看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 うつ病で休職中

<2010年01月31日 受信>
件名:新人看護師 うつ病で休職中
投稿者:みう

私は新人1年目で8月から休職しています。

看護師になろうと決めたのは小学生の時からの夢でした。父のアルコール依存症で家計は苦しく高校卒業後は社会人として働いていました。

しかし、やっぱり看護師の道が諦められなく、21歳で准看護学校へ行き、去年やっと正看護学校を卒業しました。

初めに就職した病院は、有名病院でした。就職してみると、私が学生時代に学んできたことと逆の患者様優先ではなく利益優先の病院の方針、プリセプターは辞めさせるのが趣味になった方で、年齢的に現役ではないからなのか、プリセプターからは放置され誰よりも早く受け持ちが始まり、なぜ私だけ?と悲観的になってしまいました。

「ここにいたら性格まで変わり看護師になったことを後悔してしまう」と思い、今、休職中の病院に相談に行きました。面接では、新人の波に今からなら乗せてくれるとおっしゃってくれました。なら今、病院を変えようと決め、6月に今の病院へと移りました。

しかし、入ってみると新人ではなく、あくまで中途採用の看護師になっていました。配属先も新人は配属されないICUでした。
不安はありましたが、頑張ろうと気合いをいれ仕事を楽しみにしていました。

しかし入ってみると、私が新人だということは伝えられてなく「えっ!こんなこともできないの?」とビックリされ、できないことがいけないかのように、悪口を言われました。

初めは自分からきちんと伝えようと先輩に積極的に聞き、家に帰ってからは勉強をしていました。
しかし、新人と関わることで自分まで被害がくるという雰囲気があり、だんだん辛くなって涙がポロポロ出てくるようになりました。自信のない不安だらけの私に師長は、人手が足りないので人数に換算し、1人前の受け持ちを1人で見るように言われました。

人工呼吸器をつけ症状がすぐ変わる患者様に知識、仕事の動きがついていかなく、いつもアタフタとしていました。受け持ったからには責任をもち、一生懸命に勉強をしていました。

そんな日々が続き、受け持ち患者様がいきなり心停止、ペースメーカー不全、敗血症ショックとさまざまな生命の危機が続き、精神的に限界が来ていました。先輩は勉強を教えてくれる方もいましたが、人手不足から、私は放置で医師の指示がコロコロ変わる中、患者様を看ていました。だんだん涙が止まらなくなり自分でもコントロールできなくなりました。そして胃の痛み、呼吸が苦しくなる、胸が痛くなる、眠れないといった症状が出てきました。精神科へ行って薬を貰えば楽になるかなぁと思い行ったところ、「仕事は休職しない限り治らない。うつ病」と診断され、8月から休職することになりました。それから数か月は自分自身の甘さを攻め、辛い日々でした。気持ちは焦るが復帰する自信がなく、考えれば考えるだけ頭が混乱していました。そして1月に入り、透析室に異動し復帰することになりました。始めはリハビリ出勤があり身体を慣らしてから本格的に復帰なると聞いていたので、ゆっくり進めるかなぁと思っていたのですが、復帰してみるとリハビリ出勤はなく始めから9日連続勤務でした。また以前の恐怖が仕事をすると蘇り、思うように身体は動かなく、悪口を言われているような気がして息が苦しくなってきました。精神科へ行くと、復帰していきなりストレスが強すぎて再発していると言われました。

そしてまた休職です。もう看護師になれないでしょうか。私の前の性格は、明るくめげない性格でした。今は自分自身に自信がありません。
ゆっくり育ててくれる所ってあるんでしょうか?
初めにつまずくと看護師はできませんか?
今後は、クリニックのバイトから始めようと考えてます。アドバイス頂けたらうれしいです。
長文なのに最後まで読んで下さりありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月31日 受信>
件名:みうさんへ
投稿者:匿名

1年目の男性看護師です。

自分も急性期病棟(消化器外科・泌尿器・眼科の混合病棟)に4月から配属されました。目まぐるしい変化に付いて行けず、また、クタクタな状態で勉強するので調べたことも頭の中に入らず。
そんな状態やから患者さまにきちんとした看護ができず、先輩に怒鳴られっぱなし。信頼も失いました。
人生で大きなハードルを越えられない自分にも情けなく感じます。

自分も今、この世から消えてしまいたいくらい追い詰められています。

ツライですよね。『頑張れ』は禁句やからどう返事すれば分からなくて。アドバイスでなくてごめんなさい。


No.2
<2010年01月31日 受信>
件名:分かります
投稿者:ニャ〜コ

辛い思いをされましたね。私も新人の頃、いつも重患部屋ばかり持たされ毎日辛く、プレッシャーだったので気持ち分かります。
ただ私が思うに、やっと卵から孵ったひよこナースに、意味なく重症患者ばかりを毎日持たせていたわけではないのかな?と…今思うとリーダーだけじゃなく、他の部屋持ちの先輩もフリーの先輩も、さりげなく気にして私の受持ち患者さんを見てくれていて、アドバイスもくれていました。後からあのプレッシャーの日々が役に立ちましたよ。
きっと早くから観察・報告・連絡・相談できることを身に着けさせる為と、患者様の変化に素早く気付き、何故なんだろう?と疑問に思うことでデーターを参照したり、自発的に知識を深めていくようにと考えて、重症患者様をメインに持たせていたのかな?と自分では思っています。
クリニックは楽そうに見えるかもしれませんが、そうでもないんです。
Dr.と患者さんの会話や問診票から、素早く予測・判断し動かないと周らないし、ナースの数が少ない上(=体調不良でも休めません)、小児も来るので私は採血・点滴は病棟の頃より一発で決めないと!とプレッシャーです。おまけにレントゲンに検査に掃除・洗濯と何でも屋です。
なので、今のみうさんの状態にはお勧めできません。
病棟でもいきなり常勤ではなく、非常識のパートで慣らし、自分でやっていけそうだと思ったら常勤の正職員に。という働き方もあります。ご自分の心と体も労って下さいね。


No.3
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析で9日連続勤務ってそれもひどいですね。休みなしってことですか?
シフトの相談はしてもいいんですよ。
事情を知っているはずの上司も何をやってるんでしょうか(怒


No.4
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆに

私も一年目で挫折しました?看護師向いてないと思います。?せっかく免許とったけど限界でした。体壊してまですることないですよ。?

笑顔で生きれる場所きっとありますよ?

いまおいくつなんですか


No.5
<2010年01月31日 受信>
件名:思い切って
投稿者:ゆき

仕事辞めてみたら?ストレスとプレッシャーの中での看護は身体をもっと悪くし、何より患者さんに迷惑がかかります。
私は、内科に配属されました。私は正看資格をとったのが45歳だった為,覚えも悪くおっとりした性格の為、よく怒られました。「こんなのも出来ないの?」「向いてないんじゃない?」など言われました。そのうちに体調を崩し休職。「病院はいくらでもある。でも私の身体は一つだけ」と思い退職しました。今は介護付き老人ホームに勤務してます。病院に較べて看護業務は少ないし、やりがいは今1つの所はありますが、何より人間関係に恵まれているので当分ここで頑張ってみようと思います。
本当に看護の仕事は色々あります。病院だけではないですよ。まだ若いし新人なら病院の療養型から身体を慣らしてみるとか。急性期や一般病棟より仕事は緩やかだ、と聞きます。(違ってたらごめんなさい)あなたに合う職場がきっと有るはずです。今の職場にとらわれている必要はないのでは?


No.6
<2010年02月01日 受信>
件名:今はゆっくり
投稿者:匿名

 大変でしたね。一年目からICUはかなりきついみたいですよ。
運がわるい。人事が悪いような・・・
 一年目で転職すると本当にきついです。私も経験者だからわかります。
「これぐらいできますよね。これくらいの知識ありますよね」のハードルが高い。
経験者扱いされたら本当に大変。
 もう一度働くなら大学病院の採血部とか軽いところにいってみてわ。
クリニックはある程度経験ないとしんどいかも。
 点滴とか一人で全部できますよね?とか思う看護師が多い職場は大変だと思います。
1から丁寧に教えてくれる職場なら、教育システムあるところが良いと思います。
 無理に始めるとよけいしんどくなるかも。
心をリフレッシュなさったほうが・・・・
 私も毎日悪口いわれてます・・・


No.7
<2010年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック=楽ではないので、そこは勘違いしないほうが。
職場に何を求めるのかにもよりますが・・・
教育を求めるならやはり総合病院です。
4月から職場復帰可能なら、今の職場で4月復帰するのもありだと思います。
それでいわゆる新卒教育に乗せてもらえるように交渉してみては?

ちなみに准看で何年か勤務経験ありますか?
あるとしたらまっさらな新卒として扱ってもらえない病院も結構ありますね。
即戦力として期待されてしまう部分もあるかと。
経験が少しあるのでICU配属、そこでの中途採用扱いかなと推察しました。
6月くらいに転職すると、どこの病院でも新卒が結構抜けてて数合わせが大変みたいですよね。私は1年目ではないですが、その時期に転職して痛い目にあったことがあるので、転職にその時期は避けますね。やはりみうさんみたいに上手いこと言われて、救急みたいな皆が脱落しているところに配属されてしまって、悲惨な生活になりましたよ・・・
教育面、指導の配慮などはやはり職場で上司と相談されるのが一番だと思いますよ。
言いにくくても自分で交渉して行ったほうがいい面もあります。逆に声を出さないといいように使われるだけです。

また9日連続出勤とありますが、どういう経営形態の病院ですか?
休みは公的な組織であれば非常に恵まれていますよ。
教育面でも病院にもよりますが結構きちんとしているところが多いと思います。
もし次に職場を変わるのであれば、その辺の情報収集をしたほうがいいと思いますよ。まずはゆっくり休んでくださいね。


No.8
<2010年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みう

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
私は准看護師からそのまま進学したので、まったくの新人です。


でも今は過去を振り返ってクヨクヨしていてもしょうがないので、自分の人生、においていい経験をしたと思い前を向いていけるように努力したいと思ってます。

今は焦る気持ちと不安で体調もくずしていますが、みなさんのアドバイスや温かい言葉をバネにしたいと思います。ありがとうございました。


No.9
<2010年02月11日 受信>
件名:自分を大切に
投稿者:るる

  みうさんの幼かった頃の家庭環境・・子どもながらに自分がしっかりして家計を・・・と
  必死で頑張って来られたのですね
  十数年前の私も新人看護師時代はみうさんと同じような経験がありました
  看護師になっている人はほぼ全員経験していることだと思いますよ
  そこを、越える余力があるかないかだと思います
  超えられる人がOKではなく、超えられる余力があっただけ・・
  みうさんはまだ越えられないだけです 
  自分自身をダメと思わないで下さい
  自分が愛しいと思えない人は、人に対して思いやりの心を持つのは難しいです
  人生はまだまだこれから・・やめちゃってもいいじゃないですか?
  私はここには縁がなかった・・・と思えばいいんです
  自分は悪くない・・・悪いのは貴方たち・・・と思えばいいんですよ
  そして同じ境遇の人がいたら、自分の経験を話してあげればいいんですよ
  病気で入院している人の中には明日がこない人がいます
  私自身も明日何かがあって、この世の中にいないかも知れません
  だから、毎日を大切をに生きています


No.10
<2010年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:アビィ

私はただのうつ患者です。
「er」と言うアメリカのTVドラマをご存知でしょうか?
私は大好きで見ているのですが、劇中こんなセリフが出てきます。
インターン「どうすれば多くの人を救えるんでしょうか?」
er医師  「亡くなった人の分だけそのひとから学ぶしかない」
すごく、救いの無い回答ですが、実に深い回答です。

看護師のお仕事はまさに人の生き死にの仕事だと思いますので自分の責任の重さに押し潰されそうになるのは致し方ないのでしょうが、私があのドラマから得たものは「1人が亡くなっても100人を救えれば立派」な職業だと思います。
何処かで自分と患者さんに一線を引かないと責任の重さに押しつぶされるでしょう、わからないことは先輩に嫌がれ様が図々しくても聞いて覚えて行った方が良いとおもいます。
諦めないで、自分の仕事に誇りを持って生きていって下さいね(^^)V


No.11
<2012年07月09日 受信>
件名:腹立たしい。
投稿者:チップスター

看護師は人の命にかかわる大変な仕事だと思います。
でも現場は厳しくするのみで、指導で助けたり、新人を認めたりする前につぶしてしまい、そのことを新人本人の責任にしています。

いろいろな病院に行きましたが、ほとんどの病院がそのような感じでした。
看護師の社会的地位の現状について決して高くありません。
それは自分たちが新人や転職者をいじめ病気にしてしまい、反省もなくすごし、そのような人間を医師や他の業種の人々が信用したり、尊敬したりするのでしょうか?

それで若い子が辞めて自分達が忙しくなって・・・ バカバカしくてやってられないですよね。

有名病院はあまりよくないですよ。地域に密着した病院に勤めて、患者さんからできるだけいっぱいの「ありがとう。」をもらえる病院に勤めて自分に栄養補給してあげてください。


No.12
<2012年11月24日 受信>
件名:中高生ですが、、、
投稿者:メー子

ごめんなさい。
私は看護師ではありません。
皆さんが書かれた事を読んでいると、
将来に不安を感じます。
でも、落ち込んでばかりはいられません。
私は自分ができることを、
自分なりにできればいいな、と思っています。
みうさんの相談については、
年下の自分から言わせて頂くと、
今は思いっきり羽を伸ばして良いのではないかと思います。
参考にできれば幸せです。


No.13
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

あなたを包んでくれる人が、見知らぬ土地でこんなにいるんです(^-^)書き込みなくとも、読んで共感している方もいるでしょうm(_ _)mずいぶん、追い討ちか!ぐらい、心を痛めてしまうことが続き、つらかったね(>_<。)今は、長い人生の中で休息が必要な時なんだよ、きっと。だから、なりたかった看護師…きっと自分の生い立ちのように辛かった人や、病気で今辛いと思っている人々を1人でも…あなたの優しさで助けてあげたい、誰かの為になりたいとゆう気持ちもあり、選んだ職業なんでは?あなたの優しさや一生懸命さが、合わないとこにたて続きになってしまっただけ!あなたのその心はとても人間として大切なとこですm(_ _)m自分に合う所に出会うには、また波も山も谷もあるかもしれない。でも、焦らず。幸せになっていいんだから!!傷ついて夢を叶えた気持ちさえ忘れようとしないで(>_<。)でも今は、羽根を休める事が先決です(^^ゞ…しかし、新人いじめなんでできるかなぁ(/--)/世の中、いろんな人がいるな…m(_ _)m


No.14
<2012年12月20日 受信>
件名:私は37歳、1年生、新人看護師です。
投稿者:ムナール

こんにちは、皆さん看護師1年目ってつらすぎますよね。

私は、37歳だけど看護師1年生で、神経内科・腎泌尿器そのたの混合病棟で働いています。

10月までは何とかがんばって夜勤も怒鳴られながら行い、必死についていきました。

でも、勘違いやうっかりミスが続き11月からは、信用なくして夜勤はずされました。

今は日勤のみで、仕事終了後に反省会と反省ノートを書かされています。

毎日 10~12時間は病棟にいる状態です。

20代の同期2人は、仕事ができるようになり少しずずなじんでいるけど、たわしは、ポツーンと孤独な戦いをしている気持ちです。
(同期は助けてくれて、心の友です!)

反省会では、

「こんな単純なルーチン業務もろくにできない。よく毎日来られるよね。歳とってるんだから覚えが悪いことを自覚しなさい。もう、だめだよね、どうやって教えればいいの。自分で考えて。こんなこと毎日続けるの?看護師やめる??今までどうやって生きてきたの?子供じゃないんだから常識的に考えて!」

など本1冊出せそうな勢いです。(笑) 

最近さすがに、心が得折れそうなの。今日、心療内科いったら 抑うつ神経症 っていわれたさ!

何の励ましにもならないかもしれないけど、いい年した1年生がいて毎日年下にいやみ言われて、ベテランナースにマジで怒鳴られて 何とか生き延びている1年生もいるよ。

全国の1年ナースの皆さん、泣いても、へこたれてもいいよ で 真剣に少しずつ進歩していけるといいですよね。

皆さんの投稿で励まされましたよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME