看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

昔の友人の結婚で

<2009年12月19日 受信>
件名:昔の友人の結婚で
投稿者:匿名

昔の友人が結婚すると聞き、結婚祝いを(現金)を送りました。しかし待っても電話は向こうからかからない。そこでこちらから届いたかどうか心配になって電話をすると彼女は準備でいろいろ忙しいとのこと、こちらから電話をしたときには一応ありがとうと言われました。その後付け足すように良かったら結婚式にくるかと言われましたが、彼女が遠くに嫁ぐため遠地での結婚式となりこちらも都合がつかないため結婚式には出れないけれどおめでとうと後で手紙を書きました。しかしそれから一切向こうから何の葉書も電話連絡もないのです。こんな事ってあるのでしょうか。こちらが一方的に友達だと思っていただけで向こうはなんとも思っていなかったのかと思うと残念な気持ちになりました。別の方に聞いたら職場で友達だと思っていた同僚看護師に2万円結婚祝いをあげても一切何のお返しもなかったそうです。今の時代はドライというかそんな時代になったのでしょうか。別にお返しが欲しいわけじゃないけれど、あげっぱなしで無視されたようでいくら結婚準備とかで忙しくても葉書の一つか電話の一つくらいはできるのではないでしょうか。皆さんは、仲が良い同僚とか友人の結婚祝いとかどうされていますか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ常識はずれの人が多い時代です。
夫の妹に出産祝いを送ったら、お返しはそこらに売ってる煎餅セット。同僚に結婚式招待状を送ったら夜勤だからと断り(もちろん縁をきりました!結婚式にさえ来ないなんて私のことを何とも思ってないのだから。)

いくら友人が結婚するからと言って現金を送るのは浅はかかもしれません。遠方なら会ってとかしっかり昔の友情を確かめてからかな。まして結婚するのも人づてならば。あとはこちらが友達と思っているならお返しや感謝を期待せず送りっぱなしでもいいと割りきりも大事かな。
とにかく嫌なご時世ですね。


No.2
<2009年12月22日 受信>
件名:気が利かないだけかも
投稿者:おばちゃん

看護師の世界は何かしらの一般常識がかけてしまう部分があるので、お返しやお礼すら知らない方も居るんでしょう。
もしくは実親の育て方も関わってくるので、自分の世界が一般常識と思い込んだら危ないよ。
友人も時が経って数々の親戚付き合いやら子供関係等を経験して「あの時は非常識な事をしてしまった・・・と反省するかも。


No.3
<2009年12月23日 受信>
件名:そんな仕打ちにあうとは思わないでお祝いしてしまいます
投稿者:とくめい

匿名さんが釈然としない気持ちでおられるのがよくわかります。私ならそういう人とは以後疎遠になるでしょう。
こんなこと常識っていう言い方は好きではありませんが、人とのつきあいにおいて、「自分だったらこうされたいから相手にもしてあげよう」とか、「こうしたら相手はどう思うか」という想像力は大事だと思います。そういう気持ちを抱いてもらえないということは、自分のことはその程度にしか思ってなかったんだ、という判断にしかなりません。
せめてお礼ぐらいは言いなさいよ、ねえ!お金だったらなおさら、届いたのかどうか心配になるじゃないですか。まさかお礼を言うもんだとは知らなかったとでも?
思いやりっていうんでしょうか。礼儀というか。そういうのが欠けている人、職場で大丈夫なの?結婚後、親戚付き合い大丈夫なの?って感じです。
匿名さん、嫌な思いをされましたね。


No.4
<2009年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

私はちょっと違いますがこんなことがたりました・・・。
 もう20年も前の事。中学の頃の友達でしたが、高校は別で誕生日に会うくらいでした。成人式近くになって、ショールがないということで姉のをかしてあげました。
後日、私の家の玄関の前に紙袋に入っておいてありました。メモはなかったようなきがする・・・。ひどい!っておもいました。私のモノならまだ我慢もできますが、姉のモノですから。それからは、その子を見る目がかわりました。いまは、お付き合いはないです。


No.5
<2009年12月23日 受信>
件名:ありますよー
投稿者:小夏

去年結婚しました。

小学校からの友人にも報告し、おそらく遠方だから来られないだろうけども、大切な友人だからと思い、宿泊費は持つしもしよかったらと言ってみましたがやっぱり断られました。それは別にいいんですが、お祝いの手紙も何も無かったです。
私は彼女の時にお祝い送りました。そういえばお礼の言葉は一切無かったです。
家を建てたから見に来てと何度も言われた時も自腹で不便な遠いところまで行ったのに。

それ以降も自分の話ばっかりメールしてきます。
先日なんか「看護師だったら優先的に新型インフルエンザのワクチン打てるんでしょ?こっちに回せないの?」とメールが来ました。その前半年くらい連絡無かったのに。
私は総合病院で働いていますが感染症対策の第一線の病院という訳でもないので全く入らなかったそうなんです。医師分も入ってきませんでした。だから私も打ってないんですが。唐突にそんなメール送ってくるなんてちょっと変わっているなあと思います。

逆に、付き合い短いのに結婚式に出てくれたり、思いがけない方からお祝いをちょうだいしたり嬉しい事もたくさんありました。
嫌な人とは距離を置いて、良くしてくれた方の事をよく覚えておいて御恩返しが出来たらいいなと思って今は気にしないようにしています。

人に期待しないほうがいいです。
同じ県でも地方によって習慣が違う事もありますしね。


No.6
<2009年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

ありますよ。友人じゃなく、親しくしていた従姉妹ですけど..私の家に来るというので ケーキなど準備して。お祝いの品物を渡した(結婚式は 人数の関係で 呼ばれなかった)。新婚旅行のお土産も無く、そのまま。そして 子供が生まれたのでと、報告がきた。でも、もうお祝いもあげなかった。別に、お返しが ほしいわけじゃないけど、キーホルダーでもいいから、なにか買ってほしかった。ちょっとした気持ちだと 思います。その人とは、距離を置いてます


No.7
<2010年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

他人、友達と言っても何かをあげるときは何も期待しない方がいいんじゃないでしょうか。期待するとかえって腹が立ったり、常識がないと思われます。
わたしも、ひとりだけ、結婚式に招待したらことわられて、お金だけ、届きましたが
お礼しようとしつつもしてません。本当はきてほしかったのですが・・・。
たしかに結婚準備はいそがしいです。
でも、見返りや期待しないことです。
そのほうが気が楽になるとおもいませんか。わたしは意外な人からお祝いをもらって
すごくうれしかったです。


No.8
<2010年01月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

さまざまなご意見、どうもありがとうございます。あまり見返りとか返事などを期待しないで、その人と昔仲良くして楽しかったのは事実だから感謝の気持ちとして送ったのだし、準備も忙しかったのだと思うのであまり相手の反応にこだわらないようにします。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME