看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産後の働き方について

<2010年01月22日 受信>
件名:産後の働き方について
投稿者:あにゃん

こんにちわ。
今春に出産予定の34歳初マタママです。
社会人からの転職だった為、看護師の経験は、急性期総合病院の病棟2年半と、急性期と慢性期が交ざった混合病院での病棟半年です。
結婚や妊娠を機に退職転職し、今は専業妊婦です。

産後、半年以降は保育所に子供を預けて、仕事復帰を希望しています。
旦那の収入だけでは正直厳しいというのと、産後も社会参加して働きたい私の思いもあります。

私の家と保育所からは自営業をしている実家が近いので、子供が熱を出したり急に帰らなければならないようになれば、母親がお迎えしてくれて実家で見てあげると言ってくれています。

まだまだ看護師としての経験も浅いと感じており、技術も磨きたい気持ちもあります。
子供は2人欲しいと思っていますが、パートがいいのか、産休や育休がとれる正社員でフルで働こうか…悩んでいます。

子供との時間も大切ですし、体力的にも…夜勤も悩むところです(-.-;)

皆様どうされていますか?

育児に仕事にと輝かれている先輩ママナースさんからの貴重な御意見を楽しみにしていますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月22日 受信>
件名:第2子を考えるなら
投稿者:だいちゃんママ

パートで働く方がいいのかな?っと思います。
確かに正社員の方が産後・育休・手当て・・・たくさんメリットはあるでしょう。
それにもしその病院で長い事勤務する意思があるならば、それはそれでいいと
思いますが、やっぱりお子さんがまだまだ小さい、そして働いて1年も経過しないまま次の子を妊娠・・なんてなると、ホントに心優しい、いいスタッフ、上司ならよいけれど、そうでなければ・・・ねっ・・・。そんな周囲の事を考えると、欲しくてもなかなか第2子のことを言い出せず・・・我慢しているスタッフもいましたし。
それに病院で常勤となれば=夜勤してもらって当然?みたいな・・・私の友達も1人目を産んで復帰した直後、第2子を授かり、その時に言われた言葉は
「一応、産前・後、育休1年あげるけど、次に戻れるときは、夜勤もできるような状態で戻ってきなさい、じゃなければ、戻ってこなくていい。」っと友達は悩んだあげく辞めてました(涙)
ちなみに私も今は専業主婦中です、第1子を産み、戻ろうか悩みましたが、この2年3年の間にもう1人と考えていたので、戻っても少ししか働けないし、そうなると逆に周囲に迷惑かけてしまうし。・・実際お金もないですが、今は無理はせずで・・・
下の子がもうすぐ生まれるし、その子が少し大きくなって長く働ける状況がきたら(あと2年、3年くらいかな?)また復帰しようと考えています。


No.2
<2010年01月26日 受信>
件名:書き込みありがとうございました
投稿者:あにゃん

丁寧で心のこもった、貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)

パートか常勤か…ホントに悩むところですよね。産休育休…手当てなど、福利厚生面を重視すると、常勤で長く働きたい意欲はあるけれど、すぐ妊娠なんてして周りの方々にも迷惑かけたくないし…。

せっかく実家が近く、実母が協力してくれる…という、恵まれた環境にいてる為、欲張って考えてしまいます(;_;)
かといって、自分の年齢的なものを考えると、2人目は3歳あけるのがmaxかなぁ…(38歳で産む)とも感じております。

パートで働きながら2人目を授かり、産み、また働きはじめたとしても、40歳前でやっとこさ、頭金を少し貯まるくらいでしょうか。念願の一戸建ての夢は遠のく一方です(-д-;)

なかなか、全てが思うようにはいかないものですね(^_^;)
いただいた貴重なご意見を参考に、家族とも相談し、産後までまだ時間もあるのでよくよく考えたいと思います☆

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME