看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接落ちました…(紹介会社は通さずに自分一人で病院を探したほうがいいのでしょうか)

<2010年01月21日 受信>
件名:面接落ちました…(紹介会社は通さずに自分一人で病院を探したほうがいいのでしょうか)
投稿者:クレハ

先週、転職相談の会社を通じて就職したい病院を選び、その会社の人と一緒に面接に行きました。
試験や作文を書き、面接を受けて病院の見学をさせてもらいました。
自分としては好感触と感じたのですが、今日紹介会社から電話でダメだったと聞かされました。
私は子供がいるので、託児所付きの病院でないと困るため、自宅から遠くない病院で託児所付きのところは少なく、困ってます。
やはり紹介会社は通さずに自分一人で病院を探したほうがいいのでしょうか
面接に行った病院は常に求人広告してるような病院なのに、常勤希望した25歳で以前は急性期病棟で働いていた私が落ちるって何か事情があるように思えてなりません。
ただ単に子持ちだしブランクも一年あるしっていうことかもしれませんが…。
あまり紹介会社は頼りにしないほうがいいのでしょうか。誰か教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、紹介会社は必ず通したほうがいいです。一人で行くと病院側から見れば、金かかってないので、いざというとき切りやすいです。
面接時の自分はどうでした?明るく笑顔で、テキパキの中にも柔らかさと優しさ、素直さや前向きな姿勢等を演出できましたか?
私はアラフォーで結構面接してますが全部OK貰ってます。一度断られた時ありましたけど他の紹介会社にお願いしたらOK貰えたり、なんてこともありました。
次の面接は明るく、謙虚に、前向きな姿勢をアピールするといいですよ。大丈夫、私と違ってまだ若いんだから引っ張りだこです。頑張って下さい。


No.2
<2010年01月22日 受信>
件名:直接面接
投稿者:おばさん

クレハさん、おはようございます。
この時代でブランクたった1年で不合格なんて・・・。
まず紹介会社を通すと病院側は常勤では年収の2割搾取されます。
非常勤でも20〜40万です。たとえば試用期間で辞めれば何割か紹介会社から返金はありますが病院側は払い損です。特に小さい子が居れば条件の違いですぐに辞める可能性も高いでしょう。雇用側だったら直接面接に来てもらったほうが紹介料無いからいいですよね。

あと子持ちだと頻回に病気で休む可能性が多いです、子供は風邪以外の病気も一杯あります。(お子さん何歳かな)インフルエンザや水疱瘡等感染症になったら院内保育はどう対応してくれるのかしら?たとえば感染症預かりNGだったら勤務1週間休み、の際あなたが穴を空けてしまうとあなたも職場も気を使いますよ。もしご両親のバックアップがあるならば面接で大いにアピールしましょう。最初はパートから始めてからどうでしょう。パートから始めて周りの条件が自分と合いそうだったら常勤になる、と。


No.3
<2010年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさんさんの意見に賛成です。紹介会社にもお金を払うことになるので、失礼ですがそうまでして欲しかった人材ではなかった、ということかもです。認定持ちとか子育て中じゃないとか、同じ年齢層が偏っているのでもっと上の人がいいとか病院が希望する人材ってあると思うんです。同じような条件で受けた人が他にもいたら、やっぱり、お金のかからない方を選ぶかもしれません。
私は紹介会社を通したら、面接すら受けられなかったです。自分で問い合わせてほしいという返事でした。(私はもう、紹介会社は使いません)
あと、託児所つきは確かに少ないでしょうね。希望者も多いでしょうし。お困りだと思います。早く別のところが見つかればいいですね。


No.4
<2010年01月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:クレハ

助言ありがとうございます!
自分なりには本当にいい感じに感じたんですけどね…。
面接でも特にあれやこれや条件も出さなかったし、一般病棟希望ってだけで病棟の科の希望なども出さなかったし…夜勤も入ると言ったし…。
子供は一歳半でまだ小さいですが24時間保育がしっかりしていて、(託児所も見学させてもらいました)同じ歳くらいの子供達が15人以上いました。
託児所は38.5度以上熱出ると早退することとのことです。
病院内の見学時もとても丁寧に説明していただき、その病院で働くビジョンを描いてただけにとてもショックです…。
最初は子供がある程度成長するまでパートでいいかなと思っていたのですが、私自身、自分の看護師としてのキャリアをアップさせたいと思っているので、それなりに大きい、教育、研修制度のしっかりしたところで経験をつみたいと思っているので、パートにするとそういった教育はなかなかできないと思います。
でも子供優先になると職場の人にも迷惑かかりますよね…。悩みます。

もぅほかの病院を考えるのも億劫で…こんなこと言うのもあれですが、まさか落ちるとは思ってませんでした(;へ;)
パートなら拒否もあるかと思ってましたが、常勤希望でダメとは…。
紹介会社の方はイロイロ他の病院をすすめてくれてますが、また断られるのではと不安です。
面接のときも横に座ってるだけで特に何もしないですし本当に紹介会社通すべきだったのかな…と思いまして。
このままもし落ち続けたらもう行くとこなくなってまうよね…とか考えたりします。
落ちた病院にはもぅ行けないですしねぇι
4月から働きたいので早く決めないとダメなんですが…怖いです。


No.5
<2010年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何言っちゃってんですか、クレハさん〜。私を採らないなんて損な病院だわっ。こっちからお断りよ!…で、いいんじゃないですか?私達看護師は、この不況で皆があえいでいる中、好きなように職場を選べるんです。自分で苦労して得たこの資格、技術。これを高く売らずして何とする?…です。もっと自分の持っている魅力に気づき、自分に自信を持って構わないと思います。


No.6
<2010年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:黒パン

 紹介会社ではなく、ハローワークとか看護協会の紹介はだめなんですか?
このホームページでもよくあるけど、退職金がなくておかしい・・・とかあるけど
ハローワークの労働条件が違えばなんかあったときにちゃんとした機関に間に入ってもらえる。
でも、紹介会社って責任とれるのかな?
 私民間会社で働いてました。就職なかなか大変でした。
落ちたときはショックでしたが、雇用者にも選ぶ権利ありますが、非雇用者にも働く場所を選ぶ権利あると思います。
 働いてみないと職場なんて良いか悪いかわからないし、縁があるとかないとかっていうし、4月までまだ時間あるから大丈夫だと思います。
 経験者をこの7対1が始まり看護師不足で就職きまらないなんて・・・
看護協会の方が働きながらの就職情報あるような気がします。


No.7
<2010年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:クレハ

今日とりあえずハローワークに行ってきました。
やはり紹介会社から見繕ってもらった病院とほとんど変わりませんでした。
考えてみると面接行った病院に落ちたのは私に原因があったのかもしれませんし、向こうの条件に合わなかっのかもしれませんよね。
ただ紹介会社通して次も落ちるとまた紹介会社のせいにしてしまいそうだし、一回自分の力だけで病院探して面接行ってみようかなぁと思ってます。
そしたら落ちても自分のせいだったとまだ納得できますし…。
落ちた病院以外でなかなか理想的な病院は見つかってませんが、なんとか探してみます。
紹介会社の人は本当にイロイロ相談のってくれたし、親切に対応してくださったので申し訳ない気もしますが、自分自身納得できるようにしたいので、今回は断ろうかなと…。
断りづらいですが…ι

なんか面接落ちてからずっと私だけで行ったら受かったのでは…と紹介会社のせいにしてしまってたので、そんな他人のせいにして逃げずに、私を求めてくれるところを探してみます。

皆さんのイロイロな意見や助言、本当にためになりました!(*^ω^*)
励みにもなりました!
ありがとうございます!


No.8
<2010年01月24日 受信>
件名:逆に、中途採用なら科の希望は出した方が良いかも・・・
投稿者:匿名

面接では、希望の科ややりたい分野をどんどんアピールした方がいい面もあると思いますよ。
自分も4年くらいの看護歴で転居のために就職活動したんですが、どこの病院も「何がしたいか」「何ができるか」「5年後のビジョンは?」「看護師としての売りは何か」なんて質問攻めで、改めて自分は何ができて何がしたいのか考える機会になりました。自分のやりたいこと(希望の科や分野、今学んでいること)をどんどんアピールした方がいいですよ。病院側から見たら、中途採用者は即戦力として期待する部分が大きいようですよ。
最近は教育に力を入れている病院では看護師としてのキャリアアップを支援していく意向が強くあります。中途採用で若い方ならなおさらです。そういう事情も考えて面接ではどんどん自分を売り込んで、自分に合う職場を見つけていったほうがいいですよ。私は自分の経験を踏まえて、診療科(分野)の希望を面接時に強く言いましたよ。「そこで無ければ嫌」とまでは言いませんでしたが(笑)。

きっといい職場に出会えますよ。他の方の助言にもありますが、子どもさんも小さいですし最初はパートで入って様子をみるのもいいと思います。ご自身の勉強をと焦る部分も非常に良くわかるのですが、急がば回れと言いますしね。


No.9
<2010年01月26日 受信>
件名:どうせなら
投稿者:赤影

どうしてもその病院が良いのであれば、今度は紹介会社を通さずに直談判で面接に行ってはどうでしょうか?というか、落とされたのにまた来たの?と呆れられるかもしれませんが。そこまでの熱意を良いほうに受け取ってくれれば面接してくれるでしょうし、やはりだめなら、面接まで至らずに断られるでしょうし。ダメもとという手もありかと。
また、できれば、紹介会社の担当には、なぜだめだったのか、はきちんと回答しておいてもらう方が良いですよ。今後の参考になりますし、それは仲介業者としてすべきことですから。


No.10
<2010年01月27日 受信>
件名:もう一度トライしてみて
投稿者:採用担当

NO9の赤影さんと同意見です。
ダメもとで、子どもの為と思って。

ただし、紹介会社から紹介を受けて採用を断わった場合、1年間は直接雇用はしないという契約書を、病院は紹介会社と交わしているかも知れません。

1つの提案ですが、ハローワークまたは看護協会に事情をお話して、そちらの担当者から面接を受けた病院に打診してもらっても良いと思います。ハローワークも看護協会も、そこを通して採用されれば職場の実績になりますから、きっと引き受けてくれると思います。

また、そうすることによって、採用側は「直接雇用ではなく、ハローワーク(看護協会)からの紹介による採用」という建前にすることができます。

キティさん。紹介会社が熱心なのは、あなたが常勤で雇用されれば100万円(位)が転がり込むからです。「悪いなあ」なんて思う必要はありません。他に何人もころがして、がっぽり儲けていますから。

私のところでは紹介会社からは一切採用しないことにしています。「そちらの病院を名指しでご希望の方が何人もいらっしゃるのですが・・・」と、是非紹介させてほしい!と業者から言われる度、
「うちに来たいんなら、なんで直接来ないんじゃ!」
・・・と叫んでいます。電話を切った後で。

院内保育は看護師確保のためとはいえ、どの病院も年間2〜3千万円の不採算部門で、経営を圧迫しています。高い紹介手数料を支払ってまで採用するかどうか、採用側もかなり悩んだことと思います。

もういっかい、トライしてみて下さい。応援しています!


No.11
<2010年01月27日 受信>
件名:本当に…
投稿者:クレハ

皆さんイロイロと助言ありがとうございます!

今はハローワークにていい病院がないか探しています。
たしかに落ちた病院に未練はありますし、なかなか他にいい病院が見つからないですが、もう一度落ちた病院にアプローチするというのは…何か抵抗があります…。
紹介会社関係なく落ちた可能性もあると思うと…ι
そこまでの勇気が出ません。
ネガティブですね、私。

やはり転職活動が初めてだったこともあり、あの一件はかなり自分の自信をなくす出来事でした…。
なぜ紹介会社に頼んでしまったのか…。
転職初めてで何も分からなくて、近くに相談できる人がいなかったので、紹介会社の“無料で相談”というフレーズについ心を動かされてしまったのです。
病院側が紹介会社にそんなお金払ってるなんて全く知りませんでした…ι
そりゃ病院側は断りますよね(;^_^A
あれから紹介会社からは連絡ありません。
私がしばらく考えるといったので来週あたりまた連絡くるかも…。
こないなら楽でいいんですが、きたら丁重に断ります。
次からは自分だけで就職活動します。
今京都に住んでるのですが、なかなか一般病院が少ないので、次も落ちたら厳しいですが、最初はパートで徐々にならしていけるところを根気よく探してみます!
本当は常勤でやりたいのですが、いざやってみて続かなくてすぐに辞めるようなことは絶対したくないので(;^_^A
そのあたりもイロイロ相談に乗ってくれる良心的な病院があればいいのですが…。

皆さんのアドバイス、本当にありがたいです。
頑張ります!


No.12
<2010年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クレハさん、やるなら常勤のほうがいいです。非常勤だと指導が薄いですよ。後で「こんなに経つのにまだできないの?」とか言われてしまったりします。
それから紹介会社を通したほうがいいのは万が一病院の現場から「この人要らない」という評価を受けた場合、病院は簡単に首きれないので何とかして育てて使えるような人材に持っていこうとしてくれます。直接行くと受かった後、きちんと評価を受けられないと大変です。


No.13
<2010年01月28日 受信>
件名:病院探しなら
投稿者:転職だらけです

ハローワークで載っていなくても、違う媒体で求人かけている可能性もあるので、あの病院はどうかな?って、先に目星をつけてから募集してるかどうか問い合わせる(調べる)という逆指名な方法もありますよ。すでにされていたらごめんなさい。
「院内保育」とかキーワードを入れてネットでも探してみて、私は先にホームページを見ます。必ずと言っていいほど「職員募集」というページがありますので、看護職が募集されているかどうかがまず知れます。


No.14
<2010年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

京都は京都市内ですか?
私は数年前、北区上京区あたりにいたことがあります。
分野的にはどういう分野を希望されていますか?


No.15
<2010年01月28日 受信>
件名:すみません
投稿者:クレハ

イロイロと皆さんありがとうございます!

分野としては以前ケアミックスの急性期病棟だったので、それなりに勉強できるところがいいかなと…。
ICUのように急性期すぎるのは忙しすぎるように思うので、一般内科、消化器内科あたりが理想です。
私は京都の伏見、下京区あたりで探してますっ。
いいところあれば是非教えてください!

私もパートだとないがしろにされそうだし、あまり勉強も教えてくれないだろうし、キャリアアップするためには常勤がいいと思ってるのですが、子育てと両立できるか不安もあります。
かえって病院に迷惑かかってしまい、スタッフさんと関係が気まずくなるのも嫌ですし…。
もし子供二人目が入って二年目とかにできたら周囲からの目も怖いですι

パートか常勤かは究極に迷ってます…。
面接時にそういったことを病院に相談とかしていいものですかねぇ…ι


紹介会社を利用するメリットもあるんですね。
ただ私は子持ちだしブランクあるし自分でもお金払ってまではいらない人材かも…と感じてますしね…。
ハローワークが無難かなぁという感じですね。
ネットでもイロイロ見てますがハローワークと変わりがなくて…。

本当に皆さんのご意見とても参考になります!
ありがとうございます!


No.16
<2010年01月29日 受信>
件名:NO14です
投稿者:匿名

下京区〜伏見区あたりだと、私はあまり詳しくないですが(申し訳ないです)
いろいろ評判を聞く有名どころだとあの大手のT病院グループか、K南病院あたり
ですかね。前者は子どもさんいたらかなり大変だとは思う…
京都はあまり特徴的な病院が無いから、勤務体制なんかで条件に合いそうな
ところを選ぶのがいいと思います。あまり専門病院に特化してないですしね。
割と訪問看護ステーション、施設を併設して患者さんを抱えてしまっている病院が
多いんじゃないかと思います。
だから割とどこも似たような雰囲気で、ここだ、という決め手には欠けますよね。
車通勤できるならもう少し南の方も選択肢に入るかも知れませんね。
北の方向に来ても、車通勤可能な職場はあまり無いんですよね。
私の以前の職場は独身だったら伏見あたりからだと通勤圏だったんですけど、
子どもさんいたら不可能ですよね。

あなたの応募された病院もだいたい見当がつくんですが…
個人的には紹介会社を通したのが不味かったんじゃないかなと思うのですが。
支度金なんかも出している病院ではないですか?
新聞広告の求人も出すぎなくらいそこはよく出てたので…
以前の職場の同僚とある一定期間求人広告を熟読してたことがあったのですが、
出てる頻度としては高いほうの病院でしたね。
私たちが見ていた媒体や時期に偏りがあった可能性もあるんですが。
今の時期は4月採用がだいたい決まってしまっているので、案外看護師の充足が
病院側もある状態だったのかも知れませんしね。
どうしても条件にあうのがそこしかないなら、時期を変えて応募してみては?

私が勤務していた病院も託児所は無くて、子どものいる皆さんは民間の保育所を
利用していました。そういうのもひとつの方法かなと思います。
大したこと書けませんでしたが、何か参考にしてください。
病院名もちょっと挙げましたがあくまでも知名度なので、ご参考まで…


No.17
<2010年01月29日 受信>
件名:どうも
投稿者:クレハ

多分面接落ちた病院はご想像の病院で合ってると思いますι
支度金もありましたし求人広告やたら出てますし。
だから紹介会社のせいなのか疑問に思ったのです。

T病院は実は今検討中なんです。今のところ第一候補ですねι

ただ教育面はしっかりしてますがやっぱり噂にも聞くように忙しいらしいですし不安なんですよねぇ。
そこはパートも募集してますし一回最初パートで様子見ようかなと…。

私は免許ありますが車が旦那使ってるので電車か自転車通勤になるのでやっぱり近いところがいいですねぇ。

k南病院は検討してませんでしたっ。次ハローワーク行ったときチェックしてみます!
常勤で働くなら4月から新人と一緒に入ったほうが動きやすいでしょうし、早めに決めないと…ですのでとにかくイロイロ候補あげて一度病院見学にでも行ってみようと思います。

イロイロ病院教えて下さりありがとうございます!


No.18
<2010年01月29日 受信>
件名:NO16です
投稿者:匿名

やはりそうですか…
それなら紹介会社経由だったからだと私も確信しますね。
気落ちしなくていいと思いますよ。
気を取り直して次行きましょう。今後の就職活動も全く心配ないと思います。

それなら、TよりもK南の方があなたが面接された病院に近い感じだと思います。
立地が京都駅の北西方向になるのであなたが条件に出している範囲から考えると、
ひょっとしたら通勤が難しいかも知れませんが、当たってみてもいいかと思いますよ。
実際に私はそこで働いたことが無いので、何ともコメントできないのですが
HPもありましたしハローワークなどでも可能な限り情報収集されたらいいかと思います。
HP見たら新病棟建設予定なんていうことも出てましたし、看護師増員目指している時
かも知れませんね。
悪い評判は聞いたことが無いです。
自分は全然そこの回し者ではないので(笑)…良かったら参考にしてくださいね。

Tはやはり大変だと思いますよ。
新卒の独身の方なら勉強になっていいと思うのですが…
子どもさんいるので無理しない方がいいかなと私なら思います。


No.19
<2010年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

京都医療センター(伏見区)か第一日赤(東山区になりますが)もその辺だったら候補に上がりますかね。いろいろ見学して決めたらいいと思いますよ。


No.20
<2010年02月12日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

クレハさんの気持ちとっても良く分かります!!!実は、私も、ハローワークでも応募している病院を、紹介会社通して、今日不採用聞かされました。面接で人事部の冷たい対応になんとなく受け入れない雰囲気はありました。療養型は、急性期に比べ患者様のベッドサイドケアが多く出来るメリットで療養型病院の希望理由を言ったんです。ショートステイが前職場だったからか、それを棚にあげ、療養型だからってずっと患者の所にいられるわけじゃないわよ!多分施設でのイメージしていると思うの!と言われ・・散々急性期や内科病棟経験してきたのですが・・やはり、相当欲しい人物じゃないと難しいのですね。今の時期、学生さんが入ったりで病院も足りてしまうので、余計焦ったり、シビアになってしまいますよね。
とりあえず、動かなきゃ進まないので、前向きにいくしかないですよね。


No.21
<2010年02月12日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:クレハ

そうですよね…。
今でも何で紹介会社通してしまったのか…と後悔してます。

同じような思いをしたかたもいらっしゃるんですね!
私も面接の際の事務長などかなり微妙な空気でしたし…。
そもそも最初パートか常勤か病院と相談して決めたいと希望してたのに急に一方的にパートは求人中断すると病院側が言ってきた時点で採る気はなかったんでしょうね…ι(あのあとハローワークでその病院はきっちりパートも求人してました)

なかなか理想の病院が見つからない中、せっかく見つけて決めた病院に断られる悲しさは結構なものですよね。

結局私はまだ悩んで病院しぼれてません…。
京都医療センターはパートの外来しか募集してませんでしたし、日赤は託児所ないんですよね…ι
それに日赤はなんとなく日赤の色が強そうというか…(笑)
どちらも国の病院で魅力的ですけど大学出でもない私が行って受かるか心配ですし…ι
なんとなくその辺で対応違いそう…ι(偏見ですかね)

今k南病院とT病院で悩み中ですよ…ι
二つとも病院見学行ってきましたけど…本当に病院って入ってみなきゃ分からないですしねぇ…。
入って後悔しないためにもじっくり考えて決めないとですね!

通勤が便利で家から近いけどそこそこ忙しそうなところか、交通の便悪くて家から遠いけどなんとなく優しそうなところか…。

早く決めないとです!

皆さん本当にイロイロありがとうございます!!
凄く助かります!


No.22
<2011年10月26日 受信>
件名:今更遅いと思いますが
投稿者:リクルーター

私は病院の人事担当です。
紹介会社はもちろん、ハローワークとか看護協会に頼らず、直接応募するのがベストですよ!
どこの病院も直接応募が一番コストも手間もかからなくてありがたいです。
紹介業者から採用したら100万円かかるんですから、そりゃ慎重になって当たり前。
紹介会社経由で不採用でも、直接応募し直して採用されるケースも多いですよ。

“直接だったらお金かかってないから、いざというとき切りやすい・・・”というコメントありましたが、いざというときに簡単に切ってしまうような病院はやめておいた方がいいですよ。

今、看護師を募集していない病院を探すほうが難しいです。
また、たいていの病院はホームページがあり、最近は看護師募集ページなどを持っている病院も多いです。
怖がらずに、思い切って電話、メールしちゃいましょう!


No.23
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みずき

 紹介会社を通して就職したら、実はとんでもないところで、あとで自分の出来が悪いことと経営難を理由に解雇されました。しかも自己退職扱いにされましたから…。

 紹介会社経由なら首を簡単に切れないは大ウソです。紹介した相手が一定期間以上勤めないと手数料が満額もらえないので、それを逆手に悪質な病院になると試用期間中に首にすることもあります。

 私も紹介会社経由で、面接不採用のこともありましたが、それは自分自身の健康状態もありましたが、相手の求める人材でなかったと納得しています。
 
 とりあえず、「紹介会社を使うと簡単に首にできない」は誤りです。紹介手数料すら払えない慢性人員不足の経営難の施設は、簡単に人を切って人材会社から紹介をごり押しさせていますから。
(もちろん、すべての人材紹介会社さんが悪質ではないのですが、それでもビジネスなので、最終的には自分の意思で決めた方がよいかと思います)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME