今やめようか迷っています。人間関係が嫌になり精神的に病んでしまって、心療内科に通院して仕事を2か月休みました。それからなんとか復帰して同じ部署で働いています。
でも、ずっと休んでいて周りのスタッフに迷惑かけていたという罪悪感や周りの目が気になってビクビクしてスタッフともなかなか馴染めません。師長からは「周りとコミュニケーションがとれない。そんな人間がいてもらっても困る。」遠まわしにやめてほしい。と言われてしまいました。自分では努力してるんですが、認めてもらえず辛いです。「がんばりなさい。」と言われますが、もうなにを頑張っていけばいいのかわかりません。自分を変えるように努力しています。周りは変わらないから。でも今のところでゼロから心機一転するのは難しいと感じています。
師長ってどおして口が悪いのでしょう。人の気持ちがわからないのかな・・・。
そのくらいでないと師長は務まらないのかな・・・。
今のところで、人間関係が原因で病んでしまったのなら、また同じことになるんじゃないかと心配です。ならない自信ありますか?
自分を変えるよう努力しようって思っているなら新しいところで頑張ってみるのもいいのかな・・・と思います(^_^)
わたしもさくらさんと同じ経験があります。(それも2回・・恥ずかしいです。)
結論から言うと、辞めないほうがいいです!
何であんな事でやめちゃったんだとものすごく後悔しました。
人間関係って、相手に振り回された結果じゃないですか?
図太い人間が残っていって自分が損をするって何だか悔しくないですか?
人は文句を言うだけでけして助けてくれるなんて思ったら駄目ですよ。
皆自分が一番かわいいんだから。
どうしても駄目ならば、とにかくしっかり休んで次は相手に振り回されないように
体力をつけてから再就職されてみてはどうでしょうか?
もうね、心が萎縮しちゃってるから、同じ職場で今日から人が変わったようになる、なんて無理だと思いますよ。私なら。
人間関係は、職場によって変わります。嫌な人は絶対いるけど、合う人もいるはず。みんなといきなり仲良くしようとしなくても、誰か一人くらいは、話しやすい人がいるものですから、そういう人から慣れていく、というつもりでいいのではないのでしょうか。
ずっと長く勤めるのも立派です。今のスタッフが誰も辞めたり移動したりせず一生変わらない、なんてあり得ず、いつかは必ずスタッフの入れ替わりがおこります。それまで割り切って勤められればいいですが、病んでしまうのは限界を超えています。去りましょう。
ただ逃げて辞めるのではなく、今の所で学べたことは何だったか、次のところで何を高めたいかを前向きに考えて移れるといいですね。
味方になる人、1人でもいないかな?あんまりつらいなら、リセットするのもひとつの手段!健康第一!
一つの提案です。
病棟会とかで皆が揃うとき(できれば苦手な人がいる時)に少し発言の時間をいただいて(事前に師長や司会者に言っておくんですよ)、
「今まで私は〜な状態で迷惑をかけ申し訳ありません。〜が苦手なのですがこれから、こういうふうにやっていきたいと思うのでよろしくお願いします」というような挨拶と宣言をするのはどうでしょう。
(もちろん、やってみなさいということではないので、これをしなきゃ、、、と悩まないで下さい。自分には無理と思ったら無視して下さい。こういうことがいいきっかけになる人、かえって負担になる人それぞれですから、自分でできる方法と策を選ばれてくださいね。)
今の所で心機一転はむりでしょう。周りも腫れ物に触るみたいに接するでしょうし。
私なら他の町の病院で病気のことは伏せて出直します。
つらい思いをされましたね。お察しします。
さくらさんが患っていたのは鬱病ですか?もしそうならば「頑張れ」と言う言葉は禁忌。看護の基本とも言うべき鉄則を守れない上に、更にひどい暴言を浴びせる師長ってどうなんでしょう。
そんな師長の元でよい看護が学べますか?患者様によりよい看護を提供できる環境でしょうか?
その職場、人格的レベルの低い人達が多いように感じました。だからさくらさんも居心地が悪いのではないでしょうか?早々に見切りをつけて、自分と同じレベルの高い人達がたくさんいる職場で働いて欲しいと思いました。
人生、頑張りすぎないでシンプルに考えた方がうまくいくこと多いです。40歳になってしみじみ思う今日この頃です。
さくらさん応援してますよ。
私の知る限りですが、人格が優れ、気配りができ、部下の面倒見が良く、人の痛みがわかる…
こんな人は師長にはいません。どれか一つに当てはまる人もいません。
もしかしたらそうでなければ師長は務まらないのかもしれません。
だから私は師長に人格や統率力、運営力は求めないことにしています。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室