准看護師です。
今年の四月から全日制の進学コースの学校へかよいます。
奨学金を利用しながら通学しようと思いますが、奨学金を出してくれる病院側が土日の休みを両日とも出勤してほしいと言ってきました。
私としては、土日どちらかを休みたいと思っていますが、考えがあまいでしょうか?奨学金を利用して学校へ通われてる人達は休みの日はフルで働いているものでしょうか?
奨学金がらみの勤務体制っていうのは、
本当に病院によってここまで違うかっていうくらい違います。
看護学校時代、かわいそうなくらい病院にがんじがらめになっている子も
いれば、
卒業したら働いてくれればいいから・・・ってことで
学生時代は夏休みとか長期休みだけ行っていた子もいました。
土日両日出勤するということは、
学校が毎日なのか、隔日なのかわかりませんが
お休みがまったくないということになるのでしょうか。
それが無理と考えるのであれば、
やめたほうがいいのではないでしょうか。
年齢にもよるかもしれませんが、体力的なものもある場合は
もっと深刻ですよね。
途中で体をこわして、学業に支障がでたり、
結局途中で病院をやめるとかなったら、そこまでの奨学金を
一括で返済することになるだろうし、
不安がおありであれば、やめたほうがいいと思います。
どうしても土日出勤が無理であれば、
病院と再度話し合いをするなり、
他の病院の奨学金制度を調べたり、
都道府県の看護師修学資金や、他の奨学金制度を調べたりしたらいかがですか。
無理はつづきませんよ。
アドバイスありがとうございました。
今一度、奨学金についてしっかり考えて利用しようと思いますが、やっぱり自分に負担がかからないようにしたいものです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室