看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートでも子供2人を大学に行かせた方の経験やアドバイスをいただけたらと思います

<2009年12月05日 受信>
件名:パートでも子供2人を大学に行かせた方の経験やアドバイスをいただけたらと思います
投稿者:ミル

障害者介護施設でパートで週2回働いている40代の看護師です。まだ5ヶ月目です。最近夫から子供(大学生2人)の学費がいるので常勤になってほしいと言われました。しかし私は以前常勤で働いていて過労で入院し退職したことがあるので常勤になるとまた病気になるのではないかと思い体力に自信がありません。お聞きしたいのは私のようにパートでも子供2人を大学に行かせた方の経験やアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに夫の給料は25万円、私9万円、貯金数千万あります。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金数千万あれば…全く問題ないかと?

崩せない貯金ならば、本人に奨学金を借りて欲しいと言ってもいいのではないでしょうか?


No.2
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ちむ

わたしの家庭の話です。
父の収入月手取り20万でボーナスもほとんどなし。母はパート最低二つ掛け持ちし、空いた時間は家で内職してました。具体的な稼ぎは知りません。貯蓄も数千万なんてなかったはず。
あと15年近く祖母が入院して完全看護の病院にいたので毎月の入院費用もけっこうなものでした。
その中で子ども二人を?私立の看護学校(中退)→私立の専門学校?塾→国立四大に行かせてくれました。大学は奨学金制度や授業料免除の制度もあるので最大限利用しました。県外で1人暮らしでしたが、無利子の奨学金を生活費に当て、授業料は全額免除。大学生は時間もあるのでバイトして娯楽費稼いでました。
住んでおられる地域によって物価などもかなり違うと思いますが、野菜なんかは家で自給自足していたのでほとんど買わず。でも食卓はいつも貧相で外食や大きな旅行もなし、まわりの子と比べてけっこう文句言ってました。
でも大人になって、いかに母が偉大か思いしらされてます(汗)
まぁうちの母は働くの嫌いじゃないので、パート掛け持ちや内職はきつかったと思いますが、希望家でじっと家事だけをするタイプじゃないので体壊さず大丈夫だったというのもあると思います。
ミルさんはお体のこと考えられたほうがいんじゃないでしょうか?体壊しては治療費などもっとかかることになるかもしれませんし、お母さんが倒れたら子どもさんたちも安心して勉強できませんよ。
ただパート週2は少ない気もするので、もうちょっと増やすか内職してみて、あとは家計の見直し!絞れるところはとことん絞り、節約生活に励んでください!最近、テレビやネットなんかでもいろんな節約術・生活の知恵が出てるので参考にされたらどうですか?
がんばって日々の貯蓄を増やし、それを旦那さんに提示すれば旦那さんも納得してくださるんじゃないでしょうか!


No.3
<2009年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯蓄数千万あれば、全然余裕ですよ・・・


No.4
<2009年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入と支出のバランス次第でしょう?いくらくらい残しておいて、あとどれくらいあれば余裕なのか、計算すれば解るのでは?


No.5
<2009年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿子

無理しなくていいんじゃないですか?子供達も行けるとこ行ってもらえれば。
私もパートで子供達養ってます。主人の給料もありますが大丈夫ですよ。もしかしてご主人は「俺も頑張っているんだから君もできるなら頑張って働いてくれると助かるんだけど」とか思ってるのかもしれませんね。予測に過ぎないですが。


No.6
<2009年12月28日 受信>
件名:親の気持ち次第でしょう
投稿者:すいか

うちも、娘がいます
大学看護学部に入りたいと決めて私立の大学看護学部に合格しました
学費は非常に高いです
だけど、娘が一生看護師として働きたいと考えて決めたのならと、応援してあげたいです
年間授業料だけで160万くらい
自分が看護師してるから、自分が働けばなんてことはない金額です
貯金は200万ほどしかありませんから、これを崩さないようにどんどん増やして次期の授業料に向けて貯めていくだけです

公立だとしても、通学は困難で1人暮らしになるので、それよりも自宅通学の私立のほうがいいと親としても子供と話し合い判断して私立にしました
その家庭家庭で判断すればいいと思いますよ

貯蓄数千万あるなんて余裕だと思いますし、貯金崩したくないならあなたさまが仕事を増やして収入を増やせばいいことですから、常勤にこだわらずバイトを増やしたらいいと思います

わたしもカケモチのバイトを増やして月15万ほど稼ぎますが学費にするつもりです
子供が大学行ってる間は自分の小遣いなどなくても平気です
お互い頑張りましょうね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME