看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院見学(みなさんだったらどのあたりを注意して見ますか?)

<2010年02月03日 受信>
件名:病院見学(みなさんだったらどのあたりを注意して見ますか?)
投稿者:たかゆき

男性の准看護師です。

就職活動中なんですが、病院見学に行ったとき、みなさんだったらどのあたりを注意して見ますか?
人それぞれだと思いますが、よろしければポイントを教えてください。

できれば人間関係が良い職場へ就職したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですけど・・・どれくらい経験年数ありますか?
ケアマネとか何か准以外の資格持ってますか?
経験が何年あっても・・・
最近は准さんではなかなかいい条件の職場に入ることが難しいと思いますよ。
今、准さんを採用しているところは正直看護師が集まらない理由のある病院ですから。私も友人も転職活動する時は准さんを新規採用していない病院を選んでいます。言いにくいけど、だいたい転職活動に成功しますね・・・

看護師であれば、自分の経験上ですが、公的な病院を当たっていけばだいたい休暇面でも福利厚生でも恵まれているのでたとえ人間関係が悪くても我慢してやっていけますね。経験も100パーセント加算してくれるので。

厳しいけどこれが現実ですね。周囲の友人や同級生なんかの評判を参考にされてはどうでしょうか?


No.2
<2010年02月04日 受信>
件名:私の場合は…
投稿者:さかな

患者さま用のトイレ、リネン庫。
休憩室。
病院内の張り紙の内容。
あと、案内してくれてる人に挨拶をする職員が看護師以外にもいること…とか。


No.3
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すれ違う職員が挨拶してくれるか。
患者の表情。
大部屋のベッドの間隔が狭く、ケアがしにくくないか。
患者様の御意見とその回答の書いてある掲示板の内容と対応。
休憩室やナースステーションの快適さ。
売店の品揃え。
使用後の物品の処理や配薬など、看護師の業務負担がどの程度軽減されているか。
看護記録。
そんなところですかねえ。

男性の看護師がどの程度いてどのように活躍しているか、とかはどうでしょう。


No.4
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースステーションも見せてもらえるのであれば
ホワイトボードはチェックしますね。
受け持ちナースの1人あたりの受け持ち数とか、検査の数とか。
ディスポーザブル物品の数、種類とか。
いまだに万能瓶、かんし立て使ってないかとか。
汚物処理室が汚くないか。
患者用トイレが汚くないか。

あとはひたすら現場の看護師の雰囲気を見ます。
笑顔であいさつを返すか、無視されるのか、殺伐とバタバタしてないか。
午前中に行った場合は深夜明けスタッフが残ってないか。
深夜が残っている場合は何の仕事をしているのか。
あ、看護部の上の人の態度や笑顔とかは信じないほうがいいです。
演技であることが多いので。
見学の時点で態度が悪い看護部だったら、入ったら
尚ひどい態度になる可能性が高いです。

あと、大きい病院だと看護部が概要みたいなのを出している場合があります。
それが見れそうなら見ます。
在職者の平均年齢、平均勤務年数が書いてある場合がありました。
研究内容とか委員会とか。

どういうところに就職されるかわからなかったので
大きめ総合病院で自分が観察した点を書いてみました。
よい就職先に出合われるとよいですね。


No.5
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースの様子です。患者さんと話しているときの言葉遣いとか、早足で忙しそうにしてるとか。
金キンの髪にバサバサまつげとか。職場はき違えてるようなナースがいるのは問題外。(まあ、まともなとこならそんな人いませんが)
他の職員の挨拶もポイント高いです。そういうことがきちんと教育されているなと感じられるかどうかです。が、最初の印象が当たったことはありません(笑)
入って「なんじゃ?ここは?!」ってソク後悔したところに5年いました。


No.6
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:どうでしょう

病棟の雰囲気かな?
でも、実際に働かないとわからない現実


No.7
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ハムヤマハムオ

見学時に、案内してくれる部長に挨拶してくるか
病棟に入った瞬間に、部長らの顔を見てスタッフが逃げないか

ナースステーションが汚くないか

1番はやっぱり部長らの顔を見てスタッフが逃げないかだね

見学時にスタッフが逃げたとこに就職したんだが、やっぱりダメ
上は現場をわかってない、テング、理不尽
だからみんなが顔を見た瞬間逃げる
逃げたと思ったら要注意

逆に、スタッフが挨拶して言い寄ってきたら当たり


No.8
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

ナスコミっていう、サイトみたりしてます。その方が実際働いてる人の意見が聞けるので。大概あたってました。


No.9
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

髪の毛の就業規則。かなり明るい髪、ひとつくくりでお団子じゃなくて下に垂らすのはナシ。ピアスOKのところもナシ。
上記の病院就職経験ありますが見た目に比例して中身もかなり大変でした。元ヤンキーが数人(笑)
看護内容も危険なこともあったので早期退職いたしました。
看護部長には、平均勤続年数と平均年齢も聞いておいた方がいいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME