看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞める理由(愚痴込み)

<2010年01月22日 受信>
件名:辞める理由(愚痴込み)
投稿者:ふじこ

現在、個人病院にパートで勤めている43歳の看護師です。
今の院長は2代目で、この地域ではそこそこ患者さんの多い病院だと思います。
私は2年前にここにきたのですが、それはそれは辛い日々でした。
院長は新人看護師を見下したような態度で叱ります。
舌打ち、失笑、患者さんの前で看護師のプライドをへし折る言動を平気で言う。勤め始めのころ縫合介助の時、血の拭き方が下手だったのを「じゃましよるな。」
と言われたのがずっとトラウマになっています。
勤務20分前に処置室に入り用意をするのですがその20分は無給です。
勤務時間を過ぎた残業は30分単位でつくのですが29分だと無給です。
つまり最悪な時は49分ただ働きになりかねないですよね。
制服は1代目院長の時から買い替えたことがなく、生地は薄くなり汚れは落ちず、何度も自分で穴を縫いました。もう25年ぐらいらしい。洗濯も自分です(個人病院はどこもかな?)期限の切れた薬品も平気で使います。
縫合針もオートクレーブにかけるとはいえ2回使いまわしします。
お金を払い、信用してくれている患者さんに申し訳ないです。

なぜ今まで辞めなかったかというと、良くも悪くも私達世代はまじめなのだと思います。
仕事を覚える前に辞めることはとても勇気のいることです。
仕事を教えてくれた看護師さん。慕ってくれた患者さん。
負け犬じゃなく仕事を覚えきった時、堂々と辞めようと決意して2年・・・。もう堂々と働いています。今その時がきた気がするのです。年も年なので次に進まないとというあせりもあります。
悪い意味でくそまじめな私は院長に何と言って辞めたらよいでしょう?
近所なので本音は勿論、下手なうそもつけません。今辞めたら、看護婦仲間はかなり困る状況にあり迷惑かけます。
どうか弱虫な私に上手に辞めれる退職理由のアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月22日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:すいか

辞めるってことはやはり上手にはなかなか行かないですよ。。。

だけど嘘も方便ってことで、みんな良く使っていたのは、親の介護、生活の変化、家族が事業を始めるので手伝う、、、適当に明るく嘘をつくしかありません^^
まじめにやってきたなら許されますよ
あとで事情が変わったとでもいえばいいし、、、

だいたい辞めたいのだからあなたもきっちり義理を通したわけだし前に進んでください、、、
堂々と、まじめにやってきたのだから、勉強したいっていうのでもいいし、あなたのいいたい理由で退職していいと思います


No.2
<2010年01月22日 受信>
件名:一緒です!
投稿者:ユキ

それは大変でしたね。ワタシもそうですが、今の院長は二代目ですが、初代の院長はふじこさんの先生とまったく一緒でした。ナート介助ついたりすれば、その頃はまだぺぺーだったのでよく怒られました。『邪魔になるんだ!出て行け!』とよく怒鳴られました。 しかもこの病院は本当にケチくさく、今は新しい白衣ですけど、それまでは30年使って着回してましたよ。 ふじこさんとことまったく同じです!亡くなった患者さんの使ってた薬をまた他の患者さんに使えるやろうってなもんで使い回すし…。婦長も年取すぎたのか、口だけで全然動かないし、人のアラ探ししかしないし…。こんなとこ辞めたいと思わない日々はなかったですよ。ひでこさんが羨ましいです。辞める勇気がありますから。。なにもアドバイスになってないですね。申し訳ありません。グチばかりこぼしてしまいました…。辞める理由…。ワタシも近所なので、それが結構ネックになってますね。質問と全然回答になってなくてごめんなさい!無事に辞めれるよう応援してます。
あと気になるんですが、辞めた後は?他に勤務先お決まりなんですかね?


No.3
<2010年01月23日 受信>
件名:偉い!
投稿者:パ−トナ−スK

ふじこさん、頑張ってこられたと思います。私も今日医者に理不尽な事を言われて
落ち込んでましたが、ふじこさんのトラウマに比べたら、ちっちゃいです。

私なら絶対辞めてます。他の業界は経験がありませんが、これほどめちゃくちゃなことを
言われる業種ってあるのでしょうか?うちの病院には、点滴も入れられないパソコンさえ
打てない爺さんドクタ−が威張ってます。私の視界に入ってこないでと思う毎日です。

ぜひ、周りのことは気にせず辞表を叩きつけて下さい。そして、次へのステップに進んで
下さい。応援してます。
同い年のパ−トナ−スKより・・・。


No.4
<2010年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ふじこ

すいかさんのさっぱりした考え方、今の私の背中を押してもらえたような気がします!
さっそく引用させてもらいますね!

そしてユキさん・・・私ととても似た職場でびっくりです。共感してもらえてうれしいです。
次の転職予定は?・・との質問ですが、辞める前2カ月に退職希望を告げるので、はっきり日にちが決まったらさがそうかなと考えてます。
ケチで、看護師の人数もぎりぎりの個人病院です。
院長への迷惑は無視するとしてもお世話になった看護師さんの手前、希望どおりの日で退職できるか・・・

でも前に進みたいと思います。


No.5
<2010年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

クリニックのイメージは私の中ではだいぶ悪いです。
私が健康診断をうけるのに指定された医院は、インフルエンザ?や風邪の患者さんが
多いのにもかかわらず、暖房も弱くてかなり寒く、風邪ひきそうでした。
体温計は水銀計、何十年ぶりにみました。
注射はガラスのものでした。たぶん針だけ換えているのでしょう。
技師がいるのにレントゲンは看護師がとってます。
健康診断なのに問診も体温測定もなく、医師が血圧を測っただけ、
これで、保険がきかないため一万円ちょっとの会計でした。
クリニックってこういう感じなのかなあと思うと働く気になれません。
全部が全部ではないとおもいますが、縫合針は使いまわししていいものなんでしょうか。
前の病院は捨ててましたけど。


No.6
<2010年01月23日 受信>
件名:皆さんありがとう!
投稿者:ふじこ

パートナースkさん、私も今日の午前診でたった今理不尽なこと言われてきました。
どう考えても私に非はない内容だったのでほんと仕事の意欲も無くなります。
何でも話せて尊敬もできる医者のもとで働けたら看護師もがんばれるだろうに・・・
看護師や職員を見下した医者を見ると悲しくなります。
うちの先生は患者でさえ人によって差をつけます。
愚痴を言ったらきりがないかな。
話きいてくれてありがとうございました!

そしてりんこさん・・・そうなんです。
縫合針には再生使用不可と書いてあります。
節約は大事なことかもしれませんが、危険が伴うケチな行動を節約といっしょにされたら腹がたちます。
患者さんは信用してお金も払ってきてくれてるのに。
そして、そこで働く私達も共犯ということになってしまいますよね・・・。
やはりクリニックは狭い世界なので外の新しいものが取り入れられず、そこに節約という名ばかりのケチが加わると最悪です。
病院にも監査とか入ればよいのにな・・・


No.7
<2010年01月24日 受信>
件名:ふじこさんへ質問です。
投稿者:匿名

 私の勤める開業医でも、縫合針なんて、オートクレーブで滅菌する前に、ガーゼで針先をこすってガリガリするまで使います。(何十回使ってるか。・・・) 他には注射器はもちろんガラスだし、ワッテは端切れの脱脂綿をはさみで切って作ります。その綿で綿球も手作りです。(ユキさんとこみたいに亡くなった患者さんの使ってた薬をまた他の患者さんに使えるやろうってなもんで使い回す的な事も・・・。)

そのように色々色々ありますが、院長は看護師を馬鹿にしたような発言は無くやりやすいです。間違ったことをしてもあまり怒りません。「気をつけてな・・・。」くらいです。

 そこで質問したいですが、ふじこさんならこんなとこ居続けますか?院長が理不尽な事を言わない人だったらほかのことは目をつむれますか?
働いていても良心がとがめます。改革したこともありますが、辞めたいなといつも思いつつ3年が経ちました。

 ふじこさんと同じで近所だし、新しく勤めた所で退職理由を聞かれた時、なんて言えばいいのか・・・。また同じようなところだったら・・と考えてしまいます。


No.8
<2010年01月25日 受信>
件名:入る事より 出る方が難しい 
投稿者:ため息ばっかり

私も今日やめたいと申し出ました パソコンがネックで患者さんへの対応が満足にできず 日々新しいパソコンの更新について行けません また 家庭でも子供のことで色々あり パートですが突然休まなくてはならないこともあり
職場のスタッフに迷惑をこれ以上かけたくないのが理由と つげました
しかし 本心は 院長とコミュニケーションがうまくとれない… 院長の方針と患者側の立場での間で悩むことが多すぎる 頭の切れる方なのですが 切れすぎて 俗世間が見えてないというか 言ってる事は確かに正当だと想いますが 人間らしさがないというか 暖かさがないというか… 患者の苦情など事が大きくなると知らぬふり  看護婦がフォローすると ねぎらいの言葉もなく その患者の悪口を平気で言うし まず 看護婦に対しても 理屈でおさえこみ 自分の方針を変えようとしません 私が口べたなのもあるかもしれませんが 「君の言ってることは理解できないよ」と何度いわれたことか… 

本心を告げて やめると後味が悪くなるような気がして パソコン等の理由にしましたが 案の定 事務長からは 退職願いは受理できませんと言われました 本心でやめるべきでしょうか…  ふじこさんなら どうしますか?


No.9
<2010年01月25日 受信>
件名:NO7さんへ
投稿者:ふじこ

うちの病院よりすごくてびっくりです。不安ですね。
しかし改革を試みたのは立派です!
院長がいい人というところに一筋の光は見えますね。
でも開業医に清潔、安全性をきちんとしてもらうということは新しいものを取り入れてもらうことや消毒の徹底、期限切れの物の破棄などお金がかかることばかりなのでほんと言いにくいですよね。
先生本人の価値観や自覚の問題なので、難しいところです。
でも、最近強く思うんです。
知ってて使ってる私は共犯で、何かか起こってからじゃ遅いって・・・。
NO7さんも今すぐ辞めるのは難しいと思いますが、長く勤めるのは考えた方がいいかもしれませんね。
できる限りの改革をしても限界だと思ったらね!
私も次こそ、働きやすい病院に出会いたいですが運次第かな(^_^)


No.10
<2010年01月25日 受信>
件名:NO8さんへ
投稿者:ふじこ

辞めるのはホント勇気いりますよね。
私も本心を告げずに辞めます。
院長が知ったところで、辞めてった一人の看護師のただのたわごととしかとらないだろうから・・・。
特にNO8さんの院長はハートに欠ける人だったらなおさらかもしれません。
本心を言ったら辞めることはできたとしても、やっぱり自分自身の苦い思い出となるだけ。
院長が「僕が看護師さん達を働きにくくしてたのかもな・・・」なーんて考えてくれれば残った看護師さん達への置きみやげになるのにね!(-_-メ)

とりあえずパソコンのことより家庭のことを前面にだした方が辞めるの止められにくいかな。
何とか脱出できることを祈ってます。(^_^)


No.11
<2010年01月26日 受信>
件名:クリニックの思い出
投稿者:りょう

今までで一番最悪なクリニックを思い出しました。ディスポの手袋を洗って使う、椅子のひじ掛けをガムテープでとめて使う、検査衣や私達白衣は擦り切れてボロボロ、患者さんも少なくて流行ってないからか、ケチなのか…。何よりドクターが怒鳴りまくり、最悪は物が飛んでくるというクリニックでした。辞めてよかった。お勧めできませんが、私は親が具合が悪いと言って まず2、3日休みそれから思ったより悪くてやっぱり続けられなくて…と言って辞めました。 本当に嫌なら未練なく辞められますよ。時間がもったいないです。


No.12
<2010年01月26日 受信>
件名:節約と勘違い
投稿者:ふじこ

同じような病院ってけっこうあるんですね!(^_^)
ケチ合戦になりますが、うちはナースシューズもお古のヨレヨレを支給されました。
私の白衣だけ肩に動物のアップリケがしてあると思ったらその下には穴が・・・。袖のゴムは劣化して溶けてました。
これを着た看護師を院長はどう見ているのでしょう。(-_-メ)
まあ、このことは笑い飛ばせるけどコストけちって患者さんに迷惑は最低です。
りょうさんの言うとおり未練なく辞めてもいい病院です・・・


No.13
<2010年01月26日 受信>
件名:入ることより 出る方が難しい
投稿者:ため息回数 少し減る NO 8 です

 愚痴を読んで頂きありがとうございます 自分の決意を強く持とうと想いました 今日は事務長がいなかったので 明日 がんばります
暖かな ご声援ありがとうございます うそも方便なんですね 
残された人生 (まだ44歳ですが) 納得のできる職場で全うしなければ!!  時間がもったいない!! 自分が可哀想なのだ!!
よっしゃ〜〜〜〜っ!! ふじこさんの退職が円滑にいくことを わたしも祈っております お互い頑張りましょうね ありがとうございました。  


No.14
<2010年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

お疲れ様です。私は後にいろいろ言われるのが嫌なので、仕事に疲れた。さまざな経験をして精神的に疲れ仕事にいくのが困難を理由に辞めます。本当のことを言っても何も変わるわけでもない。ただ嫌な思い出が残るだけです。悔しい気持ちですが、うわべな理由で話すのがベストだと思います。辞めさせてくれないなら本当のことを言わせてもらうしかないですが…


No.15
<2010年01月27日 受信>
件名:辞めるのは
投稿者:りんこ

家庭の事情とかでもいいのでは。やめられないなんてありえませんしね。

医師もプライドが高くて、いろんな人がいるから・・・。もちろんそんなひとばかりではないですが。

今更相手は変わらないだろうし、使いまわしなんてしてたら、あとで問題になって
大変な思いをするのは院長ですから・・・。


最近もニュースありましたよね。自殺未遂した医者。結局弱いんですよね。精神的には。


No.16
<2010年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めていくのにいちいち親切に理由を伝えてあげる必要なんてないですよ。


No.17
<2010年01月27日 受信>
件名:回答ありがとう。
投稿者:No.7です。

 「何十年やってても何にもおこってないから」という考えでずっとやってるんだろうけど、間違ったやり方はたまたま事故がなかっただけ。この先も大丈夫なんて保障はどこもないですもんね。
 ふじこさんの言うように、間違いを知っててやってるのは共犯だよね。私も早いこと足を洗いたいです。

 アップリケで穴隠しの件はここまでくるとちょっと笑っちゃう。 劣化して溶けているもの・・あるある ここにきて色々見ました。 似たような境遇の方がおられる事に少し気が軽くなったような、ドクター達の倫理はどうなってんだ と複雑な心境ですが、ふじこさんのこの投稿で元気づけられた人々がたくさん(数名?)いると思います。  代表してふじこさんに「ありがとう。」を伝えたいです。そして幸運を祈ります。

 ふじこさんへの皆さんからのアドバイスを私も参考にさせていただきます。(役に立った度☆☆☆☆)


No.18
<2010年01月28日 受信>
件名:院長の白衣は大丈夫なんですね
投稿者:匿名

すごいとこがあるんですね、びっくりします。
しかし、ふじこさんのアップリケには笑っちゃいました。
(おもしろかった度☆☆☆☆☆)


No.19
<2011年12月02日 受信>
件名:10年後
投稿者:みつ

バツイチのナースです。今春、5年勤めたクリニックを退職しました。夫婦で内科、小児科を経営しているクリニックでしたが夫婦そろってパワハラ、モラハラが酷すぎました。どこにもあるのですね、こんなクリニックが...。 ささいなことで怒鳴りちらし、なにかにつけて「あなた達は給料をいただいてるんでしょ!」と。血圧計が壊れた、レントゲンの機械の調子が悪い、待合室のトイレが詰まった、などなど何かが起こればすべてナースが悪いと言われてきました。
鬱になってしまった人、怒鳴られて翌日から恐怖心で来れなくなりご主人が事情を聞きに来た人、身内の葬式で休んだら嫌味三昧言われて辞めた人、私がいた5年間の間にも何人もの人が辞めていきました。午後の診察を何カ月もひとりで介助した時もありました。
私自身、「あなたは離婚までしていて普通ではない欠陥人種」や、低身長で治療していた子供のことを「小人症のやっかいものがいる」と言われたこともあります。
ここまで言われても耐えていたのはやはり生活の為が一番でしたが、先生達のパワハラが私だけにではなく、スタッフすべてに対してだったからです。
そういう先生だと割り切り、お金のためだけに我慢してきました。
患者さんに対しても人によって差別し、お金持ちや貢物(中元や歳暮)によって態度が全然ちがっていました。カルテにVIPと書いてある患者さんはどんなに混雑してるときでも優先に診察していました。
怒鳴られて待合室で泣き出す患者さんもしばしばあり、(特に新患さん) その度に私たちがフォローしてきました。
先生にも気持ちを伝えようとしたことも何度かありますが、その度に怒鳴られ、他で働かれないようにしたる、と脅され、ナースのくせに何様! とののしられました。
心が折れて、もう限界を感じ、私も心療内科を受診しました。
今春、子宮けい癌が進行し、手術をすることになったのを機会に退職する決心がつきました。
もちろん、そんなことは一言も言わず、勤める自信がないので退職したいと申し出ました。
冷たい目で一瞥され、「わかりました!」と一言。
最後の日もお世話になりました、と挨拶しても目も合わすことなく、はい、はい、という感じでした。
本当に人として尊敬も信頼もできない先生達でした。
10年後を考えた時、ここでは無理だとつくづく思いました。
私にとっては試練の5年間でした。
いま、手術も受け、元気になって、失業保険をいただきながら次のことを考えているところです。
自分の人生、泣いても笑っても一度きりです。
身体や心を壊してまで我慢しなくても、なんとかなるもんです!
お互いがんばりましょうね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME