看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の居場所はみつかりますか

<2009年12月30日 受信>
件名:私の居場所はみつかりますか
投稿者:はしば

毎日毎日仕事が辛いです。師長の目やリーダークラスのスタッフの目を気にしながら、毎日萎縮しています。私は仕事が全然できないため、周りからいろいろ課題を与えられます。
1 報告を午前 午後にリーダーにする。など。
でも、仕事が忙しくて出来ないときもあります。そうすると、「言われてるんだからちゃんとやって。」できない自分が情けないと思います。ですがこんなに毎日辛いのはそろそろ限界です。師長にも「将来のこと真剣に考えたほうがいいよ。」と最近言われました。環境を変えたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しい病棟は向き不向きがあります。はしばさんにはのんびりとした病棟の方が向いているのではないですか?ゆっくりならば指導されたことも確実にできるはずですし、必然的に居心地もよくなると思うのです。周りの友達などから情報を収集して、身も心もリラックスできるような所を探してみて下さい。


No.2
<2009年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら人間関係が原因で言われてる可能性もあるので辞めて1からやり直したほうがいいかもしれません。できなくても謙虚さと一生懸命さが先輩方に伝われば、そんなに萎縮するほどグチャグチャ言われたりしないと思います。恐らくあなたは謙虚に一生懸命やっていると思いますが相手に伝わってないかもしれません。そうなるとできないレッテルはがすのはなかなか難しいんです。辛いなら無理しなくてもいいんですよ。健康を第1に考えて下さいね。


No.3
<2009年12月30日 受信>
件名:厳しいかもしれませんが…。
投稿者:さっちゃん

環境が変わっても同じ事になる可能性はあります。
患者は命がかかっています。貴女からの情報一つで治療や看護の仕方も変わります。忙しいから報告出来ない…は理由にはならないと思います。

考えてみてください。貴女は今の辛い状況の中で頑張っていますよね。辛い中で貴女は相談してくれましたよね。今回の貴女の相談に対して相談相手が忙しいから相談に乗れませんと言ったとします。それでは貴女は辛いままです。
少し話しがズレましたが…忙しいから…といって報告がおろそかになることと上の例えは似ていませんか?忙しくてもその都度報告していかなければいけないと思います。

厳しい意見ですみません。


No.4
<2009年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

午前・午後のリーダー報告できないのは
ちょっと問題かな?
忙しくてできなかった・・は、言い訳ですよね
患者さんの状態を報告するのは看護師としての
業務であって、決して怠ってはならないことです。
報告するタイミングを考えて報告しなければなりませんし、
リーダーも聞かなくてはなりませんが、、
意地悪なリーダーは、わざと聞いてくれないこともありますよ。
はしばさん負けないで。
どんな病院にいっても人間関係のしんどさはつきものです。
もし、あなたが一年目ならなおさらですね。
その人間関係のしんどさも学んでください。
仕事としてどうするべきか?を考えたら
自然と答え見つかりませんか?
どんな状況であっても伝えなきゃいけないことは言わないと
取り返しがつきませんよ?


No.5
<2009年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告は新人として基本なので、それができないとどこも難しいです。信頼できる人や、プリに相談しては?忙しくてもそれができている人や同期がいるかと。忙しいから、は言い訳にきこえてしまいますよ。


No.6
<2009年12月31日 受信>
件名:私も1年目です。
投稿者:みぃ−

私はのんびりおっとりしていて
配属先の外科系のきびきびした環境や
殺伐とした人間関係の中で
仕事をちゃんとこなしていくことができませんでした。
何を言われても「はい。」「はい。」と…はじめは私なりに頑張りました。
なんだか動けなくなってきたとき・・・その現状を師長に伝えると
「出来る子って思われてるから大丈夫。問題があるとは報告を受けていない」と。

食べる時間がなく食べなかったことから
だんだん、食べる気力や寝る気力がなくなってきて
食べない、寝ない・・・私になっていました。

師長や科長にもその事実を伝えSOSを出していたつもりですがちゃんとコミュニケーションとれてなかったんだと思います。
インシデントを起こしたら辞めようと思っていた矢先・・・
点滴の指示を忘れるというインシデントを起こし
その次の休みに退職願を師長にもっていきました。

「簡単に辞められるはずがないでしょ。とりあえず休んで考えてきなさい。」と休みをもらいました。
その直後倒れ、病院にいったときにはBS40、ケトン3+で低血糖と脱水になってました。
(入院加療を受け、仕事はそのまま休職になってしまったのですが)
担当医に言われたことは「低血糖じゃ脳が働かない、何にも覚えられないでしょ。」と。

寝て、食べて、出す…生きていくうえでの基本だと先輩にいわれました。
この基本ができる場所で働けるといいですね。

私は今は元気になって復帰して、こんどは違う病棟で働いています。
希望じゃない病棟で希望じゃない分野で働いてモチベーションが下がるって最初は思っていたけど、患者さんから感謝の手紙がたっくさん届く病棟です。
怒られながらも尊敬できる先輩がたくさんいる環境で仕事ができるのは幸せです。
怒られるときはショックだし辛いけど…
“次は今よりできるようになっていたい”とか
“先輩のような看護がしたい”とか
“患者さんにBESTな看護ができるようになりたい”とか
気持ちがおちるだけで終わらず、その次があります。
看護は今の病棟は病院内NO1だと思いながら先輩から看護を教えてもらっています。

委縮してると
できることもできなくなってしまうこともあると思うし・・・
でもみんなが通る道なのですよね。。。
みんな1年目は辛いんですよね。。。。

かといって仕事が辛さだけでいっぱいなのは
1度きりしかない人生でもったいないと思います。

自己看護あっての他者看護ですよ。
健康でいられて、意欲もって仕事出来る場所で
やりがいを感じながら仕事出来る場所はあると思います。

怒られつつも、出来ることがふえて、やりがいがあって働き続けたいのであれば
今の場所で頑張るもよし!
もう辛くて辛くてどうしようもないのであれば
他の場所を探して、働くもよし!だと思います。

私は1年目で挫折してしまったので
ずーっと頑張ってこられてるはしばさん、すごいなって思います。

私って看護師になってよかったのかなぁ・・・って思うことはたくさんありますが、お互いがんばりましょうね。


No.7
<2010年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目も後少しですね。
私も萎縮してました。きっとみんな通る道だと思います。

報告が出来る時間を自分から作った方が患者さんと自分のためだと思います。
優先順位を考えて 後回しに出来ることや他のスタッフに頼めることは勇気を振り絞って頼んだら良いですよ。

一年目だとまだ手を抜いても大丈夫なことも分からないと思うので 与えられた仕事がすごく大変に感じると思います。
二年目になると新しい新卒さんにみんなの目が行くので きっと少し楽になると思います。
辛かったら休んだら良いと思います。無理せず過ごして下さい。


No.8
<2010年01月07日 受信>
件名:同じ病とうに同期の方いますか?
投稿者:かさ

今更、午前と午後に報告しなければならないなんてと気負ちされてるのかなぁという印象がしました。報告するのは正直、忙しい時間に面倒ですよね(>_<)先輩が見張っていたい気持ちで報告を依頼されたのだと思います。同期の方にはどのような対応なのですか?
辛いなら転職を考えても良いのでは?そのような環境でがんばって、果たして周りは認めて下さるのでしょうか?


No.9
<2010年01月08日 受信>
件名:かささんへ
投稿者:友

報告はリーダーが患者を把握するためのものです。
リーダーはいちいち部屋もちみたいに部屋にはいけないんですから。
その報告にそって、患者の治療や支持受けがかわってくるんです。
かささんのような、面倒とか、見張りのためという考え方は非常に恐いと思う。先輩達も、その考え方が患者を任せられないと考える一因になっているのではないですか?
忙しくても、今自分が何してるか、患者をどうみているかは皆コミュニケーションとってやっています。
看護は一人でできる仕事ではありません。チームでやっているんですから、そのへんをわからないと、どこに転職しても同じです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME