看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護支援専門員もうすぐ8年目です。(美容整形のクリニック開設の広告をみて心が揺れています)

<2010年01月13日 受信>
件名:介護支援専門員もうすぐ8年目です。(美容整形のクリニック開設の広告をみて心が揺れています)
投稿者:へんしろ

介護支援専門員をするまでは、准看護師で働いていました(15〜16年)。
医院(クリニック)やおもに外来勤務のパート(外科・整形外科の外来、OP場の不潔周り専門やヘモの清潔ナース)、介護保険導入前の訪問看護師、老健ナース、などしておりましたが、自分の病気を機にナースを辞め、ケアマネになりました。当初は子供も小さく夜勤を辞めたかったというのもあります。病棟ナースはオープニングスタッフとして募集していところに3カ月ほど勤めましたが、ついていけず(当時、転職したのが36歳前後)また、このときに難知性の耳の病気にかかり、OPが必要とあり、仕事を辞めました。そして、ケアマネになり、現在、管理者で主任ケアマネも取得し、はたからみれば順調なのかもしれませんが、やはりこころはずっと「ナース」なのです。時々戻りたいと強く願うことがあります。このままでいいのかな・・・と。
それと、福祉や老人介護の世界にどっぷり浸かり・・・。介護保険のエキスパートといえば聞こえがいいですが、法令遵守や公表制度や・・といろいろあり、その世界に疲れてきています。燃え尽き症候群?
もちろん正看護師になる夢も諦めていません。いつかは通信制へ行きたい(私はバツイチで世帯主なので仕事は辞められません)と思っています。
そんな時、近所に美容整形のクリニック開設の広告をみて心が揺れています。美容整形なのだから容姿も重視されるでしょうし、年齢も重視されるのでしょうか。経験のある方、教えてください。人間関係や仕事内容などわかる方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。もちろん他のクリニックの常勤も考えています。現在わたくしは44歳です。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月15日 受信>
件名:戻ることの大変さ・・・
投稿者:ori

境遇が少し似ているのでなんだか他人事とは思えずカキコさせていただきます。
私も以前在支でケアマネをやっていて、燃えカス(笑)になりデイへ異動させていただいたりして都合10年近く高齢者福祉の現場にいました。年齢はへんしろさんと近いです。
福祉業界に対する先行きの不安や、看護師としてのキャリアに対する不安から、医療に戻る決心をしました。けれども、これが思いのほか大変でして。
家庭持ちということもあり、日勤のみのクリニックなどを探していますが、既に4件落ちていて、まだ就職先が決まらない状態です。落ちた4件のうち、3件は書類で落ちています。
不採用の理由は当然教えていただかないので推察の域ではありますが、医療現場からみると福祉の仕事をしていたというのは「ブランク」と感じられるようです。年齢も影響しているかとは思います。
派遣会社や紹介会社にも登録をしましたが、やはりその辺(ブランク)を突かれます。

未だに、かつてのケアマネ仲間が包括に来ないかと誘ってくれるので、魔がさしそうになるときがありますが、以前働いていた地域なので関係各所に顔見知り等々がいて、バツが悪い気がするんですよね。制度もずいぶん変わりましたし。
それよりなにより、あの記録やらプラン作成やら請求事務やら、ケースの厄介事やら行政の気まぐれ(笑)その他もろもろに追いまくられる日々に戻るパワーはもうない気がするのです。

へんしろさんの疲れたというお気持ち、察するに余りあります。
それでもあえて言わせていただくならば、せっかく8年も頑張ってこられたのですし、介保はこれからまだ制度が動いていくものなので、余ほど嫌になっておられないのならやり続けた方が得策ではないのかなあと思います。一旦やめるともう制度運用については素人同然になってしまいますよ。
そうすると、私のように看護師としてもケアマネとしても「ペーパードライバー」状態になって、行き場がなくなってしまいます。

ちなみに。若いころに、すぐやめてしまいましたが、美容外科的なクリニックに勤めたことがあります。
病院とは違う、華やかな雰囲気でした。看護師もネイルアートとかしてたりして、仕事帰りのおけいこごとなんかの話に花を咲かせてたり。仕事は楽でしたね。
私はそんなタイプではなかったので、なんだかなじめなかったですねえ・・。
ケアマネをされていたり、まだ資格取得を目指しておられるような向上心がおありの中、退屈な職場で物足りなくならないでしょうか?

「疲れた」と感じられる位頑張っておられるということは、クライアントに対して親身につきあって来られたからこそと私には感じられます。素晴らしいことだと思います。どういう形であれ、今後のご発展、ご活躍をお祈りいたします!
少しご質問の論点と違うことを長々と書いて失礼いたしました〜。


No.2
<2010年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容外科は給料がいいですね。自分の容姿に自信がないと、若いスタッフに混ざって働くにはちょっと自分に引け目を感じるかもです。若い人から見て、「素敵、かっこいい」って思われる歳の取り方をされている方なら歓迎されるかもしれません。でも、今から美容外科に行ってしまうとそれこそ後戻りも向上もできなくなるように思います。50歳過ぎても働けるかどうか、じゃないでしょうか。
似て非なりで、皮膚科、形成外科ならまだ医療面の比重が高いと思います。(美容外科に勤めている方への偏見ではなく、質問者様の経験とキャリアからの意見です)


No.3
<2010年01月16日 受信>
件名:受付してました
投稿者:るぅしぃ

美容外科ではope中心なので、機械出しが出来る方が優先されるかもしれませんね。他にピーリングや永久脱毛などをします。初めはどこかに研修に行って学ぶと思います。ただ、術後の対応は特殊なので、良心的過ぎる方は勤まりませんよ。


No.4
<2010年01月18日 受信>
件名:ご回答ありがとうございました。
投稿者:へんしろ

ありがとうございました。投稿者のへんしろです。
未だ、迷って(笑)まだその美容整形外科には問い合わせておりません。
今の職場は35〜40分車でかかるところで、山間地で冬は雪が積もるので、冬になったら辞めたくなります(笑)。
で、その広告のクリニックは、徒歩5〜10分の総合大型ショッピングモール施設の中に開設されるそうです。わたしもよく利用しています。
よく考えます・・・。
先日もクライアントから苦情・・・。何かと思えば「私のケアマネさん全然きやへん。(来ない)、どうなってるの」でした。「私がケアマネですが」と話をし、1時間半時間外になりながらも傾聴しました。疲れた・・・。月2〜3回は会ってるやないの、と言いたかった。(精神を少し病んでいて軽い認知症もある方)。
自分ではまだまだナースといていけると思ってましたが、8年のブランクはきついですか・・・。しかし、年末の人事考課で、管理者で主任ケアマネであるのに手当が一切ないことに不満をぶちまけ、私の価値がないのならナースに異動させてくれ!と吠えました(苦笑)。主任ケアマネがっひとり在籍するだけで、月30万以上の報酬利益があります。そのことに上は何も評価してくれない、しかもナースに未練ある。ここは転職してケアマネをパートにして、掛け持ちで働こうかいな?等々・・・、妄想だけはしています。
ほんま、ありがとうございました。どなっても自分の後悔ない道をいきます。


No.5
<2010年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代はかなり流れています。
最近は准看さんの資格ではあまりいい待遇で採用されることは無くなってきていますよ。
管理者という職責も大変でしょうが、今の仕事のままでいるのが得策だと思いますよ。
転職してから気付いても遅いことがあるかと思います。
福祉系の職歴は前歴加算してもらえない職場が多いですしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME