看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2〜30代の女の人の点滴をたまにするのですが、いつも失敗して、情けないです。

<2009年12月16日 受信>
件名:2〜30代の女の人の点滴をたまにするのですが、いつも失敗して、情けないです。
投稿者:匿名

婦人科に勤めるものです。私は点滴が苦手です。

2〜30代の女の人の点滴をたまにするのですが、いつも失敗して、情けないです。

当院では20ゲージのサーフローなのですがそれもネックです。

婦人科にお勤めのかた、アウスなどの処置時は何ゲージですか?

話はそれますが、私以外のナースは点滴が上手でいつも1発ですませます。

私の失敗をフォローしてもらっているのですが、毎回ともなると・・・・・

静かに身を引くべきか考えています

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:総合HPのNs

最近の若い人は、入れやすい血管・難しい血管と極端に分かれてるように感じます。私も調子のいい時期・悪い時期と結構なみがあります、あまり気にされなくてもいいと思います。こればっかりは経験を積んでいくことです。


No.2
<2009年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めてる婦人科では,アウスの時も 翼状針です。基本的に22Gです。翼状針でも アウス時に漏れることは ほとんどないです。


No.3
<2009年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤めている産婦人科ではアウス時は22Gのサーフロです。
まったく問題ないです。
若い人もほそーーーい血管の方、いますもんね。
刺入部位をよく吟味して、最適箇所を選ぶのが一番です。
私も毎回、患者さまの袖をまくるまでドキドキします。
お互いにがんばりましょう。


No.4
<2009年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:KAZUNIN

私も 点滴、採血苦手です。でも、とにかく馴れです。失敗したら何が悪かったのか、こうすればよかったかなと少し反省しながら。(あまり悩みすぎるとよくないので) 今辞めると もったいないです。サーフロも経験です。


No.5
<2009年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

自分も患者も緊張しているからですね。
逆に自分が代わってあげたときには多少プレシャーが和らいでいるので、以外とすっといくものです。
いかにいい血管を見つけられるかどうかが分かれ目なんですけど、若い女性だと手背など、なるべく目立つ部分に注射跡を残させたくないですしね。

たまに点滴をする程度なら、普段から採血も積極的にやらせてもらうのはどうでしょうか。成功体験は大事です。

※失敗をフォローしてもらってることのフォローも必要ですね。


No.6
<2009年12月24日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ツリー

匿名さんこんにちは。私も点滴苦手です。

若い人の点滴が入らないと落ち込みますよね。私も最近全然留置針が入らず、困ってます。今日の患者さんは血管が出ている人で、失敗してしまい上司にとうとう「練習しなさい」と言われてしまいました。

最近特に入らず自信がなかったので、入りやすそうな方にいったのですがこの有様です。
上手な方の手技をみると、血管選びから確実にやっていて、サーフローだと内筒を進めすぎないなど頭ではわかっているのですが、完全に迷路に迷い込んでます。

私もこのまま仕事を続けていいものか頭をかすめますが、慌てずあまり苦手意識をもたず
自分は大丈夫なんだと自己暗示をかけ(:;)入りそうな方から(それが難しい)
成功例を増やしていこうと思います。

新人ではないのですが、時間を見つけて上司に一緒についてもらい今一度手技を見てもらおうかと思ってます。
匿名さん一緒に頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME