看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫の扶養範囲内での勤務

<2010年01月05日 受信>
件名:夫の扶養範囲内での勤務
投稿者:やまと

私の夫は、転勤族です。そのため一か所に2年くらいしかその土地にいません。今は私専業主婦で夫の扶養に入っています。引っ越しの整理も落ち着いてきたので仕事をしたいと思っています。私としては仕事に慣れるためにも常勤で働きたいのですが、また転勤があれば退職しなければならないのでパートで働くことを考えています。扶養範囲内で働いている方いらっしゃいますか?その場合どういうペースで働いているか参考にしたいので教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月05日 受信>
件名:103万以下勤務
投稿者:おばさん

時給1800円、週12時間勤務しています@神奈川県のハローワーク紹介。
これで大体年間100万程度になります。
個人のクリニックで常勤一人、パート私1人です。子供が小学生なので午前中のみ勤務、午後フリーなので学校行事にはそんなに響きません。でも週12時間、もしくは1ヶ月の時間内であればたまに午後も出勤したりと柔軟に対応します。
私は扶養範囲内でも決まった一定の収入が欲しかったので、派遣でなくてパートを選択しました。デメリットは予め出勤日が決まってるので中々お休みが取り難い事です。連休が少ないから旅行に行けないなぁ〜。


No.2
<2010年01月05日 受信>
件名:年収130万未満の勤務
投稿者:匿名

 私は、以前病院で時給1400円、週3日〜4日、8時30分〜15時という条件で仕事をしていました。月収9万から10万前後で年収130万以内に勤務を調整していただいていました。扶養からははずれることになりますが、健康保険と年金は夫の妻として一緒に入れてもらえます。ただ住民税が年間3万から5万円位かかり、所得税が月に数千円(5千円以内)かかります。家族にも自分にもそれほど負担がかからない働き方ですが、病棟でフリー業務しかさせてもらえないので、仕事が物足りなく、また周囲からも年数が経つにつれて、もっと勤務日数や勤務時間を増やして欲しい、常勤になって欲しいという期待も高まってくるため、精神的には辛い立場になります。ただ、細々とでも働いていれば、知識や技術は確実に習得できます。参考までですが、現在は時給1500円、9時〜17時まで、月に15〜16日の特別養護老人ホーム勤務です。扶養からは完全に外れ、月に3万5000円位年金や健康保険関係の金額を自分で支払うことになりますが、パートでもリーダー業務も出来、仕事の達成感は味わえます。ご主人とよく相談して、決めてくださいね。


No.3
<2010年01月06日 受信>
件名:派遣はどうでしょう
投稿者:転勤なら

転勤があるなら派遣という手もあります。
私は月に4〜5日(1日8時間)働いて、6〜8万です。
月に8万位だと年間で103万を超えず扶養範囲内で働けます。

パートだと絶対この日は出なければならないというプレッシャーが
ありますが、派遣の場合は気楽です。
毎月の収入が多少前後するのが欠点ですどね。


No.4
<2010年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

みなさん時給がいいのでびっくりしました。
わたしはパートですが、社会保険、厚生年金等入っています。
なので、手取りは10万くらいです。
住民税は主人が払っています。
このままだと扶養から外れると思いますが、仕方ないと思います。
できれば、ボーナスもらえる常勤になりたいなあとも思いますが、自分のペースで
できればいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME