看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさん、ミスはしませんか、どうやって防ぎますか?

<2009年11月18日 受信>
件名:みなさん、ミスはしませんか、どうやって防ぎますか?
投稿者:匿名

どうしたらミスを防げるでしょうか?

毎日ケアレスミスばかり、当然、注意をうけます。聞こえるように、(今日こそ間違いないと思ったら…クスクス)と笑われます。

転職して半年、未だに続くミスも悪いのですが、人間完璧じゃないし、多かれ少なかれあるじゃないですか!って強気で跳ね返すこともできない。

みなさん、ミスはしませんか、どうやって防ぎますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、自分でも「どうして???!!」って思うミスがあり、こわくなります。
集中力が欠けているのだと反省し、最近は常に、慣れた業務でもとにかく確認をすること、流れ作業的になるとどういうミスが起こりうるか予測するようにしています。

『ミスしないくらいに慣れるよりも、ミスをしない手順をふめること』が大事なんだそうです。 (受け売りです)


No.2
<2009年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

沢山ミスします。ヒヤリハットは2日に1回は書いてる気がします。
無意識とか、うっかりしたことばかりだから、何度も何度もも見直します。
必ずやる処置や薬はタイムテーブルを書くようにしてます。

何度も何度も見直しすると…強迫観念に陥りそうです。


No.3
<2009年11月18日 受信>
件名:参考になればいいですが…。
投稿者:匿名

まずは、自分の今までのミスを振り返ります。そしてミスしやすい自分の傾向を知ります。そして今がミスしやすいシチュエーションだと気付いたら、いつも以上に声だし確認したり、不明確なことや、不安なことは他のスタッフにも確認しています。
周りからすれば…¨独語?¨とか、¨もー!!また聞いてくる…¨と思って引いている人もいると思いますが…。
それでも事故を起こすよりは断然マシ!!と自分に言い聞かせています。

そのかいあってか、ミスは減りました。4〜10月までの間インシデントなしです!!慣れたのもあるかも知れませんが。
後は普段から、周りで患者さんの事を話している際に耳をダンボにして聞くように興味を向けるようにしています。


No.4
<2009年11月19日 受信>
件名:ノートを3冊用意しています。
投稿者:匿名

私もミスが多い1人です。
今はノートを3冊使っています。

メモ用の持ち歩きノート
メモを見やすくまとめたノート
反省、対策用のノート

その他手順を自分なりのパソコンで作りプリントし、
イメージトレーニングを何度もします。

手順のイメージトレーニングは大事で、手順の中でも
特にミスしやすいところ、ミスしてしまったところは
字の色を変えて、注意しながらトレーニングします。
日々の仕事の中では余裕がないので、仕事の振り返りは難しいため
家の落ち着いた時間にしています。

その日の目標を決め(例えば○○の手順が正確に行えるなど)
その結果、そして今日の反省点と対策を自分なりに考えます。

やりすぎかと思われるかもしれませんが、
私はそのぐらいしないとミスを減らすことができませんでした。
ミスをしなくなれば信用もされて、自分自身も働きやすくなり
仕事も楽しくなりますよ。頑張ってください。


No.5
<2009年11月21日 受信>
件名:わたしも…
投稿者:みかん

三日間連続でケアレスミスを起こしてしまい、ヒヤリハットを書きまくりです。ミスの内容は、誤薬・患者の取り違えといったものです。慎重に確認作業を行えば防げるものばかりです。しかし、忙しさにかまけて、慣れもあってか、やらかしてしまいました。
幸い命に関わることにならなかったものの…凹んでます。でもそうも言ってられないですよね。観察、確認を慎重さを持って行う。慌てず落ち着いてする。慌てると作業も雑になるし、見落としも必ず出てきますよね。
私もミスばかりしている看護師ですが、めげずにがんばります。このお題、とっても励みになりました!


No.6
<2014年04月26日 受信>
件名:私も!
投稿者:ひろ

私も、ケアレスミスは多いいほうです。ダブルチェックで確認を怠りスルーしてしまったり…昨日も、責められ凹みました(>_<)
ここ最近、酷い感じです。注意力、集中力散漫なのが原因ではありますが、時期的に波がある感じです。ミスしないで一日過ごすことを目標に、やるしかないですね…
本当に、ミスを指摘されるたび辞めたくなります。


No.7
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもミス多めです
患者や周りにとっては
多大な迷惑で自分も
相当凹みます
周りに協力してもらったり
自分でも基本に忠実に
なることです
ミスは続くので注意が必要です


No.8
<2016年12月12日 受信>
件名:私も1年目です
投稿者:rinrin

私も本当にミスばかりです。それも毎回似たような内容で、先輩にも「この間のも同じようなミスやったでしょ?」と言われ、自分でも同じミスを繰り返してはいけないと、思えば思うほどミスが起こってしまいます。自分ではミスがないようにしなければとプレッシャーがかかり、先輩の目も怖くて。きっと自分は信用されてないだろうって、患者さんに迷惑かけたらどうしようって、延々とぐるぐるして、それでもスタッフの数もギリギリだから業務も慌ただしくて、毎日休憩もろくに取れなくて。精神的にも身体的にもボロボロです。何度も確認して、再度確認もしてもらって、メモもして、それでも抗生剤を行くのを忘れたり、食直前を食前に注入したり。本当に自分が情けなくて仕方ないです。明日も病棟に行くことが怖くてしょうがありません。
患者さんのためにもしっかりしなくてはいけないと分かっているのにもぉどうすればいいのか分からなくなりました。
師長さんには「1年目なんだから先輩にいろいろ聞いて明日からも頑張って」と励ましてもらいましたが、また明日も患者さんに迷惑をかけてしまうのではないかと怖くて涙しかでません。
本当に自分が看護師に向いていないと思ってしまいます。


No.9
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

1年休職の、6年目になって、半年頃は1ヶ月に3回ほど(無投与、自己抜去など)
今回また前回の自己抜去から2ヶ月ぶり(早い)にインシデント、、中止のインスリンを打ってしまった、、
ダブルチェックもしたのに、見落としてた。
悔しいし、呆れる。流れ作業で仕事してるからだな、、

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME