看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急遽、休みたいとき

<2010年01月25日 受信>
件名:急遽、休みたいとき
投稿者:たこ

勤務表完成後、どうしても休みたい日ができてしまいました。
冠婚葬祭ならともかく、急遽の自分の個人的な用事・・・・

師長に勤務変更を依頼したいのですが、納得される理由はないでしょうか・・・。
勤務交替できる人のめぼしも見つけました。あとは、理由なんですが。決定前に最終確認、その直後の勤務交替依頼なので、とても言い出しにくいです。威圧的な師長ですし・・・

ちなみに、1日からの1ヶ月の勤務表で、弟1土曜に休みたいんです。もう時間がありません。。。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月25日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:まこ

はじめまして。
今回の質問を読ませていただきましたが、たこさんの実際に休みたい理由はなんなのでしょう?でも、それを正直には言えない、個人的な理由ということなんですよね…。
土曜日なら、冠婚葬祭が理由として使えるのでは。親が体調不良で代理で出なくてはならなくなった…とか、どうでしょうか?
でも、嘘をつくのは忍ばれますね…バレないように。。。


No.2
<2010年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

交替できる人がいるのであれば、問題ないのでは?

職場の雰囲気もあるでしょうが、
わたしたちの職場では、交替できるのであれば
なにも問題ないのですが・・・。
勤務が決まったあとでも、大丈夫ですけど(^_^;)


理由は正直に言えない理由?
遊びに行くとか・・・

理由なんて、なんでもオッケー。

親の入院のつきそいでも、検査のつきそいでも。
どうしても他の家族がつきそえなく、
自分が行くしか・・・って言ってみたらどうですか?


No.3
<2010年01月25日 受信>
件名:??
投稿者:maa

どうなんでしょうね。

正直に上司に言えないような理由で休むのは、いかがなものかと思います。

正直に言えない=正当な理由がない ということかと思いますが。


友達と遊ぶという理由で休みを変更してほしいと言われたことがありますが、正直いい気はしませんでしたよ。
また、交代してほしいといわれた場合、用事があっても、断りにくいのも事実です。

もちろん、急に体調を崩してしまったり、子供さんの看護をしなければならななったとか、冠婚葬祭なら交代もお互いさまで仕方がないとは思いますけど。


お互いさまだからこそ、勤務交代のマナーは守ってほしいなと考えます。


No.4
<2010年01月26日 受信>
件名:正直にいうべきです、
投稿者:七海

私が某独○に勤務していたころ、遊びに家族でいくからと、私のとる予定だった休みをくれ、といってきた人がいました。その人はちょくちょく体調がわるいだのみえすいた嘘をつかって休む人で、陰ではずる休みと皆にいわれていました(出歩いているところをみられている)。断ったら、その日なにをするのかまで聞かれてしまい、頭にきたことがあります。こっちも予定があるのに…。
やはり勤務交代を頼む態度や、休む理由も考えてほしいです。
変わる側も都合があるんですから…。
交代者のめぼしをつけたって…そのつけられた人には話したんですか?あなたがそれは決めることじゃないでしょう?
正当性がない理由なら休むべきではないですよ。社会人なんですから。どうしても休まなくてはならない時は、やはり師長にきちんといって了解を得るべきです。
ちなみに、親の入院や検査とかを理由にしてうそをついてもばれます。だいたい、その日だけ都合よく具合なんかわるくなるわけでもなし、大の大人が、子供に検査にいちいちついてくるなんておかしいし。師長から突っ込まれるのがオチ。その時はよくても、あとからボロがでます。
皆口にはださないだけ。ばれてないと思っているのは本人だけです。人を見る職業だし、大人なんですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME