看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金を借りて進学

<2010年01月22日 受信>
件名:奨学金を借りて進学
投稿者:たかし

今年進学をする男性の准看護師です。
預金が無くて病院から奨学金を借りて進学しようと思いますが、過去に奨学金を利用されて進学された方々のよかった事や苦労した事などの話しを聞いてみたいです。

もし奨学金制度を利用しないほうがいいと思う方もいらっしゃればお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月23日 受信>
件名:そうですねぇ
投稿者:匿名

私は看護学校に入るときに強制的に(その学校の協力病院の中から)病院を選ばされ、奨学金を受けろと言われ、受けなければ学校の合格取消になるとまで言われ、しぶしぶ受けました。
なので学校の生徒皆奨学金もらってました。
そんなまだどこの病院がいいのかとか全く分からないときに強制的に学校から○○病院へ面接行きなさい、と指示され何が何やら分からずアレヨアレヨと決まってしまうという今考えればビックリな状態でしたが、私は後悔してます。
まぁ強制で自分の意思じゃなかったから余計かもですが…。
3年間必ず辞めずに働くという意思がしっかりあれば、奨学金を受けたほうが金銭的に助かります。
私の場合働いて1年半で結婚のため引っ越すことになり辞めることになったので、悲惨でした。
結婚式に引っ越しにお金かかるのに辞めると同時に今まで借りてた奨学金全額一括返済ですよ。
私の場合180万程返しました。
たかしさんは男性ですし結婚や出産などで退職の心配はないでしょうが、3年も我慢できない!もし働きだして自分に合わない病院だったら続けられないかも!など思うようならよく考えたほうがいいですよ。
私のは特殊だったので参考にならないかもしれませんが…ι


No.2
<2010年01月29日 受信>
件名:難しいところですね。
投稿者:アル

私は県の奨学金を利用させていただいています。
この奨学金は200床以下の病院に就職し、決められた年数勤務したら
返済が免除されます。
看護学校入学当初は200床以下ということにどんな意味があるのか
近所にどんな規模の病院があるのか全くわかっていませんでした。
2年生になり、就職について考えはじめたところ、
近所には200床以下の病棟のある病院は1箇所しかないことがわかりました。
また看護師は国家試験に合格してから臨床で様々な看護技術を学ぶ必要が
あるので、その教育が整っているのは規模の大きい病院であることが多いと
わかり、悩んでいます。
本来奨学金は返済するものと考えると、大きな病院に就職して分割で返却する
方がいいのかなとも思っています。
でも、この奨学金の意義は小さな病院の人手不足をなんとかしたい、というもので
あるので、お役に立てないことになってしまい心苦しいです。

病院が出してくれる奨学金は選択肢がそこだけになってしまうので
本当に行きたい病院以外はやめておいたほうがいいと、先輩に
アドバイスされました。

いろいろな情報を集めて、検討されたほうがいいかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME