看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

就職先(会社経営のデイサービスはどうなんでしょうか?)

<2009年12月15日 受信>
件名:就職先(会社経営のデイサービスはどうなんでしょうか?)
投稿者:あかね

私は、今年夏ぐらいに旦那の実家に引っ越し、してきました。そろそろ就職したいなって思ってます
。某デイサービスに就職してようか迷ってるんですが、会社経営のディサービスはどうなんでしょうか?


No.1
<2010年02月03日 受信>
件名:まあ
投稿者:経営者

お勧めいたしません。

私は、訪問看護、訪問介護、居宅介護支援の3つの事業所を経営しております。
看護師です。もともと病院勤務していましたが、民間系介護会社で現場、管理職、そして独立致しました。
某デイなどお付き合いありましたが、お勧めできません。


No.2
<2010年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

わたしは 子持ちの準看護師です。
現在就活中です。
パートでデイサービス勤務を検討しています。
ツクイさんも募集していましたが、おすすめできない点とは何でしょうか?


No.3
<2010年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あかね

私もツクイに行きたいんですけど、回答を読んで迷ってます。どこかおすすめないんですかね?


No.4
<2010年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:you

あまりすすめません。ある若い看護師の言葉使いや接遇が悪くやめてしまった職員がいたり、切迫流産した看護師がいたり、その看護師が嫌でほかの事業所に異動した職員がいます。会社の上の人は何も解決してくれませんでした。流産した看護師さんが気の毒です。


No.5
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:koko

ツクイのデイサービスで看護師をしていた事があります。
週一だったので、利用者さんの情報もわからず、
山のような仕事をただこなしていました。
リハビリもやればいいという感じで、
計画も目標もわからず全員のリハビリを看護師がひとりでしていました。
介護士さんの仕事も手伝い、20人程の記録、与薬、
血圧や体温測定、お風呂のお湯張り、入浴時の衣服着脱介助、
掃除、トイレ介助、食事介助、リクの手伝い
看護師は何でも屋でした。

デイが利用者さんがたくさん来ないと
採算がとれないという制度の問題もあるかと思いますが、
仕事に追われている感じです。

男性介護士さんが育児休業をとられたり、
残業手当もしっかりくれるし、
良い面もあります。

看護計画をたて、計画的に看護をしてきた方には
物足りなく感じるかと思います。
私は、短い間しか働かなかったので、
独断的な事しか書けません。

利用者さんとのふれあい等、
いい事もありました。

どこの職場も良い面、悪い面、
自分が合っているかどうかと思います。
個人的にはここでの仕事は
好きではありません。


No.6
<2010年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は以前 ツクイに勤務してました。
排泄介助から食事作り何でもやってました。あまりいい思い出はありません


No.7
<2010年12月23日 受信>
件名:ケースバイケース
投稿者:マリエ

今デイサービスは溢れています
サービス合戦?と言っても経営はかなり厳しく、利用者に対してスタッフの人数が規定されていますが、どこも人員を満たさないで名前貸しなどもしています

仕事内容は送迎、観察、入浴介助、投薬、点眼など、リハビリ指導と介護士がすることも全てでした
利用者が帰るまで記録もあり、昼休みもありませんでした。
でも高齢者の方から喜んでいただいて感謝の言葉をかけられたりすると、また頑張ろうと言う気持ちになります

問題は福祉士、介護士との関係です

私が仕事していた施設はに2、3ヶ月で看護師が代わっていました!??
勤務してすぐ理由がわかりました
福祉士や介護士は長くいることで、さぼり癖が付き、自分達の仕事も看護師にさせて、新聞読んでいたり、利用者とおしゃべりばかり〜
毎日仕事終わると反省会があり、スタッフの足のひっぱり合い〜
しまいに経営不振になり看護師一人にされても仕事は減らされず、一人で頑張っていましたが、、
あまりにも福祉士や介護士の態度に我慢できず、本採用なる前に退職しました!もしデイサービスで仕事したいなら、新しく開業する施設が良いでしょう
最初の時点で看護師の仕事分担をすべきです

難しいけど、良い環境で楽しくお仕事が出来る職場が見つかりますように祈っています


No.8
<2010年12月23日 受信>
件名:ディサービスの業務
投稿者:ユックン

ディサービスの業務はさながら開業医の奥さんさながら何でも屋かも知れない。わたしは他者職員の目線の低さにいやけがさししかも事故が起きそいつと働くのがいやでらくな個人病院の夜勤にしごとを変えました。感覚の違う人と働くよりは一人がいいと思いました。


No.9
<2012年04月09日 受信>
件名:あまりお勧めできません
投稿者:ラン

ツクイは利益追求の為に人員配置は最小限にしているので利用者さん全てに目が届きにくく当然看護師さんも看護の他にもいろいろ雑用をさせられると思います。
上司が全く世間知らずの方が多い様な気がします。 また ケアマネさんからの評判も良くないです。


No.10
<2012年10月22日 受信>
件名:ツクイの仕事
投稿者:かのん

私はナースとして働いています。雑用もありますが最後は自分がそのしごとにどうむきあうかに尽きると思います。人の意見に惑わされずにナースとして笑顔でとりくんで下さい


No.11
<2012年10月23日 受信>
件名:ツクイの看護師
投稿者:ほし

ツクイのデイサービスで正職員で看護師してました。看護師は何でも屋でした。看護師の資格がもったいないです。看護師に限らず、ツクイで働くのはやめた方がいいと思います。


No.12
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:名なし

私は現在、ツクイデイサービスで働いております。
私共のデイでは開設4年程になると思いますが職員間のトラブルが耐えません。
はっきり言いますと虐めです。こういった問題は開設後からあるようで問題の職員が未だ残っておるのが現状なのです。今も、標的になっている職員がおります。見ていてとても辛いですがかばってしまいますとこちらが標的に。毎日が恐ろしいです。
私が入社してから数年経ちますが辞めた職員、約15名位いると思います。何度、本社の相談窓口に相談をされても問題の職員は上司からの注意のみで解決に至っておりません。
利用者さんのことを思うと辞めたくなくてもこのような職員がいる限り仲間が失われ続けるでしょう。
とても酷い現状です。だからといって全てのツクイが悪いとは限りません。
ただ、言えることは本社はこういった問題を解決しようと言う気持ちがないのだと私は感じました。


No.13
<2012年12月12日 受信>
件名:私は介護職ですが、、、
投稿者:ツクイ

皆様の意見を見ました。
現在私は、ツクイで働いていますが、
入れかわりがあるところだなって
思いました。。
人それぞれあるかと
思いますが、、、
私なりに利用者さんに
喜んでもらえるように
心がけています。


No.14
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、登録ヘルパーで働いていました。利用者さんとの関係は良好ですが、所長、サ責が最悪です。

ヘルパー交代の時、利用者さんに連絡しないので、突然違うヘルパーがきて、戸惑う利用者さん多い。実習生が入る時も突然ヘルパーに連絡が入り、利用者さんには連絡入れないので、二人も家に来られて、利用者さん戸惑う・・・。

休みたいときは、自分で他のヘルパーに連絡をとり手配しなければならない。訪問介護の仕事は、他のスタッフと関わりがないので、交渉しずらいです。
シフト調整は、上の仕事でしょう。そのほか、抜けてるところをあげたら、ここに書ききれないほどです。所長の上の方は、何をしているんでしょうか?

入社時の健康診断は実費だし、ツクイクラブも疑問を感じます。ケチな会社です。


No.15
<2013年01月03日 受信>
件名:お薦めできません…
投稿者:匿名

会社経営や母体が病院じゃない介護施設を経験しましたが、お薦めできません。でも、人の意見に左右されず自分の気持ち次第です。嫌なら辞めればいいですし…経験するのもありかな。


No.16
<2013年02月16日 受信>
件名:呆れます
投稿者:キー

私が務めているデイサービスは所長が生活相談員の資格を持ってない方に代わってから度々
法令遵守を無視した相談員のいない名前貸しが幾度となく繰り返されてます。エリア統轄や本社は名前貸しの実態は知らないでしょう。数字良ければいい、恐ろしい会社です。


No.17
<2013年02月17日 受信>
件名:ツクイではありませんが
投稿者:匿名

○協(通称J○)のデイサービスに勤務したことがあります。どこのデイサービスにもある人間関係や看護師のなんでも屋はもちろんのこと、何より酷いのは待遇の悪さです。スタッフのほとんどが臨時職員かパートで、何年働いても正職員になりません。(正職員になれる可能性を求人には書いています。)サービス残業も多いし。たまに何故か臨時職員から正職員になる人がいますが、上司に媚びうって正職員になったとしか思えません。そんな人は臨時職員が頑張ってる傍らでヒソヒソ話や仕事さぼっています。J○自体はしっかりした組織ですが介護事業は投げやりで、介護を知らない上の者が現場を見もせずにやっていました。介護をバカにしてんのか!!って感じでした。でも介護福祉士やケアマネは持ち上げ、看護師やヘルパーは見向きもされません。デイサービスの看護師は価値の無いと思っているのでしょうか。給料も悪いです。ヘルパーさんも可哀想でした。ここで「看護師です」「J○です」と言うのがむなしくなり辞めました。小さくても、デイサービスの経営に一生懸命で、職員を大切にしてくれるところのほうが良いと思います。


No.18
<2013年09月30日 受信>
件名:ツクイは…
投稿者:匿名

全くお勧めできません。
求人広告と全く違う勤務内容にだまされたという思いが強いです。
不利な内容は記載されていませんでした。
働き始めて初めて知らされることも多いです。
給料はどの職種も最低です。
来月中には辞めますが、働こうかと考えている人は辞めた方がいいです。


No.19
<2013年10月05日 受信>
件名:かわいそう
投稿者:あにゃにや

私は大好きです、人間関係も最高だし
正社員になかなかしてくれない会社なのが残念ですが
すごく働きやすいところです
場所場所で色々あると思います
嫌な思いをして働いている方々が可哀想、うちは最高の営業所です


No.20
<2013年10月07日 受信>
件名:ツ◎イではありませんが
投稿者:匿名

デイサービスに何カ所か仕事に行きました。
ひとつは大きな病院が母体で、そこは役割が
シッカリしていましたので利用者さんの数が多くても
スタッフもかなりいましたから良かったですね。
次は某機械メーカーさんのデイサービス
ここは、二度といきたくないです、、
機械メーカーですから、リハになるような
電気機械は一杯あるのに、メンテナンスしてない
消毒も。コップも流しも汚い。
上に立つ人は椅子から殆ど動かない。
状態を報告しても、あっそ?と流す。
デジタルの血圧計なんか、どれも使えない。
実測で測ろうにもステートの耳が一つとれている。
カルテも雑すぎて、情報がとりにくい。手袋がない
素手?

もうひとつは、母体は老健ですが
個人宅をデイサービスにかえてありました。
ここは私は好きでした。休憩室はありませんが
利用者さんが少人数のため、対応もしやすく
すべてにおいて物がきちんと整理され
一目でわかります。サボる人はおらず
皆汗だくで働いて、レクもみんなで
手袋もそろってますし、掃除も行き届いていました。
情報の共有もできましたし。
色々あると思います。ツク◎は、あまりよい思い出がないです。
理由は某機械メーカーさんのデイサービスと同じ。


No.21
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ツ○○ですか? 
首都圏を中心に15箇所位、単発派遣で行きました。営業所名は出せないと思います。 当たりハズレが極端ですね。 
本当にひどく言葉使いがなっていない、派遣看護師を何だと思っている所も多いですね。 
あと、加算が取れので運動モドキを派遣看護師に専属でやらせる所も多いです。 
施設や病院の付属の方が体制としてよろしいのではないでしょうか。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME