看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

困った先輩

<2009年11月25日 受信>
件名:困った先輩
投稿者:匿名

仕事する上で困った先輩がいます。
1つひとつの行動に責任を持って動かないんです。先輩だから極力気をつけて丁寧に言っても悪く取って言い返されてだめです。仕方ないから彼女のプリセプターに伝えました。別に人間だから間違えたり失敗したりするのはしてしまったものは仕方ないと思います。ただ慌てなくていいから落ち着いて責任持って動いて欲しかっただけなんですが…。伝わらず、まるで私が悪いように言い返される。悲しいです。でも伝えなければ、私が仕事上困るし、何か起きたら責任問われても負いきれません。言いたくないけど仕事上負担なら部署長に言わないといけないんでしょうね。できたら言いたくないので、また反撃されるかもと思うと嫌な気分です。
それとも我慢して先輩が手出した部分を大丈夫か確認していったほうが無難でしょうか。しかしそれもまた大変な労力を費やすことになりそうで頭痛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月27日 受信>
件名:先輩の事
投稿者:おせっかい

ミスをすれは、命にかかわる取り返しのつかない事態になります。
そんな先輩を放置している、あなたも無責任です。
どうするかは、直属の上司(婦長?)に、ありのままを相談すべきです。
実際に、その先輩が、本当に「こまったちゃん」なのか、
本当は、あなたに問題があるのか・・・は
上司が、客観的に判断すればいいことです。


No.2
<2009年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その見極めは上司の判断ですよ
仕事に専念したらいいのではないでしょうか?
そんな所で働きたくなくなるかも(私なら)


No.3
<2009年11月27日 受信>
件名:言い方って難しいですね
投稿者:とくめい

そんな先輩を放置している・・?無責任?なんとかしたいと気を使いながら対応されているじゃないですか。ね? 
それでもうまくいかなくてどうしようかとお悩みなんですよね。

相談者さんが言わなければいけない役職、立場にあるのかと察しましたが、そうでなければ、あまり、自分がなんとかしようとは思わないほうがいいかもしれません。
先輩としてはやはり、下からの忠告は素直に聞けないプライドもあるかと思います。

それから、自分では丁寧に言ってるつもりでも、相手にはカチンとくる言い方もあります。例えば、「〜しました?」ではなく「〜して下さいましたか?」とか、「これ、お願いします」ではなく「お願いしてもいいですか?」とか、語尾を変えるとかなり受け手の印象も変わりますがいかがでしょうか。

私も、下の子を手伝って「〜やっておいたからね」って言ったら「はい。」って言われるような日々です。本人はその返事の何が悪いのかわかっていない。「はい、ありがとうございます、でしょ」って言ってやります。(ちょっとそれた話ですが。)


No.4
<2009年11月27日 受信>
件名:相談する人が違うと思います。
投稿者:匿名

その先輩が何年目の方なのか、何故プリセプターがついているのかわかりませんが…。(たいていプリセプターがつく期間は1年くらいだと思うので…)
貴女がその方で困っているなら、プリさんより師長さんに相談するのが普通なのではないでしょうか…?もし、プリさんがその方にその事で指導したら、その方は悪いように考えてしまうのでは?
本来プリさんの役目はプリセプティが仕事に慣れるように技術や精神的な面でのフォローですので、その子の仕事ぶりを否定するような発言があったりすると、関係が壊れたり、離職に繋がってしまいます。
それに仕事に対する態度は、師長さんがしっかり指導したほうがその子も気をつけると思うのですが…。
また、貴女がその先輩の行動を逐一チェックしてどうこういうのは、立場が違うと思います。
貴女はその方に振りまわされてミスしないように確認をしっかりしながら、自分の仕事をしていけばいいのではないでしょうか?


No.5
<2009年11月28日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:匿名

何が変わるわけでもなく、自分が乱され、疲れるだけなので受け答えに注意し、自分の仕事に専念したいと思います。そしてとばっちり受けた時はもぅ仕方ないと諦めます。後は上司の分野ですから。中堅看護師が優秀な部署なので何とかもっている感じです。ですから中堅看護師達の苦労は計り知れない状態です。それに比べたら私はいいほうだと思います。自分の仕事に集中します。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME