看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

38歳で看護師目指します(どなたかご自身の職場環境を教えて下さい)

<2010年01月28日 受信>
件名:38歳で看護師目指します(どなたかご自身の職場環境を教えて下さい)
投稿者:hina

今年初めて看護学校を受験しました。
正看護師を目指して受験しましたが、結果は准看学校に合格となりました。
現在はOLをしておりますが、一生働ける仕事をと以前から興味のあった看護学校を受験することにしました。
めでたく一校でも合格することができて嬉しかったのですが、自分の前にこのままOLをする生活と看護師を目指すという2つの選択ができて、急に不安になってしまいましてこちらに投稿させていいただきます。

准看護学校卒業後は、准看護師の就職はあまり無いのでしょうか?年齢も40歳になってしまうこともあり、若い方の就職ともまた状況は違うのだと思います。40歳で新人ナース+准看護師での就職は厳しいのでしょうか?

看護師の仕事は大変責任があってがんばらないといけないことも覚悟しておりますが、現在の仕事は比較的休暇が取りやすい環境にあります。シフト制なので、出勤人数さえ確保できれば4−5日の連休はすぐに取れますし、1週間や10日間くらいのお休みも周囲の協力を得て休むことができます。

看護師は人手不足とのことですし、職場環境で休暇が取れるのかどうか違いはあると思いますが、まとまった休みを取得することはできるのでしょうか?
仕事はがんばって、休みの日は旅行をしたり、自分をリフレッシュしたりしないとハードな職場で頑張れないのでは…と不安になり投稿させてもらいました。

どなたかご自身の職場環境を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうき

准看護学校合格 おめでとうございます

私も39歳で入学し 41歳で卒業 准看免許取得しました
本当は私もレギュラー受験したかったのですが 家庭の事情で准看護学校に入りました

これは私の場合ですが 41歳新卒でも就職できましたよ
療養病棟でしたが いろいろ勉強させていただきました
今は 違うところで働いてますけど・・・

まとまった休みを取れるかどうかですが 入職してすぐはまず無理だと思います
長期勤務していれば 取れることもあると思いますが 私自身はそんなに長い休暇を
取ったことがないのでよくわからなくてごめんなさい

それよりも 学校生活は 大変ですよ
自分より若い教務や実習指導者 親子ほど年の違うクラスメイトたち
社会人を経験してるからこその苦労もあります
数年前から カリキュラムも変わり 授業時間も増えました
准看護学校でも 実習記録は大変です 私も苦労しました
挫折しそうになったこともあります
でも今は 頑張ってよかったなって 本当に思います

休みが取れるかどうか気になるとは思いますが まずは2年間頑張って下さい
せっかく合格したんですもの 頑張ってほしいなと思います 応援してます


No.2
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>仕事はがんばって、休みの日は旅行をしたり、自分をリフレッシュしたりしないと
>ハードな職場で頑張れないのでは…と不安になり投稿させてもらいました。

この業界は休みの日も研修、勉強会、カンファレンスのために病院に来るように言われる職場が多いと思うので、休みには全く期待しないほうがいいと思います。
新卒時代は休みはほとんど全て課題に追われ、ほとんど休息できませんでした。

あと40新卒准看さんでは休みが多く取れる職場(公務員系など)には就職は不可能なので、いわゆるブラック病院で働かざるを得ないと思いますよ。一生続けるどころか、あちこちの職場をジプシーする羽目になると思います。
結局一生続けたいなら、准看さんでは難しいので、進学コースに進んで・・・と考えると計4年くらい学生生活を送ることになりますね。4年かけるなら・・・今から資格取るなら絶対看護大学行きますね。

私の意見ですが、今年准看護学校進学するのではなく、来年看護学校(3年制)に合格するように準備した方がいいと思います。厳しいこと書いてすみません。こういうのも現実だと思います。給与面でも正看護師になった時、准経由だとどこの病院でも給与表が1ランク下がります。

ちなみに私は公務員系の病院なので1週間くらいなら普通に休みが取れますが、民間病院に勤務している時はあまりできないことでしたよ。


No.3
<2010年01月29日 受信>
件名:休みはそんなにとれませんよ?
投稿者:匿名

はっきりいって休みは新人時代は希望できないです。あとは職場によりますが、人がいないと希望制限されます。まとまった休みは夏休みくらい。周りを無視して休んだりすれば風あたりは厳しい。

40才で新人看護師となると、大きな病院、大学病院はあまりいまはとりません。徐々に充足してきているからです。現実は、いくら人手不足といっても、年齢をいった新人については、職場を高望みしなければ勤め先がある、といった状況。(附属なら大丈夫でしょうが、まったく外部は厳しい)
そうすると、人が足りない忙しい病院へ就職、休みはとれないとなります。今の貴方の職場は恵まれてますね。
休みがほしいなら、今の職場のほうがいいのでは?
看護師の世界は、休みの日に勉強会、研修、病棟会、委員会…など強制されることもあります。それを拒否してもいいですが、自分の立場や人間関係は悪くなってしまいますね。
貴方が考えるほど休みはとれないです。


No.4
<2010年01月29日 受信>
件名:みなさんが言うように
投稿者:だいちゃんママ

夏休みくらいしか1週間まとまったお休みはとれないと思いますよ。
時に4連休とかくれる場合もあるけど、それは人数に余裕があったり、きちんとした(福利厚生が)病院だからくれたのであって・・・
はっきりいって、准看さんが働くような民間の小さい病院だと難しいと思います。
クリニックなんて自分しかいなかったら休みなんてとれないし、
年休も取れないし、週休もろくにとれない病院もあるみたいです。

後、就職の事ですが私の友達に30代でキャリア10年の准看さんがいますが
就職先がなかなか見つからないと話していたし、いくら人手不足な総合病院でも「准看護師さんは必要ないです。」とはっきり断られるでしょう。

でもここでも書いてあるように、職種を選ばなければあるのかな?老人施設や精神科など、選り好みしなければ・・・
それと看護師は一生者ではないと思いますよ。やっぱり体や精神を壊して辞めていく人も多いですから・・その点を考えて、、、私も今の職場の方がいいような気がしますけどね。


No.5
<2010年01月29日 受信>
件名:会社員を続けてください!!
投稿者:匿名(同じ選択で悩んだ者)

会社員が一番ですよ。

一生働ける仕事を・・・と言いますが、いじめと過重労働であっという間に身体壊して「もう辞
めたい。このまま続けたら疲労で死んじゃう」となるのがオチです。それに技術力のない人は、
あっという間に退職に追いやられますよ。

反対に会社員は、具合が悪ければ休むことができる。睡眠時間はきちんと確保できる。何か
間違えが生じても、従業員同士笑顔でフォローしあえ、いくらでも修正がきく。会社員は、労
働者の人権をキチンと考えてくれ、労働環境がきちんと整っているから長く勤めることが可能\r
なんです。

ここでは「頑張って、応援してます」なんて安易に言ってくれる回答もありますが、仮にhina
さんが、睡眠不足でぶっ倒れたり、職場でいじめられたって、助けてなんかくれないんです。
どうか会社員を続けてください。「一生働ける仕事だし♪せっかく受かったんだし♪」なんてのん
きなこと言っていると、あなたホントにあの世まで一直線ですよ。


No.6
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もOLしてました。33歳で看護師になりました。
上手くやっていく秘訣は、人当たりが良いことが一番です。
ただOLしてたから、看護師の世界は職人?って言う感じの理解できない部分もあり、社会人経験者の方が苦しむこともあります。
一部上場企業のOLだった友達は、これだけの危険な行為ある世界なのにこのボーナスは安い。とか言ってますし・・・
 看護師は一人暮らしできますし、他府県に行ってもできる資格です。
休みは夏休みで1週間です。休みの希望は職場によります。
 あと、この業界は気の強い女の集まりです。悪口を聞こえる声でめちゃめちゃ言われていても普通。って思わないといけません。
 仕事もストレスあるからか、意地悪?腹黒い?そんな人たくさん。
心を鍛えないとだめな仕事かな?
 離職率も高いかも。
今の職場がある程度安定した収入あるのなら、転職しないほうが・・・
あと、准看護師はバイトしながら免許とれます。正看護婦の学校はバイトなかなかできないと思います。四年かけて正看護師の免許とってから働く道もあります。
どろどろの世界であるのは間違いないと思いますが、10年後キャリアはあるかな?
 私がもし、公務員とかなら看護師にはならないな。


No.7
<2010年01月29日 受信>
件名:3年コースへ
投稿者:匿名

会社員を辞めてまで看護師を目指されるならば3年コースへ行った方が良かったですよね。准看護師である程度の年齢だと就職は限られてくるのでは。准から進学だと後4年もかかりますね。今の会社員の環境が良いというのは、少し勿体ないような気がしますが。病院は思っているよりお休みはそんなにはとれません。病院も余分な人員をとるところは少ないでしょうね。休みだけを考えるならば会社のほうが気楽でストレスも少ないかと思います。もし強い信念があってどうしても看護師になって生きて行きたいならば、これからは絶対に正看護師を目指したほうがいいですよ。給与面でも女一人で生きていこうと思うならば。探したらあなたが入れる3年の学校もあると思いますよ。


No.8
<2010年01月29日 受信>
件名:無理です
投稿者:小夏

ものすごく探せばどこかにあるかもしれませんが一般的な状況を書きます。

パートやアルバイトの看護師ならば1週間の休みは可能だと思います。

常勤でなおかつ准看で今から新卒だと公務員系、企業系、社会保険系の病院は就職出来ないと思います。こういう病院は一般的なサラリーマンの待遇に近いので、交渉次第では1週間程度なら年1回は休めると思います。
(私は企業系病院にいた時は毎年2週間を1回(年末年始休みが無い代わりです)と5日程度の休暇(GW休暇がない代りです)を1回程度はもらえていました)

ただ、准看で今から新卒だと民間の相当人手不足のところしか採用されません。
よっぽど目覚ましい経歴、人格、学歴をお持ちなら別ですが…。
そういうところは最大3連休まででした。
(民間病院で働いていた時はアジア以外の海外旅行は不可能でした。3日しか取れないから韓国がせいぜい。)

>>仕事はがんばって、休みの日は旅行をしたり、自分をリフレッシュしたりしないとハードな職場で頑張れないのでは…と不安になり投稿させてもらいました。

甘い!38歳にもなって甘すぎます。
なんで看護師の求人が年中あるか分かりませんか?
男でも逃げ出す激務ですよ。そしてお給料は、無理解な政治家に「女の仕事」だからと言われ今、男が多い介護職よりも下げられようとしているくらいです。

美容師、保育士、介護士、看護師、不動産営業、訪問販売営業の求人が年中多い理由を考えましょう。労働基準法無視のブラック業界だからです。


No.9
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちがぶれるようなら今のお仕事を続けた方が無難ではないでしょうか。
OLの仕事が順調にいっているならば無理に看護専門学校に行くことで
将来のあなたの心の負担になるかもしれないですね。この仕事は、合う合わないが
人によってあります。迷いがないならば行った方がいいでしょうが、もし
またOLに戻りたいと思っても今の会社は受け入れてくれないでしょう。
あなたの仕事も一から別の会社で築くということになり苦労すると思います。
人間関係も環境もそれなりに良い会社なのだったら本当に捨てがたいですね。
思っているよりも看護学校も看護の仕事もそんなに良いものではないと思います。
入ってみてこんなものではなかった、辞めたいと思ったときに後悔しなければ
やってみるのもいいのかもしれないですね。准看護学校ならばまた進学する時の
苦労もありますし、実習中は夜も寝られないほど課題が多く年齢がいっていても
特別扱いもないですし、学校はそう簡単には休めないです。休んだら補講もきっちりあります。テストも連続でものすごい量があり覚える事も多くて大変です。私立ならば教科書代も4年間で25万円はかかると思います。学校は義務教育に戻ったような感じです。一年間で学費は高いところになるとトータルで百万円もかかる学校もあります。


No.10
<2010年01月29日 受信>
件名:意欲があっても現実は・・・
投稿者:匿名

休みがとれるかどうかは職場によります。
私は今の職場でも長期休みは取れます。でも、どんなことで休みが必要になるかわからないので、むやみに有給を使うことは自主的にしていません。(消化しないといけない分は使います)

就職については確かに今は、准看の求人は少なくなっています。准看で就職したとしても肩身の狭い思いをすることになると思います。(職場によりますけど、一般的に)
40歳で准看でどの程度求人があるか、ハローワークなどで検索してみるといいですよ。現実がわかります。

ちなみにクリニックや福祉、訪問系は看護人員そのものが少ないので、自分一人で一通りのことができるくらいの経験がないと勤まりません。新卒では選択肢に入れないほうがいいです。

看護の免許だけ取ればあとはいつでも働ける…と思われがちですが、そんなことはないです。
ペーパーナースでは使い物になりません。
覚悟と現実の把握が必要です。


No.11
<2010年01月29日 受信>
件名:元
投稿者:ニャ〜コ

OLしてました。本音を言うと、看護師辞めて戻れるものなら以前勤めていた企業に戻りたいです(涙)
私は給料もボーナスも休日も、過去に勤めていた一般企業の方が遥かに上でした。人間関係もそりゃあ中には嫌な人もいましたが、少くともいい大人が苛めを堂々と行い、上司もそれを黙認するなんてことは有り得ないことでしたが、看護の世界じゃそんなのよくある話です。
社会人として考えられないようなくだらない苛めが横行し、感情むきだしで貴方には理性ってものがないのか?ってナースやDr.も沢山います。
私にとってはこの世界は、世間の非常識が常識なのねって感じです。
長期休暇を取って気分をリフレッシュするなんて、まずは考えない方が良いと思います。(恐らく無理だから)
勿論、中には優しい人もいますし、仕事が楽しく感じることもありますが、それ以上に腹が立つことの方がず〜っとず〜っと多いです。
口では“患者様の為”と言いながら、平気で患者さんの心を傷つける看護師もいますから。
まあ、ただの一つの意見として聞き流して下さい。結局はhinaさんが決めることなので。
ただ迷う位なら、今の仕事を辞めるのはもったいないと思ったもので…


No.12
<2010年01月30日 受信>
件名:「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
投稿者:匿名(同じ選択で悩んだ者)

二度の書き込み失礼します。

たくさんのアドバイスがいただけてよかったですね。反対派が目立ちますが、どのように
受け止めますか?誰一人として、考えもなしに安易に書き込んでいるわけではあり
ません。あまりに過酷な現実が待っていることを先輩方は経験し、知っています。

hinaさんを見ていると、昔の自分を思い出します。当時の私も、「安定してるし♪
でも激務って噂だし・・・でも安定してるんだったら・・・☆」そんな安易なこと考えて
いましたね。誰もが猛反対していたのに、私は耳を貸さなかった。「愚者は経験に
私は本当に愚か者でした。

どうか、どうか思いとどまってください。会社員を続けてください。休みが欲しいと思
いながら看護の世界に飛び込んだら生き地獄です。睡眠不足・重労働で体壊し
ます。具合が悪くったって休みなんかとれないんです。休日だって勉強しなければ
いけないんです。いっそ古代エジプトにでもタイムスリップしてピラミッドの石運びの奴
隷にでもなったほうがまだマシってくらい、後悔する時がきます。

もしネット上ではなく、hinaさんが私の知り合いなら、殴り飛ばしてでも止めます。
納得してもらうまで、縄で縛り上げてでも止めます。学校なんかしょせん金儲け主
義なんです。まだ間に合います。どうかOLを辞めないでください。ご自分のためにも、
間違った選択をしてしまった私をはじめとする大勢の人たちのためにも・・・!


No.13
<2010年01月30日 受信>
件名:今の職場をやめないほうがよい
投稿者:匿名

今の看護学校では昔と違って格段に勉強が難しくなっています。
例え准看護学校でも働きながらだと正直難しいほどの宿題と勉強量ですよ。
徐々に准看護学校が閉校してきているのでそれに伴い進学課程も倍率が
上がっています。准看護学校でも在学中の仕事は医療系のみとされていることも多く
看護助手ではたいした給料ももらえません。学校に隠れて別の仕事を
していた学生が退学処分となった例もあります。タバコを学校内や実習先で
一度喫煙しただけで学校によっては厳しい処分があります。
看護学校の合格や入学は単なる通過点でありこれから大変な事の連続です。
休みもとりづらく(病院によっては)特に准看護師だと余計に勤務場所が
限られます。今現在総合病院など大きな病院はは准看護師は採らないということを
知っておられるのでしょうか。
給与面でも准看護師のみでは食べて行くほど十分には稼げません。
看護師の仕事についたら夜勤も多く体力的にもハードです。正直病院としては
年齢が上であれば十分な経験のある看護師をとりたいか
新卒ならば若い看護師を採りたいでしょう。現実はとても厳しいです。誰もあなたを
カバーしてくれず理不尽ないじめの連続や悪い労働条件や厳しい上下関係や
常に緊張して多くのストレスを感じる仕事だったとしても続けられますか。
看護の世界は一種独特なのです。今の仕事で食べていけるならば
未練があるなら辞めないでそちらを続けて欲しいです。


No.14
<2010年01月30日 受信>
件名:今のままがいいと思います。
投稿者:匿名

看護師の世界は、ストレスが多いせいか
普通の職場よりブラックです。
頑張れ!というのは簡単ですが
新人では休みも取れないし、今の職場に
居た方が休みも取れてリフレッシュできますよ。
看護師になって20年経ちますが
そんな長い休み貰った覚えが
ありません。


No.15
<2010年01月30日 受信>
件名:厳しいです
投稿者:ゆき

今からの年齢だと准看の免許とるのが40歳ですね。他の方もいうように今は准看だと厳しいものがあります。看護の世界は独特で、新人やブランクのある人は、いじめの対象になりやすいです。例外はありますけどね。ましてや、新人のうちから連休希望なんて出しづらいですよ。休みがあっても夕方から研修や委員会、会議が入り休んだ気はしません。身も心も傷みます。責任のある仕事なのに給料はそんなに良くありません。今の職場を辞めてくメリットとデメリットを天秤にかけて較べてみて下さい。ただ今の不況の中、求人多いのは魅力にうつるかもしれません。でも裏を返せばそれだけ人が集まらない、現場の待遇がいかに悪いかを表しているのだと思います。でも手に職を持つのは魅力的ですよね。私として看護師になる意欲が強いなら来年レギュラーコースか看護大学受験をお薦めします。


No.16
<2010年01月30日 受信>
件名:はっきり言って
投稿者:かささぎ

休みをもらってリフレッシュ…
無理。休みはほとんど希望通りにはならないよ。休みや夜勤入り明けでも病院にこなくてはいけないこともある。
貴方は考えが甘い。
看護師はキツい。精神的、肉体的に。安定や安易な考えでなると、泣きますよ。そしてそのつらさは看護学校からはじまります。(ここにも多くの悩みが寄せられてるけど。)
准看護師は需要はあまりないし、働きながらとるのも大変。単位を落とし留年した友達や、試験に落ちた子もいるし。国試や勉強も難易度があがってる。
今のOLライフみたいなものを夢みているなら、まず失敗するよ。
今の所は環境がよさそうですし、辞めないほうがいいです。
資格だけもっていても、看護の世界は意味がない。仕事ができない人、使えない人には皆厳しい。悲しいけどこれが現実。
皆のアドバイスをきいて、よく考えて。今の職場にはもう戻れなくなる。後悔先に立たずだよ。


No.17
<2010年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒40准看護師で後悔しないのは、もともと介護職だったとかシングルマザーだとか無職期間が長かったとかいう経歴の方だと思います。
実際今うちの病院に准看護学校の実習生が来ていますが、結構年齢層が高めで、「病院の看護助手でした」「介護職やっててもっと勉強したいから」「シングルマザーで」「一反出産育児で退職したので同じ仕事に復職できなくて」「リストラ」「親の介護していてもっと勉強してみたいと思った」・・・みたいな経歴の方が多いですね。関連職についていた方も多いですし、非常に良く勉強するし体が動きますし、何を年下の指導者に言われてもめちゃくちゃ根性座っててやる気あります。
興味があって・・・くらいの動機で続く世界なのかなと思います。

前にも書いてる人がいますが、体壊して潜在看護師化する人も多いから、一生物の資格ではないかな。私の看護学校の同級生も卒後10年経ってるけど、3割以上就業していませんよ。家庭に入って育児や介護だけがその理由じゃないです。
結局勉強していたら、この業界では准の資格ではいろんな意味で弱い、勉強が不足しているということがわかるので、進学する方がほとんどです。


No.18
<2010年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実と理想のギャップに苦しむ事にならなければよいのですが。
どうしても看護師の資格を取らないと生活できない人たちから見れば
あなたの生き方は羨ましいと思われるかもしれませんね。現場で新人が休みを希望に沿ってたくさん欲しいとか勤務時間がどうとかいってたら他の先輩ナースから
文句がでないかな。そんな人いりませんって雰囲気になって退職になるような。
体や心を病んで辞めていく看護師も多いです。このほかの相談も見ていて
そう思いませんか。勤務場所によっては思いやりとか互いにかける
余裕もなくていじめとか暴言が酷いところもあります。そんなところでも
皆仕方なく生きる為にやっていることもあるし。
まず看護専門学校からしてかなり厳しくて全く遊べませんよ。
現実に休学や留年を繰り返してやっとの思いで卒業しても国試留年とかもあります。
何年間も時間、金銭的なものを勉強に費やすと途中で辞めたくても辞めれないでしょう。まず看護学校からして思いやりのある先生も少ないですし、向いていないと
思われる学生や成績不良、素行の悪い学生などは退学のほうに誘導されることもざら。レポートの書き直しも3、4回とか実習からして感情的な指導者や先生の態度の連続だったり。年齢が30代でも基本的に怒られることが多いですよ。プライドとかもズタズタになります。お互いに利用しあうだけの学生の関係とかもあって辛かったし。
精神的、肉体的にタフで少々のことにも負けないと自信があったら
是非目指してください。ただ他の方も書いていらっしゃるように
看護学校も所詮は商売なのであなたが入学した後の人生までは
責任がないのです。年齢関係なくやっていけなくなって脱落する
学生が多いのも現実ですから。


No.19
<2010年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:よし

学校合格おめでとうございます!、、と言っていいのか、、。?とにかく看護の世界は大変と言うよりも、働き始めると、精神的にも厳しいし体調をくずしやすくなりますよ。まずまとまった休みなんか希望しても取れないですよ!
しかも醜い虐めも多いし、、。もし、今の職場で少しでも満足しているのなら、絶対に退職しない方がいいです!
誤った判断をして学校へ通い始めたら必ず後悔しますよ。


No.20
<2010年01月30日 受信>
件名:皆様の意見の同意
投稿者:たんぽぽ

私は40歳で看護師の資格を取りました。
その前は主婦・・離婚を機に手に職をつけたいと、
それまで看護も介護も何にも知らない、ど素人でした。
ただただ何か役に立ちたいと思って、看護師目指しました。
でも、いざ入ってみると看護学校も職場も私にとっては異国の遠い国
クラスメートや職場の同僚が宇宙人に見えて仕方なかった。
当然浮くし・・仕事もとろかったし物覚えも悪くて
皆様がおっしゃるとおりイジメの標的でした。
今も看護は続けています。が今の職場は2個目です。
この先ジプシーになるかもです。

道間違えたと思ってももう遅い・・
私には看護しかない。子供2人が成人するまで
続けるしかないんです。
私がもし看護以外の道があったなら、そこに戻りたいです。
戻りたくって仕方ないです。
私を喩えるなら恐ろしく大きな波に揺れ動く小さな船のようですね。
いつ転覆するのやら・・

ここの掲示板の人はみな親切ですね。
ほんとのこと教えてくれてる。

それでも経験をしたいのなら、看護学校行くまでに、
看護助手をバイトでもしてみて、
中のこと(看護の世界)を覗いてみてはいかがでしょう?
自分の目でみないと多分納得できないでしょうから。

相当な覚悟、体力、心をもってないと
ほんと早死にしますよ。


No.21
<2010年01月30日 受信>
件名:最後に決めるのは自分です
投稿者:だんごちゃん

いろんな方の意見があると思いますが本当はもう決断されておられて背中を押してもらいたいのではないかと思います。今まで生きてこられた経験があり自分の夢に向かって努力され合格されたのですよね。学ぼうとされるなら年齢は関係ないと思いますが、ただ卒業後に少々、苦労されると思いますね。新卒で指導されるのは自分より年下の人間であり貴方はそれに耐えられますか?時にはかちんとくるような事も言われますしね。今の職場のポジションを捨ててもトライしたいならやってみてもいいのでは?あの時に進学するべきだったと後々思わないような生き方をされるのも自分の人生なのだから最後に決断するのは自分です。チャンスはまた巡ってくるとは限らないし私はやってみる価値はありかなと思います。


No.22
<2010年01月30日 受信>
件名:迷いますよね
投稿者:みおり

せっかく学校に合格した人にこんなに反対が多いということもこれ自体が現実なんですよね。
今の職場環境が良いようなので、それより良い思いをすることは無いだろうというのが皆さんの意見ですね。
看護師は卒後すぐ働かないでブランクを作ってしまうと、就職時にかなり苦労します。実際働いてみて合わないと思ってももう、OLに戻ることも難しいでしょうし、看護の世界に足を踏み入れたら最後、やるしかなくなるということです。
私なんかはもう、看護師しか能がないのでやってますけど、本当は夜は寝る、正月は休む、という生活をしたいですよ。
それができる人と結婚できれば…良かったんですけど(泣


No.23
<2010年01月30日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:匿名

私は30歳で准看護学校に入学し、その後、准看護師としても勤務し、
進学コースに進み38歳で正看護師になり、現在40歳です。

私は結論からいえば、看護の道に進んだこと、後悔していません。
hinaさんとは状況が違うかもしれませんが、
小さいころからのあこがれであった看護師の夢があきらめきれず
結婚して、子供もいましたが、
決断しました。
みなさんのおっしゃるとおり、看護学校では、年下の子もたくさんいますし、
実習では年下の実習指導者にきつく指導され、勤務すれば年下の先輩に
頭をさげ指導していただくこともしょっちゅうです。
プライドもなにもあったものではないと思うかもしれませんが、
これからずっと看護の道に進むためには指導してもらって一人前になることが
大切と思えば、本当に謙虚になれるものですし、
がんばれます。

私も、普通の事務職も経験しての看護師ですので
看護の世界が本当に特殊だなって実感しています。
hinaさんにとってはもしかしたら、現在の職場にいればよかったって後悔することに
なるのかもしれません。
ただ、反対に看護の道に行かなかったことによって
ずっとやっぱりあのときに勉強してみたらよかったっていう思いを
抱き続けることになるかもしれません。

結局はhinaさんの看護に対する思いがどの程度かっていうことにつきると思います。
看護という職業に魅力を感じれば、
看護学校のつらさだって、勤務のつらさだって
やりがいに感じられるはずです。
OLの道に進むにしろ、看護の道に進むにしろ、
どっちを選んでも後悔するかもしれないし、これはわかりませんよ。

看護という職業に対して、少しでも魅力を感じているのであれば
チャレンジしてみてもいいかなって私は思います。
人生は一度きりですし。
でも、看護に対しての魅力ではなく、給料や職に困らないかな・・・ていう
考えであればショックをうけるかもしれないですね。

そして、最後に看護の道にすすまれる決意をされたそのときは
正看護師を目指してがんばってみてください。

人生は一度きりです。
私は思ったことはチャレンジしてみたいです。
自分で決めたことなら、命にかかわらない後悔はおそれませんよ。
看護の世界がどんなものか、
自分で体験してみてください。
思いのほか、自分にあっているかもしれないし、まったく興味がわかないかもしれません。
こればっかりは、人がなんといおうとわからないですよ。

どのような決心をされたか、またこのサイトでまっていますので
アドバイスをしてくださっている方々にお返事をください。

がんばってくださいね。


No.24
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

このサイトの他の人の相談内容をみてどう思いますか?
悩み相談サイトだからいい事は書かないだろうけど、これ程までに想像を絶する厳しい内容ばかりだと思いませんか?
私は看護師になって鬱病になり、辞めようと決心して退職しました。違う職場を探してますが、まだみつかっていません。もう一年半も無職です。

もし、今の職場環境がいいのなら、絶対に辞めないで続けてください。
看護の道を歩まないでください。


No.25
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんでしょうかね・・・
いろいろな意見がありますが、
世の中にはたくさんの看護師が働いています。
すべての人がいやな気持で働いているとは思いません。
教員、美容師、弁護士、事務員、いろいろな職業の方がいらっしゃいますが、
それぞれいやなこともたくさんあると思います。
看護師だけが特別に最悪な職業だとはどうしても思えません。

私も看護師ですが、
環境に恵まれているのかわかりませんが、
ほどほどにいやなことはありますが、常識の範囲内だと思っています。

看護師以外の職についているかただって、
仕事のことで鬱になってしまう人もいますし、
やめてしまう人もいます。

ここの話を読んでいると看護師という職業ってどうなの・・・?って
思ってしまいますが、
看護師だけが特別ではありません。
世の中どの職業もそうです。
勤務環境は夜勤があったり、土日が休めなかったりありますが、
それを納得のうえで看護師を目指されるのであれば
問題ないですよ。

今のよい職場環境を大切にされるのもよし。
人生一度きりと考え、新たな挑戦をされるのもよし。

看護師をほこりに思っている人もたくさんいます。
そういう人たちにもお話をもっと聴ければいいですね。


No.26
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定しているんだしやってみよう・・・そう思って飛び込んで、もし大多数の皆様のアドバイス通り、学校生活に耐えられず脱落してしまったら?就職できても休みもとれず身体を壊してしまったら?OLに戻れないどころか、疲労通り越して、鬱病になり、もう家から1歩も出られないくらいの未来が待っていますよ。

きっと、あまりにたくさんの書き込みがあったからびっくりされてしまっているでしょうね。今までに、hinaさんと同じような岐路にたち、結果、後に後悔する道を選んでしまった人たちは大勢います。後悔どころか、もう取り返しがつかないのです。一度きりの人生なのに、来る日も来る日もいいことなんて何もない毎日・・・。
私がどれほどの苦悩を抱いて反対意見を書いているか、どうか察してください。


No.27
<2010年01月31日 受信>
件名:うーん。
投稿者:おみこ

せっかく合格されたのに色々と不安になる意見が多くて迷いの渦にいらっしゃることでしょう。

確かに看護の世界は独特な雰囲気もあり厳しい世界という感じはあるかと思います。

学校も実習中は睡眠時間が削られて体力的にも大変で学生指導担当者によっては精神的にも辛い思いをする事もあるかもしれませんね。

就職後も皆さんが書かれているように嫌な思いもあるかと思います。

だけど私は、この道に進んで良かったと思っています(私は現役なので年齢的なハンデについてはわかりませんが)

ストレスでうつ病になり退職した事もあります。無職期間が長く続いた事もあります。
だけど復活しました。

意地悪な先輩も、患者さんへの心無い態度も…
結局は職場環境によるのではないかなぁ。と思っています(甘いかな?)

全ての職場がそうであるとは言えませんし、全ての看護師が意地悪で陰険で。と言うこともないと思っています。

事実、私自身10年以上看護師をしておりますが…そのような看護師と一緒に仕事をした経験はありませんよ(他部署の方で嫌な人だなぁ…と思ったことは何度かあります)

人間関係というのは…はっきり言って師長や主任クラスの人間ができていれば良好だと思っています。

ただ言えるのは、やはり看護師を目指されるのであれば学生の期間は相当の努力と時間の縛りは覚悟しておいた方がよろしいかと思います。

しかし免許取得後は環境によると思います。

現在の環境がかなり恵まれているので今まで通りと言うのは難しいかもしれませんが…

私の以前の職場は働きやすさを売りにしていましたから有給も交代でとれていましたし、新人教育もマンツーマンで実施していました。社会人経験のある新人さんにも指導者が年下にならないような配慮がありました。
誰もが知る三次救急病院です。

私の部署の40代の新人さんは7年ほど働き外来勤務を経て、ケアマネの資格を取得後、訪問看護の道に進まれました。

社会人経験のあるかたは考え方が柔軟ですし勉強の方法も上手なので、看護の世界が特殊で独特だと割り切っていけば案外うまくいくのではないかと私は思います。

ただ皆さんの意見同様、目指されるならば正看護師です。これは絶対です

嫌な事も確かにあります。でも素晴らしい事も多いです。経験すればするほど感じ方が変わってきます。

最後はhinaさんの決断次第ですが後悔のないように…。

応援しています。


No.28
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不況で苦しい世の中まだまだ続きます。だから頑張って看護師免許取得したほうが食いっぱぐれはないです。

私の年配新人看護師にお勧めコースは大きい病院の内科病棟を1年間。そこで夜勤は必ず経験しておく。そしてクリニック行くか透析かオペ室に行く、がベターですね。
最初は大変ですがやはり夜勤はキツイです。病棟は大抵夜勤は必須ですから。私を含めた年配新人看護師達はなるべく定時で帰れる部署で頑張ったほうがいいです。
そりゃキツイですが、精神的なキツさは根性でクリアできても、体力的なキツさは幾ら自分が頑張っても体がついてこないです。ですが病棟経験は基礎がいっぱい詰まっているので必須です。
だから最初の1年だけ体にムチ打って何とか乗り切り、看護の基礎的技術と知識、態度、経験をスピード吸収しましょう。
その後、夜勤なしに変えないと、自分の健康と引き換えに給料貰うことになります。
給料貰って自分の健康害して医療費にあててたら何もなりませんよね。


No.29
<2010年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、おみこさんのご意見に賛成です。

社会人経験のある方は、ある意味、わりきって学校生活や
勤務ができるんではないかなと思います。

看護師になって10年ですが、
人間関係や、勤務環境にも恵まれていると感じています。
社会人経験をしていますので、
他の職業と比較できますが、わたしの場合は
以前の職業(教員)のときのほうが精神的にもきつかったかも!

看護師でも、いろいろな働き方がありますよ。
夜勤も残業も、休日出勤もなんてバリバリ働かなくてはいけないなんて
ところは体力的にも厳しい方もいらっしゃるでしょうし、
療養型や老人ホーム、クリニック、など比較的体力的に
きつくないところもあります。
(すべての療養型、ホーム、クリニックがそうではありませんが)

看護学校はたしかに厳しいために志がしっかりしていないと
挫折ということもありえますが、
今の安定している環境を捨てて看護師の道に進むことをもし決意されるのであれば
絶対に最後までがんばってみるという決意もされるでしょうし、
その覚悟はいりますよ。

資格をとってからは、
体がボロボロになるとか、鬱になるとか、
それは看護師すべての人がなるわけではありませんので、
ご自身にあっている働き方をされれば問題ないですよ。

現に私は、急性期などの病棟の看護師を経験していませんので
あまり高度な技術がありませんが、
外来の看護師として一応、人並みに働けていると思っています。
やりがいもあります。

ただ、ご自身のこれからの人生の分かれ道ですよね。
こちらのサイトの意見は参考程度にされて、
ご自身の看護に対するお気持ちを再度考えてみて、
どうするか決めてみてください。
大事なご自分の人生はご自身がしっかり見極めて決めてください。

私もおみこさん同様、応援しています。
どちらの決断をされてもね!


No.30
<2010年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私は看護師以外にもいろいろな職業を経験してきましたけど、看護師として働き始めた事を本当に後悔しています。
なぜなら人間関係が難しいから、、。
虐めが多いからです。
私は鬱病になってしまい、患者さんを診る立場の自分が、自分が患者になってしまいました。
夜も寝れなくて、頭の中はいつも病院で虐められている事ばかりが思い出されて、本当に辛い職業です。

よく考えて、自分の今後を考えてください。
私としては看護師になるのはやめておいた方がいいと思います。


No.31
<2010年02月01日 受信>
件名:後悔したくないですよね
投稿者:なると

皆さんの意見を読んで、今一度考えてみて下さい。何故看護師になりたいのか。どんな看護師になりたいのか。一度なりたいと思ったのなら、他人の意見に左右されずにやってみてもいいと思います。それで万が一失敗の結果になっても、自分で決めたことだからそれはそれでいいと思います。 年齢が…というのは言い訳です。やる気と覚悟があれば、絶対看護師になるという意思があれば。 最初から他人の意見に左右されるているのであれば辞めた方がいいです。


No.32
<2010年02月01日 受信>
件名:OL何年目ですか?
投稿者:匿名希望

私が准看の免許を取ったのは22の時でした。
就職してすぐには夜勤も入れないので、当分は日勤ーそんな時に高校の友達と遊びに行くことになって「看護師になったんだね。おめでとう資格を持っていたらお給料もずいぶん上がったでしょ?いいな。」って言われたのですが、免許なしで働いていた頃と2〜3万くらい上がっただけだったし、なんとOLで働いているお友達の方がさらに2〜3万お給料がよくって、専門職で資格もちなのにすっごいお給料の金額を言うのが恥ずかしかったのを覚えています。(ちなみに、いろいろ引かれて14〜15万くらいでした)

私は18の頃から病院勤務を始め、20代で続けて学校に通い正看になりました。確かに辛い事もあったけど、看護師以外の仕事、世界を何にも知らなかったので、転職とか考えた事なかったし、いくら教員や指導者、また働き始めた先の先輩から自分の全人格を否定されるようなことを言われても、「看護の世界以外でもどっこも、こんなもんなんだろうな」とか「我慢して耐える」ってすぐ思ったけど、やはり社会人として経験がある方ならプライドもあって、、しかも前のよかった生活とついつい比較してしまう。それがかえって邪魔をしてしまって、、、ていう人が多いような気がします。教員に一方的に注意されても素直にそれが聞けなくて考え方も柔軟に対応できず結果「こんなはずじゃなかった。」って私が通っていた進学コースでは退学や留年になっている主婦やもと社会人の人、いっぱいいましたよ。


No.33
<2010年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも卒業時40歳になる看護学生さんがいらっしゃいます。
私は、看護師になるなとは思いません。いろんな職場がありますし、生活は自分次第で悪くもなりますが良くもなりますよ。

でもやっぱり、准看のままで探すのは厳しいと思います。うちの学生さんのように、助手として働いていて卒後そのままその病院に就職、という形が取れるのが良いのではないでしょうか。

すでに看護師として現役の皆さんは、今のこんな不況になる前からこの道に入った人も多く、今の現状とはまた違う社会情勢の中で働いてきています。嫌ならいつでも辞めていいです、という職場で頑張ってきた人も多いんです。
質問者さんが、今から休みのことなどを話題にされたので甘いとみられたのだと思いますよ。
占いと同じ。振り回されず、参考程度にされるのが良いと思います。


No.34
<2010年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他職種から転職してきた皆さんがおっしゃるように看護師の世界は「虐めの世界」(躾と称して子供を虐待する親のような)「女の泥々社会」(妬み、嫉妬、悪口、足の引っ張り合い)「常識は非常識」(実権を握っている者の独裁的なローカルルール)な特殊部分は多々あります。
そんなことない、どこにでもあると言われる方は多分そこに染まって見えないのかもしれません。
私も、うつ病?と感じる新人1年目を経験しました。何度も苦い思いをし、眠れない日々を過ごし、唇噛み締め転職を繰り返してきました。
それでも絶対負けないと思いました。
私は志持って看護師になったのだから。虐めに屈してなぜ看護師を辞めなければならない?
この蓄積された恨みを心に秘めバネにしてのし上がってみせます。患者様方はちゃんと見てます。看護師という職業自体は本来、素晴らしい職業だと思います。もっと他職種から転職してきた看護師の割合が増えるなどして看護師全体の視野が広がれば、もう少しまともになるのでしょうか。
看護師にならないほうがいいなんて負けてはダメです。
例えばロッカーの鍵穴に接着剤が詰め込まれていたらどうしますか?泣いて帰りますか?「あの人急に休んで無責任よね〜」なんて相手の思うつぼ。今の私ならロッカーのドアぶち壊してユニフォーム着て患者様方のために颯爽と出勤できます。命を守る厳しさとは別に踏まれても踏まれてもコンクリートを突き破って生えてくる雑草のような根性が必要ですね。
たった1度きりの人生好きに生きようとも思ったけど、ここで負けてはお婆ちゃんになっても悔しくて私は死にきれない。
私自身が納得のいく看護師になれるまで私は看護師を続けます。


No.35
<2010年02月02日 受信>
件名:たくさんのご意見ありがとうございます。
投稿者:hina

気が付いたらこんなにもたくさんの意見をいただいていたなんて、本当にありがとうございます。
皆さんそれぞれの立場での意見。想像していたように厳しい職場環境や、応援の言葉や、真剣な意見をいただけて感謝します。私の悩みに真剣に長文書いて下さるなんて、ありがとうございます。

自分では、OLの道を選んでも、やっぱりあの時頑張っておけば… と悔やむのではとか、看護師の道を選んでも、後悔が出るのかもしれないとは思っているんです。

厳しい指導であっても自分ができるようになれば良いんだ。負けそうになったら自分が弱いから悪くて、もっと強くなれば良いだけなんだと今まで生きてきました。
看護師の道は今まで以上の頑張りが必要ですもんね。当然そうですね。
幸いにもトロイ割にいじめられた経験が無いのですが、標的になってしまうんですね、きっと。いろいろな人がいるから、それもあると頭ではわかっているつもりなのですが、
新しい事への挑戦なので不安が払拭できないんです。

たくさんの意見を参考にそれをふまえた覚悟ができるのか考えます。
経験しないと後悔もできない要領の悪い方を選ぶんだと思います。
仕事と周囲に慣れたらお休み取れるように(こだわりすぎ?)やんわりと働きかけます。


No.36
<2010年02月02日 受信>
件名:休みを取ること自体が・・・
投稿者:匿名

結構無理な職場も多いんですけどね。
ここまでに書いている人たちはそういうニュアンスバリバリ出しているんですが・・・
人数的にギリギリでやっているところがほとんどですし、ブラックな病院の労働状況って本当にすごいものがあるんですけど。
まあその辺りは実際に自分でやってみないとイメージできないんでしょうね。本当に残念です。労働条件の酷い職場というものの惨状がわからない人生を送って来られているのでしょうしね。

知人、友人にもし看護師がいたら、どういう働き方をしているか話を聞いてみたらいいのになと残念に思いますね。やはり自分の頭の中だけで考えていては現実がわからないと思います。看護学校に行くのはかなりの大選択になると個人的には思いますので。
この社会情勢的に、もう今の職業に戻りたくても戻れないことがほとんどになりますよね。


No.37
<2010年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:まさ

hinaさんへ、、。

せっかく学校合格したんだから、もうやるしかないんじゃないですか?!

周りの意見を気にするより、学校へ行けるチャンスをゲットしたんだから、やるしかないですよ!


No.38
<2010年02月02日 受信>
件名:良いように考えると
投稿者:とくめい

数年後、あるいは10年後とか、進学されて正看としてバリバリ働いていることも大いにあり得ます。
OLの経験と視野の広さも加わって、今のギスギスした看護の世界に新風を入れてくれる人になるかもしれません。
あのときあんな状況でよく思い切って良かったーと、思える日がくるかもしれません。
そうなるように生きればいいんです。


No.39
<2010年02月02日 受信>
件名:そうですか・・・
投稿者:匿名

 最終的に決断するのはご自分なのでしかたないと思いますが、なぜそんなに休みにこだわるのですか?もっと現実を知るべきです。わたしの勤める病院は比較的休みが取れるとは思いますが、休みが取れるということは急に病欠とか重なったら当然その日の勤務が人が少なくて忙しいとか、最悪もともと休みだった人が緊急呼び出しでいきなり「今から出勤して!」っと電話がかかってきたりします。その矛先が回ってくるのは当然新人から若い人順で、独身ならなおさらでしょう。断ったら次の月の勤務がひどいことになっていたり無言の圧力がかかってきます(笑)
3交代なら日勤で朝から働いてただでさえくたくたなのに仮眠とって(取れないほうが多いかも?)0時から深夜できますか?ひどいところは昼休みなしで働いても帰り21時とか聞きますよ。若いうちはいいけど30過ぎたらみんなキツイっていってます。
 休みたい気持ちが強いならOLのほうがいいと思います。よっぽどの意思と根性・体力があるなら別ですが・・・。


No.40
<2010年02月02日 受信>
件名:hinaさんへ・・・
投稿者:匿名

もう、お気持ちは決まっていらっしゃるんですよね。

経験しないと後悔もできない要領の悪いほうを選ぶとおっしゃっているのは、
看護師をめざされるということですよね。

そうですよ。
ぜひ、経験してみてください。
もしかしたら、つらく、しんどいことがたくさん待ち受けていて
後悔するかもしれません。
でも、つらく大変な学校を卒業し、看護師として働くことにより
自分に自信がつき、やりがいを見いだせるかもしれません。
こればかりは、まわりの人がどれだけアドバイスをくれても
経験しないことにはどっちに傾くかは誰にもわからないのです。

つらい経験をされている看護師の人も多くいると感じましたが、
それも事実です。
決してうそをついているわけではないと思います。
しかし、hinaさんがその人たちと同じ人生を歩んでいるわけではなく、
人それぞれ環境はちがうのです。
同じことを体験するとは限らないのです。

ご自分で決められたことであれば
後悔することになっても今後の人生のプラスになると思います。
案ずるより産むがやすしです。
人ごとで無責任といわれるかもしれませんが、
後悔、上等じゃないですか!
大丈夫です。これだけ前もっていろいろな話を聞いていれば、
ちょっとやそっとのことでびっくりはしないでしょ(*^_^*)
このこともプラスにとらえ、
がんばってください。

看護師が天職となるかもしれません。
もしかしたら、大後悔をして、OLにもどってしまうかもしれません。
しかし、OLとして次に働くところが今以上によい環境になることもあります。
人生なんてほんとわからないですよ。
今の状態に満足せず、新たなステップアップをしようと考えた
hinaさんに拍手です。

ファイト!


No.41
<2010年02月02日 受信>
件名:希望休は新人ではとれません。
投稿者:匿名

あの…
だから休みをとるのは難しいんですよ。働きかけるっていうけど、いくらなれても新人で休み希望ばかりいれてたら注意されるし、師長からも言われてきいてもらえない。そこは考えたほうがいいですよ。自分はいじめられない自信があっても、協調性のない人は当然孤立。慣れたと思ってるのは自分だけ…にならないといいですね。


No.42
<2010年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もヒナさんが今の仕事をやめることに反対です。いろいろな方が書いてあるように
看護の教育って人間本来の優しい性格が変わるほどいじめを受ける事もあるんですよ。もう立ち直れない程、恨みの気持ちが出てしまうほど行われる事もあります。よく大学院などで間違った徒弟関係により自殺される学生さんがいますがそれに似ているかもしれません。大勢の前で一個人を貶める発言、ロッカーをいたずらされる、合間に水を飲む時も先輩に許可を得る、昼休みは10分だけとか。病院によって違うと思いますが、看護の人間関係は人権無視のようなことが行われる事もよくあるんですよね。そのような扱いを受けたら虐待の連鎖というかまたそのいじめを受けた新人が次の後輩をいじめるようになるんです。相手が嫌な思いをするとかそんなことは全くお構いなし。命令口調で失礼なことを相手に度々言う方もいるし。なぜ今の日本に潜在看護師が55万人もいると思いますか。看護教育を大卒化しても結局非常識ないじめ看護教育があらゆる場所で未だに行われていることも一つの理由だと思います。そのような一種戦場の中に飛び込んでいくのはよほどの覚悟がいります。どうか冷静に判断して決めてください。


No.43
<2010年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際看護学校に入ってもオムツ交換とか汚い仕事が嫌だと言ってすぐに学校を辞めた若い学生もいたし、他の病院に勤めていた30代の新人看護師は、一日3回一日80枚オムツ交換を毎日続けて、それでヘルニアになって医療費が数万円もかかったそうです。憧れとか理想は現場では完全に打ち砕かれる事も多いです。更年期になってその病気を相談したら上司の看護師に酷い言葉を吐かれて他の人に言われて笑いものにされてノイローゼになった看護師もいました。ちょっとでも何かを間違ったら反省文数枚書くのも当たり前によくあります。逆に人間関係のストレスで10キロとか数ヶ月で太った人もいます。注射や診察介助だけだとそうは見えないけれど。気に入らない、生意気に見える、新人の癖にと思われる人は徒党組まれてあっという間にターゲットになって数ヶ月で追い出されます。そんな仕打ちを受け続けると最初は怒りが沸いて、その後鬱になって自信を喪失して自己否定になり引きこもりとか心の病気になる人もいるほど現場は深刻なこともあるんです。そういうことをした人たちは全く追い出した人のことを気にしていない。実習中は丸一日座れなくて立っているのが辛いと30代の実習生も話していました。
どちらの道に進まれるのも良いと思いますが、現実を理解してからの覚悟を持ってください。本当に4月から看護の道に進むならば貯金(4年間)とか時間の使い方とかを総点検することをお勧めします。
学校入学前に数度ボランティアで看護助手か介護を経験してみてください。


No.44
<2010年02月02日 受信>
件名:くやしいです。
投稿者:匿名

hinaさん、あなたは昔の私に本当によく似ています。ブラックのことなんて、まともな職場に勤務している人にはしょせん想像もつかないのです。あなたが悪いのではありませんよ。私もそうでしたから・・・。ここで必死になってあなたを止めようとしている人たちが、一体どれほどの思いを込めて止めようとしているか、いずれわかる時がきます。「あの人たちはこのことを言いたかったんだ。私のことを本当に心配してああいう風に言ってくれていたんだ」と。

あぁ、あなたを見ていると・・・というより、あなたと皆様(反対派&応援派)のやり取り、そして自分の書き込みを読み直していると、本当に昔の私そのものです。くやしいですね。どれだけ自分が様々な経験を積み、世の中のこと、生き方のことを学んでも、今後の自分の人生どころか、まだ後戻りできる立場にいる人たちのために活かすことができないなんて・・・。未来永劫、繰り返されるのでしょうね・・・。


No.45
<2010年02月02日 受信>
件名:悪いですが
投稿者:匿名

>仕事と周囲に慣れたらお休み取れるように(こだわりすぎ?)やんわりと働きかけます。

これだけのコメントが集まってまだそんなことを言っている、そのお気楽さがここでもう、ターゲットになっていますよ。


No.46
<2010年02月03日 受信>
件名:思いとどまって!!
投稿者:小夏

お願いですから休みにこだわるなら看護師になっちゃいけません!!

これだけ皆さん書かれているのに分かってもらえないのは残念です。

ぎりぎりの人数で回っているんです。

インフルエンザやノロじゃない限り、38度を超える熱が出ても、多くの中小の病院の看護師は座薬入れてでも出勤している現実を知って下さい!!

もちろん、探せばそうじゃない病院もありますよ。
ただ、そういう病院は准看護師歴無しの40歳(資格取ってる間になりますよね)の新卒准看護師を採用するケースは少ないんです。
まず、正看護師でしか求人出して無いんです。

匿名掲示板を人にお勧めするのは気がひけますけども某2chの看護師関係の掲示板を読んでみて下さい。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1257515101/l50

看護師になるなって言っている訳では皆さん無いんですよ。
ただ、よっぽど看護師に思い入れがある人か、看護助手や介護士やヘルパーなど今までも待遇が悪かった人には看護師を目指すのは良いと思うんですが、hinaさんのようにきちんとお休みが取れるようなお仕事をされている人にはお勧めできないです。

それでも看護師になるなら、せめて准看護学校に行くのは止めて最初から正看護師の学校になさって下さい。


No.47
<2010年02月03日 受信>
件名:私も上の方の意見に賛成です。
投稿者:匿名

今現在OLをされて、お給料がどれ位か
わかりませんが…准看卒で経験がなく
年齢も40代になれば今の給料より
かなり下がると思います。
日曜祝日の休みは、新人は取れないに等しいし
仕事も出来ないうちからの休み希望なんて
聞いてももらえません。
食事だって、まともに休憩もとれないし
食事中ナースコールが鳴れば
オムツ交換だってします。
じゃあ、病院ではなくクリニックに就職と
考えるかもしれませんが
クリニックは1人もしくは二人体制で
自分1人で判断しなくてはいけないし
採血、点滴が失敗しても
変わってくれる人員がいません。
正社員で雇っているところも少ない。
休みだって変わって貰えません。
看護に対する希望はわかりますが
現実をみてください。
何故、これだけ多くの人が反対するのか
上の方がおっしゃるように、一度
病院のボランティアでオムツ交換や
病院の現実をみた方がいいですよ。
この世界、入ってしまえば
地獄…重箱の隅をつつくような
粗探し、ミスすればインシデントを
記入し、ずっと責められる。
採血失敗するば、ねちねち言われ
胃薬とずっと友達です。

私の姉はOLで20年ですが
私の年収より300万多いです。
年末年始、土・日曜祝日休み。
双子の姉なので、私も看護歴20年。
ブランクなく働いても、この差です。
お正月休んだら記憶はないです。

何で看護関係がいつも募集しているのか
憧れだけでなく、現実をみた上で
もう一度考えてください。

厳しい言い方ですが
あなたの考え方は甘いと思います。
これだけ多くの方が反対したコメントを
しているのに。


No.48
<2010年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:のっぺり

看護師仲間が増えるのは大歓迎です。

ただ、看護師として成長する上で一番大切なことは、自分の考えに固執せず、いかに人の意見を柔軟に受け入れられるかです。

協調性が何よりも求められますし、常に人の顔色を伺わなくてはいけない仕事です。

私が仕事の優先順位を決めるときは
1、患者さんのこと
2、医師や看護師以外のコメディカルの予定3、自分以外の看護スタッフの予定
4、自分の看護業務

以上の順番で優先順位を決め、1日のタイムスケジュールを立てます。

以上のことからも、いかに自分の都合が後回しになるかは分かりますよね。

そう、人の気持ちを考えないとやっていけない仕事です。

質問者さまの返信をみると、どうも人の気持ちを逆撫でしているように思えて気になります。
こんなに反対意見が投稿されるのは何故でしょうか。

自分の投稿のどこにその要因があると思いますか?

看護学生になると、こういった些細なことを深く考させられる機会が増えるかと思います。

看護師を目指すのであれば、今回の投稿への反響についても、何故!?とぜひ考えていただきたいと思います。


No.49
<2010年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

hinaさん、やっぱり心配なのでまだあなたを説得します。

ロクな食事も睡眠も与えられず、過酷な労働を強いられる奴隷を思い浮かべてみてください。作業が遅ければ身体を鞭で打たれ、使えなくなったらポイ捨てされる・・・。身体がもつ限りは働けると思えば、奴隷も「一生ものの安定した仕事」だとは思いませんか?

hinaさんと同じように、安定性が云々などと安易に考え、仕事内容や労働条件のひどさを知らず、看護の道を選択し、後悔している人は大勢います。安定しているから・・・と思って入ったのに、一生の仕事どころか、来る日も来る日も「もうやめたい。こんなとこいたら身体壊しちゃう」と泣きじゃくる毎日ですよ。

次から次へと辞めていくから、求人が多いのです。仕事が過酷すぎるから、次から次へと辞めていくのです。だから、皆様必死になってあなたを止めようとしているのです。後悔をしたくないなら、現状を維持しなさい。少なくとも、今のままOLを続けていれば失うものは何もありませんが、看護の道に進んだら、全てを失いますよ。


No.50
<2010年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りがどういっても、貴方の中では決めているのでしょうね。
でも、慣れたら休みをとれるよう働きかけます…とありますが、それはやめたほうがいいでしょう。周りは貴方のような新人に時間をとられる上に、休みはあまりとれない状況が多いです。協調性のない人間は嫌われます。
看護師になるなら、周りの空気をよんで協調性をもってください。職場で我儘ばかりいうと、自分が痛い目を見ます。今の質問や返事に皆がどうして反応しているか考えていますか?
看護師は仕事だけでなく、人間関係も思っているよりつらいですよ。いじめられちゃうんでしょうね〜ですめばいいんでしょうが。実際、鬱になったりする人もいるんです。ちなみに、年下の看護師から怒られ、抑えつけられ、頭をさげなくてはならず、プライドもズタズタになります。理不尽なことにも従わなければいけません。
これが厳しいけど現実なんです。決して大げさではありません。
貴方の投稿をみると、まだ他人事のような、考えの甘さが目立つ気がします。(休みをとるとか、いままでトロくてもいじめられなかったけど云々…)
他の人の意見もよくきいて、いままでの甘い考えは捨ててしまったほうがいいでしょう。


No.51
<2010年02月03日 受信>
件名:他の人の意見もよくきいて
投稿者:匿名

>他の人の意見もよくきいて、いままでの甘い考えは捨ててしまったほうがいいでしょう。

記事NO50にあるアドバイスですが、これが一番大切です。看護の世界のことを何も知らない&わかってない今は「休みとかとれるのかなぁ」「一生働けるし」なんてのんきなこと言っていられますが、そんなのんびりした世界じゃないって先輩方は知ってるから言ってくれてるのです。

なぜ、現職の方々がここまでして看護の道を反対しているのかよーく考えてください。そんな素晴らしい未来が待っているなら、今頃「私も元OLで、今は仕事にプライベートに充実していますよ」「休日は旅行に行ったりショッピングしたり、活き活きと過ごしています!」なんて応援で埋め尽くされているはずです。


No.52
<2010年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これだけ色々な人が意見を書いているのに
あなたには、それが届かないようですね。
はっきり言いますが
40歳+新人+准看のあなたが
仕事できる、覚えるなんて
何年後になるやら…興味があるくらいで
できる仕事ではないのですよ。

夢や熱意で頑張れるのなら
みんな体や心を壊してまで看護の仕事して
ここに相談しにきていませんよ。


No.53
<2010年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

看護学校に入る前に皆さんのこのような意見を聞いておきたかったです。

私はストレートで3年制の看護学校へ行き、卒後すぐに就職した者です。
入学してすぐに後悔しました。
こんな人間が本当に看護師かつ教師なの?と、教育者にはとうてい思えないような先生ばかり。
クラスのリーダー(介護福祉士経験のある社会人)が全体を仕切り、自分の都合のいいように運営している。
実習先では中堅ナースが指導者をしていますが、ナースステーションでも廊下でも、人前で平気で怒る。
間違ったことをしたからではないんです。
自分の気分で怒るんです。
あと、言いやすいおとなしめなタイプの学生にも。

新人時代に、30代後半の新卒の方と同期になりました。
子供がいるので、お休みの希望をたくさん出したり、夜勤回数を減らしてほしいと師長に直訴したら、翌年、外来に回されました。
そんな世界なんです。
何歳だろうが、家庭があろうが、新人は新人。
新人時代の休み希望は親族の冠婚葬祭以外ほぼ無理でしょう。。
祖父の葬儀に夜勤明けで参列し、翌日また仕事だったのですぐに帰ってきました。
新幹線で4時間かけて。

私はもうすぐ4年目ナースになりますが、自分に看護師以外の仕事ができるのならやりたい、と常々思っています。
ましてやOLなんて一番憧れている職業です。
でも資格も学歴も何もない私に、この不況の中、看護師以外の仕事で正社員で雇ってくれるような会社があるでしょうか?

どうか、どうか思いとどまって下さい。
お願いします。


No.54
<2010年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく今の世の中、准看取っても時間の無駄。通用しません。取るなら正看です。
でもあなたが看護師として不適切なら、まず看護学校に入学できないか卒業できません。
できれば他職種からの看護師さんが少しでも多く増えればいいと思うけど…皆さんが言うように、あなたの場合、文章見る限り、たぶんあなたはこれから相当辛い思いをすることになると思います。

私も皆さんと同じく、できるならあなたのためには今の職業を続けたほうがいいような気がしてきました。

ここはまさに人生の岐路だから、よく考えて道を選択したほうがいいと思います 。


No.55
<2010年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はるかぜ

こんなにも、現状維持推奨の意見が多いとは^^

かく言う私もOL続行推奨派ですね。

年齢+准看+40歳→よほどのつてでもない限り、今の私の病院のようなところしか働き口はないでしょう。
ここは採用10年目からリフレッシュ休暇が発生します。長期といっても5日程度ですが、
hinaさん!50歳になったら旅行に行けますよ^^それまでは我慢ね^^
お給料は当直6回で手取り20万くらいです。正看で経験21年の私ですら、30万に手が届くかどうか・・・
で、想像する新卒准看さんの初任給16〜7万円。で、ボーナスは年3・75ヶ月くらいかな。
あろうことか、45歳(50歳だったかも?)になると、基本給が下がるという、不思議な仕組み。
4週8休と広告には募集をかけていますが、実情31日で8回の休日。国立の病院にいたときはちゃんと28日間に8回休みがあり、加えて祝日の休みがあったんですけどねぇ・・・
病棟は満床で53床。日曜・祝日はそれをナース二人で勤務。もちろん当直も二人。当直中は
救急外来患者がきたら、病棟に一人ナースを残し、外来に降りるため病棟患者を一人で担当することもあります。
これ、私の愚痴じゃないですよ。
新卒+准看+40歳でも雇用しそうな病院の待遇です。。。

私もこの仕事が好きなのでナースになるなとは言いませんが
hinaさんがそんなに看護に情熱を傾けられるなら
勤務先の選択肢が広げられるように
せめて就職時期があと数年先になったとしても

正 看 の 免 許 を と る !! ことをお勧めします。


No.56
<2010年02月04日 受信>
件名:選択肢は自分にある。
投稿者:ぽぽこ

 看護師はしんどいです。
怖い先輩の多い病棟だと休みの希望をかきづらいかも。
 なんか表現間違っているかもしれないけど、看護師になったら3年は我慢、忍耐。
勉強の毎日です。
 戦時中の軍隊に入る覚悟かも。上からの命令は絶対。
看護師ABCの指導がみんな違っても口答えできません。
 大声で自分の悪口言う師長は普通にたくさんいます。
覚悟があれば続けられるのでは?
 職業選択の自由はみんなにある権利。何を言われても看護師目指す権利はあるのです。
心をまず鍛えないといけない職場です。
田舎ののんびりした病院ならいじめは少ないのかも。
いじめも、陥れる状況もみんなの仕事に余裕がなさすぎるのだと思います。
人が少ない。でも、仕事は多い。
病院は黒字経営を求める。最悪。

覚悟があれば大丈夫


No.57
<2010年02月04日 受信>
件名:准看護師の資格・・・
投稿者:匿名

たぶん質問者さんは全く医療業界に無知なんでしょうね。
准看護師の資格ではまともな待遇の病院では働くことができません。
休み取るとかそういう以前の問題ですよ。
1年遅くなっても3年制のレギュラーの学校を選んでください。
または看護大学にしてください。

私は全国的にも有名な大手の病院勤務ですが、この2、3年、新卒採用は看護大卒ばかりです。経験者はレギュラー卒がほとんどですけれども。
新卒ではレギュラー卒ですら採用してませんから・・・
40代新卒でも看護大卒なら今の職場にはいますよ。
是非参考にしてください。
10連休くらい普通にとれますよ。
多分恵まれている職場とそうでない職場の幅がものすごい業界なんだと思いますよ。

自分も旅行が趣味で海外・国内に長期休み取って行きますが、看護師さん確かに長期休みとって来ている人いますね。この業界に詳しくない人から見たら看護師さんにはそういうイメージもあるのかもですね。
ただ、私が旅行先で知り合った看護師さんはほとんど県立病院や市立病院などの公的な病院勤務の方ばかりでしたよ。休みが取りやすい職場というのはごく限られるんですよ。条件良いから退職しないし、ほとんど新規募集もしませんしね。


No.58
<2010年02月04日 受信>
件名:OLの今は幸せなのでしょう?
投稿者:匿名

hinaさんへ
OLを続けていれば、幸せな人生を送ることができます。看護師になりたい気持ちがでてきたなら、休日にボランティアでもすれば、それで十分満足できるでしょう。これだけSTOPかけられているのですから、辞めておいたほうが無難です。



なつさんへ
http://www.pasona.co.jp/job/career/ (パソナ。大手なので一番いいです)。
http://www.naitei-get.com/ (ジェイック。大学中退の人でも支援してくれます)。

今は不況なので求人がないのは事実ですが、それは今だけです。大学中退しても、フリーター経験のある人でもちゃんとした企業で正社員として雇用されている人なんていくらでもいます(ただし、ジェイックは自社支援の合格率をあげるため、内定とれなさそうな人(就労意欲がないetc)は事前面談で断られますので、気を抜かずに)。看護師として立派にキャリアを積んでこられたのですから、もっと自信を持ってください。


No.59
<2010年02月04日 受信>
件名:更にたくさんのアドバイスありがとうございます
投稿者:hina

世間で言われてる看護師やってるなんて良いわねーという
親戚のおばさんのような意見は、当事者の方たちの意見とは全く違うんですね。

あまりの意見の多さに驚いています。

3年のレギュラーコースの方がもちろん良いと思いますが
准看学校卒業後、進学して正看護師の資格を取れれば、就職先の門戸は広がるということ
ですか?
正看護師なら40過ぎてしかも新人でも就職先があるのでしょうか?

私の会社では能力が落ちてきたとわかると退職を勧められ、
退職していく先輩をたくさん見てきました。
今のところ自分ではよく頑張っているつもりですが、まだ選択できる余地があるのなら
少しでも若いうちに次の選択をしなければいけないのではと思っています。

ボランティアの看護助手があるのは知りませんでした。
というかこの業界のことを何にも知らなくて、失礼な発言があったならごめんなさい。
せっかく休みがたくさん取れる今のうちに経験してみたいと思います。


No.60
<2010年02月04日 受信>
件名:どこの業界も
投稿者:のば

実は看護業界だけではなく、
糞忙しい業界は、みんなこんな物だと思います。
特に「女性」が「特に厳しい体育会系の男性のする」職場に入る感じのような気がします。
看護師の業界は。

私が居た会社では一ヶ月労働時間が240時間という人が居ました。
自宅に帰って休むのが稀という感じです。
職場はぴりぴりしていて、殴り合いの喧嘩もありました。
その、殴り合いの喧嘩が女性社会ではあり得ないので、
大きな声で意地の悪いことを言う等、そんな風に仕様変更されているんじゃないでしょうか?

それだけ厳しい職場なんですよ。
ここを読んでいる限り、医療業界だけではなく、糞忙しい職場はみな似てると感じています。

もしも、いわゆるスイーツな人達にイライラするような性格で、
自分は仕事をするのに家庭を二の次にし、
仕事を趣味のように感じる人であれば、うまくやっていけるような気がします。
まぁ…気分転換で自分の趣味を持ちつつ、仕事は二の次にしないと、鬱になるという意見も
ちらほら見ますけど。
私はとことん看護を究めようという姿勢の方が長持ちする気がします。


No.61
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めてコメントしますが、すごいコメントの量ですね・・・・・!!
びっくりです。
みんな思うところがあるんですね。。。。



>私の会社では能力が落ちてきたとわかると退職を勧められ、
退職していく先輩をたくさん見てきました。
今のところ自分ではよく頑張っているつもりですが、まだ選択できる余地があるのなら
少しでも若いうちに次の選択をしなければいけないのではと思っています。



そういう事情があるのであれば、看護師は良い選択かもしれません。
しかし皆さん書いてるように、なるなら  絶 対  に正看護師です。

勘違いして欲しくないのですが・・・看護師が一概に高給取りで安定してるわけではないです。

高給取りなのは、新卒から看護師としてそれなりに大きい病院へ入職し、長く働いている人です。そういう人達は確かに、マンション買えるくらいの資金は持ってます。

hinaさんの年齢で、しかも准看で働くなら、「生活はだいぶ苦しいけど、なんとか食いっぱぐれない」程度と思ってください。でも、自分が身体を壊したら即アウトです。


准看でも正看でも、40歳前後での就職ですよね?
正直、39でも40でも41でももう大差ない(年齢で制限がかかってる病院なら、もっと下の年齢で制限されてると思います)ので、正看取ったほうが絶対いいです。
1年待てるのであれば、ストレートに正看の道に進むべきです。

准看のあとに進学という手もありますが、准看の廃止という流れを受けて、その進学コースも年々減ってきています。准看のままでいるよりは遥かにいいとは思いますが、ストレートに3年行った方がいいと思えます。。


准看は、廃止させたいと考える看護協会と、存続させたいと考える医師会の間でもう長いこと揉めている、いわば宙ぶらりんの存在・悪しき制度です。それが今もずるずると残っているだけです。
非常に失礼な言い方ですが、学校の質としても低レベルで(学力だけの話ではありません)、正看と同じ仕事なのに、いざ働く時も便利屋のような扱われ方です。


大学病院や、民間でも大きい病院などは、募集要項の中には最初から「准看護師」の文字はありません。
hinaさんご自身が↑のような病院で働く気がないとしても、世間的にそういう扱われ方をする資格だということは十分理解しておいてほしいです。
まともな病院は最初から採用する対象とも捉えていません。


就労環境については・・・なんだか皆さんのコメントを見てると看護師って悪魔の集まりみたいな業界みたくなっていますが(苦笑)、職場の環境は病院どころか病棟単位でかなり違うものなので・・・結構的を射てると思いつつも、参考程度にどうぞ、と個人的には思います。

私は地方の県立病院で働いていますが、特に不満はないです。長期休暇も取れます。30代や40代の看護師も海外行ったりしてますよ。
人間関係も色々ありますが、何の職種で働いてもこんなもんだろうと思っていますし、看護師の「看護師って本当に大変!!!」っていう考え方が嫌いなので・・・(どんな仕事でも大変なものは大変)。

それに、職場にも30代でリターン受験して看護師になった方もいますが、普通に働けています。学生時代の同期には、主婦から看護師になり、そのまま助産師の資格まで取った人もいます。ただ・・・・・正直、そういう方々はもともと要領がいいし、努力もされてるし、頭もいいイメージです。年齢が関係ないくらいに。。


看護師は確かにオンナ社会で、常識しらずの人も多いですが、まともな人もいますよ^^
個人的には好きな仕事です。なのでhinaさんの気持ち自体は応援してます。
どうかよく考えて、看護師として、また女性として、人生の幅が広がるような選択をしてください。


No.62
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看での就職はかなり難しいと思います。
それに、准看は免許をとった都道府県でしか働けないので
やはり何人かの人がおっしゃるように、
どうせなら日本全国どこに行っても働ける正看護師を目指したほうがいいと思います。
おっしゃるように、正看護師のほうが門戸はずっと広がります。
准看護師になってから経験を積んで看護師になるのも方法としてはありますが、
年齢を考えると最初から正看護師のほうが
結果的に時間とお金と体力気力のロスは少ないと思います。

いろいろな意見が出ていますが、最終的に決めるのはhinaさん自身ですものね。
その歳で転職を決意するのは相当の覚悟が必要ですよね。
その覚悟があれば、いろいろあってもなんとか頑張れると思いますよ。
看護師だって、いろいろな働き方があります。
将来的には、ですが、お休みをとれる働き方もあります。
最初お休みを取りづらいのは、どこの世界でも同じです。
看護の業界だけが特別ではないと思いますよ。

私は37歳で看護師になりましたが、就職にはまったく困りませんでした。
45歳で就職した友達もいますが、特に就職で困ることはなかったですよ。
公立などでは年齢制限のあるところもあるので、そのあたりは制約がありますが。

休暇のことを質問されカチンとくる気持ちもわからなくはないのですが・・・。
でも、本当にお休みが必要だというのは
やはりその年齢になってみないとわからないと思います。

若いうちに学生からストレートに就職して、何年も経験した40歳と
未経験のことをして、毎日勉強に追われる40歳では、
同じ仕事や勉強をしても、疲労の度合いはまったく異なります。
これはたぶん経験者でなければわからないでしょう。
しかし、そこを考えてくれることはほとんどない業界だと思います。
ちなみに私の場合は
疲れて勉強に時間がかかるので、睡眠時間が削られ、
さらに疲れてしまう悪循環に陥っていることを相談したら、
若い先輩や同じくらいの年齢の上司から
「それは言い訳だよね、みんな疲れているけど頑張っている、
頑張りが足りないのでは」と言われてしまいました。
その後は疲れていることを言えなくなり、みんな頑張っているのだから、と
休日も勉強に明け暮れる日々が続くうち、疲労困ぱいしてしまいました。
「年齢と共に体力は衰えるのだから、そこを目をつぶってまわりの新人と同じにはできない、年齢はごまかせない」
上司がそのように言ってくれるまでは、誰にも理解が得られないという思いで
本当に毎日ずっと辛かったです。

看護師は患者のことは、年齢や社会的背景など様々角度から考えることはできるのですが、
一緒に働く看護師のことについてそこまで考える人は少ないのが現実です。
なので、これから先、私のように辛い思いをすることがあるかもしれません。
そのあたりは相当の覚悟が必要だと思います。
まあでも、就職するところにもよるだろうし、その人の性格にもよると思いますが。
45歳で就職した友達は、毎日楽しく働いて、休日は趣味を謳歌していますから。

長い休みは最初の何年かはなかなか難しいです。
せいぜい夏休みで5日間くらいですかね。
もし看護師になるのなら
短い休みでもリフレッシュできる方法をみつけておいたほうがいいと思います。
でないと何人かの方が書かれているように本当にうつになってしまうかもしれません。
ちなみに私の場合は、趣味があってもそれをする暇がなく、
そのうちだんだん休日は疲れを取るために寝ているだけで精一杯となってしまい、
結局リフレッシュできずにうつの寸前までいってしまいましたが。
寸前までいっても病気にはならず、その状態から救われたのは
看護学校で苦労を分かち合った友達や、家族やカウンセラーのおかげです。
何かあったときに相談できる人の確保も大切ですよ。

一緒に頑張りましょう。


No.63
<2010年02月05日 受信>
件名:1年の間に
投稿者:ニャ〜コ

やはり看護の世界に入るのですか?それならば、皆さんが言うように、40の新卒准看と41の新卒正看では就職が全然違いますから。准看護学校には行かず、この1年OL続けながら看護予備校に行ってはどうですか?准看取って働きながら進学コースに通う方が体力的にキツいと思うので。
ただ安定してるからって理由で、看護の世界に入るなら沢山の先輩がコメントしてるように、精神的に肉体的にかなり辛い思いすると思うので(これは人間関係だけじゃないですよ。投薬行為一つにもリスクが付いてくる。自分のミスのせいで、誰かを命の危険に晒すことだって有り得ると言うことです。)、大袈裟かもしれませんが、看護を一生の仕事とする。位の気持ちで、どんなに“こんなはずではなかった”と思ったとしても、頑張って下さい(但し心と体を壊さない程度に)。私は今もしょっちゅう辞めたいと思ってますが、患者さんが好きなので続いてます。


No.64
<2010年02月05日 受信>
件名:あれ?
投稿者:匿名

准看の免許でも、全国どこでも
働けますよ。発行が都道府県知事なだけで
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa548364.html


No.65
<2010年02月05日 受信>
件名:訂正
投稿者:のば

No.60

すみません、240時間は残業時間です。


No.66
<2010年02月05日 受信>
件名:No62さんへ
投稿者:匿名

少し訂正させていただきたいのですが、
准看護師は都道府県の免許であることに
間違いはないのですが、
日本全国どこでも准看護師としてはたらけますよ。


No.67
<2010年02月05日 受信>
件名:誤解がありますね
投稿者:匿名

准看の資格だって全国で通用します。
就職先があれば。

クリニックなど、正看よりも安く使える准看を歓迎してくれるところもありますが、新人では使えないと思います。自分の判断にかかってくるとか、代わりがいないような職場は、新人では無理です。それは正看でも同じです。


No.68
<2010年02月05日 受信>
件名:入念な情報収集が必要(参考程度にしてください)
投稿者:匿名

ここの掲示板の人たちは親切ですね。かなり真実の書き込みがあります。
ただ親切だからずばり書かないんだと思いますが、准看護師は絶対辞めた方がいいです。看護師は就職・転職活動するとき、新規に准看護師を採用していない病院を選択している人が多いんですよ。今どき准の採用をしているところはそれだけ看護師が集まらない理由があるんです。

質問者さんはちなみにどのようなエリアにお住まいですか?
私は夫の転勤であちこち転居しつつ看護師していますが、今、地方では准の求人はいいところはほとんど出ないですね。今は大阪のベッドタウンにあたるような新興住宅地の地方都市に住んでいますが、このエリアでも准の求人にはまともなところがありません。一度お近くの総合病院のHPなどを検索してみて、看護師の求人がどのように出ているか確認してみてください。多分あなたやそのご家族が進んで受診したい病院は年齢制限があったり(専門職なので職安の求人でも看護職は結構年齢制限かかってますよ)、准の求人は書いていなかったりしますよ。
では進学して国家資格を取得したら?とお思いかも知れませんが、准看護学校の実習生も間近で見ているからわかるのですが、正直看護教育のレベルが今ひとつです。また学生さんの質も微妙な場合があると思うので、学生生活自体が大変かと察します。

ちなみに進学を考えておられる学校の学校見学はされました?
看護学校もいろいろあります。軍隊方式の学校もあれば、割と生徒の自主性を尊重してくれるところもあります。何校も見学して話をきいて、自分に合うところを選んだほうがいいです。偏差値、学費などよりもこちらのほうが大事ですよ。知人に総合病院勤務しているような看護師がいたら学校の評判も是非聞いてみてください。

ここからは私の考えです。
来年3年制の看護学校に入学するために準備を始めてはいかがかと思います。
春〜夏頃に実施される看護1日体験は参加したことがありますか?お住まいの都道府県の看護協会のHPを見てみてください。案外高校生以外の主婦の方、定年後の男性、家族の介護されていた方なども参加して来られますよ。
また病院ボランティアに参加するのもいいですね。近くの総合病院などに問い合わせてみてください。だいたい受け入れていますよ。看護学生、一般の大学生、そこの病院で亡くなった患者さんの遺族の方も多いですが、あなたのような動機の方にもお会いしたことがあります。
看護職の知人がいたら話を聞いて相談してみるのがいいですが…いないなら、上記のような機会に話を聞いてみてください。また看護師の仕事も間近で見学してみたら想像とは大分異なっていると思いますので、そこで選択の参考にもなりますよ。
入院している親の付き添いをしているあなたくらいの年代の方に「看護師になりたいんですけど」と相談されたことが何回かあります。こういう機会があればこれもチャンスですかね。私は絶対に3年制の学校を勧めていますよ。ただ、ある方はエンゼルケアも一緒に入ってもらったら「看護師さんて、こんなこともしてるんですね」なんてかなり吃驚されてましたが、その後看護師になったんだろうか…

私も他職を経てこの仕事に就きましたが、悪いことばかりでもないです。
ただ、デスクワークではないことがほとんどなのでそれなりの体力と、自分に合った学校や就職先の病院選択は必要だと思いますよ。入念な準備をしてください。あと1年お仕事されたら蓄えもそれだけできますよね。
私は3年目まではかなりきつかったんですけど、慣れたら自分にあった働き方も選択できるし、勉強もいろいろできるので非常に良い面も多い仕事だと思いますね。


No.69
<2010年02月05日 受信>
件名:年齢を言い訳にすべきでない
投稿者:あさ

年齢を言い訳にされると、精神的肉体的につらいとわかっていて何故看護師になった?とききたくなります。きついというなら、別の資格をめざすか、前の職場にいたほうがいいです。きついから、年だから勉強できないというのは言い訳。勉強せず、仕事もできない人に周りも時間をさいて負担がより大きくなる。それに、仕事ができないってことは患者にも迷惑な話。

40歳じゃなくても、だれだって新人時代はきつい。それを乗り越え皆やってきている。

年齢的にキツいから休みがほしい、それなら、今のままがいいです。年齢を言い訳にして、きついことからのがれることはできない、そしてその言い訳や休みに関してなどの要求で周りが振り回され、そういう人にも貴重な時間が割かれることを考えてほしいです。

厳しいですが、きつければすぐ休める環境にはないですし、年齢がどうであれ、一職業人、一看護師として自己研鑽が望まれますから自信がないならOLのままがよいかと思います。


No.70
<2010年02月05日 受信>
件名:反対ではないですが
投稿者:匿名

親戚からは確かに「看護師さんなんていいわねえ」って言われます。苦労を知らないからですよ。
私たちから見れば「会社にお勤めなんていいわねえ」「美容師さんっていいわねえ」「栄養士さんっていいわねえ」「専業主婦?いいわねえ!」です。

あと、ボランティアをやるのはいいですが、来てもらう方はボラの方に責任のかかることや難しいことはさせません。自分が体験する、というよりは職員の動きを見る、というほうをメインに行ったほうがいいと思います。
ボランティアとか体験というのは、若い学生の人たちに興味を持ってもらう、いい仕事だなと感じてもらうことを主にしていると思うので、良いところしか見せないものです。その辺も踏まえておくほうがいいですね。

入院するとよくわかるんですけどね。(勧めてるわけじゃないですよ)
「看護師さんいつ寝てるの?」「あれ?夕べもいたよね」って患者は思ってるんですよ。


No.71
<2010年02月06日 受信>
件名:はい頑張ります
投稿者:hina

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

職場での惨状やたくさんの考え方に接することができて勉強になりました。
このようなサイトに投稿すること自体初めてでしたので、私の質問だけたくさんの意見がきて怖いほどでした。
それだけ親身に考えられるというのが看護師の皆さんの素質なのでしょうか。

私の会社は鬱になって辞める人もいますし、怒号が飛び交うこともあります。
そのパワハラに屈して耐え切れなくなり辞める社員もいます。
ロッカールームでは胸ぐらつかみ合っている男性社員もいます。
意地悪して仕事を教えてもらえないなんて普通です。
たとえ教えられてなくても、できなければ、あからさまに言われたり、陰でも言われます。
お給料も生きていける位しかもらってませんから准看護師の初任給でもそれほど抵抗はありません。ただ休みだけはもらえるところだというだけです。
なので、職場はどこでも大変なのだと思っています。
それを乗り越えられれば、きっと自分の居場所と役割を見つけられるのかなぁと思うのですが…

今はどんなに失敗しても誰の命にも影響ないところが気楽なところなので
看護師とは責任の重さが違いますよね。

このサイトでいろいろな考え方に触れられて覚悟ができました。
私なりに頑張ってみます。
とにかくなるなら正看護師なんですね。
身の回りの率直な意見ありがとうございました。
やっぱり慣れたら休んで旅行できるようになりたいので、何年先か…
そうなれるように努力します。


No.72
<2010年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他の仕事していて年齢いってから看護師資格取得して看護師やってます。
これらの助言を聞いてそれでも頑張るなら応援します。
アドバイスは?年齢は口に出さない。言い訳にしない。?今までの自分、キャリアは口にしない。?理不尽に思うことも一切口にしない。「あり得ない!失礼な」と思っても決して顔に出さず、言われたらとりあえず「はい」もしくは「はい、すいません」と受け止める。そして後でなぜ言われたかを考える。?カンファで考えを述べるのはいいが、人に意見してはならない。または意見したと取られるような言葉を言ってはならない。提案ならいいが、下っ端のうちは提案は緊急性ない限りやめておいたほうが無難。
以上でしょうか。若い人と違って年配の新人は一回口に出してしまうとその後の周りとの修復は困難です。あとは協調性を持って周りを見て動く。チームワークを大切に。患者さんだけではなく、医療スタッフの一人ひとりに対しても相手が自分にどうしてもらいたいと思っているのか常に考えて動くことが何より大切です。看護は決して一人ではできないですから。医療スタッフ皆で患者さんを看ているんです。これから辛い道を歩んでいくあなたにできる私からのプレゼントです。


No.73
<2010年02月06日 受信>
件名:まず精神を作り直してください。
投稿者:匿名

たとえば就職面接で最初から休日は一年間で最高何日とれますか?なんて聞く人を採用するでしょうか。あなたは、いい年をして夢を見すぎてます。誰かに励ましてもらって頑張ろうなんて甘すぎるよ。そういった幻想を抱いていたら頑張れませんよ。多くの厳しい環境のなかできた人たちに失礼だよ。
准看護学校から目指されるとのこと。2回の資格試験と次の進学試験へのモチベーションを維持するのは簡単ではないですね。
ご自分の休みを誰か、上司とかに働きかけてとろうなんて。驚きました。病院が潰れる時代だってことも知らないんだね。病院だって黒字で運営しないといけないからぎりぎりの人数でやっている民間病院も多いんですよ。
まず、あなたのその精神を叩きなおしてください。それから本当に看護師として働きたいなら、周りへの気配りと先輩への敬意を払う努力をして体力をつけてくださいね。


No.74
<2010年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私の会社では能力が落ちてきたとわかると退職を勧められ、
>退職していく先輩をたくさん見てきました。
>今のところ自分ではよく頑張っているつもりですが、まだ選択できる余地があるのなら
>少しでも若いうちに次の選択をしなければいけないのではと思っています。

看護師は、自主退職どころか、解雇(退職強要)もされやすい職業ですよ。資格さえあれば一生安泰・・・ってわけではありません。今もお給料は安いみたいですから、わざわざ看護学校行くより、介護の道に進んでみてはいかがでしょうか。


No.75
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO73さん。
もう、いいじゃないですか。

相談者さんは看護の道に進むと決めたようなので、
そこからはもうご自分の責任です。

相談者さんの悩みは解決したのです。


No.76
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夢を壊すようでごめんないね。あなたが言うような休日がたくさんとれる病院は、国公立病院がほとんどですよ。そういったところは、40過ぎの方は正看護師でも雇いません。それに今は、国も赤字財政で県立病院とかは、診療科や入院も少なくなるし統合や廃止の方向です。既に国立は独立法人化してます。微妙な年齢になると年齢で断る病院も多いです。まして新人となると、余計取ってくれない。人でが欲しいところは、そんなにお給料が出せなかったり休日も取れないで一人でまわすとかそんなところも多いよ。看護とか医療のお友達や家族がいないからわからないのも無理ないけれど、もっと謙虚になりましょう。


No.77
<2010年02月07日 受信>
件名:甘い幻想を抱くのはやめること
投稿者:あさ

率直にいいますね。
これだけの人が、貴方の平気で休みを上司に働き掛ける、など休みへの執着について注意しているのに、全く気に掛けない…。上の人が言うように、はじめから休みを押し出すような人は、病院はとりません。それと、これも書かれていますが、周りも休みたいのを我慢して、貴方のような人を指導し時間をとっているんです。旅行とかいきたいから、やはり休みはとりたい、とありますが、夏休みくらいしか長い休み(1週間程度)はとれません。いつもそんな希望は通るわけがないです。まあ、だしてもいいけど、まずきいてもらえないし周りのスタッフとはうまくはいかないでしょう。
看護師はチームワークが必須です。そこをわきまえて。皆のアドバイス(特に休みへの甘い考え)についてはこれだけの人が反対してるんですから、改めるべき。それに対して、貴方は自分の意見に執着していますがどう考えていますか?
しかしながら、こればかりは経験しないとわからないからやるなら、甘い考えは全て捨てましょう。仕事だけではないんですよ?厳しいのは。


No.78
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわいそうに。
恐らく相談者さんは頑張りますと言っているのに何故厳しい答えが沢山返ってくるのかよくわからないのではないかと思います。
hinaさんの文章には看護師である皆さんが仕事で自分自身も悩み、疲れ果てている中、厳しい条件で看護師を目指そうとするhinaさんに対して、親身になって答えているのに、それらの気持ちをわかろうとしている部分が見られないからなのではないかと思います。
皆休みたいのに休めない辛い思いを抱いて必死に働いている中、加えて給料も上がらず新人をフォローし指導しているのに、まだ新人看護師以前の段階にいる立場で今から連続して休みたいとはっきり文章にしてしまう。
hinaさんはまだ看護師ではないから看護師の辛さはわかり得ないのに、「今の職場だって大変。どこも同じ。ただ命が関わってないだけ気楽」とはっきり文章にしてしまう。
看護師のことがわからないから仕方ないのだろうけど、逆の立場になったらどうでしょう?普段からこう言ったら相手がどんな気持ちになるか考えて言葉にできていますか?
看護師目指すなら、私は知らないからではなくて、看護師についてもっと調べる必要があります。


No.79
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看合格おめでとうございます!
あなたの人生です!どっちを決めてたとしても頑張ってください☆゛


No.80
<2010年02月07日 受信>
件名:休みのこと
投稿者:ゆき

だいたい何日位の休みをもらいたいのでしょうか?どなたかも言ってるように連休もらえるのは相当ベテランさんだし、大きな病院だと思います。息抜きにリフレッシュすることは大事だけど、最初から休みの事を考えては現実はかなり辛いです。


No.81
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:うめ

休みへのこだわりがまず疑問。
そういう甘い考えや、周りが休みとれないっていっているのに、上司に働き掛けるとか周りを省みない発言や考え方に批判や反対が集中しているんです。
hinaさんは、それに対しどう考えてますか?やっぱり休みは旅行にいきたいので…とありますが、いくら貴方がそういってもとれないものはとれない、そういった場合はどう考えていますか?看護師になるのはいいですが、休みがとれないからとやる気をみせなかったり、仕事をしないというようにだけはならないでくださいね。
それから、周りの空気も読んで協調性を持ちましょう。
空気を読むって大切です。


No.82
<2010年02月07日 受信>
件名:おせっかいかもだけど、
投稿者:匿名

何度も書いてごめんなさい。

転職支援会社に登録・相談はしていますか?ご年齢的に難しいのやもしれませんが、一度専門家にキチンと相談してみたほうがよいですよ。もう嫌というほど聞かされたと思いますが、看護師になっても後悔どころか足腰ヒビ入って再起不能なくらいにボロボロにされます。焦って看護の道に進むのは賢い選択ではありません。まだ解雇されると決まったわけではないのですから、ここは落ち着いて行動しましょう。


No.83
<2010年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

ずっと気になっていたんですけど、hinaさんは他の相談内容とコメントも読んでおられますか?
(どう思われるでしょう)

だから頑張るって言ってるのに…って戸惑っておられるかもしれませんね。

これからまず教員や同級生はもちろん、実習では指導者との関係なども出てきます。

まっさらな状態になって、柔軟で謙虚な態度が求められます。

OLで積んだキャリアを捨てて未知の世界に飛び込もうと決心されたからにはもちろん覚悟の

いることだったと思います。

根性はあるんだと思います。頑張ってください。


No.84
<2010年02月08日 受信>
件名:感想です
投稿者:小夏

トピ主さんの悩みは解決したので、こちらは感想です。

一般的な小売の販売業、保育士、看護助手、ヘルパーの方は病棟看護師の「365日24時間営業」というのがどういう状態なのか理解して下さる方が多いです。
ご自身も同じ環境で激務薄給でクレームも理不尽なものが多かったりするからでしょう。
休めないのは皆同じ。

ただ、やはり自分が経験していない事は理解できない人が多い。
OL(OLの中でも残業の少ない補助的な業務がメインだった方ですけど。総合職の方は違います。)や専業主婦から看護師になった人・目指す人は本当にこの業界の事を理解できない。

うちの病院に実習に来る学生さんで35歳以上50歳未満の方が増えました。
不景気のあおりを受けた事もあるでしょうが、看護学校自体、看護大学が増えてそういう方でも合格にしないと経営が厳しいようです。
その中で元OLの方(OLの中でも残業の少ない補助的な業務がメインだった方ですけど。総合職の方は違います。)や何十年も専業主婦をしていたような方はトピ主さんのような事を平気で言いますし、記録も書かずに実習に平気で悪びれずに来たりされます。

正直…学生さんだからねーとのんびりしたうちの病院スタッフは誰も怒ったりはしませんけども、さすがに同じスタッフになったら…対応出来ませんね…。

去年4月にトピ主さんと全く同じ事を言って辞めていった38歳の新人さんがいます。
「看護師の仕事は楽だと思ってた。定時に帰られると思ってた。連休が欲しい。子どもがいるから土日は働きたくない。夜勤もしたくない。」
簡単に要約するとこういう事を言って辞めて行かれました。
看護学校の実習の時点で気がつかなかったのかなと不思議に思いました。

正直、うちの38歳の新人さんみたいに考えの甘い方が安易に看護学校を受験するのはどうなのかな…と最近感じるようになりました。考えが甘いといってもその方なりに真剣なんだと思い、以前は応援する気持ちが大きかったのですが、最近はちょっと困ってます。

私の働いている病院は1週間の休みは年1回程度取れますが、それも皆で調整してその休みの前は厳しい勤務になったりしますし、シビアです。もっと恵まれた病院もありますけど、皆さんおっしゃるように正看護師で20代から30代前半じゃないとなかなか採用されませんよねー。

以上、感想です。


No.85
<2010年02月08日 受信>
件名:答え方が…
投稿者:匿名

ここでの投稿はhinaさんにだけでなく、同じような悩みを持つ人へ向けても発信していますから、参考にできる人も多いと思っています。
もちろん、こんな厳しい職場ばかりではないですし、悩みのない人はこういうところに来ないと思いますけどね。
集中砲火でかわいそうですが、興味深いスレをたててくれて良かった部分は大いに有ると思います。

ただ…No71の最後の言葉は余計でしたね。
   >やっぱり慣れたら休んで旅行できるようになりたいので、何年先か…

それまで熱心に忠告して下さった方々もがっかりされたと思います。「なんだ、結局わかってもらえてない」って思われたと思います。

休みの件はたとえ本音であっても、こういう場面で言うべきじゃないですね。
自分ではちゃんと答えたつもりでも、こういうやりとりを実際に先輩とやってしまうと思わぬことで見放されることもあります。そのあたりも看護学校でじっくり訓練されたほうが良いかと思いました。


No.86
<2010年02月08日 受信>
件名:感想と応援
投稿者:miffy

トピ主さんが決断したことを尊重して、がんばってもらいたいと思いますが・・・。
私がOL友達から言われること。
「看護師って大変だねー」
「でも給料いいよね!」
「資格だから就職に困らないでしょ」
いつも若干の怒りを覚えてしまうのですが(笑)きっとトピ主さんも同じような考えを持っておられるのかな、と。
まじめに看護師になりたいと思っておられると思いますが、看護師うんぬんではなく、働くことにどこか甘さがあるような・・・。
投稿なので、真意を伝えにくいこともあるのかもしれませんが。
看護は、資格を取れば一生ものではなく、それはずっと磨いていかないといけないということ。それは大変なことです。
年数だけ経って、技術的に未熟だと、就職しても長く働けません。
どの仕事でも一緒ですけどね。
休みが取りたいという思いも、定時で帰りたいという思いも、私も同じなので、すごくよく分かるのですが。
労働条件を選べるようになるのは経験年数を重ねてからだと思います。
パートだったら、残業ないし休みも取りやすいけど、経験がないとパートでは働けないし。
学校3年勉強して、病院で3年経験を積んで、6年は休みを考えない方がいいと思います。
きっと、厳しいことを書かれても決意したトピ主さん、貫いて欲しいと思います!


No.87
<2010年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、今年准看護学校に入学されるんですかね?
何人かも書き込んでいますが、やはり3年制か看護大を選択したほうがいいですよ。
これから看護師の資格を取るなら、これだけは外さない方がいい選択ですので、しつこいですけど書き込みます。


No.88
<2010年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうなりましたか?入学手続き終わったのでしょうか?


No.89
<2010年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:牡丹

社会人の人でしたら 免除される部分もおありになるのではないでしょうか?
実際 試験受けた人に伺っております。(いずれも)
ただ 家庭の状況を考慮した(ご自分の事も)仕事でなければ 両立が難しくなってくるので 
メリットとデメリットを知っておかれたほうがいいと思うのです。
実際自分が最終的に判断されるので 慎重になさってください。

働きながらも さらに学校に行き 資格取得され 再就職された人は何人もいらっしゃいます。

また 皆様のご意見は 最短コースを言われていると思います。
私の場合は 大学受験と重なり その場で断念しています(資金ないので)。 

本題ですが(環境)
今回はじめて 面接で見学ありました。 
採用となりました。
これから ほしい資格も取得できそうです。(通学・通信)
それと 旅行も海外・国内と参加できるらしく こんな世界があったのかと
驚いています。
無料もありって・・・本当です。
上司も優しく良い人です。 雰囲気いいです。
「これならずっと働けるでしょう」って 言ってくださいました。
探せば どこかありますので 自分の居場所見つけてみてください。
偉そうに言える立場じゃないですが・・・
また 進学もお考えになり お互いに 健康第一でやっていきましょうね。


No.90
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30代でOLから准看護師になりました。正直看護師は一生物の資格だから…、給料が…とか甘い考えでした。働いてからも全く勉強する気もなく、なのに医療事故やを扱う事が恐ろしくなり一年で退職しました。少し休み本当に看護師になりたいのか色々考えました。看護師は夜勤や休日は勉強会、残業たくさんするのに残業手当てもつかず、本当に志の高い人出なければ出来ないと思いました。私は奨学金もあったし、この厳しい世界で自分のためにも成長したいと考え看護師を続ける事にしました。トピ主さんもこれからつらい事がたくさんあると思いますが自分のためと思って頑張ってください(^^) 旅行は一日休みでも仕事終わりに行ったり、国内旅行もいいですよ(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME