看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が情けなくて…(苦手な先輩)

<2009年11月19日 受信>
件名:自分が情けなくて…(苦手な先輩)
投稿者:ルカ

はじめまして。今年で三年目になる23の准看護師です。
私は今療養型の病院で働いています。
今の病院に勤めて、一年半になりますが最近辞めたくなって悩んでます。
その理由は、1人苦手な先輩がいまして。 いつも注意されてしまうんです。
自分では精一杯やっているつもりなんですが、要領が悪くて時間がかかってしまうんです。
他のスタッフが善意で手伝ってくれても、それはあなたが遅いからでしょ!
と言われてしまいます。
もう一年以上経つのに未だに注意されてしまうし、自分が情けないです。
重症の患者さんの受け持ちチームになると、気が重くて辛いです。
いつミスをしてしまうかと、ビクビクしています。
今までも他の職場を辞めたこともありますし、長く勤めたいとは思ってたのですが、無理そうで…。
良かったらアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:アニイ

どこの職場にも苦手な人は1人や2人はいると、よく耳にしますが実際、それだけではなかなか割り切れないものがありますね。
私も同じような経験があるのでルカさんの辛いお気持ち、分かる気がします。
そんな私の場合、ある先輩から「一生懸命、仕事に取り組んでいたら、きちんと見てくれる人(評価してくれる人)がいるものだ。」という言葉を聞かされました。

その言葉を思い出したとき、今まで嫌な人間に振り回されていた自分に気がつき、「こんな奴らに振り回されることはない。」と逆に開き直って、無理し過ぎないよう、自分なりのペースで仕事に取り組み、その他の害のない?スタッフとのコミュニケーションを図っていきました。
すると徐々に、嫌な人間のことはあまり気にならなくなり、何か言ってきても受け流せるようになりました。
(それでもたまに頭にくることはありますが・・・。)


仕事の要領に関しては自分で精一杯、努力されているなら、情けないと自分を責めることはありませんよ。(きっと見てる人はルカさんの努力している姿を見ています。)
重症患者さんの受け持ちチームになるなら事前にできる範囲で関連した看護の復習をすると幾分、気持ちに余裕が生まれることもありますし、疲れたときはゆっくり休養をとり、休日は気分転換に好きなことをやるなどして自分の心を労わってみてはいかがでしょうか?
辞めようと思えば、いつでも辞めれます、ルカさんの人生です。苦手な先輩に負けることはありませんよ。


長い脈絡のない文ですみません。


No.2
<2009年11月19日 受信>
件名:注意してもらえるうちが華です。
投稿者:匿名

注意してもらえるということは貴方が大きなミスをしないですむように気にかけてもらえている事だと思います。注意された内容に関しては貴方が改善できる範囲で直していけば良いと思います。

ただ、忙しかったりするとキツイ言い方になってしまうこともあるとおもいますが…。だからといって、言い方キツイ事が多いとへこみますよね。もう少し優しく注意してくれても…と思うときもありますよね。

仕事が速いとか遅いとかよりも、ミスしないように確実にこなしていくことの方が大事だと思います。遅いから…って言われたら、その場はすみませんって言っておいて、自分なりにどうすれば良いかを振り返って考えてみるのもいいかと。


No.3
<2009年11月20日 受信>
件名:あー
投稿者:ニャ〜コ

分かりますよ。私が勤めてきた病棟にも必ず最低1人以上は、人の心を傷つけるのが趣味的な意地悪ナースいました。で、他人に偉そうに言う割に自分はサボりたがるし。でも病棟ってそれなりに人数いるから、嫌な人もいれば必ず優しい人もいませんか?公休や夜勤、明けを計算したら案外顔を合わせない日があるとか。私の場合、相手が師長にあの人と夜勤やりたくない。と言ってたようで、その人と夜勤することは免れてました。まあ、私がいた病棟は意地悪ナースがゴロゴロいたし、いつ事故が起きてもおかしくない環境・師長の考え方・余りの激務に耐え兼ねて病棟勤務を辞めて、外来に転職したのでそんな人間が言うのもチョット…だとは思いますが。ルカさんの場合ネックは1人だけで、しかも本当は長く勤めたいんですよね?1人のせいで(そういう人って、皆の嫌われ者の場合が多いですしね)辞めるのは勿体ない気がします。まずは信頼できる先輩や上司に相談して、気になって仕事がやりにくいことをアピールし、夜勤一緒にならない、同じチームにならない方向に持っていってはどうでしょうか?参考にならない意見でゴメンナサイ


No.4
<2009年11月20日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ししまい。

私も同じような感じです。
苦手というか・・・よく怒られて注意される人がいて・・・
私にだけ厳しくて・・・しかもだいたい皆さん大勢いる前で注意が始まります・・・。
皆さん聞いてるし、シーンってなるし・・・新人さんよりも怒られる事が多くて・・・
かなり凹みますし引きずります。情けないなって思うと泣けてきたりも・・・。
私は要領も悪いし仕事も遅いし・・・
その方のいるところで、たまたまタイミング悪く気にさわる事言ってしまうのか・・・
なるべく怒られないように、近寄らないようにはしてるんですが・・・・
その方も基本私にはほとんど話しかけてくれないですし・・・それもまた辛いのですが、
何か言われる時は怒られる時で・・・。
あまりに怒られると、さけてしまいますよね・・・なるべく怒られたくないし・・・。
同じ勤務になると緊張しすぎて目もあわせられないです・・・。
自分にも怒られる原因あるし、頑張るしかしかたないけど・・・辛いですよね。
優しい人ももちろんいますが、怒られすぎて情けなくって・・・誰とも関われなくなってます。
やはり長く勤めるには、怒られないように、少しでも自分自身努力するしかないんでしょうね。
難しいです・・・。


No.5
<2009年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:うら

私も同じです。なんでそんな言い方、態度になるの?!って言い返してみたい先輩がいます。へこむ、というより腹立たしい。

〔どこにでも1人、2人、あるいは多数必ずいる嫌な人たち。全国に散らばらず、一カ所に集まっててください、お願いだから。
             なんてね^^〕

まず • • •
「今できることの全て」に力をそそぐだけです。
今の状態は、いつかそのうち、「あの子、(良い意味で)変わってきたね」って言わせることができる前段階でもある、ということです。

悪いけど、1年や2年や3年そこらで一人前になられるほうがもっと、余裕のない先輩はおもしろくないのですよ(^^)

嫌な人につぶされてたまるもんですか。いつか見返してやる、くらいの気持ちを持てればもっと楽になれると思うんですが人それぞれですもんね、それができないから苦しむ。。。
図太い神経と心臓の毛はえ薬は必要かもしれません。

さて。どこに売ってるでしょうか。。。


No.6
<2009年11月21日 受信>
件名:皆さんありがとうございます!
投稿者:ルカ

たくさんのアドバイスありがとうございます!
皆さんも苦労されてるんですね。
私だけでは無いと少し安心しました。

実は先日、総師長と話してきまして。
初めてこの職場に来て、頑張ってきたねって言われて恥ずかしながら半泣き状態でした。

私に出来ることをしっかりやっていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME