看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来のクリニックで働きたい

<2010年01月26日 受信>
件名:外来のクリニックで働きたい
投稿者:ドリ

現在35才、未婚です。OLから准看護師になり、外来で1年、療養病棟で1年働きました。
その後、正看護師になり、一般病棟で新人で働くも時間内に仕事が終わらず、精神的にもきつくなり半年で辞めました。
看護技術を身につけたいと思い、今は別の病院の病棟でバイトをしてます。
でも自分では努力しても時間内にバイタルは終わらないし、帰りも遅くなり、落ち込む毎日です。
外来も楽ではないと思いますが、定時に帰れるような職場で働きたいです。
もう病棟は嫌です。
外来のクリニックで働くのも難しいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月27日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:ビスコ

クリニックの何を心配されているかわかりませんが、大丈夫です。経験がおありですし。時間にきっちり終わる所もたくさんあります。ただあまり高い知識は要求されませんのでやり甲斐を感じない人もいるかも。ただクリニックは院長の方針でそのクリニックごとにやり方がかなり違います。自分にあうクリニックが見つかるはずですから頑張ってください。


No.2
<2010年01月27日 受信>
件名:余計なことかも知れませんが・・・
投稿者:匿名

独身ということで、余計なことかも知れませんがクリニック(零細企業)では老後の蓄えや社会保障の面で不安は無いですか?待遇もかなりまちまちですしね。

私は病棟勤務していますが、ほぼ定時〜1時間で上がることができるところばかり勤務してきました。いわゆる急性期の病棟ですが。残業という面だけで病棟が嫌なのであれば、ほぼ定時で終わるところを探してはどうかと思います。私は病院見学や面接の時にかなり突っ込んでその辺情報収集して入職していますよ。入ってみてアレ?ってことは今まで無いですね。勤務体制的にほぼ定時で上がれるような工夫をしている病院は案外ありますよ。経験も浅いと思いますので、これからのことを考えたら(技術的にも経験的にもそれからこんな時代ですので社会保障面でも)総合病院勤務されてはどうかと思います。もちろん外来などに配属希望を出すのもありですよね。未経験で抵抗が無ければ、透析、オペも割と定時に上がっている病院が多かったと思います。


No.3
<2010年01月27日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:ドリ

現在の私の状況は、まだまだ看護技術は未熟です・・・。
クリニックは、通院で安定した患者さんが多い。長く働けそう、などメリットがあると思います。
でも、給料などいつどうなるかわからない、新しい情報が少なく狭い世界になるのでは?という不安があります。
病棟だと看護技術や新しい情報が得られる、給料や休日が安定しているというメリットがあります。
でも、常に勉強、この時間までにここまでしとかないと他のスタッフに迷惑がかかるなど、一定のレベルが求められるなど大変なこともあります。
今は病棟勤務ですが、先輩達のようにもう少しバイタルが早く終わって、余裕ができるようになったら、少しは楽しさが見えてくるのかな?と思う日々です。
将来的には、夜勤もあるし、体力的にずっと病棟勤務は無理だと思います。
いずれクリニックで働きたいのですが、病棟で一通りの看護技術ができるようになりたいって思いがあります。でも、時間かかりすぎて全然できてないんですよね・・・
毎日行動計画立てて、反省してますが、成長してません・・・


No.4
<2010年01月27日 受信>
件名:当然かもしれないけど
投稿者:ニャ〜コ

クリニックも様々だと思います。
私は病棟を辞め、現在はクリニックの外来勤務をしていますがうちは残業多いです。
様々な看護技術を身に着けたいのであれば、急性期の病棟が良いのでしょうが…
病棟によっては、いきなりの即入や急変があれば残業は免れないでしょうし(病棟でも残業のない所も探せばあるとは思いますが)、クリニックの外来は残業はないとしても、病棟ほど看護技術は身に着かないでしょうし。
自分が何を1番優先したいかで選ぶのが良いと思います。
ドリさんの希望にあった職場に出会えるといいですね。


No.5
<2010年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:転職だらけです

今、バイトってことは、当然常勤者より出勤日数も時間も少ないのでしょう?そりゃあ、なかなか要領得なくて当たり前ですよ。勤務してどのくらいたちますか?

常勤者だって3日も休めば浦島太郎です。
バイトならまず患者の把握も充分できないと思うし、仕事の流れもまだ自分のものになっていないのだと思います。他で呼ばれれば断ることもできないし、話を切り上げて次へ行くにも行きにくいだろうし。
他の人が定時にあがっているなら、慣れればできるはずですよ。

仕事が遅いのは、一つ一つの作業が遅いのと(丁寧、確実が優先ですが)、余計なこと(無駄な動き)をしていることもあります。

今の感じだと、ここはダメそうだから他へ、という転職はあまり賛成できません。
「35歳の経験者」として、ハードル上がっていきますよ。たぶん。


No.6
<2010年01月30日 受信>
件名:いろいろありがとうございます
投稿者:ドリ

今はバイトですが、常勤の人と同じ労働時間、日数働いてます。
四月には社員の予定ですが、覚えることや責任の重さ、体力的に、病棟勤務は難しいと感じています。社員になれば、夜勤は必ずしないといけないし、・・・
長く続けられる職場が良いので、クリニックの就職を探そうかと思います。
まだ辞めると職場には言ってないので、あと一週間か一ヶ月努力して、どこまで変われるかがんばります。


No.7
<2010年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験が浅いようですが、今の職場で相談相手はいますか?
あなたの経験年数から考えると、1週間や1ヶ月のスパンで自己評価するのは結構難しいと思うんですが・・・やはりこの仕事、3年くらいのスパンで考えたほうがいい部分もありますよ。焦って自己評価して職場をどんどん変えないほうがいいと思いますよ。
今、どういう科で勤務しているんですか?夜勤も科によってそのハードさが変わりますよ。


No.8
<2010年02月07日 受信>
件名:現在の状況
投稿者:ドリ

先輩達は、時には厳しいですがいろいろ技術を教えてくれます。
看護部長からは、いつまでもこのままの状態(受け持ち患者が少なかったり、ずっと日勤でいること)では困るといわれてます。
夜勤は、即入院もあるし、看護師の人数も少ないので、今の私のバイタルを測る遅さでは、他のスタッフに迷惑がかかるみたいに言われました。確かにそうです・・・。
私は、長くつづけられる職場で働いていきたいです。
正直、病棟は急変があったり、意思疎通が難しい方と接するのは恐いです。
外来のクリニックでも看護はあると思ってますが、皆さんはどう思いますか?


No.9
<2010年02月08日 受信>
件名:クリニックにこだわる理由は?
投稿者:おばさん

クリニックは患者さんをスムーズに診察させていく為、頭の回転が良くないと支障有り。病棟よりも同時並行で色んな優先順位をつけていかなきゃならないので、正直とろいと大変よ。病棟と違って患者からささいなクレーム付くのも当たり前。クリニックの看護師はお世辞も嘘も上手につかないと円滑にいきません。仕事が出来ないでぐずぐずしてると目をつけられます。

一度アルバイトで入ってみては?大体は定時で帰宅できるけど、長く勤める為にはかなり図太い性格じゃないと苦労します。残業無しの職場なら検診センター、老健、ディケア等施設は夜勤無しで良いかも?内科は冬場風邪にインフルにノロ等はんぱねぇ忙しさ。今日もおばさんは残業覚悟で出勤してきますw


No.10
<2010年02月09日 受信>
件名:クリニックって
投稿者:うみみん

クリニックって案外に忙しいのですよ。
クリニックに5年いましたが、時間内にいろんなことを平行してやって時間内におさめなければなりません。
残業のあるところも多いですよ。

ゆったりとした流れで仕事をしたいのなら、特養なんかはいかがですか?
仕事の流れ自体はとてもスローです。
ただし、医師がいませんので何かあったときの最初の判断は看護師です。
いろんなことを知っておかなければなりませんのでそういった面では大変さはあります。
入所者さまは頻繁に変わるわけではないのでおひとりずつにじっくり関わっていくこともできます。
夜勤もありません。(ただし、オンコール当番はありますが・・・)

クリニックだけに限定して探すのではなくいろんな方向を考えて見られたらいかがでしょうか?


No.11
<2010年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックも回転がはやいから、てきぱきできないと、経営者の医師や、周りからは目をつけられます。そして、クリニックにもよりますが採血、点滴はできますか?ある程度看護技術ができないと使い物にならないと判断されますよ。バイタルが受け持ちがすくないのに終わらない…その受け持ちが重症なら仕方ないですが、軽症ならやはり問題です。周りのチームワークは病棟でなくてもついてまわりますよ。クリニックは人数も少ないから、今のままの貴方ではより居づらくなったり、大変になるかも。
クリニックだけでなく、夜勤がいやなら、デイなども考慮しては?


No.12
<2010年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来を希望されるのは別に構わないと思うんですが、総合病院の外来じゃ駄目なんでしょうか??クリニック限定ですか??

前にも書かれていますけど、クリニックって事業規模としては小さいし、院長先生が「このクリニックはもう閉めます!」っていったら突然職ナシですよね・・・・
私の友人が働いていたクリニックがまさにそうなって、苦労していました。

それに、クリニックの外来って雑用も結構含まれていて、変な意味で忙しいと思いますし、総合病院の病棟と違ってマニュアルがしっかりあるわけじゃないでしょうから、新しいことを覚えるのにもまた違う苦労があると思います。口頭伝達ばかりの教育というか。それに、人数が少なく閉鎖的社会ですから・・・・揉め事も多いと思います。


社会保障の観点から見ても、教育そのもので見ても、「長く働きたい」ために外来希望なら、クリニックより総合病院の方がいいと思います。ご年齢のこともありますし。

今の職場の外来でもいいなら、とりあえず正採用してもらって、外来への異動希望を出し続けてはいかがですか?
少しの間は病棟勤務もあって辛いかもしれませんが、長期的に見たライフプランとしてはそっちの方がいいと思います。


外来にこだわらないのであれば、他の方が書いておられるように、特養や検診センターもいいと思いますけどね。


No.13
<2010年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉は悪いですけど、ゆっくりペースの方なら病棟で働くのが実は一番楽ですよ。
他のスタッフがなんだかんだ言いながらも手伝ってくれるので。
クリニックなんかでもたもたしてたら、すぐにいろいろな面で辛い眼に遭うと思います。
そんなに経験も浅いのに、職場を変えすぎない方がいいですよ。

若い方ならいいと思うのですが、35歳とのこと。今は次の職場が見つかるかも知れませんが、そろそろきついですよ。今の職場で可能なら療養病棟や外来、透析なんかに配属転換してもらっては?
ドリさんくらいの経験が無さ過ぎる状態では看護師の少ない特養という選択はきつすぎると思いますが・・・


No.14
<2010年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般病院の透析が将来性あってGoodです。でも病棟経験を最低でも1年はやったほうがいいと思います。準夜勤でいいから夜勤だけは必ず経験しておいたほうがいいです。
病棟は看護の基礎がいっぱい詰まっているから。
クリニックはちょっとまだ難しいんじゃないですか。病院のほうが何かと安心でいいですよ。
私の考えは長く務めたいからこそ、これ以上ここにいても自分にとって時間が勿体無いと感じたら、例え数ヶ月でも転職します。私もドリさんと似たような年齢だから、時間が貴重なので看護師として得たいものをどんどん得て、学べる環境で働きたいと思ってます。そのための転職だったら経験浅くてもいいと思います。
ただ長く務めればいいとは思いません。逆にそこでしか通用しない看護師で場所を変えたら「〜年看護師やっててそんなこともできないんですか?」なんて言われるよりいいと思います。
大変じゃなさそうだからクリニックは?外来は?っていう転職は後々を考えるとやめておいたほうがいいですよ。


No.15
<2010年02月11日 受信>
件名:クリニックの仕事
投稿者:いちごけーき

クリニックなら経験浅くても可、などという所を当たってみればいいと思います。ですが、本当に視野が狭くなります。実際点滴や採血など日常的な処置がなんとかできればいい訳で、わざわざ勉強しなくても…という感じでした。パートしか採らない、福利厚生がない、衛生よりコスト重視、午後からは患者さんが来ないと掃除など雑用ばかり…など。長く看護師を務めたいと思うのなら総合病院の方が断然いいと思います。クリニックなんてもっと歳いってからでも行けます。


No.16
<2010年02月11日 受信>
件名:私は…
投稿者:non

ドリさん、こんにちわ。

私は今年3年目になる看護師ですが、新卒で就職した総合病院の病棟を4か月で辞めて、
同じ年の11月から外来のクリニックに勤め始め、早1年3か月になります。
今の職場で面接試験を受けた時に言われたことは
「採血と点滴ができればいいから」ということでした。
4カ月とはいえ、病棟で働いていたときには経験はしていたので
「できます」と答えましたが、「経験=出来る」ではないと採用になってから気付きました(苦笑)恥ずかしい話です。
また、採血と点滴ができればいいなんて、そんなわけはないのです(笑)
患者さんをお待たせしないように問診を聞いて、検査を回して、その間に採血やら点滴やら…
やることは盛りだくさん。覚えることや気を配ることは病棟と同じかそれ以上に私は思います。

みなさんがおっしゃっているように、外来でも大変さは同じです。
むしろそれ以上に大変かも…。
時間内に仕事を終わらせることは少なからず求められます。
それは病棟も外来も同じではないでしょうか?
私はむしろ、外来のほうが時間に追われているというか、時間で動いていると思います。
患者さんはもちろん体調が悪かったり、心配なことがあって来院していますが、
入院と違って日常生活を送りながら来院するので、予定を立てて来院されている方が
多いです。
要領よく、また効率的にスタッフが動かなければ診察はスムーズに進まず、
患者さんの待ち時間を長くなる。クレームも来る。
私は1年3カ月働いてもいまだに動きが鈍くて日々反省しています…。

確かに、定時には帰れるのかもしれません。
でも、そこだけにとらわれないでください。
病棟にいたら経験できることも、クリニックでは出来ないこともあります。
サポートしてくれる先輩がたくさんいる病棟とは違い、プレッシャーもあります。

病棟とクリニック、どちらがいいかなんて
その人次第だからわからないけど…
よく考えてみてほしいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME