看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

求人のでていない場所に直接電話することは失礼にあたるのでしょうか?

<2010年02月11日 受信>
件名:求人のでていない場所に直接電話することは失礼にあたるのでしょうか?
投稿者:匿名

何度もこのサイトを参考にさせてもらっています。

この度、勤めていた所を事情からやめることにしました。

そこで就職活動をしたいのですが、求人のでていない場所に直接電話することは失礼にあたるのでしょうか?

ハローワークや折り込み広告にでている所は正直、魅力的ではありません。

重ねてお聞きしたいのですが、前回の職場を9ヵ月で辞めました。履歴書に書いた場合、差し障りがあるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月12日 受信>
件名:失礼ではないと思います。
投稿者:匿名

受けてみたい先が求人を掲載していなくても、直接電話をして看護師採用の予定の有無を、ごく常識的な聞き方で問い合わせれば全然失礼じゃないと思いますよ。
但し、看護部長さんが昼休みだろうなって時間帯とか、事務方がこの時間帯は忙しいだろうなって考慮は必要かと思いますが。
前職の件は書かなきゃダメだと思います。採用後、雇用保険等の手続きで発覚するだろうし、なぜ履歴書に書かなかったのか?聞かれるかもしれませんし、何か書けないような辞め方してきたのか?と疑われても嫌ですしね。
万が一、履歴書詐称と解釈されて採用取消しになったら困るし、書くべきだろうと思います。


No.2
<2010年02月13日 受信>
件名:私も電話しました
投稿者:チューリップ

案外求人していても大々的に広告を出さない所もあるので、電話で問い合わせしてもいいと思います。ただ前職の件ですが、パートですか、社員でしょうか。社員なら書く必要大ですし、パートならその経験がプラスになりそうなら数ヶ月でも書いた方がいいです。それにその数ヶ月間、間が空いてると何をしていたか逆に聞かれます。それなりに答を用意できればいいですが。また何故そんな短期で辞めたのかも聞かれると思います。 どんどん自分をアピールして就活成功する為にも頑張ってください。


No.3
<2010年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人の件は電話してみてもよいと思いますよ。
総合病院なら大体求人出していなくても話を聞いてくれることが多いです。
問い合わせる時間帯なんかの配慮は必要ですけれども。

直前の職歴は雇用保険の関係があるから、正直に書いた方がいいですよ。
経歴詐称あると後からばれたらややこしくなります。
隠すというのも一時的にはいいかも知れませんが、変に詮索される羽目になるかと。
案外この業界は狭いですから、妙なところで繋がっていたりもします。
私は1週間で辞めた職場もありましたが、履歴書に書きました。理由は聞かれましたが別に何事も無く次の職場に採用されましたよ。辞めた理由と匿名さんの答え方にもよるのではないかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME