看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(保健師になろうと考えています)

<2010年02月10日 受信>
件名:転職について(保健師になろうと考えています)
投稿者:もうすぐ2年目ナース

あと2ヶ月で2年目になる新卒ナースです。
勤務して3ヶ月のころ親、友達にやめたいやめたいと言いながら親には「3ヶ月で何がわかる?20年仕事を続けてもわからないことなんてたくさんある。せめて3年続けてからでも遅くないんじゃないか?」と親父言葉をもらいました。
同期や上司、人間関係を含めても今の職場はとてもいい環境です。両親の言葉も納得できます。
しかし、夜勤のある不規則な生活。患者さんの命を預かるというプレッシャー、責任感。この仕事を定年まで続ける自信が沸かない。
色々考えた結果、とりあえず2年間勤めると決意しました。そして、前から興味のあった保健師になろうと考えています。今必死に保健師学校に行くお金を貯蓄中です。
来年の1月に受験を控えているのですが、職場に自分がこのようなことを考えているかをいつ伝えるのか悩んでいます。
正直私は仕事ができませんし、周囲からフォローされてばかりです。本当ならしっかり一人前になって職場に恩返ししなければいけない身だと思いますが・・・。
伝えた後の周囲の目が気になるのが本音です。このような場合、いつの時期に上司にいうべきでしょうか?一応11月までに離職や病院移動する人は伝えるようにと言われているので11月に言おうとは思っているのですが。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月11日 受信>
件名:同じことを考えていました。
投稿者:ゆみぴょん

以前私も同じような理由で看護師を辞めて、保健師になろうと思い、保健師学校の受験をしました。結果は散々でしたが。。。
保健師も人の命に関わる仕事です。
今は看護大が増えているため、保健師養成学校の競争率もかなり高く、面接でもかなりつっこまれました。
看護師を辞めたいから保健師に、という安易な考えでの受験や転職はうまくいきません。保健師になりたい強い意志がないと、受験勉強も続かないと思います。
運よく保健師になれても、いつか「こんなはずじゃなかった」と思う日が来るかもしれません。
まずは、今後自分がどうなりたいか考えるべきです。
看護師を辞めたいからとういう後ろ向きな理由でなく、○○がしたいから!!という前向きな気持ちで看護師を辞めたほうが、今後のためになると思います。


No.2
<2010年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場は人も含めて良い環境とのことですが・・・
進学することを反対したり、何か嫌なことを言いそうな人がいるのでしょうか?
仮に何か言う人がいても、言いたい人には言わせておけばいいだけのことだと思います。
進学は向上心があるからだろうし、自分を分析して保健師をやってみようと決めたのなら周りの目を気にする必要はないと思います。
少なくとも私の周りに進学を応援しても反対する人はいませんでしたよ。

ただ保健師って楽なように思われることも多いみたいですが、悩むことだってたくさんありますよ。
私は結局病棟に戻りたくなって病棟復帰し、今に至ります。
でも活き活きと保健師をしている人もいたので、合う合わないというのはあるかも知れませんね。

上司には規定通りの期限で伝えれば良いと思います。
決めたのならあまり余計なことは考えず、受験だって簡単ではないのだから、まずはいかに勉強して学校に合格するかを考えないと。来年の1月なんてあっという間ですよ。
働きながら勉強するならそれなりの工夫と努力も必要です。
合格後も、1年間ですが医療系の専門学校なのでけっこうしんどいですよ。

勉強して無駄になることはありません。
目指すからには強い意志を持って頑張って下さい。


No.3
<2010年02月11日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:もうすぐ2年目ナース

消極的な理由が強くて看護師をやめて、保健師になっても同じ結果になるのではないか?
保健師は看護師よりも楽というイメージが強いから保健師になりたいのか?
自分なりに色々考えました。
今は看護師からなぜ保健師に転職するか。正直消極的な理由が強いです。でも私自身として健康に興味があり、指導にも興味がある。健康を守るためには何が重要なのか?と考えると保健師は素晴らしい仕事だと思います。
確かに保健師は看護師より楽というイメージがありましたが、自分なりに調べて保健師の世界も厳しいことも知りました。私が思ったことは地域の保健師としてかかる重圧の強さは大きいなと。私たち看護師は常にチーム内にベテランナース、頼れる仲間がいますが保健師はそう頼れる先輩が少ないこと。事務などの仕事、地域で連携を取る、法律などを含めた幅広い知識を求められる。
堂々巡りをして、結局今のままがいいのかなと思い看護師を続けてきましたが若いうちの挑戦と思い、それで駄目ならそれでいいかなと思っています。より自分の合った仕事を若いうちに挑戦して探したいと思っています。
ゆみぴょんさんと匿名さんにアドバイスをもらい、身が引き締まる思いです。今は仕事と勉強の両立。将来自分が何を目指すのか。時間を作りながら、確実に1日1日を無駄にしないように過ごしたいと思います。
また、何かあれば相談したいと思いますので率直な意見・アドバイスよろしくお願いします。


No.4
<2010年02月12日 受信>
件名:就職状況はどうでしょう?
投稿者:ささき

もうすぐ2年目ナースさんのお住まい地域の保健師の就職状況はどうでしょうか?

保健師は求人が少なく倍率もかなり高いです。お節介かもしれませんが、事前に調べておいたほうがいいと思います。
また就職しようと思う職場は大卒の保健師が好まれるのか、それとも看護師経験者が好まれるのかも気になるところですね。

過疎の地域なら町に保健師1人2人のところもあれば、大都市で10人近くいるところもあります。当然人数が少なければそれだけ1人の担当負担が大きいですし、母子・老人・成人すべてを担当し、町の5年後・10年後先を見据えて動いていかなければなりません。まわりに相談できる人も少なく…

という上記&その他もろもろの事情を実習のときに感じ、保健師就職を断念しちゃったわたしです。
なので熱い想いのある もうすぐ2年目ナースさんにはぜひがんばっていただいたいです!


No.5
<2010年02月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:もうすぐ2年目ナース

ささきさんの体験も交えてアドバイスいただきありがとうございます。
時間のある時に求人を探したのですが、自分の周辺地域では募集はかけてないみたいです。ただ求人サイトで検索しただけです。直接市町村のHPなどで確認をしたわけでない情報不足ですよね(汗)。
ささきさんの言うとおり、都心の保健師と小さな市町村の保健師どちらがいいのか。都心はかなり人気で倍率が高いですが、人数がそんなにいるんですね。都心は人口が多いぶん障害児などの相談が多く、大変と聞きましたが先輩保健師がそれだけいると心強い限りですね。
私としては小さな市町村で保健師を行いたいと思っています。ただ保健師の人数が少なく、自己判断することが多く悩みが多いというのも聞きました。
ずっと保健師を続けたいので安定した行政保健師になりたいですが、倍率もあるのでまずは臨時でもいいので働こうかなと考えています。正職に越したことはないんですが・・・(苦笑)。保健師という仕事を実際にしてみて自分の価値観が良くも悪くもなると思うので。
何よりまずは受験に合格せねば(笑)。モチベーション下げずに、継続できる勉強時間をつくって頑張っていこうと思います。


No.6
<2010年02月14日 受信>
件名:保健師は求人少ないですよ
投稿者:小夏

ささきさんがすでに書かれていらっしゃいますが。
求人少ない上に契約社員だったりしますよ。
そのあたりは大丈夫でしょうか?

資格取得されるのは勉強にもなるし良い事だと思います。

看護師のままでも保健師さんに少し近いお仕事の募集があったりします。
(産業看護師というのか健診センター・企業内健康管理室・学校保健室など。)
学校行かれる前にお試しでそういったお仕事をしてみてはどうでしょうか?
学校に行くのは金銭的にも精神的にも負担になると思うので絶対保健師でこういう仕事をしたいんだ!という明確なビジョンがある訳じゃないならそういう道もありますよって事で。

(金銭的に問題無いならそのまま予定通り保健師学校受験、いいと思います。)


No.7
<2010年02月14日 受信>
件名:たくさんのアドバイスありがとうございます。
投稿者:もうすぐ2年目ナース

小夏さんアドバイスありがとうございます。
ここに本当相談してよかったです。さまざまなアドバイスのおかげで自分のビジョンがイメージしやすくなってきました。
派遣という形でも採用期間など吟味して、とりあえず保健師の仕事ができる環境に入ることが大事なのかなと思っています。まだまだ、情報不足で理想論ばかりかもしれませんが・・・・。(汗)
保健師になる理由は今は、消極的な理由が強く、自分がこういう保健師になりたい!という明確なビジョンがたっていないの現状です。尊敬できる保健師さんなどと話せれたら違うのかなって思うのですが・・・。言い訳ばっかりしてもいけないと思うので、なると決めた以上将来自分の目指す保健師像を少しずつ作りたいと思っています。なまけそうになったときここの掲示板を見て、モチベーションあげることにします(笑)。
金銭的に余裕は正直ないです(苦笑)。でも、あと1年間で目標額までに到達できる計画は立てて実行中です。今年受験してみて、自分に足りないものがあり受験不合格になった場合、小夏さんのアドバイスの産業看護師に挑戦したいと思います。私も現場で直接働くのとそうじゃないのとじゃビジョンのイメージがまったく違うと思うので。
とても役立つアドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME