看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2月からクリニックで働きますが…。(クリニックや外来の経験がなく、不安です)

<2010年01月29日 受信>
件名:2月からクリニックで働きますが…。(クリニックや外来の経験がなく、不安です)
投稿者:匿名

大学病院の病棟で2年半の経験者で、ブランクが半年あります。
今度から派遣として、老健併設のクリニックで働くことになりました。
クリニックや外来の経験がなく、不安です。
採血、注射は得意なので、技術面はあまり心配してないですが、その他の仕事が気掛かりです。他に、処方や受付、紙類の取扱があるようなのですが、どんな事をするのでしょうか?クリニック経験のある方に教えて頂けたら幸いです。ちなみに内科のクリニックです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月29日 受信>
件名:えっとですね
投稿者:さるさ

 事務的なことも看護師が兼ねているところもあるようですが、それはクリニックによっても全然違いますので、面接時にしっかりと確認する必要があります。ちなみに私は大学病院の病棟一年と産科クリニック病棟一年の経験しかない新米ですが(その後八年ブランクあり)、近所の内科;小児科のクリニックで採用され、二年目になります。掃除や洗濯、物品の発注、器具の滅菌作業などは看護師がやっていますが、事務の内容はノータッチです。でも、場所によっては看護師が受付や会計も業務内容とされているところがあるので要注意ですよ。なんせクリニックは院長しだいですから。 匿名さんは採血・注射が得意ならば内科には喜ばれる看護師ですね。ぜひ、前向きに頑張って下さい!!


No.2
<2010年01月29日 受信>
件名:うちのクリニックの場合は…
投稿者:ミニー

老建併設ではありませんが、内科のクリニックです。電子カルテかどうかと、看護師の勤務人数にもよりますが、受付から来院順に番号の付いたカルテが回ってくるので、診察のみ、処置、点滴のみなどと分け、それに従い介助や点滴などしていきます。そこに他院からの紹介状や検診結果の用紙、フィルムやCDなどがあったり、逆にこちらから検査依頼したり、他の病院に紹介したりと書類関係はたくさんあります。病院やクリニックによって違いますので説明しにくいです。初めは流れが全く掴めないので、覚えるのが大変ですが、そのうち日常的なことなので自然と馴れてきます。但し重要な書類もあるので、初めはドクターや他の誰かに確認した方がいいです。うちのクリニックでは、誰が受けたか責任を問われ冷や汗もの…なんて時もあります。


No.3
<2010年01月29日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:匿名

皆さん、ご回答ありがとうございます。
一人でうじうじ考え込んでしまって不安になってました。
そうなんですよね、行ってみなきゃ分からないですよね!クリニックの方も私が外来経験がないのは承知の上なので、分からないことはじゃんじゃん聞いてしまえばいいんですよね!期間限定のお仕事なので、辞める時には、来てくれて助かったと思って貰えるように一生懸命覚えていきたいと思います。相談にのっていただき、本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME