看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正社員としての負担

<2009年12月13日 受信>
件名:正社員としての負担
投稿者:なちゅなちゅ

私は、開業(クリニック)から正社員として働いています。
正社員は、私1人です。パートさんが2人いました。
私と、パートさんとペアでシフトを組んでいました。
私が休む時はパートさん2人が出勤という形でした。
開業してから3年経ちます。
今年になってパートさんが、一人は出産。
もう一人はご主人の転勤で退職しました。

その後、募集をしても応募がなく、とりあえず助手さんを入れました。
助手さんは午前中のみの勤務で、また子供の病気や学校行事で休むことが多く
私一人の勤務が多く、それが負担になっています。

私は、休めないため子供の行事も主人が撮ってきたビデオを見るのみです。
先日、私が熱を出した際もマスク2枚重ねで、勤務しました。
検査や採血、検診、ワクチンの準備が重なると、てんてこまいです。

そこで、院長に負担であることを告げると、院長の知り合いの看護師が
週に1回ほど勤務してくれることになりました。
ただ、その看護師が15年ぶりの復帰で採血が出来ません。
なので、結局休むことが出来ません。

院長の知り合いなので、気を使うことも多く、正直ヘトヘトです。
給料も、院長の知り合いで無理して来てもらっているからと、時給計算だと
私より多いし、18時まで受け付けしているのに17時に帰宅しています。
また、シフトも「来れるときに来てください」と言われているので自由です。
勿論、後片付けや掃除は、すべて私がしています。

辞めようかとも思うのですが、事務さんや助手さんとの関係は良いし
好きな仕事だし自分たちで作ってきたクリニックなので愛着もあります。

みなさんなら、どうしますか?

ちなみに、年収340万 社歩・厚生年金なしです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月13日 受信>
件名:福利厚生が・・・
投稿者:みみ

こんにちは。
毎日、肉体的にも精神的にも疲れがたまっているようで、
大丈夫ですか?
無理をなさらないでくださいね。

募集をしている状態ならば、なるべく早くいい方がみつかってくれればと
願うばかりですが、
まず、私ならどうするかということですが、
私は正社員で働くことのメリットとして、福利厚生がちゃんとしていることだと
考えています。
社会保険、厚生年金がないというのはもってのほかです。
保険がないということでしたら、正社員とパートさんの区別はどうしているのでしょうか。
社員さんは、ボーナスがでて、パートさんは寸志ということでしょうか。
なちゅなちゅさんをうまく雇っているようにしか思えないのですが・・・
人間関係がうまくいっているということはとても良いことだと思うので、
私でしたら・・・
まずは、福利厚生をきちんと整えてもらえれば
いまの状態でも乗り越えようと思います。
募集をだしているということですので、遅かれ早かれ、人員はそろうと考え
今の現状をスタッフさんと一致団結して乗り越えます。
社員としての責任としてです。
でも、雇用者が社員としての条件を整えてくれるということが前提です。

なちゅなちゅさんがすべて背負い、損をすることはありません。

正社員としての環境が早く整って、業務に専念できることを祈っています。
がんばってくださいね。


No.2
<2009年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かこ

社保も厚生年金もない、正社員…不安ですね。
そしてなちゅなちゅさん一人に負担がかかっている現実はもっとつらい。
熱を出しても勤務させる、勤務せざるを得ないなんて、ひどいと思います。

なちゅなちゅさんのお勤めのクリニックは法人ではなく、従業員も5人未満なのですよね?
そして開業したばかりで、福利厚生のためのそういう出費を控えたい…だから任意で加入できる社保も厚生年金も加入しないのでしょう。
事務の方もパートなのですか?

年収340万ということであれば、社保に加入した場合、なちゅなちゅさん一人に対し、年に30万円から40万円位を病院側が負担しなければなりません。
そしてパートさんの勤務状況によっては、パートでも社保や厚生年金が適用されるかもしれないので、病院に金銭的な負担がかかるのを恐れているのでしょう。

皆さん仲がよく、愛着があるとは言え、なちゅなちゅさんがここまでお勤め先に貢献しても、この先はどうなのでしょうか?
みみさんがおっしゃってるように、なちゅなちゅさんがこの先も働けるように福利厚生をはじめとした労働環境を整えるつもりがあるのかが大事だと思います。


No.3
<2009年12月18日 受信>
件名:辛いです。
投稿者:なちゅなちゅ

みみさん。かこさん。
ありがとうございます。

>なちゅなちゅさんのお勤めのクリニックは法人ではなく、従業員も5人未満なのですよね?
そして開業したばかりで、福利厚生のためのそういう出費を控えたい…だから任意で加入できる社保も厚生年金も加入しないのでしょう。

全くその通りです。
私以外は、パートですべて扶養範囲内の方たちです。
なので、私一人で労働環境を整えるのは難しいです。

また、院長や院長夫人は労働基準法がよく分かっておらず、
最初は、残業代も出ませんでした。(交渉して今は出てます)

先日、インフルワクチン集団接種のため休日出勤したら
なんと「12月29日を振替ね」と言われました。
その日はクリニックの年末年始休日の日です。
パートさんには、休日分のお給料が出ました。

今日も、午後は一人勤務で検査や毎日の掃除(トイレ掃除・院内のモップかけ・窓ふき
玄関掃除等)を一人で終わらせ帰ってきたとこです。

これが、ずっと続くと思うと・・・

でも、私が辞めたら週1勤務の看護師と午前勤務の助手しかいなくなります。
大変になるのは分かるので、辞めるか辞めないか揺れています。


No.4
<2009年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 正社員なのに厚生年金に入ってないなんて…シドイ!!
 老後どうする?!


No.5
<2009年12月19日 受信>
件名:責任感のある人ほどしんどい思いをする
投稿者:とくめい

愛着があるのはわかります。そこまで来るのにも色んな苦労があったと思います。

確かに辞めたら後が大変でしょうけど、自分が辞めないともっと積極的な補充はないです。今よりももっとてんてこまいになって、その院長の知り合いとやらも、のんきな勤務ができなくなってこそ初めて院長が危機感をもつ、というパターンでいいんじゃないですか?

改善の見込みがないなら、これではやっていけないとはっきり伝えた方がいいと思います。いつまでもなちゅなちゅさんの頑張りに甘えられていると、お互いに不幸です。
たとえ、正社員で入ってくれる人が来ても、同じように不満をもつでしょうし、長く続かないかもしれません。

どんなに尽くしても、なちゅなちゅさんの将来に責任をもってくれるわけではないし、将来どころか、現在の責任さえも負ってもらってないように思います。
ーーーなんでクリニックの休日の日が振替えになるんですかー。私ならこけそうになりますよ。そこを振り替えたことにして、年末出勤の手当でも出してくれるならまだ良心的ですけど。

クリニックのために身を削るか、自分の生活優先か。私なら後者ですね。私もそういう選択をしたことがあります。でも、こんなにいいんですか?ってくらいもらえるなら頑張ったかも。^^。
そこで自分が頑張るメリットを考えます。


No.6
<2009年12月20日 受信>
件名:思い切って言います!!
投稿者:なちゅなちゅ

みなさん。
温かいお言葉ありがとうございます。

昨日(土曜日)忘年会がありました。
クリニックの経営アドバイザーの方もいらしてて
仕事はどうか聞かれました。
結構、きつくて大変だと答えました。
その方は「大変だけど、クリニック側とお互い歩み寄って
我慢しあって、募集しても応募がないのだからがんばるしかない」
と諭されました。
また「残業代が出ない所や休日に振り替えなど、よくあるし
もっと悪い環境のクリニックはたくさんある」と言われました。

残業代の請求や休日の振替がおかしいと院長に申し出たのが耳に入ったのでしょう。
また、新型インフルがすごく流行っていたころ
3人いる事務さんが2人インフルになり人出不足で
出産で退職した産後4Wの事務さんに1週間の勤務を頼んだと聞き
労働基準法の8W以前の勤務は禁止ということを言って
反対したことも聞いたのでしょう。

忘年会では、ひとりで頑張ってくれました、との
院長の挨拶がありましたが、退職の意思を伝えたいと思います。


No.7
<2009年12月21日 受信>
件名:有給なんてって感じ〜
投稿者:クリニック勤務

お疲れ様ー、家庭崩壊・過労の前に退職お勧めです。
私の勤務しているクリニックは常勤年間有給が10日間。
院長が飛び石連休の診察日を休診にする為、休診日に有給を勝手に使われるそうです。
職員が休みたい時はお給料から休んだ日にち引かれるみたい。
私はパートだけど有給無し・・・。
残業代は15分単位で支払いはされています。
時給が高いのと、スタッフ&院長がまともなのでとりあえず勤務しています。
でもね、コンサルに騙されてはいけないよ、そりゃコンサルは院長に雇われているので
院長の味方に決まってるよw

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME