看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

非常勤って損だと思います

<2010年02月11日 受信>
件名:非常勤って損だと思います
投稿者:さくらんぼ

私は総合病院の外来で非常勤をしています。各診療科をひとりで担当するのですが、受付と電話応対、診療介助、患者誘導、入院や検査の説明など全てひとりです。1診の科もあれば3診の科もあります。それをいかに上手く早くまわしていくかという能力が要求されているようです。それは馴れていくしかないのですが、私が嫌なのは診療科には非常勤しか担当にならず、常勤は処置室にいます。非常勤でも、たまに…月1ぐらいで処置室に入れられるのですが、緊張の連続で失敗ばかり。毎日いる常勤の方がなんでも上手くできますよね。 なんだか理不尽な気がします。非常勤は所詮、常勤の穴埋め、かつ常勤のしたくないことをする役目でしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月11日 受信>
件名:そうですね。
投稿者:匿名

私も非常勤で働いていますが、

常勤のしたくない仕事をする役目っていうのは
どうかわかりませんが、
常勤の穴埋め的な存在であることにはまちがいないですよね。

常勤だけで仕事が回ればもちろん非常勤はいらないわけで、
常勤でまわらない部分があるから、じゃあ、そこは非常勤でも
雇おうかということになるんでしょう。

そういう職場ばかりではないかもしれませんが、
ちゃんと仕事をさせてもらいたかったら常勤になれば・・と
言われれば文句も言えません。

つらい立場ですよね。


No.2
<2010年02月11日 受信>
件名:常勤がリスクの高い仕事をする
投稿者:匿名

私の職場で処置室と診察室が分かれているところは
やはり常勤が処置室、非常勤は診察室となっていました。
理由は患者に直接的な処置を行うほうが、リスクの高い仕事になるからです。

なかなか外来だと煩雑になり、処置の責任の所在があいまいになることがあります。
なので、非常勤はなるべく外されているとかはありませんか?
一度上司にそれとなく聞かれてみてはどうでしょう。


No.3
<2010年02月11日 受信>
件名:非常勤って損だと思います
投稿者:るる

さくらんぼさんへ
  毎日、外来でのお仕事御苦労さまです
  私は今、保育園のナースとして仕事をしています 17年前はバリバリ大学病院で
  仕事をしていましたが、2人の子どもを持って夜勤をすると言うことはサラリーマンの
  旦那さんがどんなに協力してくれても無理・・・と判断して辞めました
  保育園に入った頃はあまりの仕事のギャップに悩み、また看護師とは言っても
  保育士さんのお手伝いばかり・・私って何?2か月で辞めたいと思っていました
  でも、保育園に子どもを預けるお母さん達の悩みを聞くうちに子育て経験のある私だから
  出来ることがあるのではないかと思うようになりました
  さくらんぼさんは所詮常勤の穴埋めでしかない・・・と感じられているのですね 月1回の処置室では
  緊張しますよね 病院側にさくらんぼさんの気持ちを伝えることは難しいですか?
  私も以前保育士さんから、「看護師さんは土曜勤務がなくていいね」・・と言われカチンと来たことが
  あります 「私が土曜勤務をしたくないと言ったわけではなく、区が決めたことだから、
  そんなに羨ましいなら、保育士辞めて国家試験受けて看護師になれば」?と言ってやりました
  さくらんぼさんも非常勤という立場が嫌なのだったら、常勤になれる場所を探したほうが、
  いいかも知れません 「所詮常勤の穴埋め・・・」と思って仕事をしていたら、患者さんに失礼ですよね
  患者さんは、常勤であろうと、非常勤であろうと関係なく診てもらわなくてはいけないのですから・・・
  さくらんぼさんは、たくさんの仕事を1人で頑張っていらっしゃるから、
  気持ちに余裕がなくなってきているのでしょう 
  勇気を出して今の状況を病院側に解ってもらえるように話してみてはいかがですか?
  あまりまとまらなくアドバイスにもなっていないかもしれません ごめんなさい


No.4
<2010年02月12日 受信>
件名:本社にもFAX済み
投稿者:元訪問入浴ナース(ヤンキーナース)

私もクタクタでしたよ

非常勤のみで 稼働しているのに 無料残業増え 
カルテ作成 新人指導 現場責任 必要なところにはお金を使わない
すべてナース責任でしたから

元職場と市・医師会で連携し 潜在看護師育成や医療知識を高めたり 
上司条件など
今後の経営の方針や改善点を指摘し
方向性をFAXしておきました

おまけに
源泉徴収票は21・22年分 22年は行ってないつーの
辞める時は失業保険の申請書もってくるし
加算されないのでって 何回も言いました
勘弁してねつーの
誰もいわないから 代弁しておきました


No.5
<2010年02月12日 受信>
件名:自分に合った勤務形態を選んでは?
投稿者:小夏

病院にもよりますけど。
採血一回失敗ごとに始末書1枚書かされるところも…。
そういう病院で処置室業務毎日非常勤でやってたら疲れませんか?
だから面倒の多い場所は常勤がメインで入っているんだと思いますよ。

非常勤にはある程度勤務に融通がきく(そうじゃない病院もあるけど)ので正社員よりも良い面もあります。
自分の生活に合ったほうを選んではどうでしょうか?

ちなみにうちの病院は夜勤出来ない場合は正社員では雇ってくれません。パートにさせられます。どんな仕事出来る人でも。もったいないです…。
私は外来業務向いて無いので出来たらやりたくないです。


No.6
<2010年02月13日 受信>
件名:皆さん ありがとうございます
投稿者:さくらんぼ

たくさんの回答をいただき嬉しく思います。 診療科でひとり悪戦苦闘して走り回ってるのに、常勤は処置室が暇な時はしゃべってたり、午後からは自分の仕事して座ってて定時になれば帰り、少しでも残れば残業代が出ています。(非常勤は残業ばかりなのに全く出ません) 常勤は全ての診療科は一応入ることが出来るので、何かにつけ「あの科は誰でも入れるから」などと簡単に言われてしまいます。 当直はないのでここの常勤は本当に楽だと思います。因みに新卒でここに入り病棟経験者しか外来の常勤にはなれません。処置室にせめて週一回は入りたいと申し出たこともありますが全然聞いてくれません。逆に心療内科にいかされ…1日中全くすることがないので誰も行きたくない所です…ストレスが溜まっています。と、愚痴ばかりになりましたが、時々腹立たしくなります。非常勤はなにかしら我慢して働かないといかないんでしょうか。


No.7
<2010年02月13日 受信>
件名:逆の経験もあり
投稿者:元訪問入浴ナース(ヤンキーナース)

住んでいる所の最先端でも働いたこともあります。

すべてマニュアル化して覚え 少人数で病院全体の仕事をこなすんです。
半年で師長・主任に解らないよう休憩でき 自分なりの仕事のペースを確保できます。

ぎっくり腰になり 下肢に神経症状でて 断念しました。
かなり重いのできつく 慣れた頃は ぎっくり腰
踏んだり蹴ったりです

そこのHPに契約社員の時給あげてと投稿しました。
5年経過し 指導までしていても 昇給ないし 事務長次第なので
以外に近所だったりして・・・

昨年辞退したところは

最初は慣れずもたもたしてて
(入社3日めに辞めるなら全部おいて出てってよね!だし) 
私の指導者に聴いてた事を 私なりに成し遂げたいと思いました。
(上司が何も協力しないと体調崩し辞めましたので)

いきなり全体の仕事が 解ってきて
スピードラーニングみたいな覚え方で 。

新聞で確認いたしましたので
元指導者も納得してくれたのではないかと思います。

本当に貴重な人材をなくし 3人で仕事をまわしていた時がありますから

ほとんど 単発の非常勤ばかりでしたし
大学病院勤務経験のあるナースすら 報告書書けないと言うので
みんなに書ける箇所を記入してもらい 一気に仕上げる形をとってました。

上司とVSしたのも私
非常勤の改善のため
ここのHPの意味も伝えていたのですが 残念です
 
ちなみに 私の住む地域に 介護を導入された医師がおられ
経緯を知っているので
ずっと介護しているので
それは あの上司に譲れませんでした

かなり改善の方向ですすんでます。
インターネットの使い方を知ったのは 昨年です(笑)。
何とかなるさ


No.8
<2010年02月13日 受信>
件名:いろいろな病院があるのですね
投稿者:あみ

 皆さんの意見を見ていると、非常勤・常勤の待遇や扱われ方がさまざまなのにびっくりです。
 
 私の病院ではまだ恵まれてるかな。非常勤としては。

 常勤は、夜勤があり、各委員会担当になると時間外にその仕事をしていたり→残業代出ずに・・・

 その代わりといってはなんですが、ボーナスあり病欠や忌引きなどでも手当てはあるし。

 非常勤は時給制なので、極力残業するなといわれてますが、申請すれば残業代はきちんともらえます。そのかわり、休んでしまうと収入はゼロ。

 結局収入は、常勤のほうがいいわけですが、私的には年齢的にも夜勤は困難だし、委員会などの重要な地位に立てるものでもないし、・・・

 でも今の体制で家庭との両立には自分にとってはいいと思って仕事しています。

 常勤も非常勤もどこかで妥協がいるのでしょう、どんな仕事でも。

 どこかにお得なパート勤務の仕事があればいいんですけどね・・・。

 自分に言い聞かせてます。新卒常勤より今月は私のほうが仕事してる、でもパートだから・・・と・・・(新卒と比べるのが間違ってるかな^^;)

 常勤も何度か薦められるけど、本当に家庭の経済事情で困難が生じたときは、探しまくって、待遇のいい常勤を探しますかね・・・

 とりあえず今は仕事場の人間関係に、私は苦労せず、逆に助けられているほうだと思ってがんばってやってます。(やってるとおもいます)

 自分に合わない環境(待遇面でも人間関係でも)なら辞めて、《情報を集めた上で、》再就職もありだと思います。 


No.9
<2010年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さくらんぼさん、結構ストレス強そうですね〜!大丈夫ですか?
デメリットばかり書かれているようなので
その病院を選んだ理由やメリット、デメリットを一度書き出してみると
ご自分の気持ちに整理がつくかもしれません。
あまりにデメリットだらけなら、自分の条件に合う他の病院も検討してみると
いいかもしれませんよ。

多分、そこそこ(扶養外せるくらい)稼げて、勤務時間が合うとかじゃないですか?
うちの非常勤さんは介護系ではなく病院系で働きたい、クリニックは夕診の
時間の終わりが遅いのが無理(午前中パートだと扶養内程度の稼ぎになる)。
という理由の方が多いです。

普通、非常勤が残業しないよう優遇されて、
常勤がフォローすべきとこなのにおかしいですね。
残業代については、看護部などで一度相談されてはいかがでしょう?
あと、組合があるなら組合の取りまとめとかしている人に一度相談してみては?
非常勤で組合に入っていなくても、そういう給与取り決めとか詳しい方が
いらっしゃるので話だけでも聞いていただけるかもしれません。

処置室の件ですが…他の非常勤の方も入ってますか?
そうすると、うまくできる方を応援にもらいたい、でその人の穴埋めを
他の非常勤で…という事もありえます。
うちの場合は、もともとその病院の常勤の中堅位で辞めて非常勤になった方が
処置室に入る事が多いです。
医師からの指示受けの基本やコードブルーなど緊急時の動きの流れを
理解して動ける人だからです(何かあったとき、フリーっぽく動かせる)。


>当直はないのでここの常勤は本当に楽だと思います。
>因みに新卒でここに入り病棟経験者しか外来の常勤にはなれません。
なかなか急性期の病院で外来だけの常勤てないかもしれないですね。
常に病棟への移動とセットになっていると思っていいかもです。
夜間の救急外来は救急部が行っているんでしょうかね?
日勤常勤の部署は夜勤不可の診断書がある人を集めてある部署の可能性もあります。

なかなか残業とか改善されにくい部分もあると思いますが、がんばってください!


No.10
<2010年02月18日 受信>
件名:労働基準監督署に行ってきました
投稿者:単なるおばはん

みなさんの所で どのように扱われているか解らないですが 非常勤の実態

泣き寝入りはしたくないので 聴きに行きました。

時給であるなら やはり残業となれば 最低でも 2割5分増しの
時給が発生するとの事で 明日 残業代請求します。

次の予定を入れつつ 怒りを抑え↓ 肘が腕が痛〜 
うんうん 唸る 周囲炎 
上司は臨床経験者か 状況解る人を 配置してほしい。

故障者続出でしたので カバーしきれず

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME