看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(点滴が苦手な不器用な者でも勤められるところはあるでしょうか)

<2010年01月19日 受信>
件名:教えてください(点滴が苦手な不器用な者でも勤められるところはあるでしょうか)
投稿者:匿名

私は点滴が下手です。特にサーフローが苦手です。

クリニックは採血、点滴の下手な人は勤務が難しいと良く聞きます。

介護施設をのぞき、点滴が苦手な不器用な者でも勤められるところはあるでしょうか。アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月19日 受信>
件名:がんばって!
投稿者:シングル

私も点滴は今は苦手です。耳鼻科、皮膚科、眼科、小児科など点滴、採血が少ないところはどうでしょうか?なかなか求人はないかもしれませんが・・・


No.2
<2010年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実は苦手ではないかもしれませんよ?単に点滴、採血をきちんと細かく指導できる看護師に出会ってないからかもしれないですね。
それができる看護師から技術のポイントを教えてもらったり、見学してみたりしてみましたか? 苦手意識持って諦めてしまうのはもったいないです。できますよ、必ず。


No.3
<2010年01月20日 受信>
件名:がんばって
投稿者:花梨

点滴…私も採血共に苦手です。でも嫌いじゃないです。嫌いですか? 今、苦手だからと言って 点滴の少ない所に就職すると ますますやる機会がなくなりできなくなります。上手い人はやっぱり数を熟してます。私はサーフロを使う機会がないので うらやましいです。少しずつ上手くなればいいと思います。頑張ってください。


No.4
<2010年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが年齢はお若いですか?。大学病院はルート確保しなくてすみますよ。色々勉強になるし検討する余地あるかも。でも、やはり逃げないのが一番。ずっとこの仕事続けるなら技術あったほうがいいですものね。恥ずかしながら10年大学で過ごしたらルートとれないナースになってしまいました。(というか、ナースがやるんだってびっくり。)プライドなんて捨てて駆血帯と針もらって家で練習。コツさえわかれば普通の血管なら簡単に刺せるようになります。でもやっぱりクリニックへ行く勇気はありません。一般の病院なら誰かに変わってもらえるので大丈夫ではないでしょうか。


No.5
<2010年01月21日 受信>
件名:感覚器の
投稿者:ニャ〜コ

感覚器の科なら点滴は少ないと思います。サーフローを使う様な点滴は殆どないかもしれませんね。ただ、アレルギー科も標榜してる所は、感覚器のクリニックでも一般診療・治験などで、採血は少なくはないと思います。(季節にもよりますが)小児の採血もけっこうあります。
点滴や採血が多いとか少ないとかよりも、ご自身が何科で働きたいかで選ぶ方が良いのでは?
点滴(サーフローでも翼針でも)も採血も数をこなしていけば、自然と身に着いていくと思いますよ。頑張って下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME