看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

編入試験2度の失敗で落ち込んでいます

<2009年12月22日 受信>
件名:編入試験2度の失敗で落ち込んでいます
投稿者:くるりん

看護大学3年次編入試験を受け、去年・今年と2年連続落ちました。

3交代で働きながらの受験で、去年は予備校の通信講座、今年は予備校に週1回通いながらの受験勉強だったのですが、ダメでした。

今年は予備校へも通い、苦手な英語も中一から勉強し直したりと、かなり頑張ったのでショックは大きいです。

この先ずっと看護の仕事を続けていきたいので、もっと看護を学びたいしキャリアアップもしたい!と思っているのですが・・・もう無理なのではないかと落ち込みます。

どこの大学も倍率が高く、もしかしたら年齢や看護学校(私は専門学校卒です)の偏差値や成績で最終的な合否を決められてしまうのではないか・・・とも考えるようになってきました。
大学としても30歳台なかばの人より、新卒の若い子を編入生として取りたいのかも知れない、なんて思ってしまいます。落ちたいいわけのように聞こえますが、正直そのような考えもチラホラ出てきてしまいます。

皆さんはどう思われますか?同じような経験をされた方はいますか?
厳しい意見でもかまいません。返事をいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月24日 受信>
件名:信念を持ち続けるべし!
投稿者:ジンベイザメ

大学に編入する目的は具体的には何のためですか?
みんながこれから大卒になるから、とか色々お考えかとは思います。
また、不合格の理由についても年だから、とか色々お考えかとは思います。

信念があるなら、大学に行くことが本当に自分の居場所になるならば、合格します。
周りの話を伺っていても、「この体験から何を学ぶ必要があるのか」が理解できたときに合格されています。これは努力云々の問題ではありません。

院に行くための学位なら、学位授与機構でも取得可能です。
私の病院は2交代、毎日残業11時、夜勤にいたってはほぼ24時間拘束に近いものがありますが、忙しいからこそ目的をはっきり持たないと勉強できませんし、集中して勉強できるので効率がいいです。
ただ、論文の指導が受けられないので一発勝負になりますから、大学編入できる資金と時間が許すなら編入してほしいと思います。


No.2
<2009年12月24日 受信>
件名:失礼ですが
投稿者:匿名

年齢は落ちた言い訳だと思いますよ。
30半ば〜50代でも編入試験に合格している人を何人か知っているので。

厳しい言い方だったらごめんなさい。
中1から英語を学び直しているような学力だとちょっと・・・。
ちなみに英検は何級までもっていますか?
筆記試験は語学で差がつくようですよ。
受験の手ごたえ自体はどうでしたか?面接ではなく試験の方です。
その辺り謙虚に振り返ってみたほうがいいですよ。

ちなみにどこの大学を受験されましたか?
それをきかせてもらえれば、アドバイスできることもあると思います。
伏字でも結構ですので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME