看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

HCV針刺しについて御願いします(>_<)

<2010年01月11日 受信>
件名:HCV針刺しについて御願いします(>_<)
投稿者:神咲

HCV陽性の中空ではない縫合針(4-0PDS)を誤って刺してしまいました。部署はオペ室で器械だしをしていました。 大出血していて忙しい時に刺さりその後役5分ほど器械だしを続行して流水で絞り出ししましたが血がにじみ凝固していたと思います。多分ですが…その後は消毒し採血しました。医療従事者なくせにHCV陽性の針刺ししたことにかなりビクビクし不安です。まだ20代ですしこれから結婚し子供も授かる予定です。もし陽性だったら…もう不安で不安で仕方ありません。1ヶ月後〜半年間経過をみて陰性なようなら大丈夫だと思いますか? 情けないですが藁にもすがる思いです。感染率はBより低いですがゼロではないですよね…もしその確率が低い中で自分がいたら…正直怖いです。安心できるのはいつ頃からですか?

補足 今労災で刺した日採血しただけです。刺してしまい師長の嫌味な言動やオペ室の古いやり方にもウンザリしていて転職を考えていました。でも1年間労災でみてもらえますが、途中で転職した場合労災は続行して受けられるのでしょうか?それとも転職先の病院で引き継いでもらえるんでしょうか?また転職しても今の病院に検査だけ受けにかかるんでしょうか?6ヶ月で陰性なら受けなくてもいいんでしょうか?無知でごめんなさい(>_<)

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安なお気持ち、よくわかります。かわいそうに、、どきどきされていることでしょう。縫合針からの感染リスクは低いようですが(何故かは?)万一、感染したとしたらインターフェロンで治療ということになるでしょうね。6ヶ月くらい経過をみるしかないようです。その後、1年くらいしてまた検査してみてもいいと思います。院内のマニュアルはどうなっていますか?労災は転職しても受けられます。
私はHIV感染疑いの針刺しをやってしまいました。><; 


No.2
<2010年01月14日 受信>
件名:回答ありがとうございます(*^_^*)
投稿者:神咲

匿名様

ご回答ありがとうございました。聞いて頂けて少し楽になりました。検査のたびにドキドキです(-"-;)
転職しても労災を受けられるということ とても安心しました! ありがとうございました(*^_^*)


No.3
<2010年01月16日 受信>
件名:手袋の役目
投稿者:おぢろう

感染対策チームに従事しているものです。
手術室で器械出しをしておられたとのこと、もちろん手袋をしておられたはずです。
ということは、針は直接肌を刺すのではなく、手袋を介して肌を刺します。
手袋を貫通するときに、手袋が針に付着した血液をぬぐうため、その分感染リスクは減ります。
もちろん安易なことはいえませんが、早く安心できると良いですね!


No.4
<2010年08月15日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

針刺し事故 何度もやってます!BもCも そのたび不安で寝られないです!!針刺し事故をしたその日に採血しても、あまり意味がないと言われました!!私の場合は事故の1ヶ月後、3ヶ月後、半年ってなっていたような気がします!!労災が次の職場でも適用されるのは知りませんでした!


No.5
<2011年06月20日 受信>
件名:私も今日…
投稿者:えるも

HCVの患者さんの直介に入っていて、角5の針を刺してしまいました。。ちょうど人工心肺のカニュレーション中だったので、私も10〜15分はそのまま器械出しを続行せざるをえなくて、交替もしてもらえない状況だったので、手袋を脱いで酸性水で洗い流しながら血を絞り出し、そのまままた器械出しを続けました。
今、オペが終わって、とりあえず報告と採血はしましたが…私もこれから結婚、出産など考えているので本当に本当に怖いです。もし感染してしまったら、もう今の彼と別れて、一生一人なのかなとか…いろいろ考えて泣きそうです。
とりあえず感染率とかを知りたくていろんなサイトを見てたら、神咲さんの投稿を見つけて、同じように悩んでいる人がいるんだと、少しホッとしました。
HCは感染率2%くらいだとどこかのサイトに書いてありましたよ。しかも縫合針だし、大丈夫だと自分に言い聞かせています。半年は安心できないですけどね…(;_;)


No.6
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:green

そうですね。
私もつい最近手術執刀中にHCV抗体陽性患者の針刺しした医師です。

やはり3ヵ月、半年抗体をみて経過を見ていかないとわからないですよね。

感染率は低いといわれていますがゼロではないため不安はありますよ。


No.7
<2016年04月11日 受信>
件名:表皮への針刺し
投稿者:りさ

HCVの患者へ注射後の針を指の表皮に刺してしまいました。出血しなかったんですが感染の危険はあるのでしょうか?
直後、流水で洗い流しましたが短時間でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME