看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヒューバー針の消毒

<2010年01月08日 受信>
件名:ヒューバー針の消毒
投稿者:あかさたな

ポート部から抗生剤などをいくときは、イソジン消毒ではないのでしょうか?
(中心静脈と同じ取り扱い)

新しく異動した病院では、アルコール綿なんです。
イソジンでやろうとしたら、注意されました。

ちなみに、患者は家でヒューバー針をはずすことがあり、アルコール綿で外していたとのことです。

ポートの消毒に関しては調べるとイソジンがほとんどなんですが…
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月13日 受信>
件名:エビデンスは出せませんが…
投稿者:小夏

完成して安定しているポートの場合で、特に白血球低下などが無ければアルコール綿花で行っていたと思います。これはメーカーさんの患者さん向けのパンフレットで読んだと思います。しかし、今手元に無く提示出来ません…。

ちなみにメディコンという会社の説明ではイソジン消毒のようです。
http://hospital.tottori.tottori.jp/yamane/20080702port/port1.html

抜針の時はアルコール綿花で問題無いと思います。
外部から刺す訳では無いので菌は入りにくいと思います。

内科にいた時はアルコール綿花→イソジン綿球消毒→穿刺→刺入部をイソジンの軟膏版のようなもので覆う→ガーゼを貼る…という感じでした。

しかし、病院の方針や医師の考え方でも違いますのでそこの病院の方法をよく聞いてください。マニュアルを読んでください。また、採用しているメーカーの商品によっても違います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME