看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスして凹んでます。

<2009年11月16日 受信>
件名:ミスして凹んでます。
投稿者:ダブル

内科の病院の外来でパートの勤務をして1年半ほどになります。今日採血の際に取り忘れたスピッツがあり、主任に怒られました。単純なミスですが、採血の指示用紙が見難いということもあり(統一されていない)忙しくなると、何回かはしてしまいます。
幸い、新たに採血の追加支持が出たので、そのミスは拾えたのですが、この先もこのようなケアレスミスを自分がするのではないか・・と思うと怖くなります。
ミスしたことも凹んでます。自分は割りにテキパキ動く方で、忙しくなると焦ってしまいがちです。焦って急いでしようとすることがミスに繋がることが多いです。
考えすぎかもしれませんが、主任は私にだけ冷たいようで(私には怒りやすいと思っているのか知れません)仕事に行くのが嫌になります。ミスは反省して、二度と起こさないと決心はしたものの、前向きにやる気がなりつつあります。自分で招いたことなので、自分でなんとかしないと・・と思ってるのですが・・。
なんとかこの重苦しいネガティブスパイラルから抜け出したいです・・・。

ケアレスミスをした凹みから立ち直るアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月16日 受信>
件名:まずは
投稿者:匿名

言われたことのポイントだけ押さえて、あとは誰からどんな言い方されたか等は聞き流すのが一番です。
自分とは一生付き合いますが、同僚先輩は一時的な職場の付き合いではないので。
いろいろ気軽に言ってもらうこと、損してる自分ばかり言われてと今は感じるかもしれませんが、それだけ成長できると思いますよ。
あと採血指示の拾い漏れですが、ミスの原因を振り返り、皆ミスするようならシステム自体改善しなきゃいけませんよね。ただのチェックミスなら次から気を付けられればいいことですよ。


No.2
<2009年11月16日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:プードルママ

私も同じ経験をして悩んだ事がありました。しかも度々。ダブルさんもきっと日々のナースの仕事で疲れてるのでしょうね。こんな失敗をする自分自身が許せなくて落ち込む気持ちお察しします。私も今日ダブルさんと同じミスをした直後に医師からあきれた顔で『もう帰ってくれていいよ』て。情けなくて涙が出そうになりました。でもこんな気持ちをひきずって勤務すると又ミスをしてしまうと思います。なんとか気持ちを切り替えて頑張りましょう!


No.3
<2009年11月17日 受信>
件名:外来…取り返しがききにくい場所だから主任さんはきつく当たったのでは…?
投稿者:匿名

主任さんさんの態度に関しては深く考えないで良いと思います。
日々のお仕事お疲れ様です。外来ですか…。
日や時間帯によって忙しくなりますよね…。戦場状態の様に忙しいときはミスもしてしまいますよね…。ミスでへこむ気持ちよく分かります。

ただ、へこんでいる時はいつも以上に仕事への気が散ってしまいやすいので、今後ミスが増えないようにいつも以上にしっかり確認していきましょう。

そして今は早く立ち直れる様にリフレッシュに力を入れてください。

そして仕事は楽しくしていきましょう〜☆


No.4
<2009年11月18日 受信>
件名:ありがとうございます!!
投稿者:ダブル

少し日にちがたち、だいぶ気持ちも落ち着きました!!投稿を頂いた皆様、本当に貴重なアドバイスをありがとうございます!!言われたことのポイントだけ抑えて、あとは誰にどんな言い方をされたとかなどは聞き流すことがポイントなのですね・・。
また、言われたことはその分自分が成長できるチャンス・・のお言葉も胸に染みました・・。皆さん、素敵なナースさん達なのでしょうね。私も頑張ります!!ありがとうございました!!以後は気をつけて、楽しくお仕事できるように頑張ります。


No.5
<2009年11月24日 受信>
件名:ダブルさま
投稿者:RM

こんにちは

ダブルさまの病院には医療安全管理者やサブリスクマネージャーは居ませんか?
私は未熟な医療安全管理者ですが
ダブルさんのヒヤリハット事例を読まさせて頂き
システムの問題が大きく影響している様に感じました。

たぶん、各部署にはリスクマネージャーに相当する方や院内に医療安全管理者が配置されているかと思います。その方にぜひ、ご相談ください。
(ついでに「ミスをすると怒られる」と相談してみてください)

ヒヤリハットを他のスタッフの大きなミスを引き起こさないために生かしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME