看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手の震え(点滴、サーフロは特に震えてしまいます)

<2010年01月14日 受信>
件名:手の震え(点滴、サーフロは特に震えてしまいます)
投稿者:シングルママナース

外科入院ありのクリニックに勤務しています。15年くらい学生の頃か勤務いています。点滴も採血もここで覚えてベテランだったのですが4年前から事務所にどっぷりつかってしまい、ナースから離れてしまいました。当時ナースは多かったので上司命令でした。
最近はナースが減り 忙しい時は手伝いをするようになったのですが、しばらく針を見ていなかったせいか 手が震えるようになってしまいました。なんとか採血は大丈夫なのですが、点滴、サーフロは特に震えてしまいます。
思い出すと事務所に移るまえにちょうどスランプで点敵の失敗が続いた状態でナースからはずれてしまいました。 そのときのことも思い出すようになり情けないながら震えるような感じです。
本格的にナース側に復帰するようになったときはどうしようかと思うようになってしまっています。また回数をこなせば大丈夫なのでしょうか。こんなブランクあけで震えてしまった経験のある方。よいアドバイスはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月17日 受信>
件名:境遇は違いますが…
投稿者:シャルロット

私は大学病院からクリニックにいき、採血、点滴をここで教わり下手ながらも毎日の業務なので何とかやってました。都合で総合病院の外来に転職したのですが、ここでは処置室に担当になる以外は採血、点滴をしない。私は経験上主に外科に担当になったので滅多に処置室には入りません。気が付けば針に触るのは一ヶ月に数回。それがすごくストレスになってしまいました。あんなに日常的にやってたことなのに。処置室に毎日入ってる人はさすがに上手なので、たまに私なんかが入ると失敗が多く、他のナースにため息つかれたり、する前から患者さんの前で大丈夫?出来る?とか言われたり。ストレスからだんだん嫌いになり、怖くなり、する前は緊張してしまいます。やっぱり採血、点滴は馴れです。上手下手より数をこなして自分が針に対して恐怖心をなくさなくてはいけないと思います。私もこれではいけないと思い、空き時間に採血点滴の技術を磨こうと、クリニックでバイトをしています。今だ緊張しますが、針に対して恐怖心はなくなりつつあります。ですからきっと看護業務に戻られて、毎日やってると絶対大丈夫だと思います。頑張ってください。


No.2
<2010年01月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:シングル

シャルロットさん コメントありがとうございます。その後も震えはありますが、針関係でなくナース業務事態に緊張をもっていることがわかりました。クリニックでも医療ミスは少なくありませんからそれもよしとして新人のような気持ちで頑張っています。後輩にプライドもあったのですが わからないことがあったら教えてもらっています。  

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME