看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

残業代が半分

<2010年01月13日 受信>
件名:残業代が半分
投稿者:チビ

近くのクリニックにパート勤務しています。時給は1600円、午前4時間あるいは午後4時間の勤務で、それぞれ看護師は交代で一人ずつです。平均して100人の来院です。一応、130万未満で働きたいと面接時は話したのですが、残業が重なると月11万は超えてしまい、主人の職場の経理担当から超えないようにと注意を受けました。その旨を院長に話したところ、ならば残業代は給料明細に載せないであげるから半分の800円を現金で渡すよとの事。時給の半分は税金から出てるから、全額出すと院長のポケットマネーから出すことになり損をするから許して。みたいな事を言われました。よく時給の仕組みがわからないまま残業している私です。ここの院長はスタッフの保険や年金を負担するのが嫌で、常勤にはしてくれません。しかも残業代を正規にもらうとすると、収入が140万位で、その上、保険や年金を自分で払うとなるとかえってマイナスになるので私にとっては、例え半分の時給でもこの方が良いのかな?それともいいように使われてるのかな?と気になります。時給の内訳分かりましたら教えてください。また、残業代が半分になるというのはあり得ないのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:クローバー

扶養の範囲の130万は越えると 保険や年金を払う必要があり、損をしないようにすると170万ぐらいは稼ぐ必要があるそうです。 クリニックでは 社会保険など福利厚生がしっかりしている所は少ないですよね。私の病院は 非常勤は残業代は全くでないので…常勤は5分でもつくのに…うらやましいです。 1週間にトータルすると1時間以上になるので、納得いかないです。


No.2
<2010年01月14日 受信>
件名:ブラック企業予備軍
投稿者:おばさん

個人のクリニックは、扶養超えた分は裏で現金支給ってあるケースです。でも半分しか払わないってどんだけwですよ 税金半分なんて意味不明、関係ないです。労働基準局に相談しますって話して下さい。時給が1600円なのかな?11万超える分は通常の時給で現金ニコニコ支給してもらえばOK、15万働いたら額面は11万で4万は現金支給。色々心配で揉めたら労働基準局に相談。お互い年金と保険の事を考えれ、納得できれば可能でしょう。残業代半額なんて、もってのほかです。普通は残業したら賃金の100%以上を支払うけど、チビさんはパートなので時給計算だと思います。
 ちなみにやってる事は脱税になりますので世間にばれちゃったら捕まる&もちろん納税しなければならないのでお気をつけて下さいませ。


No.3
<2010年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:チビ

クローバーさん、おばさん(さん)返信ありがとうございました。やはり、残業代半分というのはおかしな話しなのですね。ただ、このクリニックは人間関係がとても良く、家からも近いのが魅力で、仕事自体はとても楽しいです。(以前は大学病院で助産師として勤務していましたが、あまりに過酷でうつ病になる手前で辞めました。)仕事はお金よりも、働いていて自分が楽しいかが重要だと思っているので、残業代半分でも納得しようと思います。院長自体は注射針一本のコストにしても、直針のが安いから翼状針は使わないでとか(笑)でもいざとなったら、労働基準局に相談できる事が分かったので安心しました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME