看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不当解雇されました

<2009年12月05日 受信>
件名:不当解雇されました
投稿者:匿名

個人開業医で働いていた者です。やり方や考え方が合わないという理由で解雇されました。それでは納得いかないため解雇理由証明書の請求をしました。そしたらそこには、合わないなんて書いてなくて、小さなミスをならべあげ看護師として患者の命を脅かす行動をしている、とか患者の対応が悪いとか書かれてありました。もし私が上記の理由で解雇なら他のスタッフも沢山のミスをしている訳なので、解雇されてもおかしくない、それを私だけにもってくるのは不当解雇だと思います。退職強要され応じなかった為の解雇でした。精神的にダメージをうけ心療内科にかかってます。労働基準局にも電話して相談しました。解雇無効で復帰するか損害賠償請求できるとの事でした。私としては院長の私的な感情で身勝手な行動をしたのが許せません

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。憤りのお気持ち察します。不当解雇された理由は、納得できないかもしれませんが、あまりこだわらずに次の職場を探される方が賢明かと思われます。当事者でないのでよくわかりませんが、相談者さんに落ち度があったというよりも、むしろその開業医師の趣旨に合わなかっただけなのですから、相談者さんは自分を責めたり悩む必要がないと思います。くだらないことに労力を使って心身を疲労するよりも早くその事を忘れてそこと縁を切って、自分を活かせる次の職場で頑張ってください。怒りは何も解決の方向には行きません。その気の毒な相手を許してあげてください。いろいろな考え、心の方がいらっしゃいますから、要領よく過去を振り返ることなく前に進んで行ってください。


No.2
<2009年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。前に進まなきゃとは思っているのですが、怖いんです。自分のやってる事が命を脅かすとか、様々な侮辱をかかれたら、今までやってきた事は何なの?って思って一気に自信をなくしました。看護師を再びやるのが怖いんです


No.3
<2009年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわいそうに。この看護業界、できる看護師とは図太い看護師ですよ。気にしないで図太く生き残った者が長く看護師やってられるんです。患者様方のためにファイトです。


No.4
<2009年12月06日 受信>
件名:余裕があれば
投稿者:匿名

無念さをお察し致します。よほど就労に関してど素人な医院なのでしょうね。
自分の医院だから自分の好き勝手にできるとでも思っているのでしょう。
そこで働く人や患者のことはどうでも良いのではないでしょうか、そういう医師は。
ま、そこで戦いを挑んで労働環境を改善できるとBESTですが、なかなかひとりでは
太刀打ちし難いと思います。無理をせず、余裕があれば監督署にも協力してもらって
戦うのもありかと思います。
あなたは、アホな医師のことは早く忘れて、自信を失わない内に、新たな職場を
探した方が得策でしょう。次こそ良い職場であることを祈ります。


No.5
<2009年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人の開業医は院長が全てです。合わないスタッフはいらない。それが当然になってしまっています。

私も言葉が標準語だからキツイ印象だ。関西弁で話せだとか言われ…
あげくの果てに患者に関わって欲しくないから手術室の看護師になれとか言われました。

時給も1500円の契約なのに1000円にしたいと言われ…退職に追い込まれました。
きっと合う職場が見つかります頑張って下さい。


No.6
<2009年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

とりあえず、それだけネタがそろってるならば、労働基準局に電話をして
手続きを取られたほうがいいと思います。

それから、ハローワークに行って、今回の状況説明をしてください。
上の方もいわれていますが、出来るナースとは図太い神経を持ってるかどうか
ですよ。

悔しい気持ちはどうする事も出来ないし、しっかりもらえるものは貰ってくださいね。

そして、また現場に戻ってきてください。


No.7
<2009年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

沢山のコメント有難うございます。私は今まで院長のミスを沢山フォローしてきたつもりです。小児科なので体重によって微妙に薬量が変わってくるため、院長はよく処方ミスをするので、処方箋が患者に渡る前に、これ違います、これは多いですと多々いってきました。そんな院長は全然謙虚さがなく、私のミスは皆のミスだから、それをフォローできないのはチームワークができてない、チームとしてふさわしくないなどと、チームワークという意味のはき違え、処方ミスの事故報告書を強制的にスタッフにかかせてました。そんな人に、貴方がいる事によって患者の命がなんて理由で解雇されたんです。ミスを隠すのがフォローと、フォローの意味もはき違えてました。正社員をそんな簡単に解雇できないという事を分からせたいです。


No.8
<2009年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ほっとくのが一番の復讐です。いずれ自滅しますよ、そんな病院。


No.9
<2009年12月16日 受信>
件名:失礼しますm(__)m
投稿者:華憐

もし良ければ、今の私の状況と同じなので、私の最近書いた「看護師お悩み相談」読んで頂ければ嬉しいです。
全く同じ不当解雇でした。私は何の仕事でも好きで家にいる事の方が苦痛な時の方が多いので、仕事はしたいのですが、トラウマやショックでなかなか前に進めません…。
共感できればと思い、お暇があれば読んで頂けると嬉しく思います!
ここにも同じ事を受けた奴もいるんだな?と思って頂ければと…
長々失礼しましたm(__)m


No.10
<2009年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメント有難うございます。不当解雇を受けると、想像以上に精神的苦痛は多大な物です。もう諦めて次探すしかないのかなと思う事もありました。しかし、今回、私の場合はユニオンに加入し、団体交渉し、損害賠償もらう事になりました。離職票にも会社都合による解雇とかいてもらい、今回した解雇が不当である事を認めさせ、それについての謝罪文も要求しました。ここまで来るには時間かかりました。労働基準監督署では折り合いつかなかった為にユニオン加入し、弁護士にも相談しました。解雇が簡単にできないという事を分からせてやれて気分的にはだいぶ立ち直れました


No.11
<2010年01月14日 受信>
件名:私も。。。
投稿者:ゆりりん

私も個人の透析病院を解雇させられ、法で戦いましたが、精神的に疲れ、院長の言葉で謝罪してくれれば示談にしました。自身の経験上、戦うのは大変です。そして、その院長は急死しました。3年後くらいにです。こういったケースは、必ず、何かが起きますので、ご自身で行動を起こすのは辞めることを勧めます。


No.12
<2010年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不当解雇ありました。表向きは自主退職ですが。でも、皆さん、考えようによっては「よかった」のでは?私は「あぁ、なるほど。そういう病院だったんだ。よかったぁ、身を粉にして頑張って働いた後に気づかなくて〜」って思いました。看護師は引く手あまたですよ。そんな病院こっちから願い下げだと思いました。それから「悪事千里を走る」でこの病院経営難の中、そんな病院はほっとけばやがて自滅します。親戚、近所、知り合い一同には使用しないよう厳重に伝えておきますし。勿論、労働基準監督署に報告もしておきました。で、次の病院に就職しました。 皆さん、いつまでも馬鹿な病院相手にするだけあほらしいと思いませんか?看護師は欲しい所いっぱいあるんだから遠慮せず、もっと自分の苦労して得た技術を高く売っていいと思います。


No.13
<2010年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。世の中色んな人がいるんだなと社会勉強になりました。解雇された経験ある方、簡単に泣き寝入りする事なく、正しい事は正しいと生きてもいいと思います。敷居が高くてすぐ納得いくのもありかと思いますが、ワンマンな経営者に振り回される事ないです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME