看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して良かった人いますか。

<2009年12月03日 受信>
件名:転職して良かった人いますか。
投稿者:まるちゃん

 来年4月で3年目です。
今転職について真剣に悩んでます。今の病棟に新人の頃からいますが、なかなか馴染めず、思っていることも伝えることができず、毎日毎日仕事に行くことが辛いです。自分なりに努力はしているつもりですが、周りから評価されず、「できない人」と思われています。今のところで自分を変えてやっていくのは難しいと思い、転職活動を進めています。
勤務交替の希望も出しましたが、無理でした。転職しても自分が変わらなければ同じかもしれませんが・・・。
転職して成功した人。環境が変わって良くなった人いますか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院に転職する前、私もまるちゃんさんと同じように「できない人」のレッテルを貼られていました。こんな風に扱われると萎縮して失敗することも多くなり、ますます「できない人」になってしまうんですよね。新人だった私は看護の道さえ諦めようと思ったほどです。転職を考えている時も次の病院でやっていけるのか、正直言って不安だらけでした。しかし、いざ転職して環境がガラリと替わると今まで抱えていた劣等感が一気に消えてイキイキと働けるようになり、気持ちも灰色から薔薇色に塗り替わりました。転職して本当に良かったです。まるちゃんさん、心の病気になる前にどうか早目に手を打って下さい。まるちゃんさんの居場所が見つかりますよう祈ってます。


No.2
<2009年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるちゃんさん、初めまして。私は今の病院で3箇所目です。2箇所目の病院は、言い方が悪いのですが、本当に最悪なところで、自分を否定されて身も心もぼろぼろになりました。看護師を続けて行くのも怖くなりながらも、再就職し今の職場に居ますが、今は周囲の方々に受け入れてもらえ、素の自分で働くことができ楽しいです。
転職すると、前の職場の良し悪しが見えてくると思いますが、まるちゃんさんが自分らしく働けるようになってほしいと思います。


No.3
<2009年12月04日 受信>
件名:人間関係だけを理由に退職すると同じ事を繰り返します
投稿者:小夏

人間関係プラス他に理由があったほうが転職成功しますよ。

なんでもいいんです。
今の病院より○○の分野で進んでいる病院に行きたいとか、お給料アップを目指してとか、残業多いのは嫌だ!とか家の近所がいいとか。

人間関係はどこ行ってもついてまわりますから、人間関係だけを理由に転職してしまうと、次の場所でも繰り返してしまう事があります。

私は転職が趣味なのかと思われるほどウロウロしていますので…(飽きがきてしまい続けられない)。
まるちゃんさんには失敗の無い転職をしていただきたいです。


No.4
<2009年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ろん

私も何度か転職しました。

1番初めの職場では、私も自分に自信が持てないまま仕事してて嫌になってたけれど、そこへプライベートにいろいろあって疲れて辞めました。

それから何度か環境の違う職場で仕事しましたが、楽しかったところもあればきつかったところもあります。
ただ、それぞれの場所で学ぶことは必ずありました。良いことも悪いことも含めて。

ですから、転職したからと言って必ず良くなるとは限らないと思います。
でもその逆だって当然あるわけですから、やってみるしかないですよね。

今のところで続けて今の壁を乗り超えることで見えてくるものもきっとあるとは思います。
それが自信につながるかも知れません。

ですが、限界を超えて無理をする必要もありません。
もちろん今辞めることに罪悪感をもつ必要もないと思います。

そうしたいと思うことを、しようと思った時にすることもまたタイミングです。

次がどうなるかはやってみないとわからないけれど、転職で前向きになれるなら、それだけでも意味があるのではないでしょうか。


No.5
<2009年12月04日 受信>
件名:環境を変えるのはありですよ。
投稿者:なつみ

気持ちが分かりますよ。私は転職3回目です。環境が変われば違うしいい方に変れたらこっちのものですよ。
私も2つ目の所で人格を否定され続けて心が折れそうでした。
看護師辞めたいと思いつめるようになる所までいきました。でも負けたくないし転職をしました。今の環境の方が働きやすいので後悔はしてません。周りは絶対に変わらないから自分が変わる。心機一転するのもいいと思いますよ。
そこが全てではないから落ち込まないでね。まるちゃんさんを応援します。


No.6
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

3年間みっちり仕事したあとで、転職してもいいかなあとおもいます。
まだ、自信のないところをできるようになり、転職するのと、ただ、人間関係やらがいやで
転職するのとではだいぶ違ってきます。私も退職後さんざん病院を探しましたが
今は施設で働いてます。
家から近い
残業がない
細かい人間関係はきにしない
給料はだいぶ少ないけれど多くはもとめられない。(会議など)
今の働き方は合ってると思います。
今までの技術や知識も役に立っています。報告が遅れて怒られることはあるけれど
基本的にみんな仕事にかんしてはきちんとしてます。
きっといい職場がみつかるとおもいます。
実際その場所で働いている人の話を聞くのもいいかなあと思います。


No.7
<2009年12月05日 受信>
件名:成功する保証がない。
投稿者:かえりんご

医療業界とは無縁の人間ですが、転職で大失敗しました。

*なかなか馴染めず
*思っていることも伝えることができず
*毎日毎日仕事に行くことが辛い

転職したらもっとひどい目にあう可能性が高いですよ。今まで立派に経験を積んでこられた
のに、新しい職場では今以上に立場が悪くなります。新人としてヘコヘコしなければならな
い、思っていることを伝えたら生意気だと思われる等…今は辛い状況にあるため、「転職し
て新しい職場なら、心機一転、仕事に行くのが楽しくなるかも!」と思われるかもしれませ
んが、今以上に立場が悪くなるという危険を伴います。

転職に成功した人は転職を勧めるかもしれませんが、誰もがそんなに順調にいくものでは
ないですよ。むしろ、「あぁ、前の職場もイヤなことだらけだったけど、まだこういう点ではマシ
だった。」「前の職場ではこんなことあり得ない!」という結果になるほうがずっと可能性とし
ては高いのです。

もっとも、看護の世界は私のような一般人には想像もつかないようなたいへんな労働環境
であると聞きますので、参考程度に読んでください。ですが、転職はたいへんなリスクを負う
ということだけは覚えておいてください。


No.8
<2009年12月07日 受信>
件名:微妙です
投稿者:たまちゃん

一年目→看護学校の先生に言いくるめられて渋々国立の重心病棟に配属
      椎間板ヘルニア発症し、あえなく退職
二年目〜四年目→外科・内科の混合病棟
      何だかすごく怒られ続けて心身衰弱、退職
四年目〜七年目→精神科病棟
      引越しを理由に退職(ここは辞めたくなかったが結婚したのであえなく・・)
七年目〜九年目→療養型病棟
      初めてここで「人間関係」を理由に退職

一度辞めると、ジョブホッパーになります。
(私がいい例です。)仕事をやめるときのすっきり感はやみつきになりますが
一から色んな事を覚えたり、人間関係作ったり本当に面倒ですし、
本当に良くない癖ですので、余程スキルアップ出来る職場があるなり、
やりたいことがあってっていう理由がなければひとつの場所にとどまっている
方が人生楽ですから。仕事だけが、人生じゃない・・。


No.9
<2009年12月08日 受信>
件名:大丈夫よ
投稿者:だいちゃんママ

私も新卒で入った病院の先輩と仕事にどうも馴染めず・・・

っで1年で転職しました。(辞める前に、さんざん言われましたが)

最初に変わった頃は、大変でしたが、スタッフが支えてくれて
いい上司に恵まれて、すっごくよかったです。
ちなみに1年目の時にいた病院よりも、規模も大きく
いろんな研修にも出させてもらったおかげで、いろんな体験が
でき、勉強にもなり、自信もつき・・・

ホントに変わってよかったなぁって思います。


No.10
<2009年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まるちゃんさんが職場で何を重視したいのかを明確にすることが大前提だと思います。
人間関係、スキル、収入…等々、理想は様々かと思います。
 私は、収入〉スキル〉人間関係 です。
人間関係は、実際に働いてみないと当たりハズレはわかりません。
なので、仕事ができないというレッテルを払拭して別の職場で再スタートをしたいというのなら、転職先で気持ちも新たに努力するのも良いでしょう。
但し、今の職場で何が原因で上手く行かなかったのか、しっかり自己を振り返らないと同じことを繰り返します。
私なら、石の上にも三年…ということで、あと一年初心に返って貪欲に技術を身に付けてから辞めます。意外とその頃には、まるちゃんさんへの周囲の評価も変わっているかもしれませんよ。


No.11
<2009年12月27日 受信>
件名:私は転職失敗かも…。
投稿者:さりー

私はクリニックからスキルアップを求めて、総合病院に変わりました。でも所詮非常勤なので スキルアップは全く望めず、受付業務、電話応対ばかり。 採血、点滴すら全くしない日々が続き 怖くなってます。人間関係は良い方ですが、暇でくだらない話ばかり。 もっと仕事らしいことしたいです。


No.12
<2009年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

クリニックに転職して...そこの看護師の知識の無さに驚いています。間違えているのに、正論のように言われる。指摘しようものなら.ヒステリーになるので、我慢してます。仕事を余分にしても時、いやな言い方で あら探し。しないと、また文句。あー疲れる。この看護師達、ここでしか働けないでしょう。時々、顔も 見たくないと思う私です。


No.13
<2015年04月01日 受信>
件名:難しいよね!
投稿者:スマイル

看護師の転職、なかなか難しいですよね!

私も、病院や施設を経験してきました。
辞める理由は人それぞれあるので、転職自体は悪いとは思ってません。合わない職場もありますから!

ただ、次に行く前には、転職先のリサーチと自分を振り返ってみた方が良いです!
メリット、デメリットはどこもあります。その上で、前向きな理由があれば、少しくらい嫌なことも気にならなくなると思います。

前向きに検討していけば、きっと大丈夫です!


No.14
<2015年04月04日 受信>
件名:企業系病院から公立系病院への転職
投稿者:メロン

話せば長くなりますが、転職して良かったです。

休みは少し減りました。と言うか、有給休暇が取りずらくなったのは事実です。
けれども、お給料が上がりましたし、サービス残業がほぼなくなりました。
それ以上に良かったのは、看護師としての全体的な立場が明らかに上がった点です。看護をする遣り甲斐も断然上がりました。
私の場合は、転職して大正解でした。

前の所が酷かっただけなのかもしれませんが‥。


No.15
<2015年04月05日 受信>
件名:良かったと思いたい。
投稿者:人生模索中

こんにちは。

看護師から一般職に変わって3ヶ月目になりました。

何の仕事にも慣れるまでの厳しさや気疲れ、色々で参る日もありますが、少しずつ仕事を覚えて理解して貰えると嬉しいし、以前の様に人の顔色ばかり気にする時間もなくあっという間に1日過ぎていきます。

お給料も下がったし、勤務先まで少し遠くなったけど、空気が綺麗で鳥の声が聞こえていい所です。

まだまだ慣れない事も多いけど転職して良かったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME