看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

すいません、愚痴らせてください。現在就活中ですが・・・

<2009年12月08日 受信>
件名:すいません、愚痴らせてください。現在就活中ですが・・・
投稿者:ori

10年近く高齢者福祉関係(ケアマネ・デイ)で働いてきましたが、自身の知識や技術の衰退を感じ、今春意を決して医療へ戻ることにしました。

が。就職直後、持病が悪化し2週間で退職。その後緊急入院&手術(泣)
そろそろ体調も落ち着いてきたので、就活をはじめました。これからはクリニックで働きたいなと思いこれまで2件エントリーしましたが、書類審査で落ちました。面接もしてもらえないなんて初めてです。
39歳で10年医療現場にブランクがあるからなのか、所謂ジプシーナースで、資格取得後7年間ほどは転職を繰り返していたので、経歴が多すぎるためなのか・・・
どの職場でも比較的うまくやれていて、それなりに評価もされていたんですがねえ・・・いえ、所詮履歴書にたくさん職場が書かれていれば、いぶかしがられて当然なのは分かってはいるのですが。

これまで、求人に落ちるなんてことを経験したことがなかったので、とことん自信がなくなりました。
いま3件目エントリー中。こちらはようやく面接をしていただけることになりましたが、1名の求人に対し、複数人エントリーしているらしく、医療面の技術に関してはブランクのある私では正直難しいと思ってます。

こうなってくると、どんどん考えがネガティヴになってしまうものでして、愚考とは思いつつも、施設で働いたことを後悔してみたり、一か所でしっかり働いてこなかった自分を責めてみたりとロクなことがありません。

施設で働いていて思ったのは、やはり看護師は医療系の技術を持っててナンボだなあ、ということ。福祉系の知識やスキルではつぶしがきかないなあと。
(現在施設で働いてる方すみません。これはあくまで私の状態についてです)
じゃあ、福祉系にずっといればいいじゃんって話なんだけれども、手堅そうなこの業界、実は医療よりずっと渋くって、前職のデイでも、中堅の法人にもかかわらず去年度は賞与が遅配のうえ、大幅な減額(私のいた部署は業績をのばしているのに、です)当然昇給は40歳以降はなし・・・人員削減で現場はどんどん大変になってゆくし、どんなに頑張っても現状維持さえ難しいなんてつらすぎます。ホント、介護保険が恨めしい。

ふう。どんなに恨みごとを言っても現状は好転するわけないですよねえ。
明日からまた就活がんばろっと。
愚痴でした。失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

明日からまた頑張る、というお気持ち素晴らしいです。
私もデイサービスに勤務したことあります。それはそれでいい経験になったと思っています。
私も病院や市の夜間センターの求人に応募しましたが不採用になったことあります。
そのときは続いたので落ち込みました。
でも今は近くのクリニックに勤務して2年。落ち込んだり怒りを感じたり色々ですがもう少し頑張りたいと思っています。
職安や看護協会へ足を運び情報収集沢山してくださいね。


No.2
<2009年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

環境は違うけど、私も看護師出戻り組みです。
何度か面接して落とされて嫌にもなったけど、
自分の経験不足を悔やむより『この病院の欲しい人材とは合わなかったんだ』と考えるようにしました。
病院にも事情があります。ベテランが欲しい場合もあれば新人が欲しい場合もある。
協調性がある人がいい場合や、ガンガン前に出て引っ張っていくような人が欲しい場合もある。

探し続ければきっと見つかります。
この不景気、他の職種はもっともっと就職は大変なので資格があるだけ恵まれてます。

くじけそうになるかもしれないけど頑張って下さい!!


No.3
<2009年12月08日 受信>
件名:分かりますよ〜&時期が悪い!
投稿者:小夏

oriさんの能力のせいではないんですよ。

不景気だからだと思います。

実は、家庭に入っていた主婦達が現場に結構戻ってきているんです。
昨年、一昨年くらいから。
病院、特に病棟ではその人達の指導がすさまじくやっかいで…。
病院にブランクある人を採用するのが嫌なのが本音…。
そういう方たちはクリニックに流れています。
クリニックも年齢構成を気にするところもありますので30代が充足している場合、若い子が欲しいというところはあると思います。
あと、クリニックは採血・注射命!ですので経験よりも素早く動ける事、注射が上手な事を求めるところが多いです。

だから気にしないで頑張ってください。
次ですよ!!次!!


No.4
<2009年12月08日 受信>
件名:よくわかります
投稿者:だんごちゃん

私も現在デイサービスで働いています。ケアマネさんをされておられたんですか。私の職場にもケアマネさんがいますが大変そうで自分には無理だなと思っています。この度、医療現場に復帰される為に就職活動をされているとの事ですが私も同じ事を考えていた時期もありますのでその気持ちもよくわかります。私はパートなので時給であり昇給がありませんしボーナスもないので今後のことを考えると近くの病院で募集しているから応募しようかなと迷ってしまいます。ただ現場を長く離れていると果たして今の自分が通用するか心配なんですよねー。今なら自分の思うとおりに仕事が出来るものだから、かなりおっくうなんです。oriさんはぜひ面接に合格して医療現場に復帰して下さいね。ケアマネの試験に合格する位ですから頭の良い方なんだと思います。きっと就職してしまえば上手くやっていけますよ。それにしてもどこの福祉系の職場も人がいませんよね。うちも看護なんて募集しても誰も来てくれませんよ。人員ぎりぎりで大変なのはうちの職場も同じです。


No.5
<2009年12月09日 受信>
件名:何がやりたいか
投稿者:りんこ

わたしは最初に大学病院で6年、その後ブランク一年、今はデイにいます。
基本的にデイでは医療処置をしないので、たしかに技術面では不安があると思います。
さまざまなところを経験されたということですが、だれでも新しい職場では
最初はなれないものです。ブランクがない人は動きは早いですが・・。
まだまだ、看護師は不足してます。
自分に合ったところが必ず見つかるはずです。
大丈夫!!


No.6
<2009年12月09日 受信>
件名:なんだか勇気が湧いてきました!!
投稿者:ori

みなさん、愚痴につきあってくださったうえ、励ましのコメントどうもありがとうございます!

今まではやりたいことが明確にあって転職をしてきたのですが、正直、今回はやりたいことがなくなっちゃったんですよね。
体の事があるので、無理のない条件で・・とつい甘えた考えもありまして。
たぶん、そんなユルい気持ちが相手方にも何気に伝わってしまったのかもしれないな、と反省しています。

ちなみに今年手術する羽目になったのは、腰椎椎間板ヘルニアだったのですが、再発のリスクが大きいと脅されると、もう恐ろしくって何をするのも及び腰になってしまっています。・・・闘病が本当に苦しかったので。まだ若干後遺症も残っていますし。

けれど、そんなことにいつまでもとらわれていては進めませんものね。
落されてもくじけず、いつかよい巡り合いがあると信じてがんばりまっす!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME