看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(オートクレーブにてパック滅菌したセッシなどは、使用期限はどのくらいですか?)

<2010年01月23日 受信>
件名:教えてください(オートクレーブにてパック滅菌したセッシなどは、使用期限はどのくらいですか?)
投稿者:チビ

オートクレーブにてパック滅菌したセッシなどは、使用期限はどのくらいですか?私の記憶では二ヶ月を記憶しているのですが、人によっては正しく滅菌されていれば永久などという意見もあります。先日物品整理していたら、H20年付けのパックが出てきたので気になりました。わかる方、教えてくださいませ。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

たしかに、滅菌袋が濡れたり、破れたりしてなければ有効期限はなく、永久に使用可能でしょうけど。
が、在庫管理するために各病院ごとに便宜上の期限を決めているところが多いと思いますが、どうでしょうか? ふつう、6か月とか1年でしょうか。
あと、書かれているのは滅菌した日付でしょうか? 通常は使用期限を書いてあると思いますが。(注射針などの購入しているもの)
それと、有効期限内であっても、先に書いたように滅菌袋の濡れや破れなどの異常がないかを確認することがたいせつだと思いますが…。


No.2
<2010年01月24日 受信>
件名:さかなさん、ありがとうございます。
投稿者:チビ

器材の滅菌した日を記しています。内科のため滅多にセッシやはさみを使わないので、ある程度の使用期限の目安を知り、再度オートクレーブにかけようかと思います。院長も看護し任せの為よくわかっていません。明日は再度破れなどがないかチェックします。アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME