看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用者について(皆さんのご意見や体験談を聞かせていただきたいです)

<2010年02月02日 受信>
件名:中途採用者について(皆さんのご意見や体験談を聞かせていただきたいです)
投稿者:たっちょん

こんにちは。私は5年目の看護師で2月から新しい病院で働いています。まだ、働き始めて2日目なのですが、入院を一人でとってみてと言われました。一日目に一度は見学しましたが、初日だったこともあり、ほとんど覚えていませんでした。質問すれば、優しく教えてもらえますが、聞かなければ、ほったらかしです。分からないことも分からない状態で、今後が不安です。また、もう今月から早出や遅出、夜勤まで入っています。中途採用者って、こんなものなのでしょうか?皆さんのご意見や体験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年目の看護師さんなら聞けば教えてもらえるだけいいじゃないんですか?
私は1年目オペ室で退職し、看護師2年目で初病棟に行ったら「わからないことは聞いて」とだけ言われて必死に見よう見真似でわからないことを自分で見つけ、聞けそうな人を見つけ、指導をお願いして動いていました。受持ちで急に必要になった技術に関してはその場で本を見て確認してから聞けそうな看護師についてもらうことを自らお願いしてやってきました。
私の知る限り中途採用者はある程度動けて技術面でも並よりできてやっと普通扱いです。


No.2
<2010年02月03日 受信>
件名:その病院は良いほうですよ
投稿者:小夏

私の場合ですが…。
当時、3年目で転職した時の事です…。

初日「え?今日から新しい人来るって誰か聞いてた?」と、そのまま個室に午前中完全に放置。人が足ら無さ過ぎて連絡がいってなかったようです。師長も部屋持ちと入院を取っていたため私の相手出来ず。

午後からやっとオリエンテーション…というか物品位置説明と電子カルテ操作の説明。

二日目、がっつり、説明抜きでイキナリ入院取る羽目に。
三日目、外科経験一切無かったのに手術だし&迎え2件一人でやりました。まあ、腰麻でしたけどね…。

当然、その月から夜勤入りました。

200床程度までの病院だとそういう事は珍しくないみたいです。
契約社員で入った病院は説明無しでいきなり部屋持ちでした。
初日にフリーさんについて物品の位置などを聞き、二日目システムの説明も無く完全独り立ちで部屋持ちでしたー。そして分からないから色々聞いていたら誰も口聞いてくれなくなりました。で、「経験あるのにそんな事まで聞くの?」と散々怒られました。でも、カーデックスに指示が書いてある病院で働いた事が無かったので聞くしかなかったんだけど…。だから、まだたっちょんさんの病院は良いほうだと思います。

だから頑張って下さい。


No.3
<2010年02月03日 受信>
件名:そんなものです
投稿者:あいこ

中途採用はそんなものなのでは。ましてや新卒でもないし、経歴がお有りですし。一回聞いたことはもう二度聞かないぐらいの意気込みが必要ですし、教える立場からしてもこの人がどこまで理解しているのか知りたいのだと思います。ですからここまでしか判らないや、自信がない、など正直に言えば教えてもらえると思います。


No.4
<2010年02月03日 受信>
件名:そんなもんではないでしょうか?
投稿者:だいちゃんママ

病院にもよるかもしれないけれど
5年の経験があるなら、できるでしょ?的に思われても仕方ないかな

っというか5年のキャリアがある人が来てくれる=即、働ける(教えなくても)ってスタッフは思っちゃうと思います。

ちなみに私は新卒でNICU、2年目で500床を越える病院に就職して脳外に配属になり
「脳外は初めてだし2年目だし、きっと新人扱いしてくれる、また1から勉強しなおそう」って甘く考えていたけれど、入職1日目、師長の方から「2年目の扱いします。いいですね?」と言われ、次の日から部屋もち、3日目からはもう、夜勤を入れられ(しかも見習いではなく、1人前として)、その後も普通に早出や遅出、救急やカテ介助につかされたり(それも見習いは全くありませんでした)してました。

最初はなんだ!!この病院は??毎日やめようと思ったけれど、スタッフの方にわからない事は聞けたので、続ける事が出来ました。


No.5
<2010年02月04日 受信>
件名:かなり恵まれていますね
投稿者:匿名

質問したら優しく教えてもらえるという時点でかなり恵まれています。
5年経験あったら、大体放置されますね。
同じ分野の経験者採用であったら、即戦力として期待されている面が大きいと思います。


No.6
<2010年02月04日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:みち

私も2月から転職しました!7年目ですが・・・自信が無かったので、「恥ずかしいですが看護技術がばりばりできるとは言えません、知識もばりばりあるとは言えません。」と紹介会社に素直に話をして、そのうえで病院を紹介してもらいました。なので、はじめパートから入って慣れたら常勤に、という契約で入りました。常勤だと負担も期待も大きくなってしまうし・・・。総師長さんにも自信が無いことを話をして理解してもらいました。なので現場も理解してもらえてるというか・・・分からないことがあっても聞いたら教えてもらえるし、部屋持ちとかオペ出しは任されたけどある程度フォローしてもらいながらしています。二回は聞かないようにメモして復習していますが。でもそれも期間限定なので、頑張らないとと思っています。匿名さんの職場も少しは配慮があってもいいのに・・・やっぱり経験があると動けると思われますからね、お互い頑張りましょう!


No.7
<2012年09月17日 受信>
件名:私も同じです(>_<)
投稿者:いちご

やっぱり中途採用者にはどこも同じなんですね。前職場は中途採用者にも新卒並みにとはいかなくてもちゃんと指導やフォローが付いてたので今のところは7月からで私も5年目でみなさんのとこと同じ状況です(>_<)
夜勤も一度だけフォロー付いてたけどあとは一人立ちだし、外科は初だと初めに師長にもプリにも看護部長にも伝えてはいたものの…。って感じです(>_<)中には出来てないところを嫌みたっぷりに指摘してくる先輩もいて今ではその人と同じ勤務の前日は眠れません(>_<)
どこでもあると思いますがスタッフ内でグループ化しててその雰囲気にも馴染めずにいます。でも仕事しに行ってるわけで遊びに行ってるわけではない、患者さんからの「今日はあなたなら安心。いつもありがとう。」など暖かい言葉と笑顔でなんとか耐えてます(^w^)

まだ3ヶ月目で辛いのは当たり前なのでまずは半年乗り越えてみようと思ってます☆
辛い思いしてる人が自分だけではないことがわかっただけでも励みになりました。長文失礼しました☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME