看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない・・・(なぜ仕事をわりふってもらえないのかわかりません)

<2009年12月03日 受信>
件名:仕事ができない・・・(なぜ仕事をわりふってもらえないのかわかりません)
投稿者:モンブラン

新人看護師です。同期6人。
同期はどんどん一人でオペだし、入院受け入れしてます。
私は全然していません。おいていかれる感じです。

なぜ仕事をわりふってもらえないのかわかりません。
モチベーション下がります・・・

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月04日 受信>
件名:自分の意志を伝えていますか?
投稿者:匿名

うちの新人達も技術や他の事ができるようになりたいと思いイロイロなことをしているようです。多分スタッフは貴女が何をしたいのか分かっていないのではないでしょうか?貴女は新人だからといって仕事が割り振ってもらえると人任せにして甘えていませんか?
まずは、プリさんに相談して見てはいかがでしょうか?まだ入院受けや、オペ出しが出来ていないことと、やっていきたいという貴女の意志を伝えてみてはいかがでしょうか?
同期が何人もいると安心できますが、逆に自分の出来ていないところが見えると落ち込んでしまう事もよくあることです。
落ち込む前に考えてみてください。自分の意志をプリさんや周りの人に伝えられていますか?
今の時期、周りは新人さんが自主的に自分の意志を社会人として伝えたり、報告できているか…もしっかり見ています。割り振ってもらえると思って受動的な態度では、社会人としてクエッションマークがついてしまいます。
まずは、入院受けの日や、オペがある日を調べて、まだ自分は出来ていないこと、やっていきたいことをプリさんに報告し、プリさんにも協力してもらうのも良いと思います。
ただし、謙虚な態度を忘れずに…。
頑張ってください☆


No.2
<2009年12月04日 受信>
件名:あせるでしょうが
投稿者:KANA

新しい仕事をするためにはまず、今できていないといけない仕事がちゃんとできているということが必要ですよね。ステップアップは段階をふんでいくものです。
何故させてもらえないのかではなく、今何ができていないのかを振り返る必要があると思います。
自分で心当たりがないならプリや周りの人に聞いてもいいと思いますし、先輩たちはその謙虚に「聞く」という行動に、向上心を感じるとも思いますよ。

ちなみに。元気でにこにこ朝はみんなより早く出勤して情報収集している子と、笑顔が少なく、メモもとらず、つまらなそうにしている子ではどちらがやる気のある子に見えるか。
モンブランさんの人柄は存じませんので一般論ですが、新人は看護技術や理論だけではなく、そういう、トータルでも見られているものだということも頭のすみに入れておかれたらと思います。


No.3
<2009年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:かなみん

何で、仕事を割り振ってもらえないか?

この時期でそうならば、多分あなたの仕事の仕方に
何か問題があるのではないですか?
上の方もいわれていますが、人のことを気にする前に
自分がちゃんとできる自信あります?

モチベーションは人にあげてもらうんじゃなくって自分で上げていくもの。
仕事は与えてもらうものではなくて自分から取るものです。


No.4
<2009年12月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:モンブラン

私の同期にもまだ入院受けをしてない看護師がおりました。
被害妄想の部分もあったのかなぁ。とも思いますが、
いままでのインシデントの積み重ねなど他のもいろいろあるのかな。
といままでのことも振り返りました。
根拠がしっかりあるわけでもないので、まず毎日の業務を丁寧に実施する。
根拠を勉強する。
自分で調べることは調べて質問するという基本をする。
(私以外もできてないけど・・・)
まず自分がしっかり仕事をすることにしました。

みなさんの意見を素直に受け止め、頑張って仕事を続けます。


No.5
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

自分はもう少し何かできると考えているのですか?
そもそも自分のモチベーションは自分で上げていくものかと…
できるようにしていけるよう考えていくのが仕事だと思いますよ
できる事を増やしたら次へとレベルアップできると思います
それにしたい事経験したいことは伝えたり
指導者さんと情報交換したらさせて頂けると思いますよ(´・н・`)
自分の仕事をしながら教える
役割でもあるかと思いますので待っていても
教えてくださるとは限りません

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME