看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金を借りた後の勤務

<2010年01月28日 受信>
件名:奨学金を借りた後の勤務
投稿者:たかし

以前に奨学金の事で相談した者です。

私の知り合いが総合病院で奨学金を借りて進学し、その後の勤務がものすごく苦労したと話してました。
なんでも病院側の態度が変わり、締め付けがひどかったみたいです。

奨学金を借りるなら精神科病院でかりた方がいいとも言っていました。
病院にもよるとは思うんですが、精神科はゆったりしていて男性スタッフも多いから永い期間働く事が出来るんじゃないかと言ってました。

そんなものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:北国ジョニー

たしかに精神科はゆったりしていますし、人が亡くなったり急変したりは少ないと思います。しかし隣の芝生は青い…というように、不満はどの職場にいても湧いてくるものと思います。病院によると思いますよ、楽で人間関係悪いところでは、もともこもありません。逆に忙しくてもスッキリできるところならいいと思いますし。自分がどの看護がしたいかにもよります。身体面か精神面か…卒業後、数年の勤労義務があるところではやりたくもない精神看護を数年働かなけばならなかったら辛いと思いますよ。


No.2
<2010年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の内情がわかっているところ(自分が助手などで勤務しているなど)以外で奨学金借りるのは結構ギャンブルではないですか?
私は転職活動するとき、奨学金でスタッフを縛っている病院は大体何かある場合が多いのでそこの内情がわからなかったら就職先には選びませんね・・・
病院の縛りがある奨学金はトラブルの原因になるケースが多いから止めておいたほうが。そもそも、精神科看護も結構人によっては向き不向きあって難しい分野なのに長く続きそうっていう考えは甘いような。消去法、打算的な考えじゃなくて、やりたいことを選んで行ったらいいのに・・・


No.3
<2010年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:たかし

アドバイスありがとうございました。
自分は病院からの奨学金を借りずに東京都や看護協会などの奨学金を利用しようと思います。
学生生活中は自分自身にできるだけプレッシャーをかけないでいきたいと思っています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME