護婦を新規で雇っており、准看さんの比率が10対1くらいの多いところもありました(涙)
この前やめたところも、いろいろ話したものの、「うちは内科のアットホームな病院ですから、」とだけいわれまるでわたしが、クレーマーみたいな感じでした
親切な気持ちも、クレーマー扱いで、退職届促され不愉快で悲しかったんですね

わたしの住んでいるところは、准看新規募集してるところが多かったです
でも注目してたら、看護師のみ募集してるところもありました♪
探してみます


No.9
<2010年02月13日 受信>
件名:転職は大変
投稿者:匿名

 私はOLしていて看護師になりました。
今看護師辞めたいけどやめれない。なぜなら、仕事ないから・・・
看護師になるためのお金の返金あるから・・・心が折れたらすぐ辞めます。
 でもOLに戻れるなら戻りたいが、不景気。
市役所とかのバイトなら無理な労働はないけど、給料は今の半分。生活厳しい。
 看護師をしていて会社員になるのは大変だと思います。
夜勤はしんどいから、時間で帰宅できる仕事探してる。って言えば、診療所は?とか言われるかな?

大学病院のバイトとかからしてみてわ?


No.10
<2010年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか…
准看護師を差別したような書き込みを見て残念に思いました。


私は総合医療センターで働く准看護師です。

正看護師と同じ仕事を救急でやってますが?
違うのは給料安いって事だけ。
きちんと院内の勉強会にも参加したり研修にも出てますよ。


No.11
<2010年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

管理人さん。トピ主さん。これだけは言わせて下さい。

この掲示板は准看護師も見ています。

同じ医療の現場で働く人間として悲しいです。

何だか差別されているようで……。

准看護師でも、私の働く病院では看護師と同じレベルを要求されているし、准看護師だから分かりません。なんて言い訳も出来ません。

私は救急担当。看護師と同じ仕事をしています。

必死に勉強もしてるんです。

全てが古い考えの准看護師ばかりではないですよ。


No.12
<2010年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:けい

准看護師です。

なんか准看護師を差別している人が多いですね。
正看免許あってもぜんぜん仕事できない人間も
たくさんいますよ〜。


No.13
<2010年02月14日 受信>
件名:准看護師さん
投稿者:匿名

皆さんけして准看護師さんを馬鹿にしたりけなしたり差別したりしてるわけじゃないと思います…。

私の前勤めてた病棟にも准看護師の方いましたが、私よりも経験があり、看護師と全く同じ仕事内容でしたし、患者さんにも優しく、素晴らしい人でした。
そのように正看護師と同じ業務なのに、ふとしたときに准看護師扱いされるのは、なんだか納得いかない気持ちでした…。
准看護師だけのサインではダメな記録とかありました。
そもそも業務内容同じなのに給料が違いますし…。
その人に正看護師の資格取らないのか聞いたら今さらこの業務こなしながらまた勉強するなんて無理…と。
たしかにそうだなぁと。

とにかく、准看護師さんを差別してる正看護師は本当に古い考えのごく一部ですよ!
皆さんただ准看護師を募集してる=忙しく人手が足りてない病院だ、といいたいだけだと思います。


No.14
<2010年02月14日 受信>
件名:話それますが
投稿者:匿名

No11さんのおっしゃることもよくわかります。
でも、ここでの話については私は差別とは思いません。資格上の区別の話だと思います。
個人の能力等の問題ではなく、資格(=受けた教育の違い)の話です。

逆に私は「こんなことは正看さんがやってよ」って思ってます。准看です。


No.15
<2010年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は「関西」というくくりに違和感を覚えました。
准看のいる病院でも関西でも、それぞれだと思います。
私だって関西から関東に来て「はあ?」って思う事に出会っていますよ。
自分の経験してきたことと比べるしかできていないだけなんです。
視野を広くもちたいですね。


No.16
<2010年02月14日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:メロン

皆様ごめんなさい
不愉快な思いをされた方もおられるのですね
大変申し訳なく思っています

関西も大好きだし准看さんの友達もたくさんいます
みんな一生懸命仕事しています
チームナーシングであるから、仲間です
そう思っています
でも誤解されるような表現もありましたね
ごめんなさい
以後気をつけます


No.17
<2010年02月14日 受信>
件名:正看護師より仕事出来る准看護師さんもいっぱいいますよ
投稿者:小夏

差別しているつもりではないんですが…。
私も衛生看護科を出ているので准看護師の免許も持ってますよ。

正看護師より仕事出来る准看護師さんもいっぱいいますよ。

それはよく分かっています。

ただ、時代は専門卒の正看護師でも待遇の良い病院には振り向いてもらえなくなりつつあります。新卒は大卒しか採用しない病院も多くなっています。
その中で准看護師は不利なことが多いというだけの事だと思います。
准看護師を新規で採用しているところでも素晴らしい病院はありますが、全体でみると人手が足りてて設備が整っている病院が少ないんだと思います。

これから免許を取る人は良い待遇の病院で働きたかったら国公立の看護大学を出て看護師になる事が一番だと思います(二番目が歴史の浅い新設の看護大学卒の正看護師かな)。


No.18
<2010年02月15日 受信>
件名:つらいですけど。
投稿者:匿名

質問者さんの意図とは違う意見になってしまうと思いますが、
准看護師と正看護師との差別のことが話題にのぼっていたので
少しだけ私の意見を。

私は、准看護師として経験を積んだ後に
正看護師の資格をとりました。
准看護師時代は正看護師と仕事内容は全く同じでしたが、
やはりいろいろな場面で正看護師との差別はありました。
というか、区別ですね。
(いろいろな場面というのは、看護師さんでしたら想像がつくと思います)
すると、やはり准看護師としてはなんとなく
劣等感を感じるんですよね。
なので私はこの先ずっとこんな気持ちで仕事をするのは
精神衛生上よくないと思い、正看護師の資格を取得しました。

正看護師の学校での教育は看護師を続けていくうえで
よかったと思っています。
なんだかんだいっても、受けることのできる教育がやはり
准看護師と正看護師とはちがいました。

仕事をしている中では残念なことではありますが、
今後さらに、准と正の区別はされていくことになると思います。
同じ仕事をしているから・・とか、正看護師の人より、准看護師の人のほうが
経験もあり、仕事もできる人がいるということも事実ですが、
現実には、正看護師のほうが給料もよいし、
きっと出勤簿などの順番も正が上で、准が下のほうに名前がのることが
あると思います。
これが現実です。

なにをどーいっても区別はあるのです。

つらく、厳しい現実ですが、
この区別がどうしても気になり、つらいのであれば
やはり正看護師の資格をがんばってとることが一番よい方法だと思います。
自分に自信もつきますし、
仕事に対しても見方がかわってくると思います。

上の方も言っておられましたが、
准看護師への差別ではなく、資格の違いなのです。
資格の区別です。

PS
看護師に准と正があるからいけないんですよね。
早く統一してくれたらいいですね!


No.19
<2010年02月15日 受信>
件名:応募の際に…
投稿者:ソプラノ

知り合いの方から聞いたポイントですが、
『平均のNsの勤続年数』を聞いてみるとよいとのことです。
やはりいい環境でしたら平均勤続年数は長いだろうし、自信を持って答えてくれるそうです。
すぐにNsが辞めてしまうようなところはそれなり、なんだそうです。
それを聞いた時はなるほど!と納得しました。
やはり、いい環境で働きたいですよね☆

私も今度は失敗しないように、と思ってます(笑)

メロンさんも看護の仕事が好きでしたら、もう1度チャレンジしてみてはいかがですか?
頑張りましょう!


No.20
<2010年02月16日 受信>
件名:勤続年数・・・
投稿者:匿名

勤続年数も参考程度にしておいては?
私は勤続年数の平均が長い職場に変わったことがありましたが、人間関係はなあなあで新しく来た人がいびり倒されて数ヶ月で辞めてるようなところでしたよ(笑)
だから全体の平均で見たら勤続年数が長いんですよ・・・。
勉強しなくてもいられるような職場でもあったので、21世紀とは思えない看護してましたし。確かに私が病院見学行ったときは勤続年数だけは自信満々に答えてましたわ・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME