看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職のなやみ(実習や研修の印象って大きいですか?)

<2010年01月23日 受信>
件名:再就職のなやみ(実習や研修の印象って大きいですか?)
投稿者:匿名

新卒で総合病院に就職しましたが、1年でやめた30代ナースです。

この前、再就職支援研修である病院に行きました。そこは以前の病院と違い、ゆったりとしていてスタッフ同士のコミュニケーションも良さそうで、ここなら働けそう!と思いました。指導者さんも「患者さんを考える事ができている、接し方が素晴らしい」と認めてくれました。それまでは説明会だけで吐いたり泣いたりしてたのがウソのように、再就職に前向きになりました。

しかし、そこの看護師さん達も時間や余裕があればできるはずで、私が特別できたりやさしかったりするわけではないと思います。私は働きはじめたら、研修の時みたいに患者さんに時間・気持ちに余裕を持って関われる自信ありません。

そこの看護師さん達に、そういう人だと思って受け入れたのに、働いてもらったら全然違う!って思われるのが怖いです。以前のプリセプターからは「実習ではすごくできてて良かったのに実際働いたらこんなできないなんて、期待したのに」から始まって、「あの子日本語しゃべれないし、教えたくない。どうでもいいよ」って見放されるところまでいってしまったので。
やっぱり、実習や研修の印象って大きいですか?ギャップがあると、さらにダメ看護師感が強まってしまいますか?
また見捨てられたらと考えると不安でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:受け入れ側です

うちも研修後に入職される方がいらっしゃいます。
再就職支援研修を受けられたということ自体で、すでにブランクありで自信が無いのをわかってもらっていると思います。
もちろん、最初の印象ってあると思いますが、その後のがんばる姿勢次第だと思います。再就職研修は入職試験ではありませんよ。
また、働き初めから余裕をもってできるはずはなく、最初からそんな素晴らしい仕事ぶりなど期待してないので・・・うちでは割と長い目で見てくれます。
前のところで何がそんなに言われるほどダメだったのかが気になりますが、反省すべきところはして、次への力にしてほしいと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME