看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師からのパワハラについて

<2009年11月26日 受信>
件名:医師からのパワハラについて
投稿者:猫

某病院勤務の看護師です。医師からのパワハラに泣いている看護師さんはいませんか?先日、夜勤で夜中に患者様が亡くなり主治医にTELすると、お客様の都合で〜の音声が、携帯代金の引き落としができておらず、自宅に電話すると「おまえ、どこに電話しゆうがな」と怒鳴られました。そして死亡診断書を記入に来院した際、再度眼の前で、その携帯に電話させられ通じないと言っても信じてもらえず、自分で電話してやっと納得していました。当院でもセクハラに関しての窓口はありますが、それが男性の事務長です。どうして女性でなく男性なんでしょうね。ローカルな県では、言葉も汚いです。このようなパワハラの後は、しばらく心は泣いてます。これを読まれた皆さん、同じような思いをされたナースはいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月26日 受信>
件名:私もそうかも…。
投稿者:匿名

長文です。すみません。
私の病棟の若い医者がそうです。気に入ったナースなら、普通に話し指示もしますが、嫌いなナースだと話はせず、明らかに嫌いという態度になります…。(口がかなり悪くなります。)その上、機嫌が良いときはナースステーションで、セクハラ的言葉が飛び交っています。しかも、自分は医者だからか、嫌いなナースに対しては見下したような言い方をします。患者さんのことに関わるのである程度我慢しますが、その医者が病棟に居るときは気分が悪くなります。
セクハラ的発言には師長さんがナースに注意を促すぐらいです。

多分中身が子供なんだろうな…中身成長してくれないかなぁ〜って凄く思います。外来とかでも、嫌いなタイプの患者さんにあんな態度を取るかと思うとぞっとします。

猫さんも嫌な思いをしているんですね。
医者もストレス多い仕事なんでしょうが、もう少し態度や口に気をつけてほしいですよね。社会生活しているのだから…。時々かなり悲しくなったり、へこみながら仕事をしています。


No.2
<2009年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あやか

私はパワハラ&セクハラで前の職場をやめた口です。
どちらかというと、えこひいきをされていたほうでしたが、
それがまわりの看護師に良く思われなくて、
変な噂を流され、(実際にはなかった事もあったかのように言われ)
居づらくなりました・・。


医者ってどうしてあんなに傲慢なんでしょうかね?
あんたの行動で皆が迷惑なんだっ辞めてから言いましたが
多分響いてないんだろうなぁ。


No.3
<2009年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

わかります。わたしも、一部、何も悪い事や、ミスもしていないのに、言いがかりを付けてきて、怒鳴られたり、あきらかに指示していない事を、指示をしたはずだと、うそを付かれ、看護師のせいにしたり、患者の前で、看護師を怒ったりする医者がいます。
我慢、我慢の毎日です。最近は、悔しくて悔しくて、家に帰って毎日泣いてます。精神的にまいってしまって、不眠症になるわ、勤務はハードなので、体が衰弱していく一方です。 
そんな医者の事で悩むのは、アホらしいと思い切り替えようとするのですが、悔しくて、また、考えてしまいます。  
わたしの病院では、何人か、そんなふうに、やられています。パワーハラスメントです。 看護師に人権など無いと思いました。 
明日も仕事に行きたくないです。


No.4
<2009年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:犬

私が働いているのはローカルで個人病院が多いK県です。猫さんと同じかもしれませんね。
私の働いている病院の医師は、もう医師として終わっているようなきがします。
適当な処方、ひどい時には私たちに処方させます。
また、紹介状などは、一切書きません。
代筆ではなく、看護師が考えて書いているのです。
あまりに心配な要素が多いので、声を掛けると、「フン」「はー」などと犬のように扱われます。
気に入らないことがあれば、患者様の前でも平気で怒鳴り、お菓子を食べながら、
携帯電話でメールをしながら診察、などと普通ではありえない行動をとっています。
少し認知症の傾向があるのではと、思っています。
やりがいが無いだけではなく、医療事故が起きるのではないかと日々心配しています。


No.5
<2011年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:北海道かおりん

例えば、人格障害の精神科医も世の中いるわけだから、
医師医師とあまり考えなくていいのでは?
素敵な医師といい交流ができればいいですよね


No.6
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただでさえ看護師は人間関係複雑なのに、そこに医師のパワハラとかセクハラが入ると本当に最悪ですね…。あんた何様?っていう態度のドクターいますね。お医者様様なんでしょうけど。一緒に仕事してるんだから考えてほしいですよね。どっかのボンボンで古くさい人間だと思ってほっときましょ。中には、事務長がセクハラとかパワハラのとこもあります。看護師を何だと思ってるんですかね。ただの使い駒か?!すみません。ただの愚痴です。


No.7
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ポン

私も開業医からのセクハラ&パワハラでうつ病になりながらもいろんな人から支援してもらって団体交渉にはいりました。そのときの相手方の弁護士さんに看護師なのだから医者に対する態度を礼儀正しくしろと注意されて・・・先生って言われている人はほんとにプライドが高くて、看護師を馬鹿にしてるんだなと結構へこんでいます。でも嫌な思いをしているのは私だけじゃないと知って少し元気でました。すいません暗い話で・・・


No.8
<2012年02月05日 受信>
件名:我慢するかしないかは自分が選ぶ
投稿者:忍

家庭の事情で、転職してから約1年です。現在小規模の開業医ですが、入るナースが次々やめていく病院だと地元でも有名な医院です。毎日、「またやめちゃったの?」と患者さんから心配されています。でも患者さんは来ています。(ここの病院が心配できている感じです。スタッフが気の毒だといわれます)
原因は、ヒトラー張りの【パワハラ】院長です。

わたしは年をとっています。いろいろな医師を見てきました。尊敬に値する医師もいれば、どうしようもない医師もいます。それでも社会が成り立っているのが、この今の現状なのだと割り切り、ここで働くことの選択は、自分の中にしかないと思います。

今日もいろいろなひどいことがあり、全国のみなさんはどうなのかなあと・・ここにお邪魔しましたが、きっと病院じゃなくてもどんな仕事でも、こういう上司はいるんでしょうね。毎日、傷つきながら働いていますよね・・。みんな。

でも、今日も一日、そのヒステリックに従業員に自分の感情を子どもみたいにぶつける院長の前にいて、なんて年甲斐のない・・と、だんだんかわいそうになってきてしまいました。
高学歴で、医療関係の家族で、医療現場で、特殊な人間関係のなかで、長年生きて、生死に関わる仕事をしてきて、普通の私たちとは想像も付かないアンバランスな世界で何十年も生きてきて、それでも、経営もしなければならなくて、スタッフは次々やめていって定着しなくて、今、幸せ感なんて微塵もないような感じな医師です。

いまスタッフ間で、話していることは、【先生がパワハラをしなくなるような環境を作ってあげましょう】という前向きな取り組みです。

日本の医療現場は、いまボロボロだと思います。医師も不足です。古い考え方ですが、このひどい状況をみんなで変えていこうとする努力はしてもいいと思っています。

が、明らかに、大人の軽度発達障害や精神病系で、仕事をする上で危険が発生しているときは、迷わず、第3者に相談するか辞職するのがベストです。

パワハラをするのは、上記疾患・障害をもつ場合と、なにかが閉塞状態で、その八つ当たりという単純な場合とありますから、その状況を見て、判断するのがいいと思います。
パワハラは弱い自分の部分を守るための防御反応ですから、時間をかけて、その人とコミュニケーションを作っていけば解決していく場合もあると思います。

がんばりましょうね。みんな大変な日本の医療現場です。
このサイトはとても救世主ですね。ありがたいです。


No.9
<2012年03月02日 受信>
件名:本当にヤバい医者
投稿者:いるう

医者が特殊なのはよくわかるんです
パワーアラスメンと受けてます
人間性が0でも技術がぴか一なら仕方が無いと思うんですが
どちらもマイナスな医者に虫けら扱いされてます
処方がわからず、事務員に処方内容を聞くほど馬鹿です
この仕事自体がいやになってます
自分自身が嫌になってます


No.10
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者からのパワーハラスメントは、わたしも受けていました。市立病院です。 
パワーハラスメントしてるほうは、全く自覚無いですからね。当たり前に、やってきます。

わたしは、我慢しすぎて、うつ病になり退職しました。 

医療費も、かかったし、治療に時間がかかり、その経験で怖くて、なかなか働けなかったし最悪の、どん底でした。 

今はアルバイトしか出来ません。病気の事もあり、夜勤が出来ないから、普通の病院には勤められません。 
今でも、あの時の恐怖がフラッシュバックして苦しみます。 

みなさんのように苦しんでいる看護師が、たくさんいて、退職したりする原因に、なってたりするのですから、病院も対策を してほしいです。 

結局、病気になる前に、逃げるしかない。  


No.11
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がつんと一言いえば、違いますよ!それも大勢の前で!後、自分に何かをかせられる時は、はっきりと自分は、していないと言う事ですよ!医師ばかりが偉いのでは、ないですよ!


No.12
<2012年06月15日 受信>
件名:一言も話させない医師
投稿者:おつか

公立の総合病院に勤めています。患者の退院決定や、退院時処方、ケモの確定や患者の訴えなどを朝の短い時間に医師の指示を聞かなくてはならず、医師もあまりに多い仕事をこなしながら看護師に答えなくてはならないのはわかります。しかし、その時間を逃すと、外来、手術も行ってしまい「緊急」以外は報告してくるな、と言われます。同じことを何度も言うな、緊急以外は報告してくるな、と言いながら、処方し忘れたり、指示していなかったり、なんでこの値で報告してこなかったかか、と何もかも矛盾の繰り返しです。
やはり気に入っている看護師の言ううことなら怒鳴らず聞き、嫌いな看護師だったら報告するはしから、観察がなってないなど難癖をつけはじめる・・
患者さんのためでなければ話もしたくないですが、忍さんの言われていることはよくわかります。でも、怒鳴られると腹が立つし、情けないし・・何度も思い返しては涙が出てきますね


No.13
<2012年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も公立病院へ転職した者ですが、役所だからかものすごく縦社会だと感じます。お医者様様で看護師の地位は低いです。嫌になります。


No.14
<2012年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院は今どこも医師不足、引き留めに必死だから医師がどうしても立てられてしまいますよね。私の勤務先も公立病院でそうなんですよね。どこも同じかも知れませんね。酷いハラスメント医師でもいなくなったら困ると言うので、看護師やリハビリなどみんな泣き寝入りしています。一応職場にパワハラ窓口みたいなものはあるんですが、名前だけです。


No.15
<2012年06月23日 受信>
件名:どこも同じなんですね
投稿者:あやや

脳神経外科の外来で働いています。皆さんの読ませて頂きました。私もどちらかというと目を付けられやすいタイプ見たいで院長に怒鳴られたりします。他の看護師に比べて、私はトロいし、ミスもあって、他の看護師の前や患者の前で怒鳴られたり…。あ〜ぁ、本当何で私だけ!?と思う事が多いです。他の看護師も見て見ぬふりだし。相談できる看護師もいません。言えばたちまち広がってしまいます。皆と同じ事をしても、他の看護師はいいけど、私は怒られる。でも、我慢して働かないと!!猫さん、頑張りましょうね!


No.16
<2012年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

どこも同じですね。私は医師に一枚気にいられる立場であった時もありますでも逆に医師にいやがられたり両極端な経験をしてます。今の勤務先はもう長年勤務したナースが多いため新しく勤務したナースはパワハラの対象ですよ。まあ結局それだけの器かなあこのドクターて思います ナースの立場てなんなんだろ無茶苦茶嫌になる。


No.17
<2012年06月24日 受信>
件名:どこにもいるねー?
投稿者:ルンcool

いやいや、全くもって同感?『俺は医者?俺の言うことは絶対?俺は忙しい?』…。んで、他になんか言うことは??てな感じです('◇')ゞ愚痴ったら、皆さんのようにキリがないくらいありますねぇ〜(^-^)v皆さんもここに書き込みきれないくらいまだまだありますよね(>_<。)訴えたら首飛ぶぐらいの怠慢な仕事のやり方、聞いてもないのに、金ある、俺の働いた金で家族食わしてるのに妻のこーゆーとこがムカつくとか、重症患者の指示も出さず任せるの一言だの、前に出てれば出しとけ!とか、俺の手を煩わせんじゃねーよとか、コロコロ変わって唸るし、俺は名医だとでもいいたいですか?な自慢話( ̄ー ̄)いやぁ、きりない!きりない!誰も心から信用してないし、患者からのクレームも盛りだくさんですよ?でも、自分じゃ気づいてないんだよねぇ〜( ̄ー ̄)ナース皆大激怒ですm(_ _)m先生がこーゆーふーに言って傷ついて○○さんおかしくなってますって 師長にガツンと言われたら、少し反省してました。少しですよ、ほーんの少し(-.-")凸そしてしばらく経つとまた始まるんでしょーね?医者不足をわかって辞めさせらんねーだろをわかってやってるとしか思えない。物には言い方とゆーもんがあるし、そんなにたくさん給料もらってんだったら、見合った仕事をしてくださいな、すみませんねうちは共働きしないと生活できなくて…などなど('◇') まあ、ドラマのドクターコトーや進藤先生みたいなの憧れますよねー?似ても似つかない目の前に君臨する我が上司の医者を見ながら、『ケッ???』と思います( ̄ー ̄)看護師はアンタの召し使いじゃねーっ?と、毎日思っております('◇')ゞ個人的にやられてるのなら、転職もいいかもしれません。皆で頭来てるなら、いつか一丸となって、首飛ばしてやるからと、バカのヤツのために胸を痛めないように(^-^)v医者が経営者なら、転職を進めます。絶対、性格変わりませんから?


No.18
<2012年07月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:およよ

 皆さん同じような経験されているのですね。お気持ちよーく分かります。私も悔しくて悔しくて胃を悪くしました。私の勤務する病院でも、その医師からの仕返しが怖くて皆我慢しています。とにかく業務をわざと煩雑にしたりして、陰湿な仕返しがあるんです。院長に言っても、医師不足を理由に取りあってくれません。我慢するしかないんですかね。職場を変えてもどこにでもいるんですね、そういう医師は。でもそういう医師に限って名医はいませんね。


No.19
<2012年09月16日 受信>
件名:パワハラ
投稿者:うさぎ

私が働いている病院の医師にもいます。前は比較的指示を受けやすい医師でしたが、あるナースと親密な関係になったとたん、そのナースのいいなりです。そのナースをよく思ってなかったスタッフ達は今、無視されたら指示を出してもらえなかったり、カルテを置く音、マウスを使う音がうるさい等日々注意されている日々です。あまりにも子供じみた態度にあきれます。しかも先日は頑張ってした看護研究もけなされました。転職した方が良いのか悩んでいます。


No.20
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんも同じ経験してるんですね。
最初赴任してきた時は「色々相談できる先生かも」て思う位ナースとお互いに気遣いが出来る先生だなと思っても、しばらく経つと何を勘違いするのか、自分の都合に少しでも合わない時に処置や指示依頼がくると「はぁ?」とあからさまに態度や言葉に出すようになる医者が多いです。
患者さんは医師の都合や気分に合わせて病状が変化するわけでは無いし、ナースも医師の気分や都合ばかりにあわて仕事が出来る訳ではありません。
特に大学病院からきた若い医師ほど地方に赴任してくると段々と患者さんやナースに対する態度が横柄になってくる事が多いです。
でも患者さんや家族は良く先生方をみてますよね。「あの先生は笑って話を聞くけど何も相談に乗ってくれるわけでは無い。」「あの先生に言ってももうダメです」etc.。
一応同じ職場の職員としてフォローをしますが、患者さんや家族は笑って「あなた達も大変ね。ごめんなさいね嫌な話をして」とナースを逆に気遣ってくれます。
それが私の救いです。だから何とか我慢できてます。
でもお子様的な態度や暴言が酷い時は聞こえないふりしてスルーしてます。
そんな人達と同じ精神レベルになって腹をたててストレス貯めるのバカみたいです。


No.21
<2012年11月11日 受信>
件名:同じです
投稿者:ひー

ナイチンゲール誓詞
我は心より医師を助け、と、看護師になったじゃないですか、責任あるけど、患者さんに、向き合って毎日みて、変化に、気付くのは、看護師です。たまにみて、あーだこーだ言って、指示出す時は、遅いよ。だったら、もっと患者みてよ。ろくにみもせず、看護師のせいにするのは、出来ない医者丸出し。勉強して医者になったんだから、人としてどうかって、心改めろよ。


No.22
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

パワハラ怖いです…なんでドクターって皆あんなんなんだろう…
ダブルチェックのために復唱したら「何度も言わすな!」
患者さんから病状説明希望ありますと言えば「いや説明したし」←どう考えても仕方が悪い
患者さんの状態報告したら「じゃあどうすればいいの!」←それあんたの仕事
挙げ句自分のミスはナースのせいとか…

患者さんも増えるし質の悪い人間も増えるしで仕方ないんでしょうけど…

板挟みになったナースは泣き寝入りですね…


No.23
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:およよ

 以前からナースを「バカ」呼ばわりする医師がいますが、最近患者さんを使ってナースいじめがはじまりました。わざと、夜間に採血を2時間毎に指示したり、点滴を一人の患者さんに1度に8種類(歩ける患者さんです)も急に始めたり…。どうしても必要な治療とは思えず理由を聞くと、「黙って指示通りにしろ」と言うのみです。
 明らかにおかしいので院長に言っても、「話をしてみる」と言いますが、まったくかかわっていません。
 指示を複雑にして、ナースが少しでも間違えると、そのナースが夜勤明けでも、休みでも病院に呼び出します。
 どこに相談すればいいのでしょう?患者さんを巻き込むのは許せません。


No.24
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も毒を吐かせて下さい。以前、勤めてた病院の70代の外科の医者!気に入らないことがあると怒鳴り散らす。自分が手術した患者の経過が悪いと、看護師のせいにする。
機嫌をとらないと指示を出さないので、師長は必死になって機嫌をとっていました。
はっきり言って、外科医としては終わってるのに、決して手術を辞めようとはしない。手術する→患者の経過が悪い→看護師に当たり散らす、この繰り返しでした。

いい加減に引退しろ!!


No.25
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肩書きばかりで中身はお子様な医師。
自己顕示欲が強すぎるだけで器は小さい。
面倒だから祭り上げられてるだけなのに。
何が○○科医界会長。
こんな人の元ではもう働きたくない…


No.26
<2012年12月05日 受信>
件名:今日も僕ちん、ぶちぎれた。
投稿者:にゃんこり。

うちの ドクター。
毎日、何かに不満があるみたい。

何かにイラつき、怒鳴る、わめく。
自分が手術した患者が容態悪くなれば、お前、どこ見てたのよ?!
あー!ちくしょー。腹立つなぁ!!と、患者の目の前で看護師に向かっていってくる。


偉そうに、人の仕事に口出しして、説教しないで欲しい。
特定のスタッフには、かなり横柄。 挙げ句、患者のカルテ指示に看護師の名前を記入して ◯◯受け持ち禁止!と記入する。
しかも、たいしたことじゃない。ただ、自分の休みの日に 患者が具合悪くなって呼び出された腹いせ。
患者のためだとおもって、我慢してきたけど。
最近、顔見るのも嫌。
本気で、こいつがいる限り 仕事続ける気にならない。


No.27
<2012年12月07日 受信>
件名:幼稚な自己愛型人格傷害のようなパワハラ医師
投稿者:匿名

患者様には愛想良くして看護師には上から目線で偉そうにしている。自分の思惑通りに事が運ばないとモロに顔に出て八つ当たりばかりする。自分の落ち度は認めないくせに何かしらあると看護師の粗捜しして自己満足している。いかにも幼稚でガキみたいな世間知らずな態度。いつも皆にチヤホヤされていたいんですか?そんなに威張りたいのか馬鹿みたいとしか感じない。頭は良くても人間性は最悪なドクハラは罰が当たるといいです。


No.28
<2012年12月07日 受信>
件名:色々なご意見ありがとうございます
投稿者:猫

今日、3年ぶりに自分が投稿した相談内容を目にして驚きました。3年前の意見に最近まで投稿して下さる方々に感謝します。元気がでました。
私はまだ同じ病院に勤務しています。あのDrは相変わらずですね(T_T)まだその先輩Drも最悪で、回診の度にもがって、わめき散らし、指示もまともに受けられない事もザラにあります。
もう50になるとなかなか辞める勇気もなく、勤務し続けている自分が情けなくなりますが、仕方がない と諦めます。自分に学がないから役職にも就けないんだと思います。あと10年で退職です。今からはその後の事を考えて、資格を取るなど頑張って生きていきます。


No.29
<2012年12月26日 受信>
件名:うちの外科医
投稿者:あげは

先日患者治療のため介助についた私。ドクターのやりやすい手順があったみたいですが私は分からず手渡す順序が違ったみたいで怒鳴られました。「わからないならつくな!」と頭をおもいっきり叩かれました。お前たちは子供にも分からなかったら怒るだろ!等、最後はバカやろぉ!と暴言をはいて病室から出ていきましたが、患者さん、家族の前だったためびっくりされました。これはパワハラでしょうか?何も分からないわたしが悪いのでしょうか?


No.30
<2012年12月27日 受信>
件名:医療の現場は
投稿者:ばにら

医療の現場は異常ですよね?
看護師として働いてきて、医師のパワーハラスメントは日常茶飯事にあり、
あたりまえのことだと受け止めてきました。
しかし、やはり異常なんです。

アメリカの方ではこれを医療者の破壊的行動としてのリサーチがたくさんなされるようです。
国を問わず医療の現場で医療者(特に医師)の破壊的行動は存在しており、
スタッフの離職、患者の安全、病院の経営にも影響をしているようです。

他の業種にもパワハラは存在しますが、
医療の現場では特にひどいような気がするのは私だけでしょうか?
また、皆さんの投稿を読んでいると、
大学病院などの大きな病院よりも、より小規模の民間の病院の方が露骨なような・・・
それから、
手術室などでは医師が看護師の手にメスをつきつけたという話も聞いたことがあります。手術室の特殊な状況で、医師のパワハラはまた炸裂しているようです。

医療のパワハラの現状、明らかにして、私たち医療者がこの現状はおかしいと気づくことから始めなければならないような気がします(>_<)


No.31
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院は医師が経営者も兼ねているから、余計にこういう構図ができやすいんでしょうね


No.32
<2012年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院に勤務している契約看護師ですが、地位の高い医者ほどセクハラ・パワハラは往々にしてあります。そのような医者に、私は引き抜かれ、看護部に配属していましたが、看護部では思い通りにならないため、看護部から異動させられ、散々私利私欲のために利用されたあげく、自分の立場が危うくなると厄介払い(雇い止め)です。その医師の周囲には出世に利用できる人か、あるいは性欲を満足させらせる人しかいられないようです。患者中心の医療サービスという病院の掲げる理念など笑えます。さらには、秘書から聞いた話ですが、部署の経費を学会費や出張費などに託つけて私的流用しています。看護部長・院内の委員会・労働組合・人事に訴えましたが、確固たる証拠があったとしても、みな保身のため動こうとはせず、泣き寝入りです。契約看護師ひとりを失っても、病院は痛くも痒くもありませんからね。労基に相談しても、病院に助言することしかできないとのこと。他に手段は民事裁判を起こすしかありませんが、もうこれまでの心労が溜まり、また経済的負担も考えるとそこまでする気にはなりません。悔しいけど、忘れる努力をするしかありません。


No.33
<2013年01月31日 受信>
件名:このサイトに救われたかも・・・
投稿者:toki

国の病院勤務です。
素敵な医師もいます。手術が終わったばかりなのに、看護師の帰宅時間を心配して急いで患者の指示を出しに来てくれるとか・・・急な指示変更を「ごめんね」と言って出したり・・・。患者さんのためだから いいんです。私たち看護師も人間です。だから、ちょっとした医師の一言に頑張れるわけですよ。

なのに、ひどい医師もいます。ピッチを私の目の前に投げてきたんですよ!!!!
それまで冗談で笑っていたのに どこの何のスイッチが入ったの?って感じでした。
いつも態度悪いんです。話しかけるなオーラが出ています。しまいに「この指示はだれが出したんだ?!」とか言って怒り出します。看護師が出すわけないじゃん!

一晩考えました。いろいろ考えました。パワハラ窓口に行ってもこの医師不足・・無意味か・・・とか、裁判・・・とか。

皆さんの対処方法を見せていただき、スルー作戦決行します。
この作戦が上手くいかなかったときには、他の病棟に移動願い出そうと思います。
皆さん、医師とのやりとりは適当に頑張りましょう。自分が何とかしなきゃとか思わないほうが楽ですよ。


No.34
<2013年02月14日 受信>
件名:いろいろありますね。
投稿者:まま

うちの病院の医師もひどいですよ。特にG科の女医。ヒステリックに騒ぎ立てるし、ナースの好き嫌いも激しい。お気に入りには猫なで声でレポートを聞くくせに、そうじゃない人にはつっけんどん、すごく冷たい対応、さらに機嫌によっては、ちくちくと攻める攻める。自分が指示だしを忘れたくせに、指示をもらおうとすると、「忙しいのに」とまたヒスを起こす始末。だから、指示を確認したりレポートしたりするにも、とっても気を使っています。みんな萎縮してしまい、仕事してても全く楽しくない。
どうして、普通のコミュニケーションがとれないのでしょうか。私たちナースは、接遇やコミュニケーションについてあれほど研修したり学習したりしてるのに。職場という公の場所で、よくあんなに思いのままにいれるなあと逆に感心します。やはりどっかおかしいんですかね。


No.35
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここと同じような掲示板で、ドクター専用の板を見たことがあるのですが、彼らは看護師のことを「下の世話に国家資格つけやがって」みたいに平気で言いますからね。医師にとっては、時代が変わっても看護師というのは下賎な職業なんです。そういう意識があるからパワハラ・セクハラ・モラハラが横行するんでしょう。
医師の年齢は関係ないですよ。若くてもイタイ医師もいますからね~。
頭の良い人たちは、人として大事なものを引き換えにどっかに置いてきてしまったんだろう、と思うことにしています。


No.36
<2013年02月15日 受信>
件名:このサイトで励まされ
投稿者:ゆき

 中規模病院のサテライトクリニック勤務です。

クリニック内の医師全てが派遣医です。
その中の一人が、自分の気分しだいの行動をしていきます。こちらのほうが気にかかり、提言しても難癖をつけたり、看護師の観察力を疑います。最悪なことに指示を出したことも忘れる始末です。そこで、問題が起こるとこちらの責任にされたりバイトだからと素知らぬ顔をしたりされます。医師間でもコミュニケーションがとれずこちらにあたられる始末です。こういうことは本当におかしなことだと思います。

法人では患者さんのために平等な医療をと高い理念を掲げておりますが、これは医師の理念ではないんだと思い知らされています。
医療業界が封建的、閉鎖的であるので世の中の常識とは違ったことが横行してしまうのかもしれません。

何とか事故が未然に防げるよう過ごす毎日です。


No.37
<2013年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ママ

透析クリニックナースです。
当院長も現場向きではなく、単なる研究バカです。患者様とのコミュニケーションもとれず…。学歴が全てなのか、紹介状に患者の情報を紹介するのではなく、自分の学歴紹介をしている人です。

本当に仕事が出来ない院長です。機嫌が悪いと怒鳴り、看護師や患者に対し怒りまくる。子供がお医者ゴッコしているほうがよっぽど医者らしい…。こんな医者に命を預けている患者が可哀想…。
あースッキリしました!


No.38
<2013年02月19日 受信>
件名:ああ、そうなのか
投稿者:匿名

NO.35さんの投稿を読んで。
「下の世話に国家資格つけやがって」…ああ、そうなのか。
私も今まで医師のパラハラには苦しめられました。それが原因で辞めたこともあります。

本当に頭が良すぎる人は、人間として大事なことを忘れてますよね。
どうして同じ医療職なのに、いがみあうのでしょうか?
悲しいことです。


No.39
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今ある医師から無視されています。
私自身身に覚えはありません。
ドクターがスムーズに行えるよう行動すると気に入らないようで伏せ目がちに「邪魔!」
目すら合わせません。
書類を私が受け取ろうとすると、手をひっこめるんです。

ええ! 身に覚えがありませんから、こっちも無視させて頂きました。
私は仕事に来てるんです! あんたと遊んでる暇はありません。
あんたには近づきません。
今日は近くに来たのでスーーっと離れました!
あんたと接触しなくても仕事はいっぱいあるんですよね。
せーせーしてます。

こんなのが医者なんですから・・・ホントに医者かしら?と思うし。
人間的に立派な医者に謝れ!と言いたい。


No.40
<2013年03月16日 受信>
件名:キチガイ呼ばわり
投稿者:匿名

私も吐露させて下さい。50床の某医療療養型病院に勤めています。今日、昼食時にS医師が来棟されましたが配薬中でしたので、『行きます』と言ったまま数分間待たせてしまいました。詰所にもどろうとしたあたりで堪忍袋の緒が切れたらしく、大声で名前を怒鳴られ『私が来ているのだから、すぐに来るのが当たり前でしょう』とさらに怒鳴られました。指示の薬剤を取りに行き帰ると休憩室の引き戸から顔を入れて休憩中のスタッフに『あの人はどこか頭がおかしいんですよ。後でよく行っておいてください』と言っているのを立ち聞きしてしまいました。振り向いたS医師に『どこかおかしいのかもしれません』と静かに言うと嬉しそうに『聞いていましたか?わかりましたか?あなたも今後、気を付けてください』とニヤニヤしながら言われました。スタッフに『嫌な思いさせてごめんなさい』と言うと『あの先生にはみんなやられてるから、誰も近づきたがらないんです。大変な目にあいましたね。辞めないでくださいね』と励まされ、怒鳴り声を聞いていた古くからいる患者さんの家族にまで『あの先生、あんなから大変ね』と同情され救われました。他の二人の医師は穏やかでスタッフにも恵まれているので、続けていけますが、S医師がいる日は恐ろしいです。


No.41
<2013年03月29日 受信>
件名:仕事と関係ないでしょーが
投稿者:匿名

 はじめまして。皆さまのこれまでの書き込みを読んで、私だけじゃなかったんだって涙が止まりません。
 私は精神科に勤めていたのですが、30代のドクターに好意を持たれ私も好きになったのですが実は既婚者だったことがわかり距離を置くようにしたら医局のドクターから様々な嫌がらせにあいました。明らかに仕事と関係ない私の過去の男性関係についてあれこれ言ってきたり、ありもしない噂流したり・・・
 私は独身で不倫なんて絶対にしたくないしスパッとそこの病院は退職して今は小児科で働いています。
 ドクターって肩書きがあるからモテているのであって、白衣を脱げばただの人格破●者でしょって人けっこういるんですよね。あと、閉鎖的な病院のドクターは外からの風が入ってこないぶん井の中の蛙だと思います。特に労働組合がないところは最悪ですね。


No.42
<2013年08月04日 受信>
件名:情けないです
投稿者:匿名

私は長年、大阪市の西成区という場所で勤務しています。
この地域は生活保護者が多くこれでもかというぐらい開業医が増えています。
みな金儲けの為に開業しているとみえみえです。
それに『医者が患者を診てあげている』上から目線…そんな態度バリバリです。
ドクハラも日常茶飯事です。
特に生活保護者は医者のいいなりです。生活保護者も医療費は国民の税金から支払われていることをもっと自覚してほしです。
でもこんな現実をしりながらも働いている自分も情けないですが生活の為に我慢しています。

医者に一言
あなた達は医者になるために人として大事な心を置いてきてしまいましたね…悲し事です(-_-)
あ~あ、テレビに出てくるような信念のある医者に出会ってみたいです。


No.43
<2013年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラではないけど、学生の時、若いドクターにちょっかい出されました。
とてもショックでした。
私が悪いことになりました。
まだ結婚していなかったので、余計、ショックでした。だから自分より若い医者は男だろうが女だろうがアレルギーがあります。嫌いです。


No.44
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は職場の過労とストレスで病気になり長期入院して復帰したばかりです。
復帰後も職場の院長からのパワハラが酷くストレスが溜まりまくってます。
実際には無い同僚からの苦情があると言われたり、まだ体も完璧じゃないのに無理な仕事を押し付けられたり。
私にできる範囲では精一杯働いています。同僚はわかってくれてるし、無理しすぎだと気遣ってくれますが院長からの苦情や直接ではなく他の人を介しての嫌がらせや暴言が止まりません。
○月までに後遺症が残る様なら看護師辞めなあかんな。とか勝手に事務長と話して笑ってる様です。
これ以上精神的苦痛を与えられるのであれば出る所に出ようといろいろ調べてます。
また病気が再発したらたまりませんから。


No.45
<2014年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:馬の助

私は夫が病院の事務で勤務しています。そこで、医者からのパワハラとも思える仕打ちでとうとう退職することになりました。一度も話したことのない二人の医者に、反感をかったようです。30代の給料のために取って付けたような○○医長と肩書きがついているので、自分が偉いとでも勘違いしてるんではないかと思えます。
二言目には俺らに楯突くと大学がこの病院から手を引くぞ!なんてまるで脅しですよ!
こんなこと思いたくありませんが、その医者やその家族にどうかバチがあたりますように!と毎日手を合わせたくなるほど、私たち家族は病んでます。


No.46
<2014年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有名な医師だかなんだか知らないけど、人として最低な人間が職場にいます。
理不尽な理由で看護師を怒鳴り散らし、
妊婦の看護師を泣かせ、
その上患者さんや患者さんの家族をも怒鳴ります。
患者さんは怯え、痛みが出現しても、「先生には言わないで下さい、たいしたことないので。」「記録にも書かないで下さい。」と看護師に切実に訴えてきます。
看護師を長年していますが、ここまでひどいのは見たことがありません。


No.47
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さおりん

私も医師のパワハラに悩まされています。その医者は若くてかわいい子、自分に対し「先生、先生」って頼ってくるかわいい子には鼻の下を伸ばし、文句ひとついわず対応します。逆にその医者の事を怖がっていたり話すのが苦手っていうような気の弱い看護師に対しては何癖をつけて怒ったり、文句を言ったりします。私は後者の方なので少し聞いたりすると「はあ?」って返されたり、「だからさあ」といわれたりとあからさまなので、もうほっとこうと思うのですがやっぱり切り替えることができなくて心身喪失状態です、、、、しかもその医者は副院長になっちゃいました。もうどうしたらよいのかわかりません、、、


No.48
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年からのクリニックです
ミーティングがあると聞いていたので参加すると
医師からの怒鳴り散らしが始まりました
開院当初はもっときつかったようです
まるで従業員を奴隷扱いでびっくりしました


No.49
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基幹病院にいます
医師の異動がよくありますが、個人病院から異動してきたある医師は他科のスタッフに難癖をつけて脅します
自分が偉いとアピールします
久々に珍しい先生がきたなーと思いました
医師同士だときつい物言いの人はいますが、他のスタッフにも偉いアピールするの久々でどないやねんと思いましたね


No.50
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:つるかめ

私の職場にいる医者は患者へのセクハラ、スタッフへのパワハラ、業者へのたかりが酷く、部長職を降ろされました。そして4月から自宅待機。ざま~みろです。


No.51
<2014年05月23日 受信>
件名:むかつく職場の女医
投稿者:シーウォーカー

嫌な思いをしながら勤務している方が多いのですね。私も今日、パワハラでやられました。その女医がこうしろ!って、指示していたくせに、私がその指示通りにすると、自身が忘れているのか ナンクセつけてきて、挙げ句に、「私の仕事を増やしてくれて!」って すごい剣幕で睨みをきかせて、怒っているの・・・。すごく小さなことです。電子カルテを2回ほどクリックするだけでことが済むことです・・・・。忙しい看護師をわざわざ、呼びつけて怒鳴っているのです。言い訳や反論すると、倍に返ってきます。自分の我を通すように・・・。 もともと、スタッフの好き嫌いが激しく、気に入らない人には、理不尽なことをいい、怒鳴ったりします。退職・精神的に不安定になるスタッフが何人もいます。こんな医師のやっていること、まわりが見ています。医師同士も冷ややかにみています。。その医師、大学病院で働いているときに、男関係がうまくいかず、引きこもり・当日の手術の助手をドタキャンしたとか・・・・・。しょうがない、みんなの嫌われ物・・・。って 割りきっています。野放しにしておくのも悔しいものですが、人間ができていないからしかたない・・・小さい人間って、心の中で見下しています。その医師がへんな患者の受け持ちになれば、ざまーみろ!! 患者が「あの医師とは合いません。」と、泣きながら訴えたら、話しを聞き、是非、帰りにクレームを投書箱に入れていってくださいって勧めます。私も小さい人間ですが・・・。
 看護師が泣き寝入りしないような職場の体制ができてほしいものです。   看護師の仕事とは、関係無いことで 悩みたくないものです。私の愚痴になって、すみません。


No.52
<2014年05月31日 受信>
件名:うちの院長もです!
投稿者:匿名

自分の気に入らないことがあるといつまでもグチグチグチグチ。粘着です。患者からも訴えられて、裁判起こされてます。それでも、スタッフに支えられてクリニック運営出来ているのに、感謝もなくお医者様は偉いんだとばかりに、看護師やコメディカルを馬鹿にします。ほんとにこんなに質の悪い医者ばかりのさばらせてるのって、どうなってるんでしょう、世の中。こいつからお金もらってると思うと、ホントに腹がたってしょうがないので、スタッフ間の人間関係は凄くいいんですけど、今すぐにでも辞めたいです。我慢してましたけど、パワハラに堪忍袋の緒が切れてしまい、顔も見たくないし、内情をどっかにぶちまけたいです(;`皿´)


No.53
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:はるママ

  私も、こないだありましたよ。
  今の某クリニックに入職して、ようやく10か月がたち、仕事の流れも、自分なりに
  覚えてきて、38名前後の患者様に対して、2名のナース、5名のME、1名の助手さんで やっています。 
  入職時は、ナース3名で、うち1名が、パートさんですが、あとは常勤なので、私1人になる事は、まずなかったんです。
  去年の秋までは。
  何の事情があったのか 解からないけど、ある日、いきなり、常勤のもう1人のナースが、他部署へ 異動となり、日によっては、私1人で ナース業務も兼任、事務仕事も しないとならなくなり、それでも、一生懸命 やってきたはずです。
  患者さんの事も、決して、軽視してきたわけでは、ないんです。
 当院のHDには、専属Drが1名 います。
  そのDr、主婦でもあり、週に2回は 必ず 休みます。
  往診も あるみたいで、そんな日は、HDに回診に 上がってきません。
  よって、HDでのDr回診は、多くて、週に4回が いいところ。
  患者のHD前の 状態が、かなり悪い日があり、(Bp90台、橈骨A触知不能、意識レベル200クラス)で、HD回すのは、危険と感じ、リーダー通して、そのDrに、報告してもらっても、顔も見に来ず、HD開始の指示を出すような、アホなDr。
  の、くせに、私のあら捜しばかりして、終いには、「ナースとして、なっていない」と
  まで、いわれました。
  異動も 考えといてね。と
  
  こんな、無責任なDrの元、1人のナースとして、やっていくのも しんどいので、
  病棟に 変えてもらおうか、考え中です。
  
  その、頼りない医師は、入職10か月の私に、リーダーシップを とって行くことも、
  ようきゅうしてきます。
  でも、部署で 一番新人の私には、できません。
  もう、どうしたらいいんでしょうか?


No.54
<2014年06月19日 受信>
件名:分かります!
投稿者:りんご

私は民間病院のオペ室で働いているのですが、1人の外科医が最悪です。お気に入りの看護師には「○○さ〜ん。何々取って〜。」と言うくせに、私がオペ中「○○でいいですか?」と質問してもシカト。「シカトしないで答えてもらえます?」と言ってもシカト。見兼ねた助手の先生が答えてくれるの繰り返しです。
こんな医者が理事長なんですよ。廊下ですれ違って挨拶してもシカト。理事長がこんなんでいいのかって感じです。前者の方々もおっしゃっていますが、子供のまま成長したんだなと呆れています。
そんな病院に見切りを付けて退職願出してきました☆


No.55
<2014年06月20日 受信>
件名:54のりんごさん
投稿者:匿名

私だけじゃないのですね。私もある医者にシカトされています。最近は挨拶も返ってきません。他のお気に入りの看護師には「○○ちゃん」と病棟で呼びます。「○○ちゃあーん」の後ろに小さいハートマークが付くような不自然な呼び方です。その呼び方を聞くだけで、がっかりします。
仕事は一生懸命しているのに。その医者からすれば、全然ダメということですよね。ハーレムの中で働く奴隷の気分です。本当に腹が立ちます。


No.56
<2014年10月12日 受信>
件名:最悪麻酔科医
投稿者:まよぽ

先日麻酔科医からパワハラされました。普段から仕事中私語が多い医師です。さらにプライドの高い、器小さい人です、気に入った看護師とそうでない看護師の関わりが極端な人で、酒癖せも最悪です。9時の小児の手術担当なのに、前日3時まで飲んでいたらしく、(後で若い看護師に話ていた)目も充血、朝から機嫌悪いオーラだしていました。
注意で済むこと、相手のことをまったく考えない、感情のまま余裕のないことへの責任転換で大声で何回も何回も怒られました。そこまで言う必要あるのかな。本当に。なぜこんなこと言われているのだろうと思いながら、ひたすら謝り続けてました。本当うつになりそうです。
上司がパワハラだ と言ってくれたのが、救い。仕事怖いです。今は顔みるのも怖いです。頑張らないといけないのですが。。。


No.57
<2014年10月13日 受信>
件名:同じです
投稿者:あんこ

私は手術室勤務をしていますが医者からパワハラを受けています。
その医者は整形外科ですが、気に入った看護師には何も言わず私語をしながら手術をしますが、嫌いな看護師には明らかに態度が違い、叩いたり押したりその辺の物を蹴ったり怒鳴ったり無視したり…とにかくひどいです。私も何年か黙って耐えてきました。手術の場ではやはり看護師の立場は弱すぎますから。
でも、自分の立場が悪くなって辞めることになってもいいから言い返してやろうかと最近は考えています。


No.58
<2014年11月30日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ひつじ

手術室で看護師をしています。
前理事長が亡くなり息子が理事長になったのですが、この息子が最悪です。
外科医なのでオペにも入るのですが、この間オペ中、この外科医に指示を貰いたい別の部署からオペ室内に電話があり、オペ中だったため私が電話に出て間に立ち、やり取りをしていました。最後電話を切る際、会話のやり取りのなかで少し笑った(爆笑ではない)だけなのに電話を切ったあと、「何で指示出しただけなのに笑いが起きるんだよ(怒)」とヤクザみたいな口調でみんなのいる前で怒鳴られました。こっちのやり取りの中のことなのに何でそんなに怒鳴られなきゃいけないのかと腹が立ってきました。もちろんフォローしてくれる人もおらず、注意する人もいません。こんな人が理事長かと思うと悲しくなります。


No.59
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラなのか 、嫌なことばかりさせられたことあります。
クリニックで勤務してた時に院長が駐車場にいて、職員スペースの駐車場に停めたんですが「そこは邪魔だから反対側に停めて」と言われました。初めは素直に邪魔なのだと解釈してましたが、次の日に車を駐車する際に、邪魔にならなそうな場所に停めたんですが「車もう少し後ろにバックしてくれる?見てるから。」と…きちんとスペースに入ってるのに言われバックしました。
仕事でも患者さんに「お大事にどうぞ」と言えば院長が「お大事にどうぞじゃねーよ」とぼそっと言われ、入職手続きに看護の免許証
のコピーが必要とあったのでコピーを渡したら、「原本持ってないの?」と言われ原本を出すと目の前でコピーされました。
とにかく色々と逆の言動をされるのでストレスで病み退職しました。
評判悪いクリニックと有名ですが、ドクハラも凄かったです。
俺様な感じの医者と仕事は避けるようにしてます。いい先生と嫌な先生の差は凄いですね(*_*)


No.60
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も愚痴らせて下さい。

脳外科クリニックで働いてます。入職当初から 教育 というパワハラを受けてます。医師に呼ばれてすぐ駆け寄らないと怒鳴られ
書類は手渡しではなく床に投げられた物を拾います。
その医師の口癖がクリニックは医師が中心に回っているんだからあなた都合で動いているわけではない。

検査案内MRI EEG処置患者全員のバイタル測定
点滴採血 パーキンソン病運動評価、長谷川式、新患アナムネ(10人以上てんかん患者含む) をこなしながらなので診察室には入れません。まして採血点滴中なら手が放せないのわかりませんか?
医師は大学病院意外はたった一年の総合病院勤務
看護師のありがたみを知らずにここまで来てしまったのでしょう。私は研修医じゃないぞっていつも思います。


No.61
<2015年01月16日 受信>
件名:みんな同じ
投稿者:ナーバスナース

うちにもいます。パワハラ医師が2名。
1人は言葉遣いも汚く、患者さんにも態度が良くありません。なんでこんな人が医師になれたのかと思うくらい。医師じゃなかったら他では働けないと思います。罵声は当たり前で、人と目が合わせられないらしくコミュニケーション障害があるようです。今日もお前は最低、最悪だと言われました。私が悪いのかも知れませんが、その言い方はないと思います。医師だから何を言ってもいいと思ってるのでしょうか!!(怒)
もう1人はネチネチタイプで、患者さんので看護師を怒ったり、ミスをみんなの前て聞こえるように言う医者です。ホントに性格悪く憂鬱になります。早くこの病院を辞めて心安らかに仕事がしたい。
みんな同じ思いをしてるとわかり、少し気持ちが楽になりした。


No.62
<2015年01月17日 受信>
件名:クラッシャーについて
投稿者:ファイト

ここに書かれている 医師はいわゆるクラッシャーですよ。まともに受けたら傷つきます。私も傷つき、時々読み返しています。

クラッシャーに共通しているのは、「強烈な自己愛」と「異常に高いプライド」です。そのプライドは高いわりには傷つきやすく、外部や上からの評価が落ちることにいつもビクビクしています。

それゆえ、職場で問題が起こった場合、自分で責任を引き受けられず、自分の非を認めることも許せないので、代わりに部下などを徹底的に責めることで自分の立場を守ろうとするのです。

部下を怒鳴りつける行動は、一見して強い人物を印象づけます。しかし、気の弱い犬ほどよく吠えるのと同様、実際には自分の弱さを隠すための行動なのです。本人は小心な臆病者であり、それを隠すために強がっていることを理解することが大切です。


No.63
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の環境は昔からこうだったのかとため息がでてしまいますね。私は5年前に民間から大学病院に転職したのですが、皆さんのおっしゃる医師の権威主義に驚きっぱなしで、いまだに慣れません。お医者様の世界です。お気に入りとそうではない看護師との態度の落差が凄いのです。最近は私も限界を感じています。皆で団結してその医師に抗議をする、というのは大学病院にはないのかと捻くれた気持ちになってしまいます。看護師も長くここで頑張る意欲の人が少ないこともあり、諦めムードです。ここ2年の間、鬱で休職してしまう看護師が急増しています。副師長クラスも結構と。皆が医師からのパワハラとは限らないのでしょうが、外科系に顕著で、権威主義の医師も偶然か外科系ですね。上司に相談すると、「貴方の態度に問題があるから」と言われます。前の民間病院では皆無だったので、あの当時は恵まれていたと今凄く実感しています。
・・・・・医師と看護師が対等なパートナーになるのって難しいですね。


No.64
<2015年07月10日 受信>
件名:医師のパワハラ
投稿者:れいな

猫さんの投稿から、こんなにたくさんの方が
医師のパワハラに困らせられたり、鬱になるナースまでいるんですね…
しかし今まさに、ひどい医師と仕事しています。
小さな町の公的な病院なのですが、その医師は副院長をしています。
内科で常勤がその医師だけです。従って町の患者さんは
みなその医師にかかります。
患者さんに対しての診察がひどくて、町民が、役場に次から次へと
訴えに行ってるようですが、その医師は辞める気がさらさらなく、
平然と診察しています。
患者にひどいのはほんとうに、見ていて辛いです。
スタッフにも、パワハラしています。例えばカルテを投げたり。
事務員には、辞表書けと言ったり。私もひどい事を言われました。
医師がいない事をいい事にやりたい放題です。
医師の資格がそんなえらいのか、人間としては、最低です。


No.65
<2015年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:憂鬱な私

私が、以前務めていた公立病院も医師によるパワハラが、当たり前のように繰り返されていました。、まず、主役は、院長で私が新人ナースとして就職した当時より無視をし始め、指示を出してもらおうとしても、無言で廊下に出て行かれるし、介助等しようものなら、不機嫌極まりなく平気で患者様の前でも怒鳴りつけるは、挨拶しても無視される始末!ある外科医は、自分の指示間違いを指摘し確認電話をすると謝罪どころか当直明けを理由に逆ギレし「もう、二度と電話かけるなと申し送っておけ!わかったか!」と大声で怒鳴り散らすし、介助の際等は「あなたとは、相性が悪い。Aさんにかわってもらって!」等人格を否定するような言動。指示間違いは、日常茶飯事でナースである私達が、それを確認し伝えて正しい指示を得る行為は、日常的に繰り返されており、その中でも、この外科医のパワハラ的言動は爆裂し放題(書ききれない。たぶんナースの方なら想像つくかも?)!私は、とうとう、うつ病発症し(今は主婦)退職してしまいましたが、負けてはいません。公務災害申請をし、不認定の通知を受けましたが、納得いかない内容ばかりです。証拠は、退職前に数ヶ月だけ詰め所ナースで、こっそり、書いていた「パワハラノート」です。もう少し早くこのノートを始めていたら、そして詳細な日記を付けていたなら、録音等色々証拠を残しておくべきだったのかもしれない。わずかな望みに託して不服申し立ての手続きをしていこうとしている。


No.66
<2015年12月03日 受信>
件名:私もです。
投稿者:なーみ

うちの病棟にも酷い病棟医長がいます。大学病院です。
もともとうちの科でかかりつけの患者さんが他の科に入院中で、その日からうちの科に転科となったため転入してきました。点滴を前日までいっていたのですが、前の科のドクターが明日から科が変わるから、かわったらそっちから指示を出してもらってと言い、1日3回投与支持のある点滴の指示が切れていました。申し送りがあったのでその旨を研修医に伝えると、確認します。のみ。二時間後くらいに来たその患者さんの主治医であり病棟医長でもあるドクターが大騒ぎです。その旨を伝えると待ってましたとばかりに大きく息を吸い込み、看護師が悪い、看護師の怠惰だ、とナースステーション内でものすごく大きな声で怒鳴りまくられました。点滴の指示は看護師は出せないのに、明らかなるドクターの怠惰じゃないですか。それでなくても最近忙しくてスタッフ一同疲弊しているのに、ドクハラ、このサイトで知りました。ドクハラですよね。そんなに大騒ぎして、前の病棟の看護師にインシデントを要求、原因究明を介入、どうしたら看護師がミスをしないで仕事をできるのか話し合って解決策を要求と目にあまる暴君さです。そんな大騒ぎをした翌日には自分の患者さんの翌日の点滴指示を入れないで帰りました。その間で騒ぐのであればせめて自分の患者さんはきちんと指示を出してもらいたいものです。訴えたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?ちなみにうちの師長はその場ににいたのにもかかわらず看護師の怠惰という点に同意し、怒鳴られている私を助けようとせず。あの人は噴火山のようなものだからというのみ。正直稼働率しか考えていない師長にもついていけません。みなさんをドクハラに悩んでいるようですが、私もドクハラを受けてショックと怒り、悲しみなどの感情が合わさって胸が苦しくなります。もうどうしていいのかわかりません。


No.67
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

沢山いるね。
都会の病院にはウジャウジャいる。
確実に犯罪レベルのパワハラ医師が結構いる。
女医に多い傾向。


No.68
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎ

私は施設で働いているのですがどうしようもない往診医がいます。
食事も水分もとれない入所者の指示を受けようと電話したら放置していろと言われ、放置なんて出来ないのでたまたま整形にかかっていたので病院を紹介して入院してもらいました。採血で腎機能が悪化しており腹膜透析までしました。往診医の言うとおり放置していたら今は亡くなっていますよね。最近は頭を叩いたりしてきます 人としてどうなの?って思います 若い派遣のナースが辞めた時会うのが楽しみだったのに年のナースにあんたみたいなおばさんしかいないって ここはキャバクラではないんです( ̄▽ ̄;)


No.69
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひめ

私は、民間病院で働いています。
私の病院にもモラハラDr.います。
ナースの人格傷つけるような言い方をしたりバカにする発言をしたり。
あの男と話すだけで、自分のイライラ感情をコントロールするのに必死です。
医局のDr.達は、ナース程関わる事ないから良いけど
ナースは不調患者がいたり、担当患者の事で何かしら指示受けしたり報告したり関わらなければいけない。

ナースはモラハラ受けて当然なんですか?
Dr.1人をそのまま病院にいさせる事で、ナース皆が嫌な思いをしてる事実を受け止めてほしい。
そして、仕事をさせるなら放置しないで指導して欲しい。それが雇用した管理者の責任なんじゃないんですか?

色々と思う事あり書いちゃいました。


No.70
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師指示を仰ぐにもタイミングや言い方など細心の注意を払い行動しているにもかかわらず、そんな事はおかまいなしに気に入らなければ看護師をバカ呼ばわりする医師。

影では悪口だが、ご機嫌取りに医師にゴマする看護師たち…。このような職場に嫌気がさし、やる気ゼロです。

人間的にも優れた医師の従事する職場へ転職希望です。


No.71
<2016年08月15日 受信>
件名:7年経過して
投稿者:猫

猫です。7年経て私の投稿文が出ているのを発見してため息がでました。皆さん、パワハラ医師にやられていることに気の毒で堪りません。私はまだ同じ病棟で同じ医師の下で働いています。あんなことなかったように相変わらずです。クマのような体系で怒鳴る医師もいます。基本小柄でも怒鳴る男は尊敬できません。まして医師になるとなおさら尊敬なんてほど遠く関わり合いになりたくないです。夜勤で当直医だから仕方なく指示受けすると返事もなくガチャと切るし、どうして契約更新しているんだろうって不思議です。私がムカついたときに頭の中で繰り返す言葉が「お前 なあし それほどバカぞ お前の知恵 アリのクソやのう」 です。少し気分が楽になります。


No.72
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:№65の憂鬱な私

一旦、私も悔しい思いはしましたが、つい先日、労災(公務災害)の口頭陳述があり私なりに精一杯意見を述べる事が出来ました。結果は冬頃だそうですが、力を出しきりました。頑張れたと思っています。最終的な結果はどうであるかは、わかりませんが少なくとも私が起こした行動によって組織的に問題となっていた医師による看護師へのパワハラ問題そのものが解決への糸口につながっていったのは確かな事であり喜ぶべき事だと実感しています。そう考えると後悔なんて何も私にはありません! 病院側(職場)に事実を伝えてアンケート調査を依頼し裁判起こす事も考えている事を伝えて間もなく鬱病で入院したので、その間に職場は全職員を対象として弁護士を呼んでのパワハラの勉強会(医師も含む)を開いたとの事です。私はもう退職していますが、随分変化したと元同僚から聞かされています。結果的に良かったと思っています。ただ一つ後悔と思っているのは、これは後悔なのかな?自分でも今だにわかりませんが体調さえ良ければ職場でもう少し働いていた方が良かったのではないかと思う事が時々あります。


No.73
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院にオペの応援で定期的にくる医師(妻子あり)が師長と不倫中。
師長は点滴下手・検査補助下手etc看護技術は部下に劣っているけど、なんせ媚売りが上手。
不倫医師がオペをする時、直介やら何やらに皆つくけど師長はいつも空欄でオペ室入り。何にも出来ないんだから病棟に行けばいいのに、医師の命令でずーーーーっと斜め後ろくらいに配置。
オペの日程決めや患者情報等々、不倫医師は師長からじゃないと相談を受けない。
挨拶すら師長以外には返さない。
オペが終わると役割のあったスタッフはスルーで、突っ立ってた師長と「おつかれさま」「大変でしたね~」とイチャイチャ。
院長は、そのオペで経営がもってることもあるからか不倫含めてスルー。
個人病院てこんなもんなんですね。来月退職決まってるので、色々集めた証拠をどこぞに渡してから消えます。


No.74
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある個人病院にもパワハラ医師がいます。その医師のせいでいままでも何人も辞めて 今回あたしも辞めようと思ってる1人です。
患者のことで確認したら ぼそぼそと早口でゆって 聞き取れんくて確認したら もうえぇ、ここに書いとく。と注射箋に書いて何も言わず ででいくありさまです。管理に訴えて注意されても 何一つ変わってないパワハラぶりです。
看護師が辞めていく中 医師を辞めさせない 何も対策を取らない病院側にも問題があると思い呆れてます。


No.75
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:№65の憂鬱な私

№73様。お気持ち痛い程わかります!が、しかしながら、引っかかるのは、証拠をどこどに渡すというのは、御自身をしっかりと守ってくれるべきところなのでしょうか?私は院内の組合から相談し始め、サポート受けながら弁護士さんの協力を得ました。もちろん、それまでのアンケート調査等は自分一人で動きましたが、市町村等で無料相談を行っている法律相談があると聞いたことがあります。自分の身は自分で守って下さいね(●^o^●)


No.76
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

№75さん、ありがとうございます!
№65読みました。わかります、技術面で選ぶならまだしもお気に入りか否かで態度をがらっと変える医師…いますよね。
気分のムラで声を荒げたり指示を変えたり、その度に振り回されて。
裁判?がんばってください!
二人の不倫関係が露呈しさえすればいいと思っていましたが、私ももう少し慎重にやってみます…!


No.77
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラ医者は犯罪者だと思います。
罰せられて欲しいです。
私も、これから録音しようと思います。
私が狂いそうだから・・・
録音すれば、まず「言った」「言わない」はハッキリします。
何にしても私が嫌いで、私にだけにケチを付けるのですから、どうしようもありません。
証拠を撮っても、パワハラが止む事は無いでしょう。
皆がその医者を嫌っていますが、私だけが責められる事によって、皆が安泰らしく、誰もかばってはくれません。
何でだろう・・・
師長は「気のせいだ。」と言います。
ヒドイです。


No.78
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:憂鬱な私

№74さん、管理者の理解がないのですね!№77さんのように念の時の為に録音するのも良い方法かもしれませんね。パワハラを行っている医師達の為に私達が、これ以上犠牲にならない方法を考えていかなければならないと思います。№76さん気づいてくれてありがとうございます。逆に私が、戸惑わせたんじゃないかと反省しています。証拠集めの録音等、大賛成です!でも、自分の身は自分で、きっちりと守って戦っていきましょう!ここに投稿している皆さん全員、頑張って頂きたい気持ちで一杯です!


No.79
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいるんですね~。
私も某医師のことは「医療界の週間文春」でもあれば掲載してもらいたいくらいです。
その某医師は患者さんの状態が悪くて褥瘡が悪化したのに「それは看護師の問題でしょ」とか「看護師ってそんなに忙しいの?」とか、挙句の果てには、患者さんが急変しそうだから指示を出しておくよう伝えていたにもかかわらず、酒飲みドクターだから、さっさと帰り、患者急変でコールして来たときには「お前ら何したんだ?」って叫ぶありさま。
なにさま??って感じ。
その割に、医長になるために前院長に自分を売り込む手紙を送るしまつ。しかも自分で「最高の出来」と自画自賛。ナルシストもいいところ。そんなやつを医長にしてしまう院長も院長だけど。騙せた!と思ってることだろう。
ないことないことを手紙に書いたんでしょう。
しかも、その医師は病棟にはほとんど顔を出さない、研究大好き、患者は研究材料、としか思ってないくせに、「ぼくは臨床医」だってSNSで書きまくって。笑わせるわ。
これ以上載せると、わかってしまうので載せませんが、あんたくらい評判の悪いひとも聞いたことがない。
研究とかだけやりたいなら病院に来るな!!


No.80
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、医院長のパワハラに辞職を考えています。
それで、ここの投稿をみて、いろいろな方の、いろいろな気持ちを知ることができ、
自分を守るのは自分しかいない!病気になる前に辞めようと思いました。

理不尽な思いをしてる方が他にもいたということが、少し自分の気持ちを楽にしましたが、
どこにでも、パワハラ医師はいるんだと、暗い気持ちにもなりました。

医院長が経営者のため、他のスタッフも、影では賛同してくれますが、あたりさわりのない対応で、保身します。自分の生活のため、お金のために、怒鳴られても、バカにされても、我慢してきましたが、お金をもらっても我慢できない!と思うようになってます。

長く勤めるとそれだけ人件費がかかるから、5
年~10年で、辞めていってもらうのが、都合がいいのでしょう。

また、医院長は今87歳ですが、辞める気もなく、、、、
ただ、自分の衰えに自覚があるようですが、プライドは高く、、、、たちが悪くなってきました。

気を使って、確認と言ってミスを指摘しても、あからさまに不機嫌になり、
『すぐやりこめようとする』と被害妄想しています。

そんな力はないとおもうのですが、医療の世界は案外狭い。
そして医者の世界もしがらみだらけのようですし、、、

再就職に不利にならないように辞めるにはどうやってことを進めようかと思案中です。


No.81
<2017年03月14日 受信>
件名:皆さんの
投稿者:匿名

投稿にわたしだけじゃないんだと励まされました。
体調不良のスタッフに代わり急遽夜勤を引き受けました。
日勤深夜とも休憩が取れずな多忙さ。
明け方にはステルベンもあり意識朦朧フラフラな朝一発目から怒鳴られる医師からのパワハラは格別なものがありますね……(笑)
看護師に必要なのは技術でも患者さまに寄り添う心でもなくキャバ嬢なみの医師への接遇スキルだと病棟で15年働き学びました……。


No.82
<2017年08月04日 受信>
件名:よーくわかります
投稿者:かなかな

医師からのパワハラには散々合いました。まず覚えていることとして、1年目のときは、出来ない人レッテルを張られて処置に呼ばれなかったこと、医者がサーフローを入れられなかったら私が揺らしたと怒られた、2年目は、熱が出て指示がなかったから報告したら意味のない報告をするなと怒鳴られた、3年目は何もわかっていないと怒鳴られた、4年目はかわいい子との差を押し付けられた、5年目は忘れた、6年目は指示を出して誰にも云わなかったのに、指示になんで気が付かなかったと怒鳴られた、睨み付けられた、6年目はわかっている人に出てきてほしい、君とは関わりたくない、(同意書とってなく何度も電話して対応しなかったのに)なんでやらなかったの?同意書ぐらい後ででも良いじゃんと怒鳴られた、明らかに下に見ている医者等、沢山色々言われましたね❗あと飲み会、忘年会は看護師が開くのが当たり前で医者は招待されるものと言われた。何なんでしょう。人間して生きるのが嫌になりました。なかなか同等な立場にはなれないですね。今は11年目。今はあまり医者とは関わってはいませんが、パワハラは続きそうです。


No.83
<2017年08月05日 受信>
件名:慣れて来ると豹変する医師
投稿者:匿名

研修医時代や医師1年目の時は感じ良くて、「いい先生だな~あの先生なら手術してもらってもいいな」くらい思ってたのに、だんだん地を出してくる人が嫌だな。
変なことでつっかかったり、イライラしたり、問い詰めるようなことしてきたり。
そういう人は看護師によって態度変えてるしね。
私が下の時は点滴の速度で文句言われ。ただ遅れてたの合わせてただけじゃん。滴下合わせないで遅らせた人に注意しろっちゅーねん。
滴数指定で残破棄でいいなら最初からそういう指示出しとけばいい。
それを他の看護師にも吹聴してたし。でもね、他の人だってその患者さんの点滴交換したとき滴下数速めてたからね?
なんであたしにだけ言うのかな?って思うし。新人でもないのになんでそんなことで文句言われるのか。
点滴間違い、滴下数間違いしてたわけじゃないよ。
今思い出しても腹立つ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板