看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人から療養病棟に配属されることってあるんですか?

<2009年12月01日 受信>
件名:新人から療養病棟に配属されることってあるんですか?
投稿者:ワンタン

今年2年目の看護師です。
新人の時から療養型病棟に配属されて働いています。医療行為よりもケアのほうが圧倒的に多く、学べる技術は限られています。若いうちはいろいろ勉強していくことが大切だと思います。療養の患者さんは特別変化もなく、訴えもできない患者さんばかりなので、難しいとも思います。一般病棟で働きたいと思いますがやっていけるか心配です。勤務交替の希望も出しましたがかないません。
新人から療養病棟に配属されることってあるんですか?療養はベテランさんの病棟だと思っていました。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月01日 受信>
件名:ありますよ。
投稿者:匿名

うちの病棟の2〜3年目のナースも新人の時から療養病棟に配属されて頑張っています。時々ワンタンさんのように技術的なことにコンプレックスみたいなものを感じているようです。
私は一般病棟をグルグルまわり、今の療養病棟にたどり着きました。でも、一般病棟と比べるとなんだか物足りなさを感じます。療養病棟はある意味で閉鎖的なところがあります。だからスタッフの態度や口調も悪くなったりしますし、自己満足になりがちです。
新しい場所への不安は誰でもあります。でも、忙しい業務についていこうと努力していくうちに不安は消えていったりもします。私も適応できるのまでに時間を要します。でも、どこに行っても接遇から仕事は始まっていると思います。接遇がスタッフ間や患者との信頼関係を作りますし、信頼関係あっての医療的技術だと思います。
興味がある科があれば、その科に配属されるとやる気がでるように思います。
いろいろな技術は学んでおくと確かに便利だと思います。


No.2
<2009年12月02日 受信>
件名:実際聞いた話ですが…
投稿者:匿名

私が以前就活していた時に担当者から聞いたのですが、その病院は新卒の方を優先的に療養病棟や回復期リハビリ病棟に配属すると言ってました。
500床以上の総合病院でしたが、私は療養型を探していたのでそこへ面接に行き希望部署を伝えたのですが、経験者だから一般病棟へと言う話でした。
新卒で一般病棟は忙しくキツく感じる人が多く、自信を失くしすぐ辞めてしまう人が増えている為、初めは慣れてもらう目的とゆっくり指導できる環境からという目的だそうです。
私はもうバリバリは働きたくないので希望が通らないならと内定を蹴ってしまいましたが…
病院側からしたら今は人が欲しいばかりで辞めてほしくない気持ちも分かりますが、私が免許をとった頃は怒られて毎日泣いて帰っていたのと比べると、正直、甘やかしすぎなのではと思いますが…
病院によっても違うと思いますが、そんな事情もあるみたいですよ。
でも、本気でやりたいと思うなら、今、そう思った時に頑張った方がいいと思うので、後悔しないうちに気持ちを伝えて勉強した方がいいと思います。
一般病棟はかなり大変でしたが、我慢強さがあればいい勉強にはなりますよ。
質問内容と話がそれてたらごめんなさい。


No.3
<2009年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の考え方の違いなんですね。
私は1年目でICUに配属になりました。
面接では外科の急性期がみたいと答えたのですが、病棟でという気持ちでした。
そしてやはりついていけず、数ヶ月で移動。半年で同期がバーンアウトしました。
そう考えたら、最初は療養でベースを整えるのもありだと思います。
あとは自分に合うかどうかなんですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME