看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

忘年会の強制

<2009年12月19日 受信>
件名:忘年会の強制
投稿者:匿名

看護師9年目のものです。
最近、都内某所の民間急性期病院に転職しました。病棟にて、単科の部署に配属になりました。
医者の忘年会(先生たちは強制してない感じ)に、師長が強制参加させるんです。ちなみに一人五千円〜一万ださなくてはいけません。
夜勤だけは免除ですが、あとは休みでも絶対強制。勝手に参加に丸されます。しかも、用事をつくるなといいます。おかしいと思うのは私だけなのでしょうか?単科なんだからでなさい、というのですが…皆さんどう思いますか?やはりそんなものなのでしょうか?
いままで看護師同士の忘年会ならしかたない、とでましたが、医者の忘年会の出席強制は初めてで、驚き頭にきてしまったものですから…(明けの日にでてこいといわれてます。)

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う〜ん。私は変だと思いますが。
察するに先生の上のほうが看護師に参加するよう強制した悪しきしきたりだと思いますが(笑)。
私なら出たくないならやむを得ない用事があることを伝えます。ただ元々宴会は好きなので(色んな人とお話ができるし)行ってしまうかな。仕事の延長だけど、交流のチャンスですから。


No.2
<2009年12月20日 受信>
件名:うちの病院も同じです。
投稿者:寒い日々

私の病院も強制的ですよ。

夏の納涼会の次の日早出なので欠席するつもりですが、この病院一年目さんはできるだけきてください。
と先輩何人にもいわれて、嫌々出席。8千円 高い!!!
忘年会もほぼ強制。
前の病院も同じ雰囲気。
仕事の一部だと思ってますが、参加費高すぎる。
しかも、カクテルなどは用意してない店。

おかしいですよ。
でも、この業界は強制が多い。
看護協会入会も強制はだめ!!!ってなってるけど、強制ですよ。
この業界はおかしいことが多いと、OLしてた私は思います。


No.3
<2009年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

看護師の参加が少なかったら、ドクターらに申し訳ない、という師長の思いもあるのかもしれません。お金をとって強制参加させておいて、行ったら行ったでまるでホステス?みたいな役目もついてきたりして。私も納得できないまま、それも仕事のうちかと思って行くでしょうね。
どんな会になるのかわかりませんが、無理に飲まされたり無理に歌わされたり、ってことがなければいいです。
でもまあ、行ってみたら案外楽しかったりして、その後のドクターとの関係は良くなる(近くなる)ような気がします♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME