看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳で転職って…(次にまた面接行くのに躊躇してます)

<2009年12月04日 受信>
件名:40歳で転職って…(次にまた面接行くのに躊躇してます)
投稿者:たーたん

40歳で三歳の子持ち准看護師として約16年経験
内科 療養型 老健に7年
内科整形外科皮膚科の個人クリニック電子カルテ導入の外来6年
内科 急性期 1年
(他外科病棟パートも1年くらい)
都市部より地方の故郷に帰郷し内科クリニックに最近面接に行った所…面接官は院長夫人

子持ちの事で休みは取れない→実母が見てくれると説明

本当に70歳のおばあちゃんがみれるの?

40歳という年齢は新しい事が覚えられない 即戦力に成らない 診療を先読みして行動してもらわないと等々→今までの経験からやってまいりました

挙げ句の果てに求人表の給料の最低ラインを提示された…今までの転職で経験が加算されなかった事ははじめて!!

結局私から辞退させるような話のもって行き方をされて断ると「ハローワークには賃金が折り合わないという事で返事します」とのこと
その後も結構転々としてるが根性が無い
40も過ぎたら施設とか行かれたら
最後には年齢不問にしないといけないから仕方なく面接した だと!!

もうびっくりです
確かに子持ちで年齢的に厳しいのは解りますが…一発目の面接がこれで心が折れて次にまた面接行くのに躊躇してます
(私は決して横柄な態度では無かったです)
ハローワークに報告!

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私が今のクリニックの面接を受けたのは42のときです。
今常勤で勤務している看護師も47のときだと思います。
たーたんさんはしっかり経験積まれているのでどこの病院でもクリニックでも勤務してほしい人材だと思います。
躊躇するお気持ちわかりますが職安だけでなく看護協会にも足をはこんでみたらいかがでしょうか。
やはり看護協会が1番情報持っていると思います。
時間をかけて情報収集して下さい。私も時間かけましたよ。


No.2
<2009年12月05日 受信>
件名:負けないで!
投稿者:とくめい

たまたまハズレにあたったのだと思います。准看だろうが、40過ぎてもむしろベテランとして即戦力を期待されることが多いです。
勤めてから嫌なこと言われる事態にならなくて良かったですね、こっちからそんなとこ願い下げでしょう。
まだまだ選ぶ権利、ありますってば!!
私は逆に、求人票で載せている給料の最高額以上を出してくれたところに当たりました。そこが力を入れたい分野に私のキャリアを活かせそうだと思ってもらえたというのもあったと思います。求められることも多いですが。(個人の医院などはこんなにピンキリだということです)


No.3
<2009年12月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:たーたん

ぴょんさん とくめいさんありがとうございます。

今まで受けた面接のなかで蹴られた事はあっても あそこまで馬鹿にされたような言い方をされた事が無かったもので参ってました!

看護協会に情報を得たり もう少し時間をかけて 心を入れ直してまたトライしてみます。

ほんとうに勤めて嫌な思いをするよりはよかったと思います


No.4
<2009年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:たく

>最後には年齢不問にしないといけないから仕方なく面接した だと!!もうびっくりです



なぜびっくりですか?採用側の本音としては、これがすべてではないでしょうか??

この件の場合、現在の日本の法律では、年齢を限定して募集をかけることはできません。

そのため、例えば「20代女性が1名退職したので、替わりになる人を1名」と思っても、年齢不問で募集しなければなりません。

そこにあなたのようなターゲット層から明らかに外れた方が応募してきたとしても、採用する気はないので、問答無用で落とすことになります。

(募集時の年齢限定はダメですが、採用時に絞るのは問題ないため)


募集側の本音としては、「取る気もないような人が応募してきた…」ではないでしょうか。


No.5
<2009年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看だと、正看より給料はさがりますよ。都市部はまだ需要があるけど、地方では雇う所もかぎられます。同じ経験があるなら、年齢がわかく、制限がない経験者を雇うでしょう。
また、貴女は横柄でないといっていますが、本当にそうでしょうか?無意識に、文章にかかれている不満などが顔にでていなかったですか?
クリニックは少人数だし、協調性や経営者との相性などもみているのではないでしょうか。


No.6
<2009年12月16日 受信>
件名:本音はそうですがやはり対応はひどい
投稿者:採用担当

採用側の本音を言えば、たくさんの仰るとおりでしょう。

しかしながら、たーたんさんの遭遇したクリニックは、人としての常識を欠いた対応に思えます。
配慮がないというか、ノータリンというか(死語ですか?ノータリン)・・・。院長婦人に何か当日嫌なことでもあって、たーたんさんに八つ当たりでもしたのではありませんか?

ハローワークなどからお電話が来たら、私は必ずご本人に代わって頂いてお話します。電話でも直接お話すれば、ある程度人柄や経歴がわかりますので。

その上で、「うーん、いまひとつかな?」という方へは、「応募者が複数いるのでまず書類審査をします。履歴書を郵送してください」とお話しします。
今まで7〜8名そのような対応をしましたが、何か伝わるものがあるのか、実際に郵送していらしたのは1名です。
採用する気がないのに履歴書を書かせて申し訳ないと思いますが、審査もせずにお断りすると、ハローワークからお叱りを受けるので仕方ありません。
もちろん「審査の結果、貴意に沿えず申し訳ございません」のお手紙を出します。不採用の理由を本人に教える義務はないのです。
足を運んでいただくよりは良いかな?と思っています。

年齢以外でも、面接で不採用となることもあります。その方へは、「後日文書で採否結果をご郵送します。」とお伝えします。

年齢制限をしてはいけないと言われるので、どの企業も年齢不問で求人を出しますが、その結果看護師に限らず、というか一般企業ではもっと沢山の人が、採用する気のない面接で傷ついています。

社会問題ですよね。

病棟では、40歳過ぎての転職は最近ではめずらしくありません。20代のナースより打たれ強く、ちょっとのことでは休まない、安定した戦力の方も多いので、とてもありがたい存在です。

ただ外来・クリニック系では年齢の高い職員が多いので、若手を採用したいのです。
その場合、年齢制限をかけられる「例外事由」というものがあります。
http://www.roudoukyoku.go.jp/entrepreneur/20070925-kintou/index.html
東京都労働局のHPにありましたので参考程度に。

近くの病院が最近3号のイの例外事由で求人を出していたので、私も参考にしようかな、と考えています。

余計な内容が多くてすみません。
NO.2のとくめいさんの仰るとおり、たーたんさんが遭遇したのは「はずれ」のクリニックでしょう。
仕切りなおして就活に励んでくださいね。応援しています。


No.7
<2009年12月19日 受信>
件名:共感しますよ^^
投稿者:すいか

わたしも40代半ばです
30代までは、どこでも面接したら採用者がぜひ来てくださいっていってくれていたのに、いまでは、クリニックなど面接しても、胡散臭そうに見られます
5年間週3日午前中だけのバイトしかしてないですし、そこやめたくないカケモチの仕事を探してるっていうのもあるんですけどね。。。

クリニック面接で断れたこともあります、ショックでした・・・・
採血点滴は自信あるし患者さんとのかかわりも自信あったのに面接と履歴書では評価されなかったんだな、、、と凹みましたよ

やっと病院で、自分の都合のいい条件でアルバイトで採用してもらえますが、ずっと長く働きたいと思っています
ほんと仕事探しも縁です・・・
だからそんなとこ採用されてからごちゃごちゃあるより、最初からそんな態度されてよかったと思いましょう♪
せっかくの資格と経験きっと生かせる場所はあるはずです


No.8
<2009年12月20日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:たーたん

その後県主催の合同面接会や看護協会に相談させてもらい再就職しました!ありがとうございました

合同面接会に行ってこの年齢問題で一般職の方は本当にたくさん傷ついている事を知りました…

そして面接に行ったクリニックはやはりはずれだったようで面接に行かれた方と何人か話をする機会があって同じような対応だったようです またスタッフの入れ替えも激しくて年中求人を出されてる事も知りました。


しばらくこの掲示板を見ていなかったらたくさんの方にコメントを頂いていて感謝してます ありがとうございます!!


No.9
<2011年03月03日 受信>
件名:負のスパイラル
投稿者:まりも

私も40代半ばでの転職希望者です。たーたんさん再就職おめでとうございます。
 どなたかが投稿されていたように 30代の頃は希望通りの再就職ができていたので、安易な気持ちでもう少し 条件の良い所をなどどと転職活動をしていますが、4敗1分けです。保留の病院が1件ありますが、おそらく×な予感…。
 ダメダメのドツボにはまっています。なんだか いままでの人生完全否定されているような…。
 もともと 前向きなので 私も看護協会に相談に行ってみようかなと思っています。
たーたんさんに続きたい…。


No.10
<2013年03月28日 受信>
件名:近場に
投稿者:運がよかったのか

ブランクなし45歳の准看です。
◯ーす人材バンクをつかって
今週から個人クリニックで働き始めました。
以前の時給1800円だったので、そのことを
伝え、持病もある。それでも1850円の
時給提示してくれました。
家からも近く。事務さんとはまだ仲良くは
なれていないけど、私には良い所を
見つけてくれた。と思ってます。
いずれ、主になってやる!くらいの
意気込みです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME