看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴らせてください(勤めて来た10年間は無駄だったのかなぁとため息ばかりの毎日です)

<2010年02月06日 受信>
件名:愚痴らせてください(勤めて来た10年間は無駄だったのかなぁとため息ばかりの毎日です)
投稿者:匿名

私は以前、小さな内科クリニックで、10年程勤務していました。そこのクリニックでは患者が急変したときにはすぐに近くの総合病院へ紹介して搬送してました。なので挿管する場面には1、2回介助についただけで結婚退職してしまいました。 
 その後子育てして、9年程ブランクを経て、近くの総合病院の外来勤務へ再就職しました。
私にとって、経験のない救急蘇生(バイタルチェック、やモニターやライン確保等は出来ますがー)救急隊からの受け入れ電話があるたびにびくびくしてしまいます。 再就職して4ヶ月たちましたがなかなか自信が持てません…  やはり数をこなす事しかないですよね…   びくびくしながらも先輩に教わりながら やってますが…  

 最近 私が勤めて来た10年間は無駄だったのかなぁとため息ばかりの毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月06日 受信>
件名:無駄ではないとおもいます。
投稿者:りんこ

最初は経験者であっても慣れるまでは時間かかりますし、これは経験をつむしかないと
おもいます。医療は日々かわっていて、勉強も必要だとおもいます。
ナースの雑誌など最新のがでてますから、読んでみるといいです。


No.2
<2010年02月07日 受信>
件名:りんこさんありがとうございます
投稿者:匿名

優しいお言葉嬉しい限りです。 びくびくしてしまう件は、数をこなして克復して行くように頑張ります! 
  再び愚痴らせてください。  私より10才年下で1ヶ月後に入って来た人は、私と同期になりますか?それとも後輩? 微妙なので職場ではいちを 「です・ます」を付けて会話してますが…  皆さんはどう思われますか?


No.3
<2010年02月08日 受信>
件名:年度またがなければ
投稿者:匿名

1か月後に入られた方は同期じゃないでしょうか?
コミュニケーションは粗雑より丁寧なほうがトラブルも少ないと思うので
個人的なお付き合いができるまでは敬語でいいのではないでしょうか?

同じ外来でもクリニックと総合病院では求められるものが違うと感じています。
患者の重症度からしても違いますよね。

言葉のニュアンスかもしれませんが、仕事の自信がつくようになるには
「数をこなす」よりも一つ一つの事例を振り返って根拠、対策を考える方が
業務を理解でき、次からスムーズに対応できるのではないかと思います。

>バイタルチェック、やモニターやライン確保等は出来ますが
即戦力として十分だと思います。
救急車の受け入れマニュアルは自分で持ち歩ける簡易マニュアルを
作ってそれを見ながら対応するしかないと思います。


No.4
<2010年02月08日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます!  
>1ヶ月後から入った方 の件は今までどうり、丁寧な言葉で会話して行こうと思います! 
 
>数をこなす  の件は一番大切な事を忘れていました。本当に恥ずかしい限りです…! この掲示板に相談して 皆さんの優しい解答に涙したり、 「あっ そうだった 」ときづかされたり  本当にありがとうございました(*^▽^*)


No.5
<2010年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:NO3です

こちらこそありがとうございます。
9年のブランク後に働くって勇気いるだろうな、すごいなあと思います。
職場の同僚が
「ブランク大丈夫だよ。まずはちっちゃいとこでリハビリして
大きいとこに来ればいいんだわ。」
と言ってたので、いきなり救急対応とか外来のバタバタとか大変かと思いますが
がんばってくださいね!


No.6
<2010年02月12日 受信>
件名:最初は
投稿者:だいちゃんママ

誰でも、部署が変わるとそんなモンです。そして10年働いてきた事はきっとどこかで役に立つのではないか??っと思いますよ。
それと「数をこなす、先輩に教えてもらってます」ばかりでではなく、よく救急蘇生とか、講習会とか勉強会とかありますよね?そういうのを活用してお勉強をされたらどうでしょう?少し自信がつくと思いますよ。がんばって下さいね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME