看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血圧・体温測定の際、どうされていますか?

<2009年12月06日 受信>
件名:血圧・体温測定の際、どうされていますか?
投稿者:ブランクあり

ブランク10年以上で最近復帰したものです。
訪問入浴の看護師をしていますが、利用者さんより注意されました。

?血圧測定の際、パジャマなどまくりあげないで欲しい。
 聴診器はパジャマの上からあてて欲しい。

?体温を測る際、パジャマの上のボタンを一つ外したのですが怒れました。
 (声かけはしました)

上記2つについては、今までそんな看護師はいなかったそうです。
他の利用者さんでは特にいわれたことはなかったのですが、
私の測定方法は他の方とは違うのでしょうか。

薄めのパジャマだったので、マンシェットは衣類の上に巻いた方が
まくりあげるよりかは確かによいかもと思ったのですが、
聴診器については衣類の上というのは納得がいかなくて・・
みなさんのやり方について、教えてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月06日 受信>
件名:たった2か月ですが・・・
投稿者:匿名

病棟は10年ブランクの病棟約5年経験後 仕事で3年ブランク(Ptあまり接する事なく)の 訪問入浴ナースです。

ご家庭のニーズに応じ いろいろな介護職の方が入られるケースもございます。

ご介護人様、ご利用者様が納得されるまでは 努力、経験を活かした事が認めて頂くまで
のご辛抱かと存じ上げます。

信頼されての仕事でもあります。    

新人がゆえ 言われても はじめてなので ご指導くださいと申して
実施させて頂くのも手段かもしれません。

解る範囲で申し上げます。


No.2
<2009年12月06日 受信>
件名:私の場合は…。
投稿者:匿名

?厚着ならしませんが、薄着なら、服の上から血圧測ります。袖をまくって逆に血圧を変動させたくありません。
聴診器はこの時期寒いですし、羞恥心を考えると服の上から聴診器を当てたりします。ただし、これも薄着の時で、状態が安定している時のみ。状態が安定していなかったり、変な音が聞こえるときは了解を得て肌に当てて聴診します。
?自分で測れる人なら、体温計を渡して自分で測ってもらいます。無理なひとなら、了解を得てから、第一ボタンを外して体温計を入れます。


No.3
<2009年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:のっぺり

久しぶりのお仕事復帰、戸惑うことも多いですよね。
復帰前の職場は病院でしょうか。

私も現在訪問入浴のアルバイトをしていますが、最初は病院と在宅の考え方の違いにかなりの違和感を感じました。

まず血圧ですが、正しい測定方法は質問者様のおっしゃるとおりだと思います。しかし疾患云々は別として、お年よりは皮膚が薄く、痛みに敏感な方が多いです。寒いから(特に冬は移動中にマンシェットや聴診器が冷えていたりします、また部屋が寒く、たくさんの毛布にくるまっている方もいます)、痛いから…と服の上からの測定を希望される方もいます。また、逆に服をまくって測るよう希望される方もいます。

要は人それぞれです。病院と違い、在宅の…特に訪問入浴では、安全はもちろん最優先となりますが、特に利用者さんやその介護者さまにいかに楽しい時間を過ごしていただけるか…が重要になってくると思います。
だから、たとえ医療の常識と多少異なっていても、目をつぶれる範囲内であれば、私は利用者さんの希望に合わせるようにしています。
あと、お年寄りは自宅に他人が入るのを嫌う方も多く、初めて訪問する看護師にはキツくあたる方も多いです。体温計の件もその辺が関係しているのではないでしょうか。

私は初めて訪問するお宅では、事前にヘルパーさんやオペレーターさんから。疾患だけでなくどのような性格の方かを情報収集して伺うようにしています。
慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください。


No.4
<2009年12月08日 受信>
件名:私が言うのも何なのですが。。。
投稿者:EMS

ブランクありさんの受け持った患者さんは、もしかしたら以前に同様の処置に関していやな思いをした方なのかもしれませんね。

・たとえば、その人が血圧の高い人で血圧測定されるときに必要以上に圧迫されたためとか。(高齢者の方は肌は弱いですよね?)

・聴診器が冷たく、寒い思いをしたとか。

・体温測るときも看護師さんが言ったことが聞こえていなかったためとか。


私の仕事で血圧等を測定するのは、現場の家の中か、救急車内で行うもので聴診器を肌に直接つけて使用する時は手のひらで温めてから使用するようにしています。(夏も冬も)

体温計は、患者さんに自分で入れてもらう、(私が男のため女の方にはとくにそうしています)
自分で入れられなければ、直接患者さんの目を見て話で了解を得て行うようにしています。

私の仕事のことで参考にならないかもしれませんが、パジャマ等の薄い服であれば素肌に直接マンシェットを巻くのとでは違いがなかったと思います。
聴診器も呼吸音の聴診は別ですが、コロトコフ音に支障はないです。(今までの経験上ですが)


No.5
<2009年12月09日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ブランクあり

ありがとうございます。
読んでいていくつか思い当たるところがありました。
1つは派遣ということで初めてそのお宅に行ったこともあり、
信頼関係が不十分であったこと。
利用者さんにあった方法、手順がされてなかったところです。
その方は衣類が薄いので衣類の上でも問題なかったため、
今度行く時はその方法をとろうと思います。

病院勤務から10年以上経ち、派遣だと他の看護師がどうしているのか
情報が入ってこなくて迷うところもありました。
ここで聞けて不安が解消されて、本当によかったです。


No.6
<2009年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

わたしはデイで働いてますが、かなり高齢の方がいて血圧が大変ききとりづらいです。
ほとんどしゃべらないかたなので、上着やセーターをぬいで測っています。
そして、ほとんどの方が厚着で何枚もきています。
体温計を渡しても肌着の上から体温計をはさんでたりするので、なるべく
自分でいれ、体温計がなるまで、おさえなきゃなりません。
薄着だったらそのまま測ってもいいとおもいます。
体温計はそのままはいるのでしたら、そのまま、入れた方がいいかもしれませんね。
個々の利用者さんのいうように、とても気を使いますが・・・。
冬場は聴診器も冷たいし手も冷たいので、温めてからするようにしてます。
病院はわりとあたたかいので、薄着でもいいんですけどね。
次にきをつければいいと思いますよ。


No.7
<2009年12月09日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:ブランクあり

ありがとうございます。
高齢の方は測り難い方が多いですね。
聴診器を直接あてるのは、なるべく1回で正確な値をと思ってしてたのですが
(2回測るとムッとされた方もいますし)
難しいところです。
でも考えればこの2回測るとムッとされた方も最初の訪問だけでした。
その後は機嫌もとてもよく、入浴を楽しまれました。
やはり信頼関係の問題かもしれません。

これからは他の利用者さんにでも聴診器を直接当てる時は温めたり、
今まで以上に配慮はして入浴を楽しんでもらえるよう努力していきたいと思います。


No.8
<2009年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名(NO、1)

Hp一貫性(入院からENTまで)を 介護バージョンに変換したら いいと思います。
ニーズにお答し ご家庭のご利用されている(介護)訪問の方と情報提供しあえたら
良いだけ・・・
事前情報をもらっていれば 慣れてくれば 数こなすだけでしょうか?
半ば 営業に近いですし・・・
喜ばれて仕事が成り立ちます。

私は好きですから
好きになってください。             同業者より

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME