看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうして辞めてしまった人間のことなんて噂話のネタにするのでしょうか?

<2009年11月21日 受信>
件名:どうして辞めてしまった人間のことなんて噂話のネタにするのでしょうか?
投稿者:匿名

どこに気持ちをぶつけたら良いのか分からずここで吐き出させて下さい。

私は子持ちの新卒です。総合病院に就職しましたが病院の雰囲気、人間関係などが原因で、数ヵ月で退職してしまいました。
前の病院を辞めた大きな理由は、病院の昔からの風習と人間関係が理由ですが、辞める時は、当たり障りのない理由で辞めました。

休養した後、知人の紹介で比較的ゆったりとした個人病院にパートで働き始めました。

前の病院に比べ、雰囲気も良く、ゆったりと働ける今の病院は働きやすくて、やっと居場所を見つけた感じがしていた矢先、前の病院の同期から、私が辞めた理由について根も羽もない噂をされていることを聞き落ち込んでいます…。

辞めてしばらく経つのに、私の噂話や陰口を言っているらしいのです。
もう気分が悪くて…
どうして辞めてしまった人間のことなんて噂話のネタにするのでしょうか?この病院が特殊なのでしょうか…?こんな小さなことなのに気になってしまうし、「何で…?!」という気持ちで一杯です。悔しくて悲しくてどうしようもないです。落ち込んでしまって、この気持ちをどう消化したら良いか分からなくなっています…。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直な話です。傷つけたらごめんなさい。数ヶ月で辞めた人って何かの時思い出しやすいです。ひょっとしたタイミングで、そういえばこんな人いたよねって。今どうしてんだろうね、なんて少し話題にして。訳ありの人は、仕事ぶりや表情などから嫌で辞めたって皆気づいてますから、自分達もあまりいい気分ではないことも要因かもしれません。ほとんどの人が所詮職場だけの付き合いですから言ってる方は共通の話題の1つでしかありません。そのうちスタッフが入れ替わるともう誰も話題にしなくなりますし。貴方が前の職場の人間関係を良く評価せす゜ここで話題に出した、っていうのと同じレベルの話です。確かに傷つくと思いますが、言ってる方は何も罪悪感もってないので神経使うだけ損です。人の口に戸は立てられませんので放っておくしかないです。


No.2
<2009年11月21日 受信>
件名:同期が曲者ですね
投稿者:匿名

普通、人に聞かせて嫌がることは本人に話さないものでしょう。
その同期の子がどうかしてますよ。
実際そんな噂は立てられていないかとも思います。
あなたが実際に職場の人から聞いたわけではないんですよね?
今までの経験上、どこの職場も辞めた人のことなんて、みんなすぐ忘れますしね。
その同期の人とは関係を切ったほうがいいですよ。
いい職場に移ったあなたへの羨望があるんでしょう。
付き合っててもろくなことがないと思います。


No.3
<2009年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことよくあることです。「貧乏で毎日嫌な仕事して、私ってブスだし、あぁつまんない」なんて思っている醜い看護師がそんなふうに噂を立て楽しんだりしているんです。同レベルに落ちないで。そんな馬鹿どもは放っておいていいです。思うだけ時間の無駄遣い。


No.4
<2009年11月21日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

同期の人に関してNO2のかたと同感です。
なんでわざわざそんなことをあなたの耳に入れるのでしょう。陰口を言ってる人より(ほんとにいるなら、ですが)同期のその人のほうが要注意です。
私も、男性がらみの理由で親友(だった人)に陥れられました。(妬まれた)
悔しいでしょうけど、もう、関わらないのがいいと思います。


No.5
<2009年11月22日 受信>
件名:大丈夫、気にしない。
投稿者:匿名

辞めた人の噂話は結構あります。しかも陰口・悪口が多いのもよくあること。そして、そのことを教えた同期の子とも関わらないようにしたほうがより考えないで済むかも…。
私も前の病棟のプリセプターだった人にプリじゃなくなってからずっと言われ続けてました…。病棟が変わっても…。
でも、貴女が今いる病院に前の病院の人がいないなら、過去の事として割り切って今の仕事に集中したり、今一緒に働いている人達の考え方に一杯触れているうちに、自然と考えないようになっていくものです。(私がそうだったから)

人の噂も七十五日…という言葉があるように、いつかはなくなると思います。
そのことで今悩んでも、前の病院の人達は貴女の今後に責任をとってはくれません。
噂をしている前の病院の人達の事で貴女が辛い思いをする必要はありません。
だから、今は気にせず自分のこれからの事を考えていくように努力してください☆


No.6
<2009年11月22日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:匿名

皆さんお返事ありがとうございます。

そうですね…放っておくのが一番精神衛生上良いですよね…
私は他人にどう思われているか?など他人の評価がとても気になってしまう性格です。今の病院でも他人の目ばかり気にしています。今の病院は年配の人が多いので、その点で割りきって働けている気がします。
陰口、悪口、噂話にビクビクしていては看護師務まらないですかね…きっと。

同期とは縁を切ろうと思います。普通に考えて、あの人がこんなこと言ってたよ〜なんて中学生でも言わないですよね。

強い精神が欲しい!!


No.7
<2009年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:パフィ

心が疲れてせっかく第二の人生を歩み始めたのに以前の苦しみを思い出したようで本当にかわいそうです。私も同じ経験をしたひとりです。とにかく前を見ましょう。過去は捨てて新しい職場に慣れて看護師として喜びが得られますように祈ってます。


No.8
<2009年11月24日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

自分に対する評価が気になるのわかります。
私もすごく気になりますが、わざと考えないようにしてます。私がある人からアドバイスをもらったのは、「他人の評価を気にしすぎる人は自分ばかりに関心を持っている。自分だけに関心を持つのでなく、周囲に関心を持って何をしたらあの人は笑顔になるのかなって考えるのが大切なんじゃないかな。」
厳しい言葉ではありましたが、なるほどと思った言葉でした。周囲に受け入れている人や自分の尊敬できる人はこの考え方をしていると思うからです。匿名さんが当てはまるかわかりませんが、ヒントになればと思います。
どんな職場にも例え良い人でも相性が合わない人はたくさんいると思います。自分の中でうまく気持ちを調節していけるようにお互いがんばりましょう。


No.9
<2009年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暖かい励まし、ありがとうございます!嬉しかったです。


No8さんの言葉、胸を衝かれる思いがしました…
本当に考えさせられますね。
すごく元気が出ました!
ありがとうm(__)m


No.10
<2010年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単です。みんな、オバタリアンだからです。

女社会は、くだらないです。結局、そこを辞めていい環境にいるあなたへの、ひがみです。

だから、前の職場の人たちは、その職場から抜け出せないのです。
仮に他の病院にそのスタッフが転職したとしても、他の病院では使い物にならなくて、応用できないのです。
要は、古株なので、居心地が良くて、人の悪口しか言えないのです。


今いい環境にいれているなら、それでいいと思います(^-^)/

変な環境にいたら、何が正しいのかわからなくなりますからね。

オバタリアンは気にしないのが一番です(^-^)/

人の悪口を言ったら、必ず倍以上で本人に返ってきますから。
きっと、その病院のスタッフも、他から悪口を言われまくってると思います。

私は、あなたの味方です(^-^)/


No.11
<2010年01月26日 受信>
件名:どこも一緒
投稿者:ポコポコ

 私もいろいろ先輩に陰口いわれてます。同期の前で私の悪口言ってたそうです。
先日職場で一部のひとで食事会をしたそうです。私の悪口をたくさんいってたそうです。
同期Aはそれを聞いて気分悪いって言ってました。私もなにか失敗したら言われるんだ・・・
プレッシャーになる。とのこと。
 それを同期Aは看護師である母親に話したそうです。
「暇なんだね。私の職場は急がしすぎてそんな時間ないわ。だいたい仕事終わりに集まって、余裕あるんだ。」とのこと。
 確かに生活に追われている人、看病が必要な家族がいる看護師は食事会に参加しない。
日勤は休憩時間1時間くらいみんな当たり前にとってますが、忙しい病棟ではご飯は20分とかよく聴きます。悪口言って食事して・・・できませんよね。
 悪口言うと、自分の価値も下がるって本に書いてあったし、よく「お天道様がみてる」っていうから悪口言ってるひとたちも「ばち」あたりますよ。私はそれを信じてます。
 そんな暇なひとの言うこと気にしていたらしんどくなるのかも。
私も、気にする方でしんどいんですけどね・・・
 辞めた職場で私もいろいろ言われてますね。絶対。
不幸な人が悪口、意地悪するのかも。
幸せで、余裕がある人は、言わないのかも。そんな人あんまり出会わないけど。
 私も、同期に先輩の悪口言ってますし・・・
私マナーとして、言う場所とメンバーは考えないといけないのかも。
この業界はストレス多いから・・・
心を鍛えないといけないとつくづく思います。


No.12
<2010年01月27日 受信>
件名:言われても仕方ないんじゃないの?
投稿者:だいちゃんママ

ってすっごい冷たい言い方かもしれないけれど、
数ヶ月で病院を辞めてしまうっていうのは、病院やスタッフのせいにしてしまえば簡単だし、自分はそう思っていたとしても周囲の人は「なんで、あの子すぐ辞めたん?」って、辞めた子本人に原因があるんじゃない?的に見られてもしゃーないかな?
後、看護の世界、女の世界なんて物は、しょせんそんなもんだし、
陰口、悪口はつきもの、そんな事をいちいち気にしていたらこの先、看護師なんて続けていけないと・・・きっと私も新卒後1年で辞めたし、それから後に入った病院でも最初は全然、仕事できなかったので悪口、陰口が山のように言われていたことでしょう、でも、そんなこと言うてる様な人って、よっぽど暇人なんやなぁ〜とか人の事ばっかり気にして、どうしたん?かわいそうに・・って私は逆に思うし、自分はそんなに看護師として優秀でもないので、多少は言われても仕方ないかな?って思っています。

辞めた病院でどんな噂が立とうと別にいいんじゃないですか?今は楽しく働けてるし、気にしないほうがいいです。


No.13
<2010年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう解決かな?よかったです。うちにも、人として呆れるほどの愚痴や悪口が大好きな三十代前後のグループがいます。正直言ってバカバカしい。
優しい人や真面目な人は関わらない。会話に入らないに限ります。プライベートに関わらない。最低な仲間は、人間関係が円滑に見えても、実際は悪い人間関係(笑)。聞こえないふりが一番ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME