看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学修士(大学の通信教育や放送大学で修士をとればイコール大卒になりますか?)

<2010年01月18日 受信>
件名:看護学修士(大学の通信教育や放送大学で修士をとればイコール大卒になりますか?)
投稿者:匿名

最近調べてみて、いまいちわからなかったのですが。
大学の通信教育や放送大学で修士をとればイコール大卒になるんですよね?
履歴書にも○○大通信教育部卒あるいは○○大看護学科(看護学を通信教育で修めた場合)卒とかけるのでしょうか。また、そうなると養護教員や保健師、助産師試験も受けられますか?
いろいろなサイトやブログで、通信教育や放送大学で単位をおさめれば、大卒になるとかかれている所をみましたもので…。
大卒は給料も多少かわりますし、四年正規にいかなくても、入試うけなくても、お金はあまりかけず大学で学んで、大卒になるなら私も…と思ってしまいました。本当の所はどうなのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月21日 受信>
件名:私も詳しくはありませんが・・・
投稿者:採用担当

匿名さんこんにちは。
私もそんなに詳しくはないのですが・・・

>大学の通信教育や放送大学で修士をとればイコール大卒になるんですよね?

「修士」ではなく「学士」です。
一般的に、修士課程へは学士を取得した後進学します。

養護教員や保健師、助産師試験を受けるには、受験に必要な専門科目の単位を取得していることが条件です。もちろん臨地実習を含みます。その単位を取得するためには、専門課程をもつ学校へ通学することが必要です。

匿名さんの勤務先は、大卒であれば文学部でも法学部でも給与が上がりますか?
私の勤務先では、看護学学士であっても、それだけでは給与は上がりません。

看護大卒だと保健師資格を取得している人がほとんどなので、その資格で給与があがっているだけです。従って、今後看護大学に保健師過程がなくなる方向ですが、そうなると専門学校卒も大卒も変わりがないことになります。

給与を上げたいというのも、立派なモチベーションだと思います。看護学以外の勉強は、案外看護学より臨床や実生活に役に立ちますし、視野が広がります。放送大学でも何でも、まず飛び込んでみてほしいなあと思います。

私は看護短大卒ですが、大学生の経験がしたくて、わざわざ1年生から入って4年間、一般大学で社会学を学びました。看護学の学士は持っていませんが、社会学の学士を持っています。
医療職でない一般市民と接し、社会の見方を学んだ4年間は貴重な財産です。給与は上がらなくても・・・(上がればもっと嬉しい)。


No.2
<2010年01月21日 受信>
件名:私も詳しくないですが参考までに
投稿者:ふじさん

単に大卒、ということでしたら学士になりますね。修士は大学院なので質問者さんの意図とは違う気がしたので、修士の話は省きます。
放送大学は正規の大学で、卒業すれば大卒になりますし履歴書にも書けますが、とれるのは教養学士です。教養学士では保健師などの受験資格にはならないと思います。(看護学校で授業に含まれていたら別ですが、それぞれの受験資格はサイトなどでも調べられます)

↓ 大卒云々に関してはこちらで詳しく回答されているのが参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319460168


No.3
<2010年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ふじさん

私も興味があったのでもう一度調べてみました。放送大学からでも大学評価・学位授与機構を利用して看護学士がとれるようですね。でも大変そうです。入るのは簡単でも出るのが…

資料請求もできるようですよ。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME